うちのコ ONLY ワンコ


ペット里親会からむかえた、柴ミックスの女の子。
子供のいない我が夫婦にとっては、娘と同じ。
そんな愛犬との暮らしの中での、楽しいこと、困った事などの記録。
また、しつけ、ゴハン、オヤツ、グッズ、洋服などなども。

◆目次 

1犬と遊ぶ、楽しむ

2犬のご飯、おやつ

3犬の病気、ケガ

4犬の健康

5犬の暑さ対策

6犬のしつけ

7こんなの出来ます&変なクセ

8愛犬とのマンション暮らし

9犬と暮らしての気付き

10ペット関連ニュース

11犬グッズ

12雑記

13「うちのコ ONLY ワンコ」リンク集

      ●ペット関連

   ●健康・美容・ダイエット関連

   ●食品・グルメ・スィーツ関連   

   ●ビジネス・投資関連 

   ●生活・趣味関連

真夏のひなたぼっこ

真夏のひなたぼっこ!?

気温30度以上が続いている。
「暑い!!」
ついつい、思わず言ってしまう暑さ。

なのに、うちのワンコはひなたぼっこをしている!
これって変?
続きを読む

暑さ対策2012


今年も、暑さが厳しくなってきた(>_<)
散歩は、朝早い時間に。
そして散歩コースは、できたらコンクリートなどでなく
日陰の土の道がいいね。

林の中の散歩

犬は、人間以上に暑いよ。
何しろ、この暑いのに毛皮を着ているわけだから。

だから、ちゃんと家の中でどこが一番涼しいか知っている。
わが家で、一番涼しいのは、それは玄関!!

玄関の床は、人造大理石。
固くて寝心地は良くないだろうけれど、
石でヒンヤリして気持ちいいのだろう。

暑さ対策2

いつ頃からか、暑い季節になると、
こうやっていつも玄関に。

そんなに玄関がいいなら、夏だけでもここに
愛犬用のスペースを作ってやりたい。
しかし、・・・・・・それは、できない(ー_ー)!!

なぜなら、我が家はマンションで
そして、玄関はとってもとっても狭い。
愛犬のスペースを作ったら、それだけで
玄関がいっぱいになってしまう。

しかし、愛犬も今年で11歳。
老犬には、より暑さはしんどいかも?
と思って、今年の暑さ対策は
続きを読む

所沢航空記念公園

所沢航空記念公園に行ってきました。
ドッグランもあります。
所沢航空公園ドッグラン

ドッグランは、大型犬用と小型犬用に分かれています。

そして、「ドギー・ライド」を見つけた!
これ、いいネ(●^o^●)
自転車の後ろに取りつけられる。
doggy ride1

doggy ride2

自転車のカゴに乗せられない
ワンちゃんを自転車で散歩に連れていくのに便利そう。

手押しカートとしても使え、車にも乗せられる。
大型犬でも乗せられる。

うちの愛犬は、高い所が苦手なので
自転車のカゴに乗ることができない(>_<)

子犬の時に、カゴに乗せる練習をしていて
カゴから逃げ出そうと、頭から落ちて以来
自転車はダメ・・・
続きを読む

相模原公園の花ショウブ

相模原公園は広くて大好きな公園のひとつ。
花ショウブを見に行ってきました。


相模原公園2012

水無月橋を渡ると、花ショウブ園に。

水無月橋

「ショウブ祭り」は、終わってしまったけど
118品種、26000株の
花ショウブは、まだまだキレイです。

相模原公園・花ショウブ2
相模原公園・花ショウブ1

花ショウブの後は続きを読む

ハート型が

愛犬の鼻の下が白くなって、その形がハート型になって
いたのが最近・・・
ハートの形が、くずれてきたような気がする。
今年の4月で、11歳になった。

heart-1

下の写真は、10歳半の時。
ハート型がキレイ。
上が現在で、ハート型が・・・やっぱり、くずれている!

老化?

このまま、どんどん白いのが広がって
鼻の下全部が白くなる!?

老化現象のひとつならば、仕方ないけど
できたら・・・ハート型のままでいて欲しいなぁ。

犬の散歩の便利グッズ

散歩の時に
「犬のフンは持ち帰る」は、これはもう常識中の常識。

さらに、最近わたしが住む地域では
「愛犬がオシッコをしたら、水で流しましょう」(マナー水)
というポスターが増え、そうする飼い主も増えている。
我が家でも、1〜2年前からそうしている。

犬って、オシッコのニオイがすると
また、そこにオシッコをする習性がある。
犬だけでなく、人間だってオシッコのニオイがしたら気分は良くない。
犬嫌いだったら、尚更だろう。

そんな、愛犬のオシッコを流す時、こんな便利なグッズを発見!
続きを読む

愛犬と紅葉散歩(桜ヶ丘公園)

東京都多摩市の、桜ヶ丘公園を紅葉散歩。
今年の紅葉は、まだちょっと早いね。

桜ヶ丘公園紅葉1

桜ヶ丘公園紅葉2

ちなみに、2009年12月はこんな感じ。
紅葉がとってもきれいでした。
桜ヶ丘公園2009年12月

大谷戸公園2009年12月

桜ヶ丘公園2009年12月

今年も、もう少ししたらきれいな紅葉が見れるでしょう。
春は桜の名所だそうです。

でも、春の桜の頃には、まだ訪れたことがない。
今度は、お花見だ!

桜ヶ丘公園は、
続きを読む

服部牧場(はっとりぼくじょう)

あいかわ公園から少し行ったところに
観光牧場の服部牧場があります。
(神奈川県愛甲郡愛川町半原)
服部牧場
牧場の、しぼりたて生乳を使ったジェラートが
とても人気です。
うちのワンコも大好き!
ジェラートはおいしいネ

牧羊犬が(ボーダーコリー)、羊を追う練習中。
羊を追って続きを読む

あいかわ公園と宮ケ瀬ダム

紅葉には、ちょっと早かったけど
あいかわ公園宮ケ瀬ダムに行ってきた。

紅葉の見頃は、11月中旬頃だそうです。
あいかわ公園芝生広場

風の丘
あいかわ公園は、神奈川県愛川町
宮ケ瀬ダムの下に広がる、広い県立公園。
おやつ食べたーい
広い芝生広場、工芸工房村、冒険の森、ふわふわドーム
公園の上部に広がる風の丘、風の丘の斜面に四季折々の花々。
冒険の森、ふわふわドーム、スライダー、ジャングルジムや
ぶらんこなどなど、子どもたちが楽しめる遊具もたくさん。

でも、ペット連れも楽しめます。

芝生や遊歩道の散歩はもちろん、
ロードトレイン愛ちゃん号、ペットと一緒に乗れます。
宮ケ瀬ダムのインクラインやエレベーターにも乗れます。
(ただし、小型犬でだっこをして)
ロードトレイン愛ちゃん号








ペットOK








インクラインは、宮ケ瀬ダムの上と下200Mを結ぶ
ケーブルカーです。
下の写真が、インクラインの上りと下りがすれ違っている様子。

インクラインの最大斜度は35度。
御岳山や高尾山のケーブルカーの斜度よりも急勾配!

宮ケ瀬ダムインクライン(ケーブルカー)





続きを読む

老化現象?!

これも、老化現象なのか?
現在、10歳と6ヶ月。

老化?

唇に何か白いモノが付いていると思ったら、それは
皮膚が白くなっていた。
白くなり始めたのは、もう
2年位前(8才)・・・いや、もっと前かも。

最初は、ぽちっとごはん粒くらい小さいのがひとつできただけ。
その白いのが、だんだん、だんだん広がって・・・今では、
ハート型に(
*^_^*


犬も年をとると、白髪(毛の色が白っぽくなる)になるんだよね。
初対面

子犬の時は、鼻の回りまっ黒だったのに。
続きを読む

愛犬と歩く、箱根旧東海道

箱根旧東海道を、2006年11月25日(土)愛犬と歩いた記録です。
天気も良く、空は真っ青、紅葉も見ごろの時でした。
箱根旧東海道マップ

愛犬のその時の年齢は、5歳と7ヶ月。
脊髄梗塞の病気もする前、元気いっぱいの頃・・・
10歳と5ヶ月の今は、歩けるかなぁ?
箱根旧東海道3石畳1

歩いたのは、芦ノ湖畔から畑宿までの約
4km。
芦ノ湖畔から畑宿まで歩き、畑宿で折り返し芦ノ湖まで戻る。
片道2時間、往復4時間少しのコース。

芦ノ湖畔から畑宿に向かうのは、行きが下りのコース。
なので、当然帰りは上りになります。
疲れているのに、帰りが上りはしんどいかなと
ちょっと心配。
でも、思っていたより約4kmも短く感じた。

まずは、箱根神社を参拝。
箱根旧東海道道中の安全を祈願、そして出発。

最初はゆるやかな上り坂、石畳、そして杉並木が続く。
石畳2

落ち葉の道や、なだらかな部分もあるけれど、石畳や階段、
そして、アップダウンもあるので靴はスニーカーなどがよい。
ヒールのような靴の人も見かけたけど。

石畳は、見た目はとても風情があっていいけれど、

歩くのは、予想以上に大変だというのを実感。

自然のでこぼこした石の石畳。
足裏を刺激して、健康に良いと言う「健康ロード」の上を
歩いているみたいな。


 
芦ノ湖畔から歩いて一時間と少しで中間地点。
「箱根旧東海道」「甘酒茶屋」に到着。

甘酒茶屋は、江戸時代からの創業。
ここの甘酒はおすすめです。

甘酒茶屋2-1

甘酒茶屋1-1

砂糖などの添加物を、いっさい使わない。
麹(こうじ)の天然の甘さだけとのこと。
やさしい甘さは、歩いて疲れた体にうれしい(*^_^*)

再び山道に入って少し行くと、東海道きっての難所
「七曲り坂」を下っていく。
 

続きを読む

足がピーンと突っぱるのが、治った!

足がピーンと突っぱる」に書いたように、
愛犬の足にちょっと不安があった。

足をピーンと突っぱるような症状、あれから
ずっと続いていた・・・今年の
7月頃まで。
8月はじめに、ワクチン注射で動物病院に行った時に
『何か気になることはありますか?』と聞かれ、
足のことを話した。

konatu-1

肉球をよくなめる(これは、ずーっと前からだけど)。
足をピーンと突っぱる回数が、だんだん増えてきた。
1回の散歩中でも、何回かその症状を起こしていた。
それは、アスファルトや土の道、芝生の場所でも。

しかし、特に砂利の道。石がゴロゴロしている
ような所では、確実に、
100%その症状が出る。
でも、特に痛がるようなことは全然ない。


痛がっていないように見えるけれど、ホントは
肉球が痛いのではないか?

特に、砂利道などでは石が肉球にくい込むのでは?
と言われ、塗り薬(ビクタスS
MTクリーム)を
処方された。
(塗ったあとを、なめないように散歩の前が良いと)


すると、

続きを読む

犬にやさしい山、御岳山

「犬にやさしい山」として、人気の御岳山に行って来た。
御岳山は、東京都青梅市にある標高929メートルの山。
パワースポットでもあります。

御岳山頂上に行くには、最大斜度25度のケーブルカー
が便利。(所要時間約6分)
最大斜度25度

ケーブルカーには、ペットも乗れます。
ゲージに入れなくても、抱っこしなくても
人間と同じように、普通に乗れるのがウレシイ。
(ケーブルカーの前後がペットエリア)

ワンちゃんも何匹かいたけど、どのコも
吠えることなく、おとなしくいいコでした。

御岳山ケーブルカー

ケーブルカー内

ペット用乗車券も、ちゃんとあります。
ペット用切符も

頂上からは、天気が良ければ都心の高層ビル、
横浜ランドマークタワーなど、そして
スカイツリーも見ることができるそうです・・・
が、私には見えなかった。
御岳山

御岳山駅

mitakesaneki1-1

天然記念物、推定樹齢1000年の神代ケヤキ。
御岳山のご神木です。
幹の周囲、約8.2M。
天然記念物神代けやき

ケーブルカーを降りてから、武蔵御嶽神社まで
坂道や階段が続きます。
mitakejinja4-1

御嶽神社

武蔵御嶽神社5

武蔵御岳神社の手水鉢も、ちゃんとペット用があります。
うちのワンコは、手足を洗わず水を飲んでました(*^_^*)
御嶽神社わんこの水

続きを読む

薪釜パン工房 木の葉

「木の葉パン」。
東京都青梅市にある、薪釜で焼く
人気のパン屋さん。


木の葉パン1

行ってみたい、食べてみたいと思いながら・・・
やっと「薪釜パン工房 木の葉」に行ってきました。


自家製酵母の本格田舎パンや、クルミ、洋ナシ、
マカデミアナッツ、レーズン、ドリイチェリー、
イチジクなど、フルーツやナッツがいろいろ入ったのなど。
歯ごたえはあるけど、中はもっちりのおいしさ。


木の葉パン2

木の葉のパンは、「青梅の杜」の木と、そして、
「青梅の杜」の水を使っています。

また、建物もカフェのテーブルも、「青梅の杜」の木で
作られているそうです。

木の葉パン4

テラス席では、ワンちゃんと一緒に食事もできます。


木の葉パン3

木の葉パンの開店は、午前
11時。
予約もできなく、早い時間に売り切れてしまう
こともあると言うので早めに出かけたら、
1時間近く早く着いてしまった。
でも、すでに待っている人が!

続きを読む

リメイク散歩バッグ

散歩バッグ1

「散歩バッグ、新しいのが欲しいなぁ〜」

と思っても、なかなか気に入ったものがない。
ならば、作っちゃえ!
と、愛犬の散歩用バッグを作った。

はかなくなった(はけなくなった)ジーンズをリメイク。
両足の部分を切り取り、底布を付け、
内側には少しくらいぬれても大丈夫なように、ラミネート生地で。
散歩バッグ4

ジーンズをリメイクしたので、便利なのはポケットが
そのまま使えること。
たくさんあるので、便利です。

ポケットから、入れたものが飛び出さないように、
ふた代わりにボタンを付けた。
(ボタンは、捨てる服のボタンをリサイクル)

続きを読む

老犬がやってきた

老犬

義母の入院で、シーズー(オス)の老犬を預かることに。(捨て犬を保護して、年齢はたぶん1415才くらい)

 

わが家の愛犬も、来月で10歳になるので、そろそろ老犬介護を考えるようになった。が、突然に別の老犬介護になるなんて(>_<)

 

老犬介護、ひと言で言うと、大変!大変!超大変!

 

老犬を預かるという事で、心配なことが

大きく三つあった。

 

●ひとつ目は、目が白内障でまったく見えない(多分)。

 わが家に連れて来たことは、今まで一度もない。

 だから、わが家のどこが自分の居場所か、

 

 どこに水やご飯があるかなどがまったく

 わからないこと。

 

●そして、二つ目の心配がトイレ。

 実家にいる時には、トイレは散歩かベランダで

 させていた。

 前足1本が不自由(もともと)で、それともう

 老犬いうこともあって、散歩と言ってもトイレの

 ために外に出る程度で、ほとんど歩かなかったと。

 

 だから、外に連れて行けない時はベランダで

 トイレさせていた。

 『部屋の中でするようなことはないから』と言われ、

 

 トイレはそれほど心配していなかったが・・・・

 それは、大間違いだった!

 

 わが家に来た日から、部屋のあちこちでオシッコを

 しまくり(>_<)

 

 でも、知らない所に連れて来られて、部屋の中も外も

 わからないのだ。

 慣れれば、大丈夫だろうと期待していた。

 

 ゴハンも連れて来た初日は、少ししか食べなかった。

 2日目、3日目と、食欲は驚くくらいいっぱい食べる

 ように。食欲が出てきたのは、それだけわが家に慣れた

 からだろう。

 

 だったら、部屋の中でオシッコもしなくなるのではと

 期待した。

 しかし、オシッコを部屋のあちこちにしまくるのは

 変わらない。

 

 オシッコするのは、目覚めた後、ゴハンの後、ウロウロ

 歩きまわっている時など。

 だから、オシッコをしそうな気配がすると、ベランダに

 出したりするが、それでも1日に3回、4回と部屋で

 オシッコをされてしまう(>_<)

 

 オスなので、もしかしてマーキングのつもりなのか?

 でも、今までマーキングをするようなことほとんど

 なかった。 

 ・・・もうダメだ!

 しかたなく、オムツをさせることにした。

 

●心配三つ目は、わが家の愛犬との関係。

続きを読む

犬が、もがき苦しんでいる!?

ベランダからは、前の家のワンちゃんが庭に

つながれている様子が見える。

 

とてつもない猛暑だった今年、そのワンちゃんは

熱中症になってしまった。

幸い、すぐに病院に行って注射を打ってもらったら

すぐに元気になった。

でも、もう10歳も過ぎ若くはない。

 

その後は、前のように元気に散歩もしている。

そして今日も元気・・・なはず。

 

ところが、今朝いつものようにベランダから

ワンちゃんの様子を見ると・・・

 

仰向けになって、両足じゃない、四つ足を

バタバタさせ、体を右に左にゴロゴロさせて、

もがき苦しんでいる!

 

どこか痛いの!?

 

苦しいの!?

 

飼い主さんは留守?

 

それとも、もがき苦しんでいる愛犬の危機に

気が付いていない?

 

だったら、早く飼い主さんに教えてあげないと。

 

ワンちゃんが死んじゃう!

続きを読む

足がピーンと突っぱる

それは、いつも散歩中におこる。

 

散歩中に突然、後ろ足がピーンと突っぱった感じになり

体がよろけうまく歩けなくなる。

 

寝ていたあと、伸びをする時に後ろ足をピーンと

伸ばすような体勢。

でも、伸びをしているわけじゃない!

それが起こるのは、寝起きじゃなく、いつも歩いている時に

突然に。

 

散歩(イチョウの道)

痛みはなさそう。

そして、少しすると症状は

なくなり、普通に歩き、

そして、普通に走ったりできる。

 

 

 

 

ただ、それがすごくひんぱんに起こる。

昨日も、その前の日も、その前の日も、

一週間には数回。

以前から、たまにはあったけど

最近は、それがだんだん多くなっている気がする。

続きを読む

生きてます!そして・・・

ブログの更新がなんと、1年半ぶり???

 

愛犬の小夏も、そして飼い主もちゃんと生きてます!

そして、元気です!

 

つい少し前までは、すごい猛暑だったのに・・・

気が付けば、もう紅葉の季節。

そんな紅葉を見に富士山方面に行って来ました。

 

富士山がキレイ!!

「道の駅なるさわ」からの富士山です。

「道の駅なるさわ」からの富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

富士宮方面に向かうと、

工藤夕貴さんのカフェ『Cafe Nutural』。

 

富士山のふもとで、女優をやりながら有機農業をやっている。

おしゃれな自宅の隣にオープンしたのが、

『Cafe Nutural』

 

カフェナチュラル1

カフェナチュラル3

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は、雲をかぶってしまっていたけれど、しっかり富士山が見える。

 

カフェナチュラルからの富士山

カフェナチュラル2

 

 

 

 

 

 

 

 

農業をやっている様子は、テレビや雑誌などで

何度も紹介されている。

なので、訪れる人はとても多そう。

 

この日は定休日だったけど(11月3日文化の日)、

問い合わせが多く、特別にオープンしたとのこと。

 

愛犬連れなので、テラス席でティータイム。

おいしそうな、チーズロールをねらっている

続きを読む
livedoor プロフィール
小夏の Profile
小夏
2001年4月20日生まれ。
柴雑種、甘えん坊の女の子。
一番の好物はチーズ。
病院は大嫌い!診察台では
、いつもブルブル震えちゃう(笑)
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Google
Web お客様のドメイン名
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ