はるうらら

埼玉で家庭菜園始めました
たまに金魚とメダカも出てくるよ

先週母が自動車事故を起こしまして、畑はおろか仕事も手につかない状態です。事故時の衝撃で母は意識を失い救急搬送。搬送された救急病院では満床のため入院させてもらえず応急処置の後追い返され…。でもショック性貧血を起こしておりタクシーは乗車拒否。どうやって帰れっ

畑 スナックエンドウ

現在の畑、こんな感じです。一番手前がカラーを植え付けた花スペース2番目がネギの残り3番と4番は2週間前に堆肥と石灰と雑草を鋤込んで寝かせている状態。ゴールデンウィーク頃から夏野菜を開始する予定のスペース。5番はチューリップ&ラナンキュラス6番がスナックエ

クレマチス 新入り

先週の3連休は千葉の実家に帰省してました。母と立ち寄ったホームセンターで、ずっと欲しかったクレマチスを見つけて即買い。電車で3時間、持って帰るの大変だけど 労力<物欲 です。そのクレマチスとは…カートマニージョーさんです!ついでにペトリエイも買っちゃった

アマリリス植え付け

今日は土いじりでとても忙しい1日でした。明日は雨だって言うから外仕事は今日のうちにやらないといけないので必死にこなしたよ。続いてはアマリリスの植え付け。去年は畑で開花させたけれど、畑は週末しか行けないのでじっくり花を眺められない。今まではベランダに置いて

カラー植え付け

過去のカラーカテゴリーの記事を見ると2つしか書いてない。2015年3月に初めてカラーを植え付けてから現在に至るまで花が咲いていないので記事にもならない。2015年は鉢植えにして玄関先に置いていたら暑すぎて干からびて瀕死状態に。反省した翌2016年は復活の年として畑に

より道散歩 表参道編

2月25日(土)はいつものメトロ主催のウォーキングイベントに参加してきました。今回は明治神宮前駅出発、代々木~千駄ヶ谷~表参道~なコース。天気が良く、風も無く歩くには最適な気候でした。代々木体育館を過ぎ~ NHKを通過し~街頭インタビューに捕まったりしつ

シンビジウム ピンクも開花

シンビジウムを手に入れた経緯は過去記事参照ってことで2014年2月22日 らん展で値切り合戦何度も触れてきましたが、そのいわくつきのシンビのピンクが3年ぶりの開花です。2017年2月26日撮影そして昨日の写真。ピンクは1鉢から3本花茎が伸びているのですが花数は少なめ

デンドロビウム 開花続報

今日はベランダでレタスと春菊の種まきをしました。背中に当たる日差しがジリジリと熱く、冬の終わりを感じますね。畑の準備も手をつけ始め、いよいよ畑&花シーズン到来です!このところ蘭ネタばかりでしたがこれからはいろんなネタが書けそうです。さて、タイトルのデンド

ミニ胡蝶蘭たち

まずは今年の蘭展で購入した新入りから。台湾のブースで購入。(2鉢1,000円)Phal.Taida King's Caroline"Taida Little Zeora"筋状の模様が毒々しいです。Phal.(Talsuco Micky-bellna)"Little Pizxie"まだ開花しかけの状態。こちらはにじむような模様。沖縄の新垣らん園さん

蘭展in東京ドーム

毎年恒例、蘭展最終日行ってきました。例年はサンシャインのクリスマスローズ→東京ドーム蘭展というハシゴなのですが、今年はクリスマスローズはパス。投げ売りに合わせる時間帯ということで昼からでかけました。まずついてすぐ、うろうろしていたらワークショップの呼び込

↑このページのトップヘ