IMG_1256
我が家にやってきて丸2年のストレリチアニコライ。
だいぶ成長して、現在私の目線の高さと同じ。
部屋から出すときに抱えると窓のサッシにぶつかります。

そんなニコライ君も2012年4月に来た頃は可愛いもんでした。
20130405
 実家に帰った時に近所のジョイフル本田で800円弱で買った記憶が。
レギネもあったけど高かったからニコライで妥協したんだよね。
今となっては多少高くてもレギネにしときゃ良かった…むにゃむにゃ。
いえいえ、ニコライ君、我が家に来てくれてありがとう。

2回目の植え替えです。
大型のビニールポットに植えているのですが底の方が変形して膨らんで
起き上がり小法師のようにぐらーんぐらーんと揺れます。
排水穴から根っこも顔をのぞかせています。
これはまた解体工事か?と覚悟したものの、株元を掴み、足で鉢を蹴落とすとスポーンと抜けた。
こりゃ意外!
IMG_1257
一番底に敷いていたはずの鉢底石を抱え込みすっかり取り込まれてしまいました。
ネットを破って一個ずつ石を取り出しましたよ。

そして2回りくらい大きな鉢に植え替えです。
IMG_1258
 ほとんど根っこも傷めなかったかと思います。
あっという間に終了。
ちなみにこの鉢は会社でもらってきました。
引越しの準備で植木鉢をビニール袋に詰めていた上司。
通りかかった私が『それ、捨てるんですか!?捨てるならください!!』と食いついたものだから
「いや、持っていくつもりだったけど…」と言いつつこうして我が家にやってきました(笑)。
執念勝ち?
会社からこの大きな鉢をぶら下げて帰ってきましたよ。
(住宅街を抜けて徒歩圏内なので気にしな~い) 

去年は成長させないために水もやらず、栄養なんてもってのほか!という過酷な管理をした。
そのため新しく出た葉っぱは2枚だけ。
それでも私の身長に迫っている。

今年は久々に成長を許してやろうと思い、元肥も入れた。
鉢も大きくしたし後は野となれ山となれ!!
大きくなりすぎて家に取り込めなくなったら野良ストレリチアにしてやる。
おそらく私の身長は軽く超えるんだろうな。
恐ろしや~恐ろしや~。