2015年01月10日

告知&日記


1月1日

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願い申し上げます。



12月1日

フィリピンで挙式しました


【場所】各自宅(笑 又は プロメナ神戸 地下1階フードコート
【開催日】未定
【時間】
【内容】
 MH4オンラインマルチプレイ(素材集め・キークエスト等)


忙しくない人のための肉焼き音楽





プロメナ神戸 案内地図



MH4
公式サイト



ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族
公式プロモサイト
極限攻略データベース














よく見るサイト
兵庫県専用スレ Part1(こちら)Part2(こちら)Part3(こちら)Part4(こちら
【DQ9】ドラゴンクエスト9 梅淀地下すれ違い通信12(こちら
わななけ!ドルオ塾(入塾
かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史(突撃



面白漫画
はぐれメタルがあらわれた!

イケメンさんより「癒しに聞くがよい」
ドスこアイルー
プリチーダイナマイト!


切ないお話
勇者「魔王倒したし帰るか」









まったりハンター生活 
MHF(オンライン) 時間不明 HR69止まり 課金停止中
MHP2ndG 421時間32分 クエストクリア957回 大剣使用回数650回
村最終 モンスターハンター クリアー済
村長緊急 最終極秘依頼 覇竜討伐! クリアー済
MHP3 530時間 大剣使用回数1200回オーバー
2011年
4月4日 村最終 終焉を喰らう者 クリアー
4月8日 極天より来たる、崩せし神 ウカムルバス ソロクリアー
4月12日 ドリンククエスト終了
4月13日 選ばれし者とは ソロクリアー
4月14日 四面楚歌 ソロクリアー
4月15日 獄炎に座す、覇たる者 アカムトルム ソロクリアー
4月17日 舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ アマツマガツチ ソロクリアー
4月18日
煌黒龍アルバトリオン ソロクリアー
4月25日 恐暴の宴(ダウンロードクエスト)ソロクリアー
5月6日 煌黒龍アルバトリオン ソロクリアー(ライトボウガン)
6月19日 新キャラ作成
12月10日 3DS MH3G購入
2012年
1月18日 英雄の証明、アルバトリオン クリアー

2013年
9月14日 MH4開始





























11月1日
5連続夜勤5回目。
穏やかな夜。


11月2日
嫁が帰国してるので、自炊生活。
自炊とダイエットも同時に進める。
無駄な部分を落としたいので、しばらくは米を食べずに副食だけにしようと思った。
ちゃんと魚も食べるように言われた。
スーパーで魚を買い、家で焼く。
野菜炒め・味噌汁・納豆・豆腐・果物・魚。
ヘルスィ



11月3日
連休初日。
ゴロゴロして過ごす。
お腹が空いたら、野菜を炒めて食べる。
ゴロゴロ = 幸せ


11月4日
ゴロゴロ2日目。
午後一番で散髪に行こうと家を出たら、マンションの前で老人が横たわっている・・・。
近所では、よく酔っ払いが昼間から寝てるのはよくある事。
でもそれは、少し先の商店街の中だけ。
酔っ払いにしては、様子がおかしい。
目も開いてるし、シルバーカーがある。
駐車場の前では寝ないハズ。
やはり転倒していたようだ。
歩き方を見てると、家まで帰れそうにないので送る事にした。
途中、休憩をしながら1時間ほどで家まで無事に辿り着いた。


11月5日
遅出の後、スーパーに寄った。
時間的に、値引きシールが貼られてるので、血眼でお買い得の品を捜す。
あれいいなと思っても、後で戻るとなくなってる。
争奪戦に迷いは禁物。
あとは、空腹時に入ると、余計な物までカゴに入れてしまう。
無駄遣いしないように気をつけよう。


11月6日
夜勤用に弁当を作る。
久しぶりに卵焼きを焼いた。
焼き方も味付けも失敗。
ちょっと黒い卵焼きができた。
料理の勉強もしないと。


11月7日
夜勤明けで、昼ごはんを食べながら映画を見た。
午後から病院へ行き、診察を受ける。
検査を続けてるけど、もう長い間陰性なので、通院も終わりにしましょうと言われた。
長い戦いが終わった。
ゆっくり寝よう。


11月8日

組み立て式のクローゼットが届いた。
早速組み立て開始。
説明書には、大人2人以上でとあるが、キニシナイ。
1時間ちょっとで組み上がった。
箪笥は重いので買いたくない。
ネットで探してると、このクローゼットが見つかった。
伸縮できるし、チョー便利。


11月9日
久しぶりの早出。
5時30分に起きるけど、夜勤が多いせいか夜に眠れない。
ほとんど眠れずに出勤した。
仕事の後、家に着いたら睡魔に襲われる。
小一時間寝て、まったり開始。
ダイハードシリーズを見る。


11月10日

午前中に、弁当を作る。
昼寝して夕方から夜勤。
月に9回も夜勤があると、体も慣れる。
もう夜勤専属でもいいか(違


11月11日
夜勤明けで、午後からオカンと会った。
久しぶりに会うと、マシンガントークを始めるオカン。
パチンコ打って解散。
夜はオトンと定食屋でビールを飲みながらゴハンを食べた。


11月12日

昨日の夜、ジーンズを洗ったのを忘れて出かけようとしてた。
幸い、渇いてたので外出できた。
DVDを探しにソフマップへ行ったら、ボーンシリーズの4枚組みが安かった。
順番に観よう。


11月13日
今日も早出。
やっぱり夜中眠れずに朝を迎えた。
仕事の後、一緒に早出だった派遣の人の買い物について行った。
兄さんの地元の駅にある、花屋へ行きたいらしい。
明日がその人のお母さんの誕生日なので、花をあげるとか。
店内を凝視してると、小さなサボテンに目が止まりヒトメボレ。
今日から我が家にプニサボテンがやってきた。


11月14日

遅出で出勤して下駄箱に行くと、フロアにいるハズの人がいた。
しかも私服。
着替えてタイムカードを押し、フロアへ上がると嫌な予感は的中。
その人は出勤早々「帰る」と連呼して、帰りたいアピールをしてたようだ。
体の状態から見て、主任がその人に「もう少し仕事してから帰って」と言ったらしい。
今日リーダーだったけど、急遽主任がリーダーになった。
みんなの業務もズレて、夕方までフロアはドタバタしてた。


11月15日
コッソリとダイエット中。
式には、少しでもスリムで出たい。
嫁が帰国して自炊を始めて、まず米を炊かなくなり炭水化物の摂取を控えた。
野菜中心に食べ、果物も必ず摂る。
最初の1週間で3キロ減ったけど、ここからが全然減らない。
もう少し頑張ろう。


11月16日

久しぶりに日勤だけど、体が夜勤に慣れてるので夜なかなか眠れない。
明け方になって、ようやくウトウトした頃に目覚ましが鳴る。
まさに夜行性。


11月17日
今日も日勤。
利用者には「昼間にいるのは珍しいね」と言われる始末。


11月18日
眠い目を擦りながらの早出。
午後は入浴介助で、夕方はカンファレンスに参加。
最近、家に帰るとすぐにパンツ一丁になり、体重計に乗ってる。
今日、新たな数字が出た。
ダイエット開始前と比べて、-4kgになった。
ワショーイ!!
もう少しがんばろう。


11月19日

夜勤用に弁当を作る。
とは言っても、野菜を炒めるだけの簡単なお仕事。
市販のホイコーローのタレを入れるも、何だか写真とは違うカンジになる・・・。
まぁ、味は良いから大丈夫か。


11月20日
夜勤の休憩中、全く眠れなかった。
そのせいか、帰ってからシャワーを浴びてると眠くなった。
夜まで寝て、軽く食べてまた寝る。
深夜に目が開いて、また寝る。
1日の半分以上寝た。


11月21日
フィリピンへ行くのに、お土産をAmazonで注文した。
うまい棒450本が安かった。
今日届いたけど、箱の大きさからしてケースに入らないという事が分かった。
買う前に気付けよヒロペッコ(涙
入らない分は、自分で食べるか。
ブラックサンダーも2箱あるから、考えて入れないと・・・。

夜、見知らぬ番号から着信があった。
市外局番と、最初の番号で三宮近辺だとは分かる。
出てみると、入国管理局からだった。
審査についての話。


11月22日
今年入職した職員と、初の夜勤。
先日から夜勤の研修があり、2回の研修が終わったようだ。
研修中は3人で行い、色々と指導を受ける。
初の2人夜勤は、兄さんとだった。
普段ゆっくり喋れてないので、いっぱい喋れた。
次も楽しみ。



11月23日
朝方にアクシデントが続き、バタバタしたけど事故もなく無事に夜勤が終わった。
昼に眠くなったので、体が欲するままに寝た。
結局、日付が変わっても寝てた。


11月24日
旅行の準備の為、下着等を買いに出かけた。
昼にフィリピン人の友人から、ヘルプメールがきた。
今日は引越しの日だけど、手伝ってくれる人が副施設長しかいないらしい。
服しかなかったハズだけど、大家さんが「エアコンとテレビ以外が持って行ってもいい」と言ってくれたとの事。
電子レンジも「1985年製」とかあって、かなりの年季が入ってるシロモノ。
洗濯機・冷蔵庫も同じく相当古い・・・。
大家さんは、処分するとお金掛かるからもらってほしいのだろう。
昭和を感じさせるアパートは、もうその友人くらいしか住んでいない。

予定外にもらった洗濯機・冷蔵庫を、エレベーターのない3階から下ろし、新居の3階へ階段で運ぶ。
う、うん。筋トレだと思えばテンションも上がる。



11月25日
今日で派遣職員が辞めた。
1年2ヶ月もいてくれたけど、もっと長くいる気がした。
利用者に挨拶してたけど、利用者も号泣。
来月には戻ってきてね(違


11月26日
式に使う曲のCDを作る。
iTunesで購入し、CDへ落とす。
10曲と言われてたけど、ナイスな選曲CDができた。
無難に2枚作っておくのも忘れない。
流石ヒロ。



11月27日
夜勤明けで、旅行の準備をする。
夜は会社の歓送迎会に参加。
この一ヶ月、質素な食生活で過ごし、5キロのダイエットに成功した。
でも、せっかく減った体重も、飲み会の後1キロ戻った。
明日には減ってますように。


11月28日
友人達と待ち合わせ、一緒に飛行機に乗った。
フィリピンに到着すると、嫁のお母さんが迎えに来てくれてた。
車で約6時間。やっと家に着いた。
夜遅いので、すぐに寝た。



11月29日
昼は買い物、午後は嫁・嫁の母の美容院について行く。
海外なので携帯は使えない。
ただ、ひたすら待つ3時間。
海外通信もできるみたいだけど、後で来る請求が怖いのであえて使わない。
夕方、兄さんも散髪しなさいと嫁に言われ、嫁の指示で散髪が進んだ。
夜、会社の人達が到着したので迎えに行き、ホテルまで案内した。


11月30日
ウェディングドレスを作ってくれたデザイナーに会い、最終調整。
お金の支払い等、準備も最終段階。
キンチョーしてきた。



12月1日
朝、雨が降り式が心配だったけど、すぐに止んだ。
夕方、いよいよガーデンウエディングが始まる。
ウエディングドレス姿の美しい嫁を見た時、涙が溢れた。
生まれた時、場所は違うけど、偶然が重なり出会って仲良くなって、夫婦になれた。
そして今日、大勢の人達に囲まれて祝福していただき、人生で一番楽しい時間が過ごせました。
日本からお越しくださった皆さん、フィリピン人の皆さん、本当にありがとうございました。


12月2日
朝5時にホテルを出て、ジニーの家の庭へ入った.
薄暗い中、水牛と小犬の影が2つ見えた。
小犬に挨拶したら、犬ではなく水牛のウンコだった。
朝から笑顔で水牛のウンコに挨拶する、良い一日の始まり。
gulgulという、式の後にする儀式を二人で進める。
鶏の血を少し取り、額に十字を描いてもらい、水で体を清める。
頭に少しだけ水を掛けるのかと思ったら、全身に掛けられて、涼しかった。



12月3日
空港まで5時間、飛行機に乗って4時間。
ようやく日本に戻ってきた。
緑豊かなフィリピン。
一度行くと、帰りたくなくなる。
帰りにレンタカーの運転手が、ヒロに家を買わないかと言ってきた。
不動産屋もやってるらしい。
値段は日本より遥かに安い。
お金溜めて、セカンドハウスを買うか(違



12月4日
旅行の疲れか、起きても眠い。
ギリギリまで寝て、シャワーを浴びて夜勤へ向かった。
出勤すると、結婚のお祝いメッセージとともに、髪型の事を言われる。
そういえば・・・刈上げなんて、前職のミスドの時以来か。
今の職場では、少し長めにしてるから、珍しいようだ。
利用者にもどんどん声を掛けられる。
利1「兄さん、男前やなぁ」
ヒ「前からです」
利2「あんちゃん、エライ男前になったなぁ」
ヒ「生まれた時からです」



12月5日
寝すぎたせいで、案の定夜勤の休憩中は一睡もできなかった。
でも、体は羽のように軽い(一部誇大表現含む)
午後からオカンと会い、パチンコ屋へ入る。
夕食を一緒に食べながら、iPhoneで撮った結婚式の写真を見せた。
オカンはとても喜んでくれた。


12月6日

ネットを見てると、結婚式の業者が画像を載せてくれてた。
式で流してくれた動画もある。
早速ダウンロードして、iPhoneに入れた。
写真は近くの写真屋でプリントを依頼。
メインの写真は、A4へ引き伸ばした。
夜は、オトンに写真と動画を見せたら、とても喜んだ。


12月7日
夜勤は何事もな・・・かった。
寝ずに大声を上げる利用者がいて、対応に追われる。
深夜になって、ようやく寝てくれた。


12月8日
夜勤明けで、入国管理局へ行った。
夜、2フロア合同の忘年会に参加。
10日から、EPA(経済連携協定)でフィリピン人の職員が新しく入職する。
その職員の歓迎会も兼ねてるようだ。
大勢で飲めて楽しかった。


12月9日
休みだったけど、体調不良の職員がいるので代わりに出勤。
今日出勤すると、7連勤になってしまうけどキニシナイ。


12月10日
久しぶりのリーダー。
今日から新しくフィリピン人職員が入った。
初日なので、利用者とのコミュニケーションを取ってもらった。
半年横浜で日本語の研修をしてたらしいけど、かなり喋れてる。
ヒロが逆に外国語の勉強を半年したら・・・そんなに喋れないと思う。


12月11日
遅出は、朝がゆっくりできる。
このまま寝てしまうか。否。休むと怒られる。
仕方なく出勤。


12月12日
7連勤5日目は、夜勤。
そろそろ体が疲れてると思ったので、昼間に寝まくった。
疲れてなくても寝るけども。
夜勤中に案の定、目が冴えてきた。
ギンギラギンにさりげなく。


12月13日
夜勤明けで、飲みに行った。
前から誘われてて、一緒に夜勤明けの職員ともう2人誘って24時間営業の居酒屋に入った。
朝から飲むなんて初めてで、明日が休みだという事でいっぱい飲んだ。
睡魔と酔いで、チョーいい気分。
寝ようと思えば、5秒で寝れる状態。
結局、13時に店を出て家に帰って速攻で寝た。
オヤスミナサイ。


12月14日
昼にプロメナへ行った。
ロトさん・ロトコさん・レヴィンさん・エルさんと昼ゴハン。
DQ9は2009年7月11日発売。もう5年以上経ってる。
このソフトのおかげでプロメナでみなさんと知り合った。
今日はヒロの結婚祝いでわざわざ集まってくださって、ありがとうございました。
また都合がつけば、集まりましょう。


12月15日
寝れない利用者が騒ぎ、対応に追われる。
深夜、別の利用者が体調不良。
看護師も「原因不明」と首を傾げる。


12月16日
明けで大阪に行き、行政書士に相談。
管理局と反対の事を言ってる・・・。


12月17日
夜勤前に管理局へ電話。
確認するとの事で、明日電話をくれる事になった。


12月18日
待てど暮らせど電話は掛かってこない。
結局、電話は掛かってこなかった。


12月19日
朝から管理局へ特攻。
担当者は「昨日電話しようと思ってたんです」
ほな電話せんかい(涙
やはり行政書士と反対の事を言う。
もうわからん。


12月20日
親父の年賀状を作る。


12月21日
午後からフロアーでクリスマス会。
ほとんど練習もせずハンドベルの演奏。
勝手にアンコールをしながらも、グダグダな演奏で利用者の家族が大笑い。

夜、仕事の終わった職員達が集まり、居酒屋でクリスマスパーティ。
恒例のビンゴ大会で、みんなが持ち寄ったプレゼントを交換。
ただ、ヒロは遅出なので参加できない。
夜勤の2人と一緒に、3人でフロアーでプチクリスマスパーティ。
ピザを出前して、3人でプレゼント交換。


12月22日
今日も遅出。
事故もなく平和なフロアーだったけど、1人の利用者が不穏になり大声を出すと、連鎖してみんな不穏になる。
食事の時は静かになるけど、終わるとまた不穏の連鎖・・・。


12月23日
遅出3日目。
会う職員みんなに「〇〇さん(シフトを組んでる)を怒らせたん?」と聞かれる。
遅出が3日も連続で組まれるのは、滅多にない。
「すこぶる良い関係デスヨ」
この事を、〇〇さん本人に話してみた。
「みんなに〇〇さん怒らせた?って聞かれるんです」
「そうやで、知らんかったん?」
「!?」
新人職員が短期間で増えたので、日勤以外のシフトが増えたらしい。


12月24日
ゴロゴロデー。
寒いので家を出たくないけど、休日を一歩も外出しないで過ごすのはどうかと思い、夕方に徘徊開始。
街はクリスマス。
何か買おうかと思ったけど、ブラブラしただけで何も買わずに帰った。


12月25日
1週間ぶりの夜勤。
そういえば、月9回の夜勤から7回に減ってた。
ちょっと感覚が違うと思ってたのはコレだったのか・・・。
がっつり昼寝しよう。


12月26日
昼寝しすぎて夜勤中は目が冴えてた。
これで緊急時にも迅速に対応できる。
そう思って挑んだ夜勤は、何事もなく無事に終わった。
平和が一番。
さて、昼寝するか。


12月27日
年賀状作成。
来年から出さずにいようかと、毎年悩む。
出さないと誰からも来なくなる。
作成が面倒ではある。
と思いつつも作成。
結婚式の写真を使い、良いカンジに仕上がる。


12月28日
リーダーの日。
特に問題もなく、平和に終わる。
遅出が1人なので、日勤帯の職員が19時まで残業するのが最近の流れ。
ある職員が残業したいと言ってくれたので、久しぶりに残業なしの日勤になった。
1杯飲もう。


12月29日
前回と同じ職員と夜勤。
年上で先輩。
夜勤中は2人なので、必然的に相方と喋る事になる。
この人はスイッチが入ると、他の事はお構いなしに喋り捲る。
以前では、興味のあるネタを聞くとスイッチが入ってたけど、最近では自分からスイッチを入れる。
食事中なら、食べかけの弁当を置いて1時間以上喋る。
今から兄さんが休憩に入るというタイミングでも、1時間30分喋る。
昼寝しといてよかった。


12月30日
今年も残り僅か。
夜勤明けで、ゴロゴロして過ごす。
幸せ。


12月31日
今年最後のシフトは休み。
昼にふと気付いた。
年賀状を出してない。
プリンターの出口に詰まれたままだ・・・。えらいこっちゃ
急いでもどうにもならないけど、とりあえず郵便局に出した。
蕎麦も食べたし、後はゴロゴロして過ごそう。
今年も一年お世話になりました。


1月1日

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願い申し上げます。

元旦は早出。
寒いと思ってたら、午後から雪が降り始めた。
まさに白い元旦。
白い恋人に対抗して、元旦だけ売るか。白い元旦。
白い大晦日もいいかも知れない。


1月2日
午後から施設のエントランスで餅つき大会。
毎年恒例で、各フロアの利用者を案内し、餅つきを行う。
去年は、一回目の途中に餅が飛び出すというハプニングがあった。
今年はもち米の水分が多すぎて、水っぽい餅ができた。
でも、利用者には正月の雰囲気を楽しんでもらえたようだ。


1月3日
年明けの初夜勤。
利用者もぐっすり寝てくれて、とても静かな夜だ。
ある利用者に話しかけた。
「あけましておめでとうございます。お年玉まだいただいてませんよ?」
「アハハ!私もアンタにもらってへんわ」
「じゃあください」
「私にもちょーだい」
戦いは始まったばかり。


1月4日
夜勤明けで、明日から2連休。
時間はある。
帰ってビールを飲んだ。
昼間から飲む酒はなんかヘン。
ゆっくり寝よう。


1月5日
昼にふと思った。
そういえば、しばらく米を炊いてない。
自宅で炊いた米は、10月末以来か。
炭水化物を控えたダイエットをして結婚式に望んだ。
一ヶ月で5キロを落とし、ほぼ維持できてるから成功したと思う。
別に炊かなくてもいいけど、何となく一合炊いてみた。
久しぶりに食べた炊きたての米は、おいしかった。


1月6日
朝も昼もゴロゴロして、夕方出かけた。
会社の2フロア合同新年会。
10人近く集まり、牡蠣の店に入る。
生はよろしくないので、焼き牡蠣食べ放題のプラン。
みんなでお腹いっぱい食べた。
終わりに近づいた頃、ある男性職員に絡まれた。
随分酒が入ってるようで、兄さんに説教を始める。
ただ、言ってる事が意味不明で何を話したいか分からない。
帰りもヒロを捕まえて、説教の続きをしようとしてる。
酒の席で、時々絡まれる。
静かに飲んでるのはいけないのだろうか(涙


1月7日
何事もなく時間が過ぎる夜勤。
今日も平和だ。
ヒロの目の黒いうちは、事故なんて起こさせない(白目


1月8日
夜勤明けで、帰って酒を飲む。
仕事の後の1杯は美味い。
朝から飲むんかいっ


1月9日
連休1日目。
朝からゴロゴロ。
昼から買い物に行き、またゴロゴロ。
外は寒いので、家で過ごすに限る。


1月10日
オカンから連絡が入り、えべっさんに行く。
毎年の恒例になってるけど、楽しい。
去年の福笹を返し、新しく買う。
オ「景気悪いから、笹の数が減っとる」
ヒ「ホンマかいな」
オ「ホンマホンマ」
ブラブラした後は、駅のがんこでとんかつを食べる。
パチ屋に入るも、今日は負け。
オ「お母さんな、二度とパチンコなんか打たへん」
ヒ「はいはい」


wander_wander at 22:24|PermalinkComments(120)

2014年10月01日

2014年10月分


10月1日
物干し台が届いた。
新居で組み立ててベランダに出し、台に水を入れる。
昼に大阪ガスへ電話。
ガスの開栓を依頼しようと思ったら、電話が込み合ってたのでネットから依頼した。

夕方は、ハーバーランドの家具屋でウロウロ。
テーブルがないので、コタツにもなるテーブルを探した。
ちょうど良い大きさのコタツがあったので注文。来週に届く。
ついでにサイドボードも探したけど、色々ありすぎて今度にした。



10月2日
今日も部屋の片付け。
明日はNTTのネット開通工事があるので、新居にパソコンを運ぶ。
今までタワー型にこだわってたけど、もうこんなデカイのはいらない(笑
次に買い換える時は、小型かノートPCにしよう。


10月3日
午前中、ガスの開通をしてもらった。
これで電気ガス水道全て使える。
昼前にNTTの人が来た。
高齢の男性だけど、機材にはかなり詳しいようだ。
ただ、1つ引っかかる事があった。
「設定は大丈夫ですか?」
「はい、後は自分でします」
「分からなかったら、コレ読んで設定してくださいね。ここにホームゲッタウェイがあるけど・・・」
ホームゲートウェイとある部分を、何度もゲッタウェイと言った。
何かかっこいい。


10月4日
今日も日用品の買い物に行った。
これで、ほとんどの物が揃ったハズ。

最近、夜更かししてるので昼夜逆転気味。
どうせ眠れないので、新居に移動してパソコンとiPhoneの無線設定。
快適なネットができる。



10月5日
台風接近中。
先日行った布団屋へ行き、シーツを探した。
もらった商品券が9000円分あったので、エンリョなく使う。
帰りにヤカンを買った。
夜は、食器を箱から出して片っ端から洗う。
明日は何しよう。



10月6日
台風の影響で、明け方まで風がキツかった。
ビュービュー吹いてる音で寝れない。
ようやく静かになったのは明け方。
やっと寝れたと思ったら、8時には前のマンション工事の音で目覚める。
午前中はゴロゴロして過ごす。

午後に、コタツがきた。
コタツと言っても、テーブルの部分だけで、コタツ布団は買ってない。
これで一通り揃った。
夕方、年金事務所へ行き、問い合わせをした。
依頼されて行ったので、委任状がないとデータが見れないと言われる。
そこを何とか(涙
結局、データは見れなかったけど、親切に対応してくれて色々と相談に乗ってくれた。



10月7日
午前中、書類が届いた。
海外から送ってもらった書類で、そのまま入国管理局へ送った。
後は審査後の書類を待つだけ。

午後から買い物。
そういえば、家にトースターがないので買いに行った。
最近では、オーブン機能のついたトースターがあるのか・・・。どうりで高いワケだ。
普通のトースターを買い、家に設置。
もうほとんどの物が揃った。



10月8日
3週間ぶりの出勤は、夜勤。
色んな職員にお詫び行脚。
医者から出勤停止を言われ、シフト変更になった。
みんなに迷惑を掛けた。

久しぶりに会う利用者からも声を掛けられた。
「アンタ!久しぶりやないの。ちょっと痩せた?」
「いえ、体重は変わってないですよ?」
「いや、痩せとるで」
「髪が伸びて、顔が小さく見えてるだけやと思います」
「いや~痩せとるわ」
「髪が伸びただけですよ」
「ううん、痩せとるって」
「痩せました」


10月9日
午前中、家の追加リフォーム。
とは言っても、30分も掛からない工事。
久しぶりの夜勤は、汗をいっぱい搔いた。
何か暑いと思ったら、フロアはもう暖房になっていた。
そりゃ暑い。
汗搔いて5キロほど痩せたか(違



10月10日

夕方、関空へ向かった。
19時過ぎ、嫁が来日。
リフォーム後の家をまだ見てなかったので、見てもらう。
喜んでもらえたようで嬉しい。


10月11日
昼に親父と3人で昼食を食べに行った。
午後は買い物して、友人の家へ荷物を取りに行く。
こっそり買い物ついでにMH4G購入。
夜も親父と3人で食事。



10月12日
1日1~2クエスト進める。
みなさんはMH4G買いました?


10月13日
暴風雨の中、早めの出勤。
濡れた服を休憩室で乾かしながら夜勤開始。


10月14日
明けで寝て、夕方買い物。
夜も早めに就寝。
寝まくりデー。


10月15日
嫁をUSJへ行き、似顔絵を描いてもらった。


10月16日
夜勤なので、いっぱい昼寝をした。
深夜、休憩に入ってもなかなか眠れない。
疲れてるのかな?否。昼寝のしすぎ。


10月17日
夜勤明けで、午後から診察。
最近、足に赤いものが広がってたので不安になってた。
診てもらったけど、問題ないらしい。
めでたしめでたし。


10月18日
ゴロゴロして、午後から買い物。
家に帰ってもゴロゴロ。
夜勤明けの翌日は、ゴロゴロに限る。


10月19日
今のシフトで、1回しかない日勤のリーダー。
夕方、嫁がフロアへやってきた。
元職員なので、利用者も覚えてくれてる。
近日中に、他の施設に行く利用者へ挨拶をしてた。
利用者も嫁に会いたがってたので、喜んでた。
めでたしめでたし。


10月20日
遅出の帰り際に、明日他の施設へ行く利用者に挨拶に行った。
居室に入ると、ぐっすり寝てた。
起こすのは悪いので、こっそり帰った。
施設は近くなので、また会いに行こう。


10月21日
体が慣れてる夜勤。
もちろん昼にはたっぷりの昼寝。
昼寝するから夜が寝れない。
分かってはいるけど、深夜に救急搬送などのイレギュラーが起こると休憩が取れない。
万が一を考えて、休憩を取らずに働けるよう、昼間に寝るヒロ。
一歩先を考えてる(遠い目


10月22日
夜勤明けで、久しぶりに姐さんに会う約束をしてた。
姐さんも夜勤明けなので、駅で待ち合わせ。
でも、残業が確定したらしく、今度になった。
買い物以外、ゴロゴロ過ごす。


10月23日
午後から嫁と買い物。
アイロンがないので、探しに行く。
突然、ハーモニカが欲しいと言い出したので、楽器屋へ行った。
欲しい物が手に入って喜んでる。
夜は、嫁の友人も一緒に焼肉。
食べ過ぎた。



10月24日
夜勤に行くと、知らない利用者がいた。
最近、入れ替わりが激しい。
数日いないと変わってる。


10月25日

オトンが疥癬に感染した。
ヒロから移ったとしか考えられない。
今はいない利用者からの、負の遺産。
ヒロは治ったけど、今度はオトンが感染するとは・・・。


10月26日
寝すぎて頭が痛い。
頭痛が痛い。痛いが頭痛。
休みの日は、ゴロゴロするに限る。
さて、寝るか。


10月27日
イヤな夢を見た。
入国管理局から封筒が届き、〇日までに書類を送付するようにという内容。
まだ審査始めてくれないのかと直談判に行こうと嫁に相談する内容。
夢でよかった。


10月28日
明けで嫁の友人の家へ一緒に行った。
預けてる荷物を持てるだけ持ち、家へ運ぶ。
夜はオトンも一緒に夕食。
さて、寝るか。



10月29日
今日一緒に初夜勤をする職員がいる。
年も近く、ベタな関西人のおっちゃんという感じ。
昔の話をしてると、共通点が多かったりして盛り上がった。
次の夜勤が楽しみ。


10月30日
今日、嫁が帰国する。
ビザの期限もあるし、結婚式の準備もある。
兄さんは夜勤明けなので、空港まで送れない。
変わりにオトンが送ってくれたようだ。

そのオトン。この1年で様子が変わった。
一年前、仕事中に転倒し、左肩を強くぶつけた。
それ以来、手の振るえが始まってる。
いつも通ってる病院の看護師がパーキンソン病を疑い、受診を勧めてくれたようだ。
明日、病院で検査をしてもらうらしい。


10月31日

昼にオトンから電話があった。
病院で検査をしてもらったところ・・・
病名が診断された。
薬も処方されたので、進行は遅くできる。
いつまでも健康でいてほしい。


wander_wander at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

2014年9月分


9月1日
オトンの案内でハーバーランドの家具屋へ行った。
umieに変わってから隅々まで行ったつもりだけど、まだ知らない店があったとは・・・。



9月2日
リフォームは順調のようだ。
問題が1つある。工事完了後にするハズの作業が、既に終わってる。
早く終わらせたいのは分かるけど、守ってもらわないと困る。
現場が勝手にしてるようで、リフォーム業者は知らないだろう。
問い合わせてみるか。


9月3日

午後から電気屋が来た。
新居に入れる家電を、アレコレ注文。
後日、金額を教えてくれるらしい。



9月4日
リフォーム業者へ連絡し、工事について話をした。
現場が勝手に終わらせてしまっている作業を、工事完了後に改めてしてくれるらしい。
とりあえずこれで問題が1つ減った。


9月5日
明けで寝ようかと思ったら、電気屋が来た。
先日、注文した家電製品の見積もり書を持ってきてくれた。
これでいこう。


9月6日
夕方から大蔵海岸に集合し、みんなでバーベキュー。
時折、雨が降ったけど、みんなでおいしく食べれた。


9月7日
暑さも和らいできた。
それでも仕事になれば、多量の汗を搔く。
夜勤中にふと思った。
ヒロの夏は終わらない(遠い目


9月8日
夜勤中、静かなステーションで黙々とデータ作成を進める。
幸い、コールもほとんどない。
残業覚悟でデータを作成してたけど、何とか出来上がった。
やればできる子。


9月9日
午後から銀行へ行き、使っていない口座の解約をした。
お金入れてるけど、使う予定がないのでそのままにしても意味がない。
臨時収入ゲット(違
ハーバーランドを徘徊して、ミスドでお茶を飲んで帰った。



9月10日
昼前、フロアーにワンコ達がやってきた。
今日はセラピードッグの日。
大小合計5匹が、利用者と触れ合う。
エレベーターから出てきた時、ヒロは近くにいたのでしゃがんで迎えた。
トコトコとやってきたワンコに顔をベロンベロン舐められた。
何という幸せ。
あぁ、ワンコ飼いたい。



9月11日
朝から病院へ向かった。
到着して、すぐに大雨が降った。通り雨らしい。
診察の日だけど、やはり先生は原因が特定できないらしい・・・。
今度、上の先生に診てもらいましょうと言われた。
今日は、体にできた水疱をプチプチ潰す先生。
ウィルス性でもないようだ。ダニ・ノミでもない。
この湿疹は何だろうか?・・・

区役所へ行き、住民票・戸籍謄本をもらう。
いい加減何度も来てるので、受付の人も兄さんの顔を覚えたらしい(笑
「最近、よく来られてますよね?」
「バレましたか」
「毎度ありがとうございます」
住民票・戸籍謄本・納税証明書・所得証明書をもらう。
そのまま国際EMSで送る。
少し寝て夜勤。


9月12日

夜勤明けで事務所へ行った。
会社に提出する結婚の書類について、事務員に聞きながら書いていた。
日本では手続きが済んでるけど、国際結婚の手続きはまだ途中で事務手続き待ち。
どうやらその手続きが終わらないと、こちらも進まないらしい。
果報は寝て待て。



9月13日
昼食の後、何気なくシフトを見た。
今日は夜勤だ。
休みだと思って過ごしてた・・・。
危険が危ない(ガッツ石松)
シフトを見ておいてよかった。


9月14日
何事もなく夜勤は終わった。
リフォームは、本来なら終わってる予定だけど、どうやら壁紙を一部貼りなおすらしい。
オープンハウスは予定通り、今日と明日行われるようだ。


9月15日
自分の家のオープンハウスに行こうと思ってたら、昼寝し過ぎて寝過ごした。
起きたら終わってるし・・・。


9月16日
久しぶりの日勤。
ロッカーで着替えてると、他フロアーの職員に「久しぶりすぎ」と言われた。
「太陽の光に当たると溶けるんです」
「ホンマかいな」
「ホンマホンマ」


9月17日

夜勤前、昼に病院に行った。
今日は受診の日。
近所の皮膚科でも分からず、病院を紹介してもらったら若い先生も分からない。
今日やっとベテランの先生に診てもらえる。
「ちょっと皮膚を切りますね」
小さいハサミで、皮膚を切る先生。
痛いでゴワス。
薄皮とはいえ、血が出てる(涙
顕微鏡で皮膚組織を見に行った先生は、1分もしないうちに戻ってきた。
「疥癬ですね」
「・・・・。」
言葉を失った。
2ヶ月近く原因不明で苦しんでたこの湿疹が、実は疥癬だったとは。
フロアにいた利用者から感染したようだ。
とりあえず2週間の診断書をもらった。


9月18日
謎の湿疹は、実は内臓に疾患でもあるんじゃないかとヒヤヒヤしてた。
原因が分かって、とりあえず対処方法も分かった。
薬と時間で解決するしかない。
もっと早く診断してもらえてたら、ここまで広がっていなかったけど、今更言っても仕方がない。


9月19日
午後からオトンと家具屋へ行った。
色々あるけど、今日はカーテンとカーペットをオーダー。
来週末になるらしい。

会社の人から電話があり、夕方会ってミスドに入って喋った。
ヒロのいないフロアは大変らしい。
ただでさえ人が少ないのに、ヒロが出勤できないとなると火の車。
フロアの看護師が気を使って、余ってるムトウハップを分けてくれたのを、わざわざ届けてくれた。
早く治さないと。


9月20日
家の掃除をした。
引越しに向けて、色々捨てないと。


9月21日
午後から家具屋へ行った。
取り急ぎ、食器棚を買っておこうと思った。
良い棚が見つかって、ひと安心。
配送については後日連絡があるらしい。


9月22日
朝から電気屋とリフォーム業者が来た。
家電製品の設置の続きと、給湯器の取替え。
どちらも昼過ぎには終わった。
後は、明後日のカギの取替えと引渡しで全て完了。
楽しみ。


9月23日
部屋の掃除。
明日、家のカギの引渡しなので、明日以降本格的に荷物を移動できる。
問題は、今の部屋の中・・・。
大掃除しないと。


9月24日
今日も部屋の片付け。
夕方、リフォーム業者がやってきて、玄関のカギを取り替えて、全ての作業が終わった。
早速荷物を運ぶ。

夕食の後、郵便ポストを見たら、友人から贈り物が届いてた。
USJのハリーポッターエリアに入れたらしく、百味ビーンズを送ってくれた。
この「ゲロ味」の再現度がハンパない・・・。


9月25日
部屋から出てきた不要なゲームを売りに行った。
今日はソフマップが中古の日。
ポイントに溜めると15%UPになる。
それに買取増額チケットも併用したら、4万近くになった。ウホッ


9月26日
リフォーム業者へ、残りの支払いを終わらせた。
これでまた1つ片付いた。

午後から診察。
体中の5ヶ所から皮膚を切り取り、顕微鏡で先生が見てた。
どうやら疥癬はいないらしい。
もう1度同じ飲み薬を飲んで、来週金曜の診察で陰性だったら、無事に職場復帰できると聞いた。
合計で3週間も職場を離れるのは申し訳ない。



9月27日
午前中、新居にカーペットが届いた。
午後は、親父の知ってる寝具店へ行き、布団と座布団を注文。
親父と同じくらいの年の男性店員が、やたら親父に話しかけてくる。
しんどいだろうから、ここに座ってと言い親父を店のベッドに座らせる。
温熱・磁気効果のあるベッドだった。
兄さんが布団を注文し終わるまでの間、ずっっっっとその布団を勧めてくる。
ここまでされると、かなり迷惑。
いらないと言ってるのに、ヒロにまでそのベッドに座らせて勧めてくる始末。
25万もする敷布団。60回まで無金利ローン可能。
い り ま せ ん



9月28日
新居で使う生活用品をアマゾンで注文。
ホームセンターに買いに行くと、持って帰ってくるのにけっこう距離がある。
自宅まで配送してくれるのはありがたい。
買いすぎたのか、荷物が6つに分かれると表示された。
う、うん。

午後は洗剤やシャンプー類を買い込んだ。
徐々に物が揃っていく。



9月29日
荷物が届いたので、開けてみると風呂用のイスが入ってた。
Amazonで3万円分くらいの日用品を買ったのに、届いたのは1つって(笑
たしか分割しか届くとあったな。



9月30日

朝から続々と荷物が届く。
先日Amazonで注文した物。
午後は布団が届いた。
来客用も含めて3セットと、布団のカバー・枕・座布団を買った。
配送の人が帰って気づいた。
何か足りない・・・。
枕・カバー類がない(涙
荷物が大きくていくつもあるので、配送の人が下ろし忘れたらしい。
後日届けてもらう事にした。


wander_wander at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月01日

2014年8月分


8月1日
午後から彼女の家へ行った。
今日は少し暑さもマシな気がする。
いや、それでも暑いけども。
ゴロゴロして過ごした。



8月2日

蝉の鳴き声で目が覚めた。
季節を感じつつ二度寝。
今日は夜勤。
昼食も終わったし三度寝するか。



8月3日
夜勤明けで、彼女と彼女と同居してる女性の3人でUSJに行った。
駅を出てすぐのところで、猿回しをしてる人がいた。
オヒネリに1000円。最後にもう1000円入れた。
もっと入れればよかったか(照

久しぶりのUSJ。
年間パスを買って中に入る。
昼食を取ってると、雨が降り始めた。
ハリーポッターは整理券が終わってて入れない。
他を見て回った。
お土産の店に、ハリーポッターの物があった。
杖を見たら3500円。うん、やめておこう。
今日は夜勤明けだったけど、今度は休みの日にゆっくり行こう。



8月4日
昨日の疲れか、朝までぐっすり眠った。
午後から彼女と待ち合わせして、お茶を飲みに行った。
夜は、同居してる女性の彼氏の誕生日祝い。
彼氏はフランス人なので、スカイプでお祝い。
直前に3人でコーラスの練習。
上手に歌えました(自画自賛



8月5日
iPhoneのデータが消える夢を見た。
何故か冷静になって、旅行を始める。
彼女の故郷を一人旅。
時間も気にせず、まったりとバスに乗る。
夕焼けがキレイだった。
夢の中の、iPhoneのデータがどうなったかは分からない(照



8月6日
夜勤明け。
シャワー。寝る。夕食。風呂。寝る。


8月7日

午後から彼女とお茶を飲みに行った。
夕方、同居女性の仕事が終わったので、一緒に焼肉を食べに行った。


8月8日
台風はまだ来ない。大丈夫。
安心して瞑想(昼寝)できる。


8月9日
夜勤明けで、午後から彼女も一緒にリフォーム業者と話し合い。
後は開始と完成を待つのみ。


8月10日
台風ど真ん中。
今日も夜勤なのに(涙


8月11日
午後から彼女と会い、書類の準備。
そのまま泊まった。


8月12日
彼女と同居してる女性が、夜勤明けで帰ってきた。
みんなでゴハンを食べたら、大阪へ向けて出発。
京橋の総領事館へ向かった。
ようやく書類が揃ったと思ったら、住民票と戸籍謄本を出してくださいと言われる。
先日、ここを訪れた時、他の書類と一緒に預けたと伝える。
ゴソゴソ探し始める職員。
前回も今回も同じ職員だ。
どうやら見つからないらしいので、ヒロだけ取りに戻る事にした。
郵送で送ってもいいと言われたけど、その分手続きが遅くなる。
2時間ほどで戻ってこれた。
夜は、以前派遣で働いてた人と合流してみんなでゴハン。



8月13日
日中、ケアマネが利用者と歩いてた。
ケ「〇〇さん、この兄さんね、新婚さんなんですよ」
利「へぇ、おめでとう」
ヒ「まだ入籍してないですよ(笑」
ケ「ウソ!?」
ヒ「ホンマです」
他フロアでは、情報が正しく伝わってないらしい(涙



8月14日
紹介状を持って病院へ行った。
湿疹が長引いてるので、町医者が紹介状を書いてくれた。
病院でも2人の先生が診てくれたけど、ピークは過ぎてると言われた。
これから収まるので、気長に待とう。



8月15日
夜勤中、利用者に話しかけた。
ヒ「近所にある雑貨屋がね、近く閉店するんですよ」
利「へぇ、そうなんや」
ヒ「その店が閉店セールやってて、90%OFFの物があるんです」
利「ええ!?90%?」
他の利用者にも言ったけど、同じようにビックリしてた。
そりゃそうか(笑



8月16日
雷の音で目が覚めた。
激しい音。
念のために携帯電話などはケーブルを外す。
おぉコワ。



8月17日
夜勤中は、蒸し暑かった。
先輩職員と「湿度が高い」という話をしてた。
ふと、湿度計を見たら50%。
普段はかなり低いはずの湿度が50%か。そりゃ蒸し蒸しするハズ・・・。

夕方、近所のヴィレッジヴァンガードへ行った。
今日で閉店するこの店。何度行ったか分からないけど、なくなると寂しい。
セールをしてたので、いっぱい買ってきた。
今までありがとう。




8月18日
昼に、リフォーム業者が来て、リフォームの日取りを教えてくれた。
夕方、会社の人と待ち合わせして、タクシーで会社まで行った。
今日は健康診断の日だけど、夜勤バスの時間に行くと間に合わない。
健康診断の業者が変わり、本部が16:45までで終わってと言ってるようだ。
バスが会社に到着するのは16:40頃。5分では診断できない。
タクシーで行ったけど、会社は払ってくれないらしい・・・。


8月19日
久しぶりの入浴介助は疲れた。


8月20日
昼に彼女と区役所へ行った。
総領事館からの書類と、婚姻届を提出。
晴れて夫婦になれた。
夕方は、以前一緒に働いてた人と会い、4人でお酒を飲んだ。


8月21日
遅出勤務前に、二人で入国管理局へ向かい、ビザの申請をした。
どうやらかなりの時間が掛かるらしい。


8月22日
今日も遅出。
利用者には、結婚式の予定についてやたら聞かれる。
楽しみにしてくれてるようで嬉しい。


8月23日
夜勤中、友人から連絡があった。
嫁がバスの中でiPhoneを落としたらしい。
バス会社へ連絡すると、運転手が見つけてくれてた。


8月24日
夜勤明けで三宮をブラブラ。
一緒に明けの職員と、ヴィレッジヴァンガードへ入る。
この店は楽しい。一日過ごせる。むしろここに住みたい。
小さなビンに、とても小さなエビがいた。
買おうとしたら、一緒の職員が止めた。
「すぐ死ぬし、臭くなりますよ」
「でも、かわいいやん?」
「すぐ死にますよ」
「ワカリマシタ」


8月25日

友人と一緒に、大阪の京橋にある総領事館へ書類を届けに行った。
小一時間電車に揺られて、現地に到着するも閉まってる・・・。
貼紙があって、21と25の今日が休みらしい。
仕方がないので、ゴハンを食べて帰った。



8月26日
朝から友人と総領事館へ行った。
区役所では出せない書類を求められる。
事情を説明するも、その書類が必要らしい。
区役所と総領事館の矛盾。発行できない書類を持って来いとはこれいかに。
区役所まで戻り、事情を説明すると受付の人が上司に相談してくれて、何とか発行してくれた。

特別な事情がない限り発行できない。
今がその特別な事情やっちゅーねん!
この紙1枚がないせいで、国際結婚の手続きが進まないという事を、ようやく理解してもらえたようだ。


8月27日
最近、疲れが溜まってるようだ。
体が重い。
夜勤明けで、2連休。
体を休めよう。


8月28日
皮膚科の予約日なので、朝から病院へ行った。
広がってる謎の湿疹は、先生も分からないようだ。
これで何度目か分からない疥癬検査もした。
やっぱり疥癬ではない。
また様子を見る事にした。


8月29日
昼に、東京三菱UFJ銀行で口座を開設した。
先日、みなと銀行で海外への振込みをしたら、ドルでしかできないと言われた。
ついでに銀行員は「東京三菱UFJなら、他のでもできると思います」と教えてくれた。
ヒ「フィリピンのペソでも振り込みできます?」
銀「ちょっと分からないです、そこに海外送金用のATMがあるので、そちらでお願いします」
口座を開設し、海外振込み用ATMに行くと、そこには「ペソ」がない・・・。
とりあえず、サンガリアの自動販売機で、ひやしあめを買い涼を取った。

三宮へ行き、WesternUnionで送金。
今のところはこれしか方法がない。
調べるか。



8月30日

連休明けからの夜勤。
実質3連休だったので、フロアの変化に驚いた。
利用者の事で色々あったようだ。


8月31日
夜勤明けで、昼から夜まで寝た。
時間を気にせず眠れる幸せ。
問題が1つ。シャワーを浴びてすぐに寝ると、竜巻寝癖が発生する。


wander_wander at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月01日

2014年7月分


7月1日
施設全体でヒロの噂が広まってる。
リハビリ職員が別フロアの利用者に言ったりして、滅多に会わない利用者にまで「おめでとう」と言われる。
しかも、どこをどう間違ったのか、もう結婚してる事になってるし(汗
入籍したと誰かが言ってるようだ。



7月2日
今年は結婚ブームらしい。
昨日一緒のバスに乗った事務職員が、こっそり兄さんにだけ教えてくれた。
実は付き合ってる人がいて、今週には籍を入れて来年には出産との事。
めでたい事が続いて嬉しい。



7月3日
夜勤の時間は、穏やかに過ぎた。
帰りに区役所で書類をもらい、昼に仮眠。
午後からオカンと会った。
先日行ったフィリピンのお土産を渡す。
「木彫りの水牛」
「アラ、かわいいな」
喜んでもらえて何より。
お金溜めて、水牛飼うか(違



7月4日
午後に不動産屋が来た。
書類を渡すついでに、銀行からのメッセージをもらった。
クレジットカードを作ると、住宅ローン金利が更に優遇されます。
即答で「作る」と返事した。


7月5日
唇に水ぶくれができた。
口唇ヘルペス。
ま た お 前 か
疲れが溜まってるのかなぁ



7月6日
夜勤明けで、残業をした。
月曜に、市が監査にやってくる。
フロアだけでなく、事務所なども見られて書類がちゃんと管理されてるかを調べられる。
管理しきれてない書類があるので、できるだけやった。
午後からはずっと寝て、夕食の後も寝た。
寝太郎。


7月7日

午後から銀行に行った。
給料が振り込まれてる銀行とは別に口座を作らないといけない。
マンションの管理費等の引き落としは、指定の銀行になってる。
クレジット機能をつけるように勧められたけど、やんわりと断った。
終わった後は、ハーバーランドを徘徊。
道を尋ねられたけど、超絶分かりやすいように説明した(自画自賛含む)
初めての人には複雑な地形だからなぁ・・・。



7月8日
よく寝た。
寝すぎてトルネード寝癖がついた。
しかも左だけ。
夜勤前に、右も寝癖つけるか。


7月9日
夜勤は、事故もなく終わった。
蒸し暑いので、尋常じゃないくらい汗を搔いた。
家に帰ると、光の如き速さでシャワーに入る。
早く台風通り過ぎてくれないかなぁ



7月10日
50年に一度クラスの台風は、徐々に勢いが衰えた。
今日あたり関西では直撃する予定だった。
その夕方には、晴れ間も見える始末。
どこにも被害が出なければよかったのに。

午後からハーバーランドを徘徊。
来月中旬に閉店が決まってる、ヴィレッジヴァンガードに向かう。
平日なのに客が多い。
みんな考える事は同じかも知れない。
閉店反対!


7月11日
台風は温帯低気圧に変わったらしい。
被害がなければよかったのに。


7月12日
夜勤は何事もなく終わり、真っ直ぐ家に帰った。
不動産屋から電話があり、マンションの引渡しが3日ほど早まったらしい。ラッキー。
来週にも銀行に行ったり、色々する事があるけど、バタバタするのももう少し。



7月13日

不動産屋の担当者と電話。
契約は済んでるので、あとは細かい事のやりとりになる。

午後は、ハーバーランドを徘徊。
日曜なので人が多い。
フードコートをはしごして冷たい物を飲んだら、トイレが近い(汗
トイレもはしご。



7月14日
朝から保健会社、不動産屋と電話。
今週もバタバタしそうだけど、もう少しで終わる。

蝉が鳴き始めた。
これから暑くなりそう。
夜中に鳴くのだけは止めてね(切実



7月15日
午後から保険屋が来た。
昨日電話したら、今日来た。
新しい家用に、火災保険に入りたい。
細かく話してると、入れない事が分かった。
28日から所有者になるけど、実際に引っ越して住むのはもう少し後。
それを言ったら、引越しの日じゃないとダメと言われる。
県がやってるような保険は、お堅いらしい。
明日探すか。


7月16日
午後から三宮へ向かった。
昔、車を買う時に世話になった保険屋へ行き、火災保険に入った。
またひとつ用事が済んだ。
ブラブラして、帰ってゴロゴロ。



7月17日
かなり久しぶりの日勤。
バスを待ってる間、別フロアの職員に会うたび「久しぶり」と言われた。
夜勤ばっかりやったからなぁ
事故もなく終わり、残業をして帰った。
たまの日勤も良いもんだ。



7月18日
朝から銀行に行った。
契約で行ったけど、書類が足りないらしく出直す事になった。
区役所へ行き、昼食後に銀行へ向かう。
用事が終わると、そのまま夜勤へ向かった。
休憩室で寝ようと思ったけど、人がいると寝れない(照


7月19日

夜勤明けで、帰ってシャワーを浴びた。
昼食後は、睡魔に襲われる。
無駄な抵抗で起きてたけど、目が開かなくなった。
起きたら夜。
夕食と風呂を済ませたので、今から何するか。



7月20日
ハーバーランドを徘徊して、帰ろうとしたら背後から声を掛けられた。
ヒロシさんお久しぶり。
3DSのすれ違いをされてたけど、今日は持ち歩いてない・・・。
次のMH4Gも一緒に狩りましょう。


7月21日
仕事の後、関空へ行った。
彼女が来日。
久しぶり~


7月22日
朝一番で皮膚科へ行った。
先日から、体中が痒い。
どうやら汗による湿疹が原因らしい。
施設に疥癬の利用者がいるので、万が一にも感染してたらと思うと不安だった。
検査もしてもらったけど、大丈夫だったようで安心。



7月23日
夜勤明けで、区役所に向かった。
そういえば免許証の住所変更をしていなかった。
住民票をもらい、所轄の警察署へ入る。
今日は大暑。超絶暑い。
家に帰ったら、水のシャワーを浴びる事だけを考えながら手続きをした。
さて、目覚ましかけずに寝れるだけ寝よう。



7月24日
午後から彼女の家へ向かった。
外は暑い。


7月25日

区役所・総領事館と行った。
溶けそうに暑い。
夜は飲み会。


7月26日
いつ以来か覚えてないくらい久しぶりの遅出。
久しぶりすぎて新鮮。
また数ヶ月ないかも知れない。



7月27日
夜勤に備えて瞑想(昼寝)しようと思ったら、業者やら間違い電話で寝れない(笑


7月28日
夜勤明けで真っ直ぐ帰り、シャワーの後に昼食。
そのまま三宮へ行き、彼女と会い銀行に行った。
行政書士・不動産屋・売主・銀行員も揃って、家の最終契約。
小一時間ほどで無事に終わり、家の所有者になった。
夕方、早速家に行き、リフォーム業者を呼ぶ。
彼女も一緒にアレコレ頼んでたら、ほぼ全面リフォームに近くなった(笑
前の家主が済ませた風呂場など、キレイな場所以外は全て頼む事にした。
楽しみ。



7月29日
朝から銀行、郵便局と行って、マンションの管理事務所へ行った。
管理費等の支払い手続きが終わった。
少しずつ進んでる。



7月30日
夜勤明けで彼女の家へ行き、一緒に昼食。
シャワーを浴びたら昼寝開始。
夕方、同居してる女性も帰ってきた。
みんなでまったり夕食。



7月31日
昼に彼女の家へ行った。
メタリックナノパズルを一緒に作った。
二人でアレコレ言いながら1時間ほどで完成。
夕方は、ギターを持って三宮へ向かう。
同居してる女性のギターの弦探しと調整をしてもらった。
夜はみんなで一緒に居酒屋でゴハン。


wander_wander at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月01日

2014年6月分

6月1日
朝、利用者へ朝食を配ってると、手が触れた。
利「アンタの手、暖かいな」
ヒ「心も温かいからです」
利「ホンマかいな」
ヒ「ホンマです」
利「それはええこっちゃ」
ヒ「懐は冷たいんですけどね」
利「アハハハ!それは大変や」



6月2日
疲れてるとなかなか眠れない。
また朝まで寝れないのかと思ったけど、いつの間にか寝てた。
疲れを溜めないようにしないと。
これはアレか。疲れないように、ほどほどに手を抜いて仕事をすれば良いのか’違



6月3日
長期休暇を取ってる職員の代わりに、その職員が担当していた委員会を誰かするか決めないといけないらしい。
ヒロがいない間に、ほぼ決まった。
多数決はヒドイ。
「新人さんも一緒に担当になって、教えてあげてください」
「ハイ喜んで」
もうひとつ罠があった。
その委員会の担当になると同時に、委員長もしないといけないらしい。
「う、うん。ワカッタ」

早出で出勤してきた職員の様子がおかしい。
どうやら熱があるようだ。
忌引きで休んでる職員の代わりに、休日出勤をしたこの職員は、昨日から熱が出たと言ってる。
早退したので、代わりにヒロが残った。
みんながんばりすぎ。



6月4日
ネットで賃貸物件を探した。
良いマンションがあったので連絡してみると、見学の予約を入れてる人がいた。
もう、こうなったら直接不動産屋へ行こう。
ネットにはない物件があり、物件を見に行った。
古い建物だけど、中は広い。
今度彼女を連れてこよう。

家に帰り、新着の物件を探してたら、更に良い条件のマンションを見つけた。
今日載ったばかりなので、光の如き速さで連絡して、見学の予約を入れた。
そのまま契約するか(違



6月5日
アラームが鳴って、目を開けた。
ここはどこだ?状況が理解できない。
見た事のある場所、そうか仕事の休憩中にアラームをセットして10分ほど目を閉じたんだった。
帰りに、今度見学に行くマンションを見に行った。
外からしか見えないけど、なかなか良さそうだ。
夜、オトンから話があると言われた。
今住んでるマンションに、空きができそうだと管理人から聞き出したようだ。
数件売りに出される予定で、近日中にリフォームの業者が入るとか。
もらった!!!
貼紙が出たら、すぐに連絡してみよう。



6月6日
家の話がまた進んだ。
同じマンションに空きが出る予定だけど、管理してる不動産屋と連絡がついた。
明日の夕方に、部屋を見せてもらう事になった。
とは言っても、今住んでる場所とほぼ同じ間取りなので、大体は分かる。
楽しみ。



6月7日
夜勤明けで昼寝。
夕方、不動産屋が来た。
売りに出される予定の部屋を見せてもらうハズだった。
2軒隣の住人が、家を売るか貸すか考えてるとの情報が入ったので、予定を変更して住人と交渉する事になった。
不動産屋が連絡をしてくれると言うので、しばらく待とう。
果報は寝て待て。
おやすみなさい。



6月8日
午後からオカンと会った。
パチ屋へ入り、スロットを始めると2人共すぐに当たりを引いた。
一旦店を出て、夕食。
ゴハンの後は、またパチ屋へ入る。
最後はミスドで、ヒロの今後の話になった。
アレコレ喋ってたら、2時間も過ぎてた。



6月9日
昼寝してないのに、夜寝れない。
最近ずっとこんなカンジ。
もしかして・・・昼夜逆転?
毎月夜勤は約6回。今のシフトは9回に増えた。
夜、ウトウトしても寝れず、深夜に目が冴える。
まさに夜行性。



6月10日
夜勤中、事務所でコピーを取ってたら、天井から何か落ちてきた。
ぽとっ
ヤモリだった。
変な落ち方をしたらしく、しばらく仰向けでジタバタしてた。
お茶目さん。



6月11日
今後の予定が変わりそうだ。
彼女のビザが予定より遅れてる。


6月12日
色んな人が出てくる夢を見た。
内容はほとんど覚えてない。
久しぶりに夢を見たのに、覚えてないとは勿体ない。
明日以降はバタバタして、お金も動く。
間違えて口座に6兆円くらい振り込まれないかなぁ(遠い目



6月13日
早朝にワールドカップが始まった。
早起きの利用者も一緒に、試合の中継を見た。
選手の名前をけっこう知ってる利用者もいてビックリ。

夕方は指輪を取りに行った。
一ヶ月ほど前に注文・製作を依頼してたけど、完成したらしい。
今度渡そう。



6月14日
午後に不動産屋がやってきた。
そのままマンションを見に行き、住人と話をした。
前の住人は、すごくきれいに使ってて、ほぼリフォームなしでも大丈夫そうだ。
正式に購入の意思を伝え、来週手続きに入る。

夕方、買い物にハンズへ向かった。
お土産を用意する時間が、今日しかない。
アレコレ買って帰った。



6月15日
久しぶりのリーダー。
午後は、利用者お楽しみのケーキバイキング。
いつもの(ショボイ)おやつと違って、市販のケーキを大量に購入し、選んで食べてもらう。
1人2個食べれるので、毎回楽しみにしてる利用者は多い。

仕事の後、三宮まで行った。
彼女のいとこがお土産を買ってるらしいので、合流。
ドンキホーテでアレコレ買った。
彼女と、いとこの家用に、ウィスキー2.7リットルを1本ずつと、大量のチョコレート。
どうやら向こうの人達はチョコレートが大好きらしい。

明日から数日フィリピンに旅行へ行きます。
更新は後日となります。宜しくお願い致します。



6月16日
10時発で、フィリピンに行ってきた。
彼女には17日に到着すると言っておいて、ビックリさせよう作戦。
初海外だけど、フィリピン人の友人も同行してくれたので安心して行けた。
友人がギターを持って出た。彼女がビックリして抱きつく。
ギター弾けない状態の友人(笑
彼女はそのまま車に乗ってきた。
隠れてたヒロ見つかる(照
誕生日に間に合った婚約指輪を渡し、サプライズプロポーズ。
その後家まで移動して、みんなでお祝い。


6月17日
みんなで買い物。
サイドカーつきのバイクに乗ったり、フィリピンの独特なバスに乗ったりと、日本とは違う文化を体験できた。
フィリピンの人達は、みんな陽気で優しい。


6月18日
朝起きてから、庭にいる水牛をナデナデ。大人しくてかわいい*´▽`*
昼過ぎの飛行機に乗り、日本へ帰った。


6月19日
午前中、不動産屋がやってきた。
今日は銀行へ審査の書類を提出する。
その書類を持ってきてくれた。
連絡は来週火曜日くらいになるらしい。
何も問題なければ、来週末にはマンションの契約に入る。
チョー楽しみ。



6月20日
連休明けで出勤すると、何やら様子がおかしい。
利用者がヒロを見ながら、小声でコソコソ話声が聞こえた。
「私に黙った事があるやろ?」と言いながら笑ってる。
何事かと思ったら、ヒロと彼女の事だった。
彼女は同じフロアで働いてたので利用者も知ってる。
でも、付き合ってる事は内緒にしてた。
職員の誰かが言ったらしく、利用者の間で急速に広まってる。
しばらくはヒロと彼女の話ばかりになりそう・・・。



6月21日
明け方、目が開いた。
猛烈に眠いのに何故か携帯を触って、何かをしようとしてた。
特に目的はなく、ただ寝ぼけてたらしい。



6月22日
朝方、利用者から呼ばれた。
利「ティッシュないから、新しいやつちょーだい」
ヒ「これ・・・僕の靴ですよ。どこにあったんですか?」
利「え?」
クロックスを片方脱ぎ、空のティッシュボックスを履いた。
そのままティッシュボックスを取りに行くも、3歩で靴(ティッシュボックス)に穴が空いた。
利「ギャハハ!アンタ何やっとんの。箱履いとるやん」
一日一笑。



6月23日
今日まで、MH4のユニクロコラボクエが先行配信だという情報を見たので、電車に乗りもらいに行った。
久しぶりにモンハンするか。



6月24日
今日の午前中、銀行の住宅ローンについての返事がある。
予定だった。既に昼を回ってる。
アレか。果報は寝て待て。
夜勤前に寝て待つとしよう。



6月25日
銀行の住宅ローン審査は、無事に通ったらしい。
印鑑証明が必要になったらしく、少し昼寝してから区役所へ行った。
ついでに散歩に出たけど、歩き回ってたら足がスティックになった。
夜勤明けで更に体力を使うとこうなる。
大人しく寝よう。



6月26日
昨日から郵便物が色々と届く。
全てマンション関係の書類だった。
準備する書類が載ってて、月曜までに用意しないといけないらしい。
明日の夜勤明けで、半分寝ながら区役所に行こう。


6月27日
夜勤中、やたらと汗を搔いた。
そういえば、2リットルのお茶を買って行ってたか。
気付けば1.5リットルは飲んでる。
そりゃ汗も多量に出る。

夜勤明けで、半分意識を飛ばしながら区役所へ向かった。
契約ほ必要な書類をもらい、家へ帰る。
これで準備できた。



6月28日
親父の田舎にいる親戚から、荷物が届いた。
箱がデカイ。何だろう・・・?
中身は全て玉ねぎだった(汗
50個くらいはあるだろうか。ウチでは玉ねぎをほとんど使わないので途方に暮れた。
配るしかない(遠い目



6月29日
久しぶりのリーダー。
日曜日なのでまったりな時間が流れる。
平日とは違い、入浴介助がない。
なのでまったり。
毎日が日曜日希望。


6月30日
昼前に不動産屋が来た。
今日は契約の日。
何枚もある書類に、名前・住所を書いた。
実印も押しまくり、契約は終了。
後は引渡しまで良い子で待つだけ。

午後からは、近所にいる会社の人の家へ向かった。
光回線にしたけど、レンタルの機器を返却して、自前で機器をつけたらネットに繋がらなくなったらしい。
長期間借りるなら、他で買ったほうが良い。
時間掛かったけど、何とか設定できてヨカッタ。


wander_wander at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)