ちょっと発売から時間が立ってしまいましたが・・・

A列車、順調にスタートしています
相変わらずの面白さ!

しかし、ちょっとご注意点があります
以下レビューです



■安定の面白さ、時間を忘れさせる楽しさ
このゲームは鉄道会社を経営しつつ、町を発展させる
「箱庭系」・「街づくり」・「鉄道会社経営」シミュレーション です。

このあたりのキーワードが好きでしたら、まぁ間違いない無難なソフトです。
というより、出来の良いソフトです。


会社経営に関しても損益表などもあり、かなり細かく表現されています。
鉄道関係も結構、細かくダイヤの設定や見え方を変えたりなど、ディテールが細かいです。

このあたり、おそらく詳しい人に言わせるとリアリティには欠けるのでしょうが、
良く出来てると言えば、本当に良く出来てます。
逆に言うと、お子様には敷居が高いのでは?と思えます。



■前作のイメージがある人は開始10時間程度に注意
基本的には前作の踏襲されたシステム
しかし変更点がいくつかあり、最初はとっつきにくい
むしろ難解になっており、前作のイメージのまま、お付き合いすると投げ出しそうになります。

以下は、「前作が最高!」で期待値が上がってる方へ念のためお知らせする点

・時代の流れがあり、耐用年数という概念が追加
 ものを使いすぎるとやがて老朽化。その概念が今作から加わりました。
 立てられる建物なども変貌していきます。
・資材の種類が1種類から6種類に(5だったかも・・・)
 とにかく扱う資材が増え、それに応じた列車や置き場を作る必要に迫られます。
 最初は「???」になります
・駅が乗客用と貨物用に分かれる
 列車だけではなく、駅も用途に応じて変わりました。
・路面電車追加
 路面電車が追加されています。
・渋滞の概念が追加
・チュートリアルが長い
 前回はサクサク進んでたイメージがありますが、今回は、かなりの詰込み型。
 前作とは違うゲームという気持ちを持って挑まないと、わけが分からなくなりますよ。

etc...

ちょっとやってみて思いましたが、別のゲームとしてみなしたほうが無難です。


■多少、もっさり
これも前作を体験してると感じるはず
ビューを回転させたり、画面の切り替えなどに多少、時間を喰います。
今回が初めてなら、「まぁこんなもんか」とスルーしてください。


■3DS史上最高のシミュレーションであることには間違いない
細部の作りこみや、町を発展させる喜びなど、このゲームでしか味わえない体験がいくつもあり、面白さは間違いない。

前作を体験している方にとって多少、敷居が高くなってるという覚悟だけして遊んでほしい