2009年11月29日

登壇者様 演説の戦術変更をお願いできますか?

今回は、11.28 日本解体阻止!外国人地方参政権 絶対阻止!守るぞ日本!国民大行動 第3弾!について、コメントさせていただく。

11.28 日本解体阻止!外国人地方参政権 絶対阻止!守るぞ日本!国民大行動 第3弾!全都総決起 街宣大演説会 と 山手線全駅前 街宣活動
http://www.ch-sakura.jp/topix/1290.html

このイベントは、山手線全駅で街宣するというサプライズがあった。
これは正直凄いことになったと思った。
拠点地区である渋谷ハチ公を含め、千数百名の参加があったことが報告されている。
しかし、それでもマスコミは揃って不報道とした。
多くの演説者が、マスコミの不報道、情報封鎖を批判したことも影響している。

また、
イベントの企画、準備に関していろいろ事情はあると思うが、三つほど改善点があることを指摘させていただく。

・イベントの目的が、周知目的ならば、山の手線全駅での街宣に重点を置くべきなのに、実際には有名人の演説が集中する渋谷での演説会ばかり注目される結果となってしまったこと
・渋谷ハチ公での一部有名人の演説が、集会の常連参加者向けと受け取れる内容と思えること
・登壇者の多くが、マスコミの情報封鎖を批判するが対抗策を提示していないこと

まず、一つめについてであるが、渋谷ハチ公での演説会の時間と登壇者を少なくし、その分、他の街宣地点に振り分けるべきかと思う。
周知目的の演説会ならば、一極集中では効果は限定的なのは明らかだからだ。

続いて、二つ目についてであるが、まず最初に、主催者が登壇者に直接言いにくいことだと思うので、一般人である私が代わりにコメントしていることを有名人登壇者はご理解いただきたいのである。
確かに、有名人が渋谷ハチ公で声をからして登壇するのは、支持者から見て気持はよい。だが、それは、支持者どまりの演説としかならないことに気づいていただきたい。支持者は、何度も登壇されている有名人の話の内容について十分すぎるほど理解しているのであるから、以降登壇される方は身内受けする話ばかりではなく、外国人参政権の問題をよく知らない一般の通行人に向けの演説に変えていくべきなのだ。従って、怒ったり怒鳴ったりするような演説は逆効果で、通行人がハッと気がついて立ち止まり耳を傾けるような演説に変更すべきと考える。また、重複を避ける意味で、登壇する演説者毎の発言分担も必要なはずだ。
有名人の方からすれば、私のような一般人からのアドバイスは腹立たしいことかもしれないが、私自身も選挙で自民党が下野した以降、感情を抑えてここでコメントしていることも理解していただきたいのだ。

続いて、三つ目であるが、マスコミの情報封鎖を批判するだけなら一般人でもできることだ。それなりの力ある有名人がやるなら、戦略と対抗措置を示し、新たな情報配信手段を確保する努力を示す必要がある。

最後に、社会的に影響力のある有名人だからこそ、怒りを鎮め、冷静な演説により、集会の常連参加者の後ろにいる、一般の通行人に語りかけていただきたいのだ。

参考までに、「日本女性の会そよ風」の街宣を紹介する。実に落ち着いた話ぶりだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=5CGvA0ITkYQ



waninoosewa at 17:00│Comments(6)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ◆ 保守活動 | 報道されない事実

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 国民大行動 in 渋谷 補足  [ 風林火山 ]   2009年12月01日 01:31
11月28日(土)、渋谷ハチ公前と山手線各駅での「外国人地方参政権付与法案」等に反対する街宣デモがが行われた件、昨日の記事、「国民大行動 in 渋谷」への補足情報を追加しておこう。

この記事へのコメント

6. Posted by waninoosewa   2009年12月01日 12:10
> 昔、会社員だった頃は、朝7時に起きて7時半に家を出る。9時から夜8時、9時まで会社で働いて家に帰って来る。たまにN.ステーションか11時台のテレビニュースを見て寝る。日曜日は、休養をとるが、たまにはS.プロジェクトを見る。
> これの繰り返しでした。
> 50歳で会社を辞めて、正論の会に参加するようになり、デモにも何十回と参加しましたが、むなしくなりました。
>
> サラリーマンだった頃の私の様な人や、テレビをよく見ている主婦は、要するにお盆の上の豆です。
> テレビが、お盆を右に傾ければ右に、左に傾ければ左に転がって行きます。
>
> これを変えるとなれば、テレビをどうにかしなければ、難しいのではないでしょうか。
>
> ちなみに私は祖母や父母のお陰で、全く左翼思想には染まりませんでした。

おっしゃるとおりです。
私がブログを始めたのは、昨年末頃から始まったマスゴミの麻生叩きの対抗手段はないものか?と考えたところから始まりました。
少しずつですが、マスゴミを仕留める突破口がわかってきました。
抗議するとか批判することで満足しているから向こうがやりたい放題なんだと思います。
変なことをやれば、一晩で会社が傾くような組織力を構築しないと対抗できないと思います。マスコミに改善を求めても無駄だと思います。
変なことをやれば必ず報復され、それ相応の打撃を受け、会社が消滅するという経験をさせるべきでしょう。
5. Posted by waninoosewa   2009年12月01日 12:05
> はじめまして。
> ご意見に賛同します。私は地方の主婦です。まわりの女性は働いている人がほとんどで、私みたいに政治ブログなど読む暇もないのでしょう。政治に関しては無関心に近いです。あるとすれば自分の生活に関わる問題ぐらいでしょうか。それもテレビで流れている情報だけを信じているようです。
> ある友人に「外国人参政権」について話しました。最初は「別にかまわないのでは」と言っていましたが、私がネットで知った事を説明すると「あー、そうか。それはまずいね」となったのです。マスコミのせいでほとんどの人は事実を知らされてないと思います。
> やはり、街宣の大切ですが多くの人に周知する必要がありますね。
> 今は民主党よりマスコミに対して憤りを感じます。


私は、衆議院選挙後、まったくニュース番組をみなくなりました。
NHKは解約しました。
紙媒体の新聞もほとんど読みません。
家族には、新聞はゴミだ。読むなと言っております。(*^_^*)

そのうちにマスコミを仕留める題するテーマで発表準備中です。
4. Posted by 八目山人   2009年12月01日 11:22
昔、会社員だった頃は、朝7時に起きて7時半に家を出る。9時から夜8時、9時まで会社で働いて家に帰って来る。たまにN.ステーションか11時台のテレビニュースを見て寝る。日曜日は、休養をとるが、たまにはS.プロジェクトを見る。
これの繰り返しでした。
50歳で会社を辞めて、正論の会に参加するようになり、デモにも何十回と参加しましたが、むなしくなりました。

サラリーマンだった頃の私の様な人や、テレビをよく見ている主婦は、要するにお盆の上の豆です。
テレビが、お盆を右に傾ければ右に、左に傾ければ左に転がって行きます。

これを変えるとなれば、テレビをどうにかしなければ、難しいのではないでしょうか。

ちなみに私は祖母や父母のお陰で、全く左翼思想には染まりませんでした。
3. Posted by momo   2009年12月01日 10:05
はじめまして。
ご意見に賛同します。私は地方の主婦です。まわりの女性は働いている人がほとんどで、私みたいに政治ブログなど読む暇もないのでしょう。政治に関しては無関心に近いです。あるとすれば自分の生活に関わる問題ぐらいでしょうか。それもテレビで流れている情報だけを信じているようです。
ある友人に「外国人参政権」について話しました。最初は「別にかまわないのでは」と言っていましたが、私がネットで知った事を説明すると「あー、そうか。それはまずいね」となったのです。マスコミのせいでほとんどの人は事実を知らされてないと思います。
やはり、街宣の大切ですが多くの人に周知する必要がありますね。
今は民主党よりマスコミに対して憤りを感じます。
2. Posted by waninoosewa   2009年11月29日 19:51
> 自分も渋谷には行かなかったんです。演説会聞くより駅や地元でチラシ配っていたほうが周知できると思ったから。今、知らない人に教えることが大切ですよね。身内で集まってウサ晴らしたりする時期はもう過ぎたかんじです。

やはり街宣弁士が勝手に好き放題言いまくるのはそろそろやめないとまずいと思っています。
1. Posted by むつお   2009年11月29日 17:14
自分も渋谷には行かなかったんです。演説会聞くより駅や地元でチラシ配っていたほうが周知できると思ったから。今、知らない人に教えることが大切ですよね。身内で集まってウサ晴らしたりする時期はもう過ぎたかんじです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔