お世話しやすいように鉢の向きを変えてみました

立派な方のクラウンです

いちごらしくなってきた


もうほとんど苺の形になってきた!

でもやっぱり未だに品種はわからないまま。




この子らの親株があった辺りを偵察したら、びっくり。

水もろくにないはずなのに、うちの子より成長が早い!

な ぜ だ ・・・・日照時間の差??

もう赤く色づきかけてるのもある。

やはりあそこは光脈筋なのか(注・アニメ「蟲師」に出てくる用語で

生命エネルギーのポイントというか龍脈のようなもの)




大繁殖しすぎて病気になったレモンバームは、今年は同じ轍は踏まぬと

決めて、情け容赦なく間引き中。

風通しを良くして、健康に育ってね

植物のお世話してると、どうしても腰が痛くなるですね。

農家の皆さんのご苦労を今更ながらに痛感しました。




応援宜しくお願いしますblogramで人気ブログを分析