こんにちは、ヴァンダーです。

前回、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)で予約したJAL国内線特典航空券のJAL側の予約番号を調べる方法をご紹介しました。

せっかく予約番号が分かったんだから、ネットで座席指定ができないかと調べていたら、JALの米国サイトでできることは分かりました。
※JALの米国サイトはこちら

「予約確認/チェックイン」のタブをクリックすると、さらに「予約確認」のボタンがあるのでクリックします。

JAL_USA_1

次の画面でAmadeus e-ITRで調べたJALの予約番号、予約便名と搭乗日、氏名をアルファベットで入力します。

JAL_USA_2

そうすると、BAのサイトで予約した便が表示されます。

JAL_USA_3

「選択」ボタンをクリックすると、次の画面で「座席指定する」ボタンが表示されます。

JAL_USA_4

この「座席指定する」ボタンをクリックして、座席を選択できれば指定できます。

ところで、Webチェックインボタンが途中にあるので、できそうに見えますが、残念ながらJALの国内線はできません。

BAサイトのの「今すぐチェックインする」から遷移しても以下のように、国内線はWebチェックインができない旨の注意書きがあります。

ご旅程が日本国内線で始まる場合、ご旅程の国際線部分のみオンライン・チェックインをご利用いただけます。日本国内線のチェックインは、ご搭乗日に空港においてのみ承ります。

ba_checkin

このBAサイトの「今すぐチェックインする」の画面にもJAL側の予約番号があるのを発見しました。黄色の矢印部分です。

出発の24時間前からBAサイトでオンラインチェックインが可能となるようなので、直前にJAL側の予約番号を調べる場合は、この画面の方が便利かもしれません。

それにしても、JALの国内線と国際線の予約システムが別々だということと、JALの予約システムが独自のものなので、いろいろと不便です。



↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村