2005年07月01日

ブログにきてくださった皆様♪

コメントくださっているのになかなか、返事を書かなくてごめんなさい
家のネットの接続が悪いのでなかなか、遊びにいけませんでした。
旅行にいっている間、チャンスがあったらネットで遊びに行きます
 
飽きずにチョコチョコ、遊びにきてください
皆さんの近況もきかせてくださいな☆
 
 
  
Posted by walnut51 at 10:50Comments(6)TrackBack(1)

パスポートがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

バスから空港におりて、¥チェック¥インしようとおもったら。。。
 
なぬ
 
パッ、ぱすぽーーーーーーとがぁぁぁぁ、ない
 
バスの中で、パスポートを見せて、そのあと落としたかも!!!
慌てて、バスのカウンターに問い合わせてたら、みつかって、
パスポートのためにバスを走らせて持ってきてくれました
 
見つかる間の時間はひたすら、祈りました。。。
心から祈りました
 
そしたら、どんなにか、今回の旅にいけることを楽しみにしてたこととか、
いけることの喜びを感じて、何気なくすごしていることに感謝。。。
 
まだ、気が動転してはちゃめちゃなことかいてます。。。
 
アメリカついたら、毎日祈ろうって心に決めました。。。
 
今日いやな顔ひとつせず対応してくださった、京成バスのおねえさん、
(年かわんなかったりして?)本当にありがとうございます
 
本当に、本当に、すべてに感謝です
  
Posted by walnut51 at 10:37Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月24日

看護師

看護師さん、怖いですか?それとも優しいと思いますか?
 
わたしが看護師になろうと思ったきっかけを書こうと思います。
 
母方の祖母も看護師で、小さいころはよく祖母に看護師になることを勧められましたけれども、なりたいとはなぜか思えなかったんですね。
 
祖母は女学校を出た後に、看護師になるために、韓国、中国の看護学校をでて、中国(当時満州)で病院に勤めていたときに、日本から働きに来ていた祖父が、怪我をして、病院に運ばれ祖母に一目ぼれをして、結婚をし、日本が戦争に負けたときに命からがら、日本に戻ってきたのです。
 
なんで、祖母に勧められてもなりたいと思わなかったかは、そのとき祖母は看護師をしていなかったので、勧められても、実感がわかなかったんだと思います。
 
祖父は仕事人間で東京でずっと働いていましたが、引退するころから、体調が悪くなり、肺癌をわずらって、東京の病院に入院していました。
中学校2年生のときに、お見舞いに行ったときに、祖母の姪の方で、
看護師をなさってる方とそのときはじめて会いました。吉永小百合似の
とっても美人なかたで、祖父にやさしくやさしく、語りかけてました。
おばが患者さんのことをまるで、愛するわが子のことを話すように、嬉しそうに語るのを聞いて、心がとってもあったかくなったんです。当時準看護師として勤め、女でひとつで子供を2人育てながら、学校に行ってハードな日々なのにとても楽しそうなんです。心が愛情のかたまりなんです
そのときに、わたしも、こんなステキな女性になりたい、看護師になりたいって思えたんです。。。
 
わたしは大きな使命感を持って看護師になろうと思ったわけではありません。この仕事が特別大変すぎるとは思ってません。仕事はどの仕事も、責任とそれぞれの大変さがあると思います。
この仕事がえらいと思ったこともありません。
1人の人間のすべてを知ることになり、最後の時にはその方の生き様をみるようです。日々怖さを感じながら、それでもこの仕事をさせてもらっていることに感謝する毎日です。
 
入職当時、先輩はみんなが怖く思えました。毎日、たっくさん怒られて、
毎日泣いていました。自分自身も見つめることができない小娘に看護はできっこないんですね。看護師はなんて、怖いんだろう。って思ってました。
今、月日がたって思うのは、看護師は、心根が本当に優しい。表面怖そうな人でも、実はハートは相手を思う心がいっぱいです
まだ、わたしはひよっこの看護師です。ここの病院で学んだことを次の病院でも生かしていきたいです
最後の最後まで、この医療の仕事に携わっていたいです。
本当に怖くて、怖くていまでも怖いんですよ。。。
何が怖いって、きっと自分の未熟さでしょうね。
 
  
Posted by walnut51 at 22:27Comments(9)TrackBack(0)

引越し

6月30日で引越し&旅行にいくので、ばたばたな毎日です
っていっても、昨日まで全然片付いていなくて、お隣の後輩の子
が手伝いに来てくれて、きょうやっと、たくさんの荷物を実家に
送れました。引越しセンターでは高くつくので、荷物を某運送会社に
頼みました。
 
前に頼んだとき、若い元気なお兄さんが手際よくしてくれて、対応も
とってもよかったので、今回も頼むことにしました。
 
っがしか〜し玄関先に立っておられるのは・・・
ご老人・・・もとい、年配の男性の方2人。。。
 
はじめは荷物を届けに来てくれた配達の人かと思ったら、
荷物を取りに来てくれた人でした。
 
わたしは2階に住んでいるので、12個もある荷物を運べるかしら??
ってしんぱい・・・1人の方は足が不自由な方。
定年を(かなり)過ぎていらっしゃるように見える二人は、あせるようすもなく、ゆっくりと、ゆっくりと、作業をしはじめ、箱に伝票をはり、部屋から、玄関に、玄関から廊下に、廊下から車へと30分くらいの間作業してくれました。布団一式を送ろうとしたら、「高いから買いなおしたほうが安くつくよ」と教えてくださいました。引越しセンターに頼む10分の1くらいの値段で運んでもらえました。
定年を過ぎてから、こうして一生懸命働いている姿を見ると、がんばらなくっちゃなって思います。今日は胸がいっぱいになりました。
 
そうそう、完全に引越しが終わってないので、引越しがんばります
  
Posted by walnut51 at 21:44Comments(0)TrackBack(1)

2005年06月21日

ミュージックバトン

マイペースでダイエット生活のrenさんから、
ミュージックバトンをもらいました。

☆Total volume of musicfiles on my computer
(コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量)
5.6GB

☆Song playing right now (今聞いている曲)
Janet Jacksonの Come On Get Up
これ聞くと、かなり元気が出ます

☆The last CD I bought (最後に買ったCD)
 
Crystal Kay の first albam
 
くりちゃんの人柄もいい!同じ信仰をもってるのを知ったとき、
すごく、うれしかったです
☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
swing out of sister の You are not here...(題名はちょっとあいまい。。)
*別れた彼を思いながら、よく歌ったものね。。。
 
Sweat some more 歌ってる人の名前がわからないんですけど、
*レゲエ風の曲で、男の人が女の人に歌う love song
I'm gonna make you sweat ....ってとこがいい
 
Janet Jackson の All For You
*Janet にはほんとに元気をもらいます。
 
aiko の 桜のとき
*思い出します。。。いろいろと・・・
 
ミスチルの くるみ
*くるみだけに・・・歌詞の内容はちょっとがっかりなんですが。。。
☆Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
さやか、ふうきぃ、SAm、Kirkくん、Gabynaさん
  
Posted by walnut51 at 19:05Comments(6)TrackBack(1)

2005年06月20日

あいさつ

ネットの接続が悪いから携帯から送ります。……………………… 今日は別々の人と話してる時に同じ話しがでたので、その話しをしようと思います。ジムの友達りかちゃんサウナで話した時。それと職場の助手さんと話しした時。 先生と名のつく職業の人程、偉ぶっていて、世の中をしらないという話題に。そうかしら??(゜Q。)?? 助手さんはドクターはあいさつをしない人が多いって怒ってました。そのドクターは、この前にブログに書いたドクターでした。 前にも助手さんからそのクレ−ムがあって、先生に言ったんだ!先生に注意しなくちゃ!!あいさつはやっぱり、基本だし、コミュニケーションの一つとして大切ですね。 地位があるからとか、職業が偉いからとかでその人の価値はきまらないなとひしひしと感じました。ただ、そのドクターは弱い立場の人、患者さんの味方であることは間違いないんですよ♪♪   
Posted by walnut51 at 23:47Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月19日

流れに身をまかせて・・・

7月1日から、アメリカ旅行に行きます
 
7月1日〜8日 テキサス
7月8日〜14日 アラバマ
7月14日〜21日 カリフォルニア
 
カリフォルニアはわたしにとって、大好きな大好きな場所です。
高校2年生のときに、1ヶ月間ホームスティに行った思いで深い場所。
 
カリフォルニアにいくからには、やっぱり、ホストファミリーに会いたい
と思って、メールするけれども、返事がない・・・
1週間後にもう1度メールしても、音沙汰なし・・・
どうしたのか、心配したけれど、何か意味があるんだろうなって、
待ってみることにしてみました。
 
カリフォルニアにわたしの尊敬する看護師さんの岩田恵里子さんがいて、
サンフランシスコ大学病院のICUで働いていて、カリフォルニアに来ることがあったら、ぜひ来てくださいとお誘いいただいていたので、これは、チャンスかもって、岩田さんにしたら、早速返事を頂き、泊まらせてもらうことに しっか〜し!岩田さんの息子さんが19日に帰ってくるので、スペースがたりないけれども、気にならなければどうぞ・・・との
 
う〜ん・・・親子水入らずにはゆっくりしていただきたいし。。。さてはて、どうしましょう???
ホストファミリーの息子Markが、Sacramentoに一人住まいしてたので、泊めてもらおうって思って 仕事があるけれども、休みを取ってくれるというのでラッキーMarkにRichard & Judy にしたけれども返事がないけど、元気なの???って聞いたら、元気だって。Mark もなんで返事をしないのかわからないから、聞いてみるってことで、さっきMarkからの報告・・・Richard & Judy はメール来てないって言ってたよ。
 
そっか、でもなんで??まっ、意味があるんでしょうね
もし、Richard & Judyのとこにスティしていたら、岩田さんやMarkのところにはスティしなかったかもしれない。。。って思ったら、結果的にはよかったことだし
 
最近、こういうことが多い気がする。。。
周りには必要な人が必要なときにいて、必然的にであっているんだろうな。わたしができることは、それを大切にして、出会った意味をしっかりとつかむことなんだろうな。だから、無駄に流れに逆らうのはやめようっと
 
 
  
Posted by walnut51 at 15:41Comments(3)TrackBack(1)

2005年06月13日

バトル7日目〜最終日〜

パンパカパ〜ンパンパンパンパンパカパ〜ン
 
さてさて、いよいよ最終日になりました
 
朝ごはん→夜勤で食べたので、なし。
 
昼ごはん→ちはるちゃんちで、ごちそうになりましたちはるちゃんちのbaby天輝くん、恵子さんと恵子さんのbaby真央ちゃんとみさとちゃんと久しぶりにあえました ちはるちゃんがつくってくれた料理の名前わすれてしまった〜〜〜茶そばと、肉、卵を鉄板で焼いて、ポン酢で食べるのすごくおいしかったちはるちゃん、ごちそうさまでした
いつもありがとうね行くの遅くなってしまってごめんなさい
 
夜ごはん→カレーを作りたかったけど、パワー不足
キウイとグレープフルーツ(合計218円)
 
これで、バトル終了  カンカンカ〜〜〜ン
 
残高 1276 円
 
参加できて、やっぱり、自炊はやすいんだな〜って実感
バトル仲間の人達とも知り合えて、本当に参加してよかった
 
まりえさん、ありがとうございます
  
Posted by walnut51 at 01:07Comments(22)TrackBack(0)

2005年06月12日

バトル6日目〜よるごはん〜

夜勤のため、お夜食2人分買うので、交際費からの出費ということで
 
ではでは、一晩でどのくらい食べるのかを公開します
注)これでもだいぶ食べる量は減りました。。。
 
とろろそば、サラダ、団子、アイスクリーム1個、ハンバーガー1個、クレープ1個、おにぎり1/2個です。
 
前の病棟では3人で夜勤だったので、3人が持ち寄って、もらったもの、全部食べてました。。。おそろしや・・・
 
なかなか、やせられないはずですよね
  
Posted by walnut51 at 22:57Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月11日

バトル6日目〜ひるごはん〜

VFSH0055.jpeg夜勤では二人でご飯を持ち寄るので、一晩で3食分はペロリと食べます(^人^)なので、夜勤前は普段は食べないで、サプリをのんで、夜勤に挑んでます。今日は大好きなヨ−グルト*105円………………残金1494円♪   
Posted by walnut51 at 14:59Comments(10)TrackBack(0)

バトル6日目〜あさごはん〜

朝ごはんは・・・なしです。
 
今日は、夜勤なので、お昼におきました。。。
久々にたっぷりの睡眠
 
な〜んか、まったりといい気分
 
注)みぶさん、リンク遅くなって、ごめんなさい
久しぶりにブログ遊びに行ったら、リンクしててくれてて・・・
しっかりリンクさせてもらいました
  
Posted by walnut51 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月10日

バトル5日目〜よるごはん〜

VFSH0058.jpegおっ??(゜Q。)??いよいよサラダ〜〜〜???と思いきやぁ!ふっふっふっ。。。またまた、したにいるのは、こしのある麺!!!そばもいいけど冷し中華もいい(^人^) はまりそう☆   
Posted by walnut51 at 21:50Comments(2)TrackBack(0)

バトル5日目〜ひるごはん〜

VFSH0057.jpeg☆ゴ−ヤチャンプル−お弁当バ−ジョン☆ ゴ−ヤは粗塩でもむと苦みがぬけるって、沖縄の友達みっちぃにきいてちゃんとやってます。味付けは助っ人○の素さん、ありがとさん♪  
Posted by walnut51 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)

バトル5日目〜あさごはん〜

VFSH0056.jpegバナナヨ−グルトシェイキ−♪♪♪ヨ−グルト50g→40円*バッナ〜ナ1本→20円*きなこ20g→10円……………合計70円☆ これが、ちょ〜おいしい♪ お腹にもたまるし!  
Posted by walnut51 at 21:41Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月09日

バトル4日目〜よるごはん〜

VFSH0055.jpeg☆ゴ−ヤチャンプル−☆ ゴ−ヤ1/2本→64円*ベ−コン→50円*豆腐→49円☆ご飯1はい☆モズクス−プ37円☆合計 200円…………大好きなゴ−ヤチャンプル−で今日一日閉めます♪ おやすみなさい(^_-)-☆  
Posted by walnut51 at 23:57Comments(4)TrackBack(0)

バトル4日目〜ひるごはん〜

VFSH0060.jpeg☆★冷し中華〜2〜★☆お弁当バ−ジョン♪麺&つゆ→66円*トメィトォ3コ→33円*ハンムスライス1/3P→33円*キュウリ1本→いただきもの♪ 合計132円………………………2回ものってよくみせよぅってして、失敗するものなのかしら(^_-)-☆おいしさは最高( ^^)Y☆Y(^^ )  
Posted by walnut51 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

バトル4日目〜あさごはん〜

VFSH0059.jpegほどよ〜く酔いがのこり…よい気分♪♪♪お腹が求めるのは、日本食やねぇo(^-^o)(o^-^)o 玄米入りお米お茶わん1ぱい*納豆26円*モズクス−プ37円……………………合計63円☆ 朝はハ−ブティでのほほ〜んと♪さて、仕事頑張るぞ\^o^/  
Posted by walnut51 at 21:47Comments(0)TrackBack(0)

バトル3日目〜よるごはん〜

今日は病棟の飲み会のため夜ご飯はつくってません。。。
 
私は送られる人→そうやめるのです。。。
 
今日はドクターが数人(前の病棟の外科の先生も)、ほとんどの病棟のナース、も来てくださり、学生さんも朝早いのにきてくれました
最後にみんな1人一言ずつ言うことになって、師長さんもうるうるしながら、とめてくださり、クラークさんもちょっぴりないていて、後輩の子達もウルウルしていて、わたしもうるうるきてしまいました
 
外科の先生は若いのにかなり、難しい手術もこなしていて、腕はいいし、患者さん思いで、患者さんはよい方向に回復していきます。。。
先生と語った飲み会でした
先生と話していてなんですごいかがわかった
「おれは患者さんの治療に対して逃げる治療じゃなくて、攻めのちりょうをしていきたいんだ。逃げることはいつでもできるけど、この外科=手術ができる特権を患者さんにとって最大に使いたいと思ってる。この仕事は技術があって何ぼだ。手術や処置もそうだけれど、患者さんの気持ちを汲み取っていくのも立派な技術になる。患者さんはいろんな社会を背負いながら病気を持って、やってきて、不安の中ですごしてる。その気持ちをわかってくれるスタッフがいるだけで、気持ちが軽くなるんだ。がんばってくださいじゃなくて、一緒にがんばりましょうねって言うだけで、患者さんは救われるんだ。気持ちをわかって、寄り添うってことで患者さんの大きな希望になる。」
 
すばらしいドクターです先生、みんな、今日は本当にありがとうございましたわたしも、患者さんの立場に立ったプロフェッショナルめざします
  
Posted by walnut51 at 06:40Comments(9)TrackBack(2)

2005年06月08日

バトル3日目〜ひるごはん〜

VFSH0058.jpeg修行僧の食事みたい(゜o゜)\(-_-) 玄米入りお米茶碗1ぱい*納豆26円*モズクス−プ37円…………合計63円♪ こういうごはんが落ち着く(∪o∪)。。。 う〜ん、日本人やねぇ☆  
Posted by walnut51 at 13:28Comments(13)TrackBack(0)

バトル3日目〜あさごはん〜

VFSH0057.jpegシェキナベィベェ〜〜〜!!!! てことで、シェイキ−*在庫品に書き忘れの黒くなりかけバッナ〜ナ〜 &キナコ10帖 30円なり。今夜はメインイベント→職場の飲み会の為ヘルシーにいきます♪ 残金変わらず→→最初は弔廼盂朿笋蟒个靴討泙靴燭、昨日、買い物どっさり!してその金額引いてだしておりまする。ちょっとごたごたな計算( ̄▽ ̄;)だけれど、もう後にはひけない(足せない??)…ということで、この金額でがんばりまぁすっ!!毎食いくらか、私も楽しみなので、金額のせます♪  
Posted by walnut51 at 10:39Comments(3)TrackBack(0)