レーシック手術は痛いですか? 私はコンタクトレンズも怖くて入れたことありませんし、目薬も水滴を見れないため白目をむいて挿すので一発で目に目薬が入らず何度も失敗するほどです。

レーシック手術は部分麻酔はするけども術中は自分自身は起きているし、手術風景はずっと見ていなければならないと書いてありました。


①術中は、裸眼をツンツンと触られるんでしょうか?
②私は目に何か入れられそうになると猛烈に目をつぶってしまうと思いますが、みなさんは耐えられましたか?
③レーザーで何かされてる最中は気にならないですか?


以上、宜しくお願いいたします。

<ベストアンサー>

レーシック手術は点眼麻酔をするので、痛くありません。
麻酔は眼だけですので、手術中は意識がはっきりとあり、
眼球を触れられていることや、
水を掛けられたときの冷たい感じなどの感覚はあります。
フラップをめくられた後も、ぼんやりですが見えます。

ご質問のお答えですが、
①術中はフラップを起こしたり、寝かせたりするので
かなり触られます。ただ痛くはありませんでした。

②開瞼器でまぶたを固定されてしまうので、
眼を閉じることはできません。

③角膜を削るエキシマレーザーを照射する際に、
赤い点を見つめていなければいけないので、集中してました。
あとは、レーザーのバチバチっていう音や、焦げる臭いが気になりました。

レーシックのレーザーには眼球の追尾機能はついていますが、
眼球が大きく動いてしまうと、レーザーが停止してしまうこともあります。
緊張や、恐怖などで、一点を見つめることが心配であれば、
検査の時に医師に相談してみるのがよいでしょう。

私のレーシック体験談です。
http://ameblo.jp/new-lasik/

<その他の解答1>

①もちろん角膜を剥がしますので、
ツンツンどころではありません。
②目を潰れないように、まぶたを固定されます。
つぶりたくても潰れません。
③気にはなります。が、どうしようもありません。
5分もしたら終了です。

し目薬がさえないのはちょっと困りますね。
術後沢山目薬を挿します。
一日に数種類の目薬を20回以上をさすことになります。
練習ですね。

コンタクト経験の有無は関係ないです。