こんにちは、ヴァンダーです。

オリコ社から[「オリコカード ザ ポイント(Orico Card THE POINT)」の更新カードが届きました。今はオリコ社のサイトで募集されていないVisaブランドです。

【左:更新前のカード  右:更新後のカード】
Orico Card The Point



Visaからの圧力があったのか、更新カードからは従来一体型として搭載されていた「QUICPay」と「iD」が削除されていました。

その代り、Visaのタッチ決済(PayWave)のマークが付いていました。

Orico Card The Point_new



オリコ社のサイトで今も入会申し込みができるのはMastercardブランドとJCBブランドだけ。推測ですが、Visa側が自社のネットワークを経由しない「QUICPay」や「iD」の機能を付けるのを嫌がり、自社(Visa)が推進しているタッチ決済を載せたかった、などの意図が働いているのではないでしょうか。

さて、Visaのタッチ決済が付いた「オリコカード ザ ポイント(Orico Card THE POINT)」ですが、これを保有しているとオリコモール経由でのショッピングが+0.5%おトクになるので、自分としては保有しておきたいカードです。

oricomall_pluspoint



自分は「オリコカード ペイパス(OricoCard PayPass)」を持っているので、これで海外ではVisa/Mastercardのコンタクトレス決済ができ、ポイントをオリコポイントに集約することができます。
※OricoCard PayPass(オリコカード ペイパス)の公式サイトはこちら

paypass



しかし、Visaのタッチ決済付になった「オリコカード ザ ポイント(Orico Card THE POINT)」、同じオリコ社で募集している「オリコカード ビザ ペイウェーブ(OricoCard Visa payWave)」とほぼ同機能になってしまったのではないでしょうか。
※OricoCard Visa payWave(オリコカード ビザ ペイウェーブ)の公式サイトはこちら

paywave



「オリコカード ビザ ペイウェーブ(OricoCard Visa payWave)」は海外旅行傷害保険が付いていて、年間に1回以上の利用があれば次年度年会費無料になるという付帯機能がありますが、決済の面では同一になってしまいました。

機能はほぼ同じなのに、別の券面デザインを準備しないといけないのは、オリコ社も大変だと思います。



■■■関連記事■■■

OricoCard PayPass(オリコカード ペイパス)の更新カード届く。ただし、ブランドロゴは古いまま



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村