2006年04月27日

送別会

恵比寿にあるイタリアンレストラン・ヴァカンツァで、スタッフのAちゃんの送別会をやりました

彼女は大学からの友人であり、サロン立ち上げの時には誰よりも力になってくれました

それだけに3年から5年もの間、タイに行ってしまうのは非常に寂しいです

正直まだあまり実感がありませんが、一ヶ月後にはいないと思うと、やはり寂しいです

三年前にAちゃんと二人でサロンをオープンさせたのですが、今や15人もサロンスタッフがいました(今回の送別会は、スタッフの顔合わせも兼ねています

いつのまにか、こんなにスタッフが増えているとは、正直驚きでした

この三年間で、本当に多くの出逢いがあったのだと、しみじみ思いました

スタッフのみんなには、是非この仕事をとおして夢や目標を達成してほしいですうまく活用してほしいです

日々、お客様とスタッフへの感謝の気持ちを忘れずに、Aちゃんが帰国したときには、美容ビルが建っているのを目標に頑張ろうと思いました



2006年04月18日

デビュー

ついに、ネイリストとしてデビューしました

スタッフのYちゃんが最初のお客さま

クリアベースにピンクのグラデーションをし、ラメをかぶせてみました

ジェルネイル

 

 

 

 

サロンでは、裏メニューとして、やっていきますあくまで、フェイシャルがメインです

 

 



2006年04月17日

誘惑

いっこうに痩せないのはなぜだろう?

それは、毎日毎日お客様から差し入れを頂き、その誘惑にまけてしまうから

お煎餅だったり、ケーキだったり、紅茶やコーヒーだったり、ロウソクやアロマオイルだったり・・・・いつも、気を使って頂き感謝です

食事をとる暇が無い土日には、とても助かりますみなさん、いつも本当にありがとうです

今日もまた、大好きなチョコレート頂きました

それもジャン=ポール・エヴァンのチョコです

表参道ヒルズができるまでは、新宿伊勢丹にしか入っていなかったような・・・?

チョコ  高級チョコレートも大好物だけど、ダースのミルク味も大好き

そんなかんじで今日も又、ワシャワシャと糖分を積極的に摂取してしまいました 

明日必ず運動すると決意し、就寝します



2006年04月15日

しゃぶしゃぶ隊

先日、某外資系コンサルティング会社勤務のk8氏&元勤務(現在某金融会社勤務)O氏と、久々に食事をしました

k8氏が舌鼓を打ったという、「まにん」というお店にいきました

懐石料理出身の親方が作る料理は、繊細で奥深い味わいでした

豚しゃぶすき、特においしかったです

鍋

 

 

 

 

豚肉を黄金に輝いた出し汁で、しゃぶしゃぶして、葱などの野菜をつつんで、溶いた卵につけて、食べるんです

無言でわしゃわしゃ、食べました12時をとっくにすぎているのに・・・・

結局、恋愛と仕事のバランスをうまくたもてない私達は、起業するためにはこれから何をすべきかを話し合い、自分の人生と同じベクトルの相手と出逢えたら最高だよね!と、うなずきあった。

そろそろ結婚したいけど、できない私は、本当に好きな相手と一生一緒に生きていくには、どうしたらよいか?という考えではなく、こう生きたい、そのためには、こんな人が理想!という考えかただから、結婚できないのかも・・・

まだ本当の恋愛をしていないのかもしれないし、相手を幸せにする自信も責任も本当は持ちたくないのかもしれない・・・

k8氏&O氏は、背も高いし、賢いし、スポーツマンだし、もてそうなのに、今だ独身 結婚願望あるのに・・・・兆しすらない。是非、早く幸せになってほしい

私の次に

この日もまた、胸よりもお腹がいっぱいに満たされた一日でした

 

 

 

 



2006年04月10日

カルジェルスクール

先週の土日に、「INNOCENT」というカルジェルスクールに行ってきました

私がカルジェルに興味をもった理由は3つあります。…泙僕イ靴き■魁腺欺鬼屬發弔里如∋笋侶弍弔靴討い襯┘好討伴期がほぼ同じネイル臭いがほぼないので、エステとコラボできそう などです。

二日間で資格が修得できるということもあり、ここに通おうと決めたのですが、一日10時間は大変疲れました(本当は8時間なんですが、おしてしまって・・・)

朝は10時からスタートで、5時をすぎたあたりから集中力が切れてきて、意識も朦朧としてきました  人の集中力って、2時間が限度でしたっけ?

しかし、ひっじょーーーに楽しく、充実した二日間でした

これも、講師の鈴木先生のおかげです本当に感謝

先生は、とてもかわいらしい方で、ネイリスト暦9年のベテランです。おまけに、ネイル検定の試験官もやるほどの方なのです。

技術の素晴しさは言うまでもありませんが、理論をしっかりとわかりやすく教えてくださったので、習った技術を今後いろいろと応用していけそうです

せっかく取った技術なので、是非活用していきたいです

今から、カルジェルの資格を取ろうという人は、「INNOCENT」おすすめですよ資格を取った後、2時間1050円で自習ができるんです材料も使いたい放題だし、何よりも鈴木先生が指導してくれるんです

是非、おすすめです

先生の作品         私の処女作

ネイル1

ネイル2

 

 

 

 



2006年04月07日

ホットヨガ

今年に入って、ホットヨガを始めました

ReuLAVAというホットヨガスタジオには、なんどか行った事がありますが、

今回は銀座のビクラムヨガに行ってきました

個人的には、ビクラムヨガスタジオが一番気に入りました

再来週、入会しに行く予定です

せっかくなので、それぞれのヨガスタジオを個人的に紹介したいと思います

Reuは、わりと室温・湿度ともに高く、一つ一つのポーズ時間も長めです。

フローリングで、前面ガラス張りなので、どの角度からも自分のポーズを確認できます

スタジオの広さは場所によってまちまちですが、化粧台が狭いのとシャンプーが禁止なのが残念

表参道店以外は、男性もいけます!カップルで来ている人もいましたよ

LAVAは、室温・湿度がやや低めでした。ポーズ数も少ないし、らくらくな感じです。

Reuに慣れている人には、物足りないかも

おまけに畳みのうえに、バスタオルをひいてやるため、たまにすべるし、畳に汗がしみ込んでいくのが、ちょっと不衛生な感じです

鏡も正面にしか無いのも残念

しかし、ロッカールームは広いし、化粧台もゆったりなのは素敵でしたシャンプーは、禁止だったかは忘れましたが、みんなわりとシャンプーしてました

ビクラムは、室温・湿度はReuと同じくらいでした。ただ、ポーズ数が多く、難易度が高いです初めての人には、結構辛いかも

しかし、ロッカールームも広いし、シャンプーやボディーソープがおいてあるのが気に入りました

ホットヨガで初めて、筋肉痛になったこともあり、効いている気がします

ホットヨガを今から始める人は、いろいろ体験レッスンしてみて、自分にあったところに入会したほうがよいですよ

昨日は友人のW氏と共に体験に行ったのですが、W氏のヨガはうちあげられたゴマちゃんの様でした・・・・。呼吸法が嗚咽みたいで、なんだか死にそうになっていたのです

今までで一番頑張ったヨガの後でしたが、命がけで頑張ったW氏と打ち上げ?をするという名目で焼肉とをワシャワシャ頂いちゃいました

とってもおいしかったですもてなして、頂き感謝です

特上のお肉達とW氏

焼肉

 



2006年04月03日

ストレス発散♪

今日は、久々ゆっくりと夜御飯をつくってみた

メニューは、ニラタマ、鯖の塩焼き、チーズ入りはんぺん、スペアリブ、たけのこ御飯などなど

氷結果汁のレモンを飲みながら、完食しました

最近は、仕事が終わるのが11時すぎることが多く、外食か食べないことが多かったので、家御飯はかなり癒されました

特に和食は、ほっとします。

私にとって、料理はストレス発散の一つです!

いかに短時間で、おいしいものを作るかが重要で、約一時間くらいで集中して料理します

なにを一番最初に作り始め、同時に何が作れるか、と段取りを考えて行動するので、楽しく頭の体操をしている感じです。

また、すばやく動いて、洗い物をためないようにしたり、ゴミを整理したり、ストレッチというか、軽い運動をする感じで動くので、作り終えた時の達成感と満足感に大変幸せを感じます

たけのこ御飯は、たくさんつくったので、冷凍して保存食にします

忙しい日に、レンジでチンして食べます

オーブンレンジさま様です

ちなみに、スペアリブは簡単なのでレシピを紹介します

材料:スペアリブ用の豚肉  にんにく  お醤油  お酒 マーマレイドジャム                     オイル 

作り方:サラダオイルが温まったら、にんにくをかけらごといれます。

    やや色づいたら、お肉をいれます。これも表面に火が通ればOKです。

    次に、お酒とお醤油を1:1で入れます。量は適当!お肉が500グラムだ    

    ったら、お玉に半分くらいかな!

    最後に、ジャムで味を調整するのだけど、おおさじ5くらいかな。

    全部混ぜて、味見しておいしかったら、そのままとろみがつくまで、

    煮込みます!最初から最後まで強火でOK! 

    包丁も使わないし、フライパンだけで作れるし、みためも豪華だしおいしい   

    からおすすめですよん! 

  

 



2006年04月01日

ピラティス

今日は、仕事の合間をぬって、ピラティスに行ってきました

表参道にある、アコアというところです

今年に入って禁煙を始め、スポーツジムに入会しました            健康第一ですよねっ最近、美容よりも健康の方に興味が湧いているんです。年齢のせいかな・・・?

それで、ジムのスタジオプログラムに、ピラティスもあるので、経験済みだったのですが・・・

今日のピラティスはさっぱり訳が分からぬまま、終ってしまいました

一時間、とにかく腹筋をいろいろな機械を使ってやったのですが、ちっとも汗をかかないし、むしろ呼吸を深くするせいか、眠くなってしまいました

マンツーマンの指導だったので、なんとか眠らずにすみましたが、エアロビや格闘技とちがって、運動したという満足感がなかったので、不完全燃焼なかんじです。

なんで、ヨガやピラティスが流行っているのか未だ分かりませんが、夏まで頑張ります

知り合いから五回券を頂いたので、今回行ってみましたが、インナーマッスルを鍛えて、パーフェクトボディを夏までに手に入れるためにも、続けてみます

今日は、友人のちびもぐちゃんと餃子パーティをしましたちびもぐちゃんの餃子、かなーりおいしかったよん

                 餃子   

 

 



2006年03月31日

復活

ついに、インターネットが復活しました

約半年間、かなりアナログな生活をしていました

ブログ書かなくて、ごめんなさい

ひっそりと、又書き始めようと思います

そもそも、おもーいおもーい腰をあげて、ネットを復活させた理由は、私の最も信頼をおいているスタッフのAちゃんが、旦那様の転勤で来月バンコクに行く事が決まったからなんです

三年から五年は、帰国はしないでしょうし、バンコクから他国に行く可能性もあるから、とっても寂しいです

チョコチョコ帰国して、仕事の資格は維持していきたいと彼女が希望するので、メールでやりとりするために、復活させました

明日から、四月です気持ちを新たに、頑張るぞっ



wamiles_oasis at 20:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年10月11日

合格

何ヶ月ぶりのブログでしょうか?

今日から、気持ちを新たに叉書いていこうと思います

美容専門学校を9月に無事卒業しまして、日本エステティック協会の試験も無事合格しました

晴れて認定エステティシャンになったわけですが、これからがスタートだという思いと、これからはスタッフが独立していけるように、育成に力を入れていこうと思っています。

来月から、某専門学校のメイク講師としての仕事もスタートすることになり、ますます忙しくなりそうですが、何かの縁だと思い、感謝し頑張っていこうと思います

毎日天気が悪く、洗濯物がカラっと乾かなくて残念ですやっと明日晴れるということなので、明日は洗濯三昧な一日でしょう

 

 

 



2005年06月28日

大会審査

土曜日に、東海地区のSR大会の為、沼津に行ってきました。
一年に一度の、エステの施術とメイクの大会です。
 
私は、メイク部門の審査員で参加しました。
 
各々の技術を競うわけですが、本来の目的は技術の見直しと技術の向上です。
自分流になってしまいがちな手技を統一して、今一度基本を見直す、素晴しい機会だと思いました。
 
また、日ごろ指導する立場の私たちが、どのような点を指導していかなくてはいけないのかが、非常によくわかるので、それを課題にサロンワークに取り組んでいこうと思いました。
 
選手は、みんな非常に緊張していましたが、日ごろサロンでお金を頂いてお客様を施術している時の責任に比べたら、楽しいイベントに過ぎないわけだから、是非その緊張をサロンワークでもってほしいと思いました。
 
とはいっても、私も三年前に出場したときは、振るえちゃうくらい緊張しちゃったのですが・・・・。
 
メイク部門の一位の選手は、私が尊敬し憧れる先輩のサロンに所属している方でした。
やはり先輩の指導が良いのは言うまでもありませんが、いつも謙虚に熱意を持っている方なので、納得の結果でした。
 
私のサロンのスタッフも、来年二月の関東地区の大会で入賞してもらいたいです。
愛情と熱意をもって、指導していこうと思います。
 
私がこの仕事を真剣にとらえ、サロンオーナーになり、メイクアップアドバイザーになろうとおっもた理由の一つに、その先輩と一緒に東京コレクションや水着ショー、着物ショーなどのメイクサポートに入りたかった、同じポジションで仕事がしたかったというのがあります。
 
二年前から一緒にメイク講習の講師をしたり、メイクサポートに入ったり、今回初めてメイク審査にはいったりと、かなり目標が達成しました。
とはいっても、一緒に仕事をすればするほど、まだまだ足元にも及ばないと実感する日々です。
 
これからもご指導頂きたいと思っていたら、大変ショックなことにメイクアップアドバイザーのリーダーを辞めてしまうことになったのです。
 
ビューティーアドバイザーに昇格だからです。
 
めでたいことだけど、かなりショックです。
 
さらにショックなことに、私がその後をついでリーダーに昇格することになってしまいました。
 
新しく加わる、メイクアップアドバイザーの指導とメイク部門を一任されるなんて、荷が重過ぎます。
 
胃が痛い。
 
リーダーとは、精神的にも技術的にも天と地の差がありすぎて、どうしていいのやら、わかりません。
 
どーしよう。
 
ショックのあまり、日曜は信頼のおけるスタッフ達にサロンをまかして、お休みをいただきました。
一日ゆっくり休息をとり、いろいろ考えてみたけど、不安は消えず、やることてんこ盛りです。ワシャワシャ勉強しなきゃです。
 
考えてもしょうがないので、なんとか頑張ります。
 
みんなお休みさせてくれてありがとう。
 
明日から、もっと自覚と責任をもって、頑張ります。
上海にて、たくましく頑張っている友人を励みに
 
 


wamiles_oasis at 23:36|この記事のURLComments(26)TrackBack(1)おしごと 

2005年06月18日

師匠の誕生日

今日18日は、日頃大変お世話になっているM師匠の誕生日です
 
Kちゃんの、技術試験合格も兼ねて、ミニパーティをしました
はりきって夕食を作って、もてなしてみました
 
「おいしいよ」の一言に、心が満たされました
私は、おいしいご飯をご馳走になるよりも、おいしそうに食べてくれる人を見る方に、喜びを感じるんだと実感しました。
 
とはいっても、なかなか料理をする時間を作れないし、もてなす相手もいないのですが・・・。
 
木・金とメイク講習の講師で、本社サロンに行ったり来たりで忙しく、なぜか微熱があったため、ケーキを作れなかったのが悔やまれます
 
やはり誕生日といえば、ケーキは欠かせません
そこでケーキを食べに、カフェに行って来ました。
 
先週までダイエットレース中だったので、ひさびさの夜カフェでのスウィーツにうっとりしました
味はともかく・・・。
 
明日は、友人のHちゃんが上京してきます。
四ヶ月ぶりに会うので、楽しみです
 
 
 


合格の報告

またまた、ご無沙汰してしまいました。
反省です
 
今週の水曜日に、オイルトリートメントのテストがありました。
Wちゃん、Kちゃん、見事に合格しました
前日の夜も、当日の朝も大特訓しました。
なにはともあれ、やっと一息です
 
まぁーここからがスタートな訳で、技術に終わりはないから、日々上達するように、頑張って指導していきます
 
 
 
 


wamiles_oasis at 00:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)おしごと 

2005年06月06日

五感を研ぎ澄ます!

最近、夜出掛ける事が多くて、すっかりブログを書きそびれていました。
 
先週の木曜日に、エステティシャンであり音楽家のMさん(うちのスタッフです)のコンサートに行ってきました
 
オペラシティーでおこなわれたんですが、とにかく素晴らしいコンサートでした
 
私は、3歳から17歳までピアノを習っていました。
全然楽しくも好きでも無いのに、やらされていたというか、意地で続けていました。
 
オーケストラやらなんやらとコンサートには行く機会が多かったのですが、毎回爆睡でした。
良い音だったから、違和感を感じることなく緊張がほぐれ、ついつい寝てしまう・・・というのが言い訳でした。
 
今更ながら、親に申し訳ない限りです。
 
今回のコンサートは、Mさんの恩師の追悼コンサートでした。
かなり有名な歌手の方や、御子息の方、そしてMさん達弟子一同で行われた今回のコンサートは、尊敬や感謝や愛情がいっぱい伝わってきました。
 
私は、音楽で始めて感動して泣いてしまいました
 
曲も詞も心にすーっと入ってきて、歌声がホール全体に情景を描きながら響き渡っていました
 
三時間があっという間に過ぎてしまい、本当に満たされ充実した日でした。
 
 
 
私は仕事をしている時、常に五感を研ぎ澄ましていると、自惚れていました。
視覚だけでなく、触覚で皮膚温や弾力、骨格や筋肉などを感じる意識はしていましたが、聴覚で呼吸に合わせたリズムで施術していく点が疎かであったと反省しました。
 
後日意識して、呼吸に合わせてリズムをとって施術してみると、お客様がいつもより早くお眠りになりました。
 
今回のコンサートで、退化していた聴覚が少し戻ってきたような気がします
Mさん、本当に素敵でした
そして、すばらしいチャンスをありがとう
 
 


2005年05月30日

紫外線

ようやく仕事が終りました。
 
今日最後のお客様のK様は、親友のMちゃんが書いた、美容・ダイエット本をご覧になって、半年前から通って下さっています。
とても、かわいらしいかたです
 
明日も仕事なのに、雨の中来て下さって感謝ですとお伝えしたら、この半年サロンに来るときは、ほとんどが雨の日だそうです。
いわれてみたら、確かにそうかも・・・・
 
雨だと洗濯物が干せないことがちょっと憂鬱ですが、
紫外線は晴れている日の30%OFFになるので、割と好きです。
日焼けしやすい私は、一年の中で一番紫外線の量が多いこの時期は、ちょっと外にでただけで、すぐ日焼けしてしまいます。
色白は七難隠すというように、美白命です
 
よく、今年日焼けしてしまってシミができてしまったという方がいますが、
シミは、生まれてから今までの紫外線を浴びた量が、その人のキャパを超えた時、コップから水が溢れ出るように、皮膚表面に現れるんです。
人によってキャパはそれぞれ違いますが、8割がた遺伝します。
ご両親がシミができやすい方は、ご注意下さい
 
 
最近では、幼稚園の通園だよりに、日焼け止めを塗って通園させてください、というところもあるそうです。
母子手帳から日光浴が消えたりと、綺麗を保つためには、生まれた時から紫外線対策です。
 
冬場や寒い日は、信号を待つときや電車を待つときなどなど、ついつい日向を探してしまいます。
しかし、夏しか日焼け止めを使わないという人が大半です。
夏場は、帽子やサングラスをし、日陰を探し求めます。
実際、冬や春に日焼けしちゃう人が多いはずです。
 
是非、オールシーズン日焼け止めは使ってくださいね
 
ブログペットのmokaちゃん、海にいます日焼けが心配ですが、師匠ありがとう
 
 
 
 
 
 
 
続きを読む

wamiles_oasis at 21:46|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)おしごと 

2005年05月28日

美は一日にして成らず

今日は、今帰宅
M師匠と、親友Kちゃんと食事に行ってきました
レース中なのに、ワインお肉ケーキをわしゃわしゃ頂いちゃいました
「継続は力なり」という格言から最も遠い人だと、M師匠にポイントアウトされました
おっしゃるとおりです
今も三人でいますが、反省会中です
 
明日こそ、減量頑張りますっ
 
オヤスミナサイ


2005年05月26日

さよならジョン・レノン

今日は久々に美容院に行って来ました。

美容院に行くときは、毎回わくわくします。
8年くらいお世話になっている美容師さんに会うと、
それだけで癒されます。
絶対に綺麗にしてもらえるという、安心感があるんです。
私も、お客さんにそう思われるエステティシャンになりたいものです。
がんばろっと♪

今回は、ソフトな感じにしてくださいとお願いしました。
ちょっとカットして、ワントーン明るくしてもらいました。

あんまり変わってはないけど、なんだか素敵にしてもらいました。
今日は、ご機嫌です!!




2005年05月23日

フェロモン

今日は、久しぶりに仕事が早く終わったので、プールに行ってきました。
塩素で肌が荒れてしまうので、今まで避けていましたが、3年ぶりくらいに挑んでみました。

ダイエットレースも残り3週間きったにも関わらず、1キロも痩せないので、2時間泳ぎまくる決意をしてむかいました。
結局、10分泳いだら死にそうになったので、その後流れるプールで20分ウォーキングしてから帰りました。
自分の意思の弱さを改めて実感しました。シュン・・・。

ウォーキングしながら、人間ウォッチングをしていると、イアンソープみたいな素敵な人を発見しました。
泳ぎもうまいし、イケメンです。
なにより、胸板の厚さがセクシーで素敵!!

胸といえば、人間のフェロモンは胸の皮膚からでているんです。
もともとフェロモンは、虫が交信用に放出する分子で、従来の学説では人間には器官の退化によりフェロモン効果はないとされていましたが、最近「フェロモン系の女優」などという言い回しをよく見かけます。
中でも重要なのが異性を引きつける役目を持つ性フェロモンです。ここ数年の研究で昆虫や人間以外の動物だけでなく、人間もフェロモンに反応することが実験結果でもわかったそうです。

ここ2〜3年の間にフェロモンが急速に注目され始めました。
フェロモンは鼻の中にある「ジョビ器」と言われる器官で感知するため、本来匂いとは全く無関係な物質ですが、フェロモン入りの香水が何年か前にアメリカで爆発的に売れたそうです。

詳細は、次回学校で先生に確認します。

というわけで、イケメンイアンソープ似君は、フェロモンを放出していたに違いないです。きっと!!

是非、合コンや勝負の日は、ミニスカートよりも胸元が開いたセクシーな服をチョイスしたほうが良いですよ♪
 

2005年05月21日

ヘアースタイル

 最近、友人から「秋葉系?」とか「山下達郎?」とか「ジョンレノン?」
とか、ヘアースタイルをポイントアウトされます。
去年の夏に、黒髪ショートボブにした時は好評だったのに、最近は髪が伸び
たせいか、毎日パソコンの勉強をしているせいか、オタクっぽいといわれます。とにかく、評判が悪いんです。


美容の仕事に携わっている為、カラーリングで痛んだヘアーよりも、プリンになっているよりも、黒髪で艶やかな方が好印象だと思い、この一年黒髪を維持していたんだけど、そろそろカラーリングしようか、かなり迷っています。
あと何年かして、白髪が生えてきたら嫌でもカラーリングしなきゃだしとか・・・。
どーしよう・・・。

髪もお肌のように、自己再生能力があればいーのに。

とはいっても、コンサルタント会社にお勤めのM師匠にだされた宿題をしなきゃだから、美容院に行く暇があればパソコンのお勉強しなきゃなんです。
あまりにも私のサロンがアナログなので、より効率良く仕事が進み、発展するようにデジタル化してくれています。貴重なお時間、ご指導感謝です。

今日は研修医のMちゃんがサロンに遊びに来るので、ゲルマニウム温浴行って、軽く飲んでから、二人で朝までお勉強します!

続きを読む

wamiles_oasis at 21:44|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)おしごと 

2005年05月19日

練習

今日学校で学んだ、オイルマッサージの練習を『プチ社長日記』のいりーさんに対してしました。


wamiles_oasis at 03:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(2)おしごと