旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2018年9月ラオス&タイ旅行(その20)・ラオスからバンコクへ到着

こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク1日目。

この旅で2回目のスワンナプーム空港到着です。幸い入国審査場はそんなに混んでいませんでした。撮影禁止なので、画像がないのですが入国審査場右側に中国人専用審査レーンができていました。

これは2018年7月に起きたプーケットでの沈没事故による中国人観光客減少対策で優遇しているのか、他の旅行客とのトラブルを回避させるためなのかは不明。どちらなんでしょう?

その他の外国人は左側の列に並んで順番待ち。なぜか入国書類を書いていない人が多くて、地面に座って家族そろって記入している人たちがあちこちに。

自分の番になり、「サワディカッ」とあいさつをしてパスポートと入国書類を提示。パスポートには順番にスタンプを押してほしいので、「Please stamp here.」と書いた付箋を貼ってあるのですが、審査官がパスポートをこちらに見せて「ここでいいの?」という風に聞いてくれました。「Yes」と答えると、そこにポンと入国スタンプを押してくれました。

パスポートのスタンプって順々に押してくれないことはありませんか? 突然離れたページに一つだけ押されたり、入国印と別のページに出国印が押されたり。自分は旅の回数が多いので、前回のパスポートはページがなくなりかけました。なるべく、整然と押してほしいのでスタンプを押してほしいところに付箋を貼っておくことにしました。たまに、無視されることもありますが、たいていの入国審査官は付箋を貼ってある場所にスタンプを押してくれます。

ちなみにパスポートの査証欄にボールペンなどで升目を書いたりすると、入国が拒否されることがあるそうです。だから自分は付箋作戦をしています。
※外務省のパスポートに関する注意はこちら

受取り荷物もないので、荷物受取場は通過して、税関へ。自分の前にいた段ボールを何箱も持った人たちは荷物をX線装置に通すように指示されていましたが、自分は何も言われずに通過。到着ロビーへと出ました。

201809_LPQ_BKK (324)

この時はいつも混雑している携帯電話会社のカウンターも空いていました。すでにタイのSIMカードを持っている自分は立ち寄らず、地下のエアポートレイルリンクの乗り場へと向かました。

にほんブログ村

2018年9月ラオス&タイ旅行(その19)・PG942(LPQ-BKK)でバンコクへ

こんにちは、ヴァンダーです。

ラオス3日目、最終日。

1階のゲート付近には免税店やお土産屋さんがあります。そこに貼られているクレジットカードのステッカーにはAMEXマークはありません。ラオスのATMでもAMEXマークはなく、意外にJCBが健闘している感じです。

201809_LPQ_BKK (317)

搭乗時刻になりゲート前に行列ができるも、動く気配がなし。「到着便が遅れたので、出発が20分遅れる」とアナウンスがありました。もう少し早くアナウンスしてくれればいいのに、と思いつつ、結局並んでいました。

201809_LPQ_BKK (318)

そして20分を過ぎてしばらくすると、一応、子供連れなどからの優先搭乗。そして、残りの乗客の搭乗手続きが開始されました。搭乗と言っても、ゲートから駐機されている機体まで歩いて移動。来たときと同じプロペラ機でした。

201809_LPQ_BKK (319)

PG942便の機内は、直射日光で温められたのかサウナ状態。エンジンがかかるまで空調が入らないのでしょうか。

自分の座席は前から2列目の右側。離陸後窓からルアンパバーンの街が見えました。この半島のような部分が世界遺産のルアンパバーン。狭いエリアです。

201809_LPQ_BKK (321)

機体が水平飛行に移ると機内食のサービス。フライドチキンとケーキでした。バンコク・エアウェイズは短い路線でも、しっかりサービスしてくれ、エコノミークラスの乗客にもラウンジサービスを提供してくれます。そのあたりが「ベスト・リージョナル・エアライン」に選ばれる所以でしょうか。

201809_LPQ_BKK (322)

食事を食べた後、機内では熟睡していました。ラオスで太陽を浴びて日焼けした疲れが出たようです。

出発は遅れたものの、バンコク・スワンナプーム空港へはほぼ定刻に到着しました。しかし、ターミナルからかなり離れたところに沖止めになり、バスで到着ゲートまで移動するのがかなりの距離がありました。

でも、空港の中を延々と歩かされるよりは、バスに乗って連れて行ってもらう方がラクチンです。

にほんブログ村

2018年9月ラオス&タイ旅行(その18)・タクシーでルアンパバーン国際空港へ

こんにちは、ヴァンダーです。

ラオス3日目、最終日。

いつものようにフライトの2時間前には空港に着こうとちょっと早めにチェックアウト。その際、フロントでタクシーの手配をお願いしました。ほどなくしてバンが到着。

てっきり空港まで直行するものと思っていましたが、このバンはもう一組、空港までに拾っていくと乗車の際に告げられました。余裕をもって出発して正解でした。

次のホテルで停車して、運転手がホテルへ乗客を呼びにいきました。ほどなく欧米人カップルが登場。「ハロー」と挨拶をして、空港へ向かいました。

201809_LPQ_BKK (91)

※この画像はルアンパバーンに到着時のものです。

空港に着くと到着便がないためか、閑散としています。タクシーのカウンターには誰もいません。おそらく、到着便があるときだけスタッフが出てくるのではないかと推測。両替所も閉まっているのもあります。

201809_LPQ_BKK (299)

開いていた両替所で余ったラオス・キープを再びタイバーツに両替。結局、レートがいいのか悪いのかはわかりませんが、ラオスの通貨をタイで両替するより、ここで両替した方がレートがいいはずです。3日間の滞在中に使った現金は約2,000バーツ(約7,000円)ほどでした。あとはクレジットカードで支払えました。

ロビーには何もないので、バンコク・エアウェイズのチェックインカウンターへと向かいました。

201809_LPQ_BKK (303)

出発便が少ないせいか、搭乗カウンター付近はまだ混んでいません。バンコク・エアウェイズのカウンターでチェックインし、出国審査へ。すんなり終わり、セキュリティチェックを通過するとすぐに出発ロビー。

1階は徒歩で搭乗機まで行くゲート、2階はボーディングブリッジで搭乗するゲートと別れているようです。バンコク・エアウェイズは徒歩で機体まで行くので1階です。

201809_LPQ_BKK (306)

ここにはバンコク・エアウェイズのラウンジがあるはずなので、探してみるとどうやら2階にあるようです。エスカレーターで2階に上がると、正面の方にラウンジがありました。

201809_LPQ_BKK (310)

201809_LPQ_BKK (311)

受付にはプライオリティ・パスとラウンジキーのサインもありました。バンコク・エアウェイズ利用者はクラスにかかわらず利用できるため豪華さはありませんが、ドリンクとスナックなどはフリーです。ただし、ラウンジから持ち出せるような缶やボトルの飲み物はありません。紙のカップに入れるタイプの飲み物とおやつ程度です。

バナナの葉っぱにくるまれたお菓子をいただき、しばし休憩。Fire端末で映画を見て過ごしていました。

搭乗時刻が近づいてきたので1階のゲートへと向かいました。