2009年11月18日

脱税総理の捕まらないワケ5

仕分け作業だか仕置き作業だかよく分からないことしてますけど、20兆円
削れるんでしょうか?
もちろん、子供手当てや高速道路無料化も俎上に乗せてるはずですよね。
乗せなきゃ削れないですもん。


47NEWS
子ども手当は見直しを OECDの政策提言
 経済協力開発機構(OECD)は18日、日本の経済政策に関する提言を発表した。鳩山政権が導入を目指している子ども手当について「目的と対象を再検討すべきだ」とし、大幅な見直しが必要だとの見解を明らかにした。所得格差是正のための税制改革も求めた。

 東京都内で講演したOECDのグリア事務総長は「巨額の財政赤字を抱える日本には、少子化対策と女性の社会進出を両立させる一挙両得の対策が必要」と述べ、一律に子ども手当を支給するよりは保育所の待機児童対策などに重点を置くべきだとの考えを示した。

 所得制限を設けない子ども手当には、巨額の財源が必要な一方で少子化対策の効果がどれだけあるか疑問視する見方が出ていた。OECDの提言は制度づくりに影響を与える可能性がある。

 民主党は総選挙で、中学生までの子どもを持つ家庭に1人当たり月2万6千円の子ども手当を支給すると公約。鳩山政権は10年度予算で、半分に当たる月額1万3千円を支給する方向で検討している。

 OECDの提言は「教育は将来の経済的繁栄への戦略的投資だ」と指摘。幼児教育と保育サービスの一元化などを促した。税制改革については、納税額から一定額を差し引く税額控除による減税と、所得が課税最低限に達しない人たちへの給付金による支援を組み合わせた「給付付き税額控除」を導入し、所得格差を是正することを盛り込んだ。

2009/11/18 12:29  【共同通信】
ttp://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111801000220.html


こんな話も出ていることですしね。

あるいは、天下りまたはそれに類する迂回のような再就職人事があった場合、
そこの部署への予算を全て廃止とかね。郵政の人事に続き、人事院への
人事官(江利川毅・前厚生労働次官が就いた)も含まれますね、これ(笑)。
まあ、いったん全部外して考えてみるってのもいいかも。ここまできたらね。
あと、無駄といったら、外務省の予算を全廃して、宮内庁に組み替えれば
いいんですよ。皇籍離脱した11宮家を皇籍復帰させるとかすれば、そっちの
方がよほど外交的には強化される気がします。

これでもなお「無駄を削除」ってのなら、今度から民主党が話すときは、常に
鏡を見せてあげればいいと思いますけどね(笑)。誰かしないかな(笑)。


ヨシノあんてなに巡回先を入れてます。ご利用ください。
人気ブログランキングの簡易クリックはこちらからどうぞ。


さて、本日はこちらの記事から。


YOMIURI ONLINE
陸山会の土地取引問題で東京地検が告発状受理
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が、実際には2004年に購入した土地を、翌年に購入したように政治資金収支報告書に記載した問題で、東京地検特捜部は、当時、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら3人に対する政治資金規正法違反(虚偽記入など)容疑での告発状を受理した。「世論を正す会」と名乗る団体が4日に提出していた。

 一方、小沢氏は16日夕、民主党本部で行われた定例記者会見で、告発について「(公設第1秘書の逮捕・起訴で)書類も通帳もすべて特捜部に押収されているが、我々は法に触れるようなことはしていない」と述べた。(2009年11月17日13時32分  読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091116-OYT1T01475.htm


小沢丸、着々と沈没に向かっているようです。報道はさっぱりされませんが。
陸山会に関しては、「博士の独り言」さんの所が詳しいです。

【参考】
◆地検「小沢氏告発」受理
ttp://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2915.html


さて、お金の話ではこちら。
もう、爆笑&必見ですので、今日はこれがおまけ動画です(笑)。


1-3 2009年11月17衆議院法務委員会 棚橋vs千葉
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8835114



しょっぱなから拉致実行犯シンガンスの釈放の署名にサインした千葉景子
法務大臣を糾弾する、アツい舌鋒の棚橋泰文議員! 千葉、はぐらかす
はぐらかす。これ、本当に理詰めで言質取りにいってるなぁ。その場しのぎの
発言で時間を稼ぐつもりだが、それすら許さない。
そして17分45秒!! 来ました、「脱税総理」発言!!
いやー、公式がアツい! アツすぎる!! 興奮冷めやらぬまま、動画は
その2へ行きます(笑)。


2-3 2009年11月17衆議院法務委員会 棚橋vs千葉
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8835416



開始早々に委員長も攻める棚橋議員! 本当、空気読まずにガンガン槍玉に
上げるなぁ。無論いい意味で。そして、またもや法務委員会で審議ストップ! 
とはいえ、今回のは討論の時間を減らされないために、棚橋議員が止めて
もらった(つーか止めさせた)もんですが。委員長、無駄に話し合いで時間
使いすぎなんだよ。
と、ここで衝撃の事実が発覚!!

なんと、今の法務大臣は、日本国憲法を知らない!! マジかよおい!

いや〜、少なくとも、憲法75条をど忘れしていたことが判明しました。4分40秒
から、しっかりと言ってます。こいつ、仮にも弁護士じゃなかったっけ? 
品位落とすぞ、これ。(まあ、棚橋議員も弁護士なので、要はピンキリですな)

とまあ、本筋以外のところで間抜けさが暴露されましたが、この答弁でキモはここ。

憲法75条の中身です(※条文は後述のニコニコ大百科にて)。

つまり、鳩山脱税総理を捕まえるには、鳩山脱税総理承認がいるんです。
あー、カラクリが分かりやすい。――最低だ。
しかしこれ、私はこの動画で初めて問題点がくっきりと浮き彫りになりましたよ。
もっと早く、端的に知りたかったのに。

マスコミ、何やってんの? いや、マジで。
誰それの逮捕とかどこそこの事故とか、そういう時間の何分の一でも脱税総理
の報道すれば、一発で分かるじゃないですか。えーっと、ここまで30分かかって
ません。なんならノーカットでもいいですよ。それぐらい珠玉の出来です。
流せばいいのに。

あ、ここで委員長から「時計止めて」宣言。稲田議員がきて、棚橋議員を
サポートするように援護射撃してますね、これ。ちなみに、8分8秒から15分
30秒まで止まってました。
しかし、「なるべく脱税総理を使うな」と言われて、即行で使う棚橋議員は、
よく心得てるといえます(笑)。
さて、脱税総理の逮捕されない仕組みが分かったところで、いよいよ佳境です。


3-3 2009年11月17衆議院法務委員会 棚橋vs千葉
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8835624



まあ、仮定もダメ、個別もダメ、全部ダメと、千葉法相は全部否定してきました。
よほど核心に触れてやばい部分なのでしょうか。壊れたテープレコーダー状態
になってます。オウム大臣とコメントがありましたが、確かにそうですね(笑)。

そして、ここまで強烈な腐れっぷりを披露する千葉、これを流さないマスコミは、
同じく腐ってます。 
だって、「そのまま流せば数字(視聴率)が取れます」よ、これ。民主の数字
(支持率)は知らんけど(笑)。数字至上主義っていうのなら、流しましょうよ。
こういうのは、他社を出し抜いた奴が一番旨味があるんです。どうです、
ひとつ?(笑)

とか書いてる間に、新ワード「鳩山システム」きたー!!

  ※  ※  ※

(ニコニコ大百科より)
鳩山システムとは、自己にかかる嫌疑は「捜査中である」として説明を拒否し、一方で憲法75条により訴追されないという、内閣総理大臣にのみ使用が許されたエコシステムである。治外(基地外)法権とも言うらしい。

概要
 現職内閣総理大臣が使える秘技。憲法七十五条は以下のようになっている。

憲法七十五条
国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は害されない。

現職総理に捜査の手がかかるとき、「捜査中のため」を理由に答弁を拒否、一方で憲法七十五条を盾に訴追は受けないというエコシステムである。

  ※  ※  ※


脱税総理が使ってる、その名も「鳩山システム」!
これでもう、脱税もバッチリだね!(笑)

バッカヤロー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おっけー、これからはぽっぽでなく、逐一鳩山脱税総理と書きます。略した
ときは脱税総理で。

一応、脱税の意味を調べてみます。


だつぜい 0 【脱税】
(名)スル
納税義務者が、納めなければならない税額の一部または全部をのがれること。

「長年―していたことが発覚する」
◆アクセント : だつぜい 0

提供元:「大辞林 第二版」
ttp://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/120229/m0u/%E3%81%A0%E3%81%A4/


うん、他に言いようがないぐらいピッタリじゃん(笑)。
しっかし、これは本当に憲法のバグだな、改憲か新憲法制定しないと。

さて、延々と同じ答弁を聞かされ、本当に千葉法相が壊れたテレコだなあと
思ってたら、棚橋議員がトラップを用意してました(笑)。これはうまい(笑・
このやりとりはぜひご覧ください)。

あと、最後のほうで、棚橋議員が千葉法相の答弁について、「大変見事な
官僚答弁でございます」と言ってました。脱官僚を言ってた民主に、すげー
皮肉(笑)。
ともあれ、またお気に入りウォッチの人が増えました。問題点を公の場で晒して
くれてありがとうございます。
このあとは稲田議員VS千葉法相がありますが、それは「個別に」(笑)ご覧下さい。
それでは、また。


脱税総理。これ、今年の流行語大賞狙えるなぁ(笑)。
ninnkibanner



wandaex at 23:42│Comments(1)TrackBack(0) 子供手当て | 政治

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 水瓶   2009年11月19日 22:39
熱い〜!寒さを忘れるね(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔