わんこの日記 φ▼..▼

わんこ・じぞ〇・クロト(ミニピン)と私の毎日を綴った「ばか親日記」っす

ポラリス、歯が生え代わり始めて少しづつあどけなさが減ってきてる
家に来たとき1120gだった体重も、今朝は2200g
_20160915_105049

でも、相変わらずクロトにベタベタに甘える
クロトも、我が子でもこの月齢になったら対等扱いだったのに、何故かポンには甘いの
交配適期でさえ、好みの男の子にも、じぞ○にさえ背中に手を掛けさせなかったクロトがポンにはされるがまま
_20160915_110532

_20160915_121600

相性なのか、ポンが甘え上手なのか、、、不思議っす

_20160915_120255

天辺「俺がやったら殺されるのに、、、」

もう、見てくれている方は居ないだろうなぁと思いつつ、6年ぶりの更新です。
最後の日記の3ヶ月後にわんこは亡くなりました。
わんこと過ごした部屋に住んでいるのが辛くて、わんこと歩いた街をわんこ無しにお散歩するのが哀しくて、元町から引っ越しました。
6年の間に本当に色んな事があって、、、今は横浜市金沢区に住んでいます。
DSC_2015

じぞ○と、クロトと、天辺と、天辺のお嫁ちゃんと、、、天辺丸にお嫁さんが来ました💕
4/11生まれのレッドの女の子。
コールネームはポラリスです。
DSC_1865

DSC_1969

わんこさんが亡くなって6年、
もう繁殖は辞めたつもりだったけど、天辺が今年で7才、子供が残せるかなってギリギリのところにきてやっぱり諦めきれなくて、、、子供が産まれてくれれば凄く嬉しいし、産まれなくてもチャレンジして駄目だったならそれはそれで諦めが付くからね☺

わんこが居なくなってブログが読めなかったのだけど、最近になって読み返して、わんこと過ごした毎日を幸せな気持ちで思い出すことが出来るから、じぞ○もクロトも随分白髪が増えたけど、まだまだ頑張って欲しいけど、一緒に過ごした時間を残しておきたいから、、、のんびりぼちぼち更新していく予定😁

んっ?若い頃のクロトかな!?
こんな写真いつ撮ったっけ?

top1-0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この画像は天辺に似てる。

top2-0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


でも、このとぼけた表情はやっぱりクロトだよね!

top3-0



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

ロビン家に便乗させて貰ってDEC主催のミニピン祭りに行ってきました。
100321 013-1



















100321 015-1






















じぞ〇はトーナメントにエントリーしていて、2回戦敗退。
2005年のイヌリンピックからこの競技を毎年走り続けて今年で5年目。
毎回、あまりイベントが好きじゃないじぞ〇に「年に一回だから付き合ってよ」ってお願いする形で走っていたけど、最近はちょこっと違う。
年取って図太くなってくれたのか、彼なりに楽しんでいるみたい。
普段一緒に遊ぶ、お祭り男のロビンの影響も大きいと思う。

タイムレースで上位に付ける肢自慢の▼・ェ・▼達は、ゴールで待つ飼い主さんの脇を走り抜けて、走り足りないとばかりにスタート地点に折り返したりと、とても楽しそうに走っているけど、いつでもゴールで待つかぁちゃんの腕の中に真っ直ぐに飛び込んで来るじぞ〇を、「じぞ〇はこれで良いんだ」って、足は遅いけど小さな自慢。
でも、今回は初めてかぁちゃんの広げる腕を避けてオーバーラン。
ゴール先の行き止まりでUターンして、振り向いたかぁちゃんの腕の中に。

ちょっとショック
何でだろう?
前回トーナメントで沢山走らせたから、彼なりの拒否行動かと思っていたけど、ピットメグおやぢさんが送ってくれた画像を見たら、
3-1






















 


3-2

























走るのが楽しくって、止まりたくなかったんだぁうれしい顔
横目でかぁちゃんを確認しながら笑顔で走り抜けてるよあせあせ
『かぁちゃんの前ではいい子ちゃん』なじぞ〇の箍が外れるのは、ぶるかフィー君のお家に泊まりに行った時位だから、滅多に見れない暴走じっ君が見られた
じぞ〇が楽しめるなら、勝てなくっても足が遅くっても又出てみよう。




ERIさん、おにぎり&から揚げご馳走様!
あやさんの汁、体が温まって美味しかったです
ドカベンさん、お漬物はカットしようよウッシッシ
他にも色々食べたけど、誰が持ち寄ってくれたのか確認せずに多分私以外の全員がそれぞれ持ち寄って下さったんだろうと思いつつ、美味しく頂きましたm(_ _)m
次回も私の担当は▼・ェ・▼飯でお願いしまーす(^^ゞ
ちゃぴママ&パパさん、脱走天辺〇の捕獲&子守をありがとう
ピットメグさん、じぞ〇達の保母さんとじぞ〇の良い顔で走っている写真をありがとう
キンセレクイーンとガリー家にも久しぶりで会えました。
くりちゃんママに頂いた▼・ェ・▼パンは皆で美味しく頂きました
楽しくって殆ど写真撮ってませんがご一緒してくれた皆さん、会場で声を掛けて下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む

天辺のお耳がやっと格好良く立ってくれたので、テーピングを外しました。
今回の断耳もクロトと同じ先生にお願いしたのだけど、クロトの時は私がど素人だったので先生もそれを考慮してくれたのか、少し短めに切って貰っています。
それでも、下手な獣医さんが立てば良いやでパッツンと切るよりはうんと長いし、テーピングを外して直ぐに何の手入れも無く綺麗に真っ直ぐ立ってくれました。
今回は、天辺にお嫁さんを迎えるとしても5年は先の話しだし、クロトのお産も考えていないので、先生の年齢を考えるともしかしたら家の子を施術して頂けるのは今回が最後かもしれないと思って、思いっ切り趣味に走った、先生の施術じゃなきゃ立たせる事が出来ないような派手な断耳をお願いしました。
素人の無理な注文に耳を傾けつつ、フンフンと鼻歌混じりに施術して下さったお耳がこれ!
100225 047-1



































天辺の耳は真っ直ぐ立てると裏返り易いから、軽くカーブを付けて矯正中。
今はまだ頭が小さいからお耳ばかりが大きく目立っちゃうけど、頭蓋に幅が出て男らしい頭部になったらかなり格好良い筈。

流石に今回は抜糸をして後はそのままって訳にはいかず、クロトよりも一ヶ月近く長い耳寄せが必要だったし、抜糸の時のテーピングを外してからの細かい微調整はかぁちゃんの下手糞なテーピングだったのに天辺も良く辛抱してくれてました。
耳だけならBIS間違いなしだね

100225 013-1

















 


 

 

100225 010-1


















やっとパピー期のポチャポチャが抜けてきて、少しだけ大人っぽくなってきました。
100205 014-1












































まだまだ成長過程だから、アスファルトはなるべく避けて、芝生での自由運動がメイン。
週に一度だけじぞ〇・クロトと一緒にお散歩(アルファルトでは抱っこ)

歯も抜け始めています。
TOPは新しいお家に行く当日に下の歯が一本抜けたのだけど、天辺は約一ヶ月遅れでやっと抜け始めました。
100211 016-1

























































100211 042-1


















生えてきた永久歯は、デカいっ!
クロトもサイズの割りに大きくて立派な歯だとよく審査員に褒めて貰うけど、顎は体に見合ったサイズだから並びきらなくて、歯並びはあまり良くない。
天辺も同じ感じだなぁ
犬歯も抜け難そう。
二枚歯にならないように、マメにチェックしなくっちゃ。



歯の撮影が大嫌いなのも母親譲り
100211 039-1






















撮影中はじぞ〇が「やめたげて?」って言いに来るくらい暴れるし、撮影が終わってご褒美をあげても
100211 023-1






























めんどくせぇ

W:2780g H:27cm

クロトが今日からヒートです。
前回のヒートから7ヵ月半。出産からは5ヶ月。
毛艶は少し回復したけど、まだまだ以前のような輝きは戻っていない。
毛色は…戻るのかなぁ?
あんなに濃かったのに、じぞ〇と変わらない位薄くなっちゃってる。
100205 001-1










































やっぱりお産からすっかり回復するには早くても1年は掛かるみたい。

体力だけは全快だけどね(*^-^*)

1月20日に断耳しました。
抜糸は2月2日。
綺麗に立ってくれますように!
100130 050-1





















マナーは難航しています。
少しづつ良くなってくれてはいるものの、やっぱり気が散りやすい性格。
今考えると、クロトは楽だったんだなぁ。
いつでも「かぁちゃん」「かぁちゃん」って私だけに集中してくれるからマナー入れも簡単だった。
でも、切っちゃったんだから、腹をくくって頑張ろう。
ね、天辺!
100130 012-1

『ミニチュア・ピンシャー・ファン』、買ってきました。
白黒かなぁ?カラーかなぁ?お顔は判別付くくらいの大きさで載ってるかなぁ?ってドキドキしながらぱらぱらページをめくると、まずは撮影会の写真。
100129 023-1




















おぉ〜!
結構目立つ所に載せて貰ってる
一家族一枚って言われたから、1頭でも4頭でも同じ大きさの枠だと思っていたら、ちゃんと4倍の枠が貰えてる
皆良いお顔で写ってる
写真注文しておいてヨカッタ。
良い記念になるなぁ。

取材の方はどうかな?
89f59f59





















ありゃりゃ
かぁちゃんどアップだよ
確かに写真沢山載せて下さいねって言ったけど、かぁちゃんの写真の事じゃないのにぃ(実際の雑誌には勿論モザイク入ってません)
折角大きく載せるならかぁちゃんじゃなくて天辺にピント合わせて下さいよぉがく〜(落胆した顔)
でも、30分位の取材だったからページの1/4位かなって思っていたら、思いのほか大きく載せて貰えてて、これだけ載せて貰えば文句はないっす。

さぁ、最初からじっくり読もう。
表紙は今ドッグショーで一番勝ってるスタープライズのポッキー君。
見開きの最初のページはレミニセンス犬舎のおちびちゃん。
次は、ええ〜〜〜っ
100129 019-1

















どうみても家の子達。
場所もQUESTIONだよね?
次のページはポッキー君。
その隣はグレートペガサスの、東京インターでBOBを取った女の子。
何の手違いかわかんないけど、家の子達がトップブリーダーのエリートピンズに混ざって巻頭カラーページに載ってます目がハート
聞いてないよぉ〜ヾ(*´д`)ノ゙
こんなに大きく載せて貰えるって知ってたらクロトの目の下のカピカピちゃんと拭いたのに。
お髭もそのまんまだ
誰も目ヤニを付けていなくて良かった。
でも、やばい。
嬉しくって口角が上がりっぱなしだ。
ニヤニヤが止まらない。
家宝にしよう

赤ちゃんの頃から体格差のある妹に何をやっても適わなくて、お乳の争奪戦や兄妹喧嘩で負けっぱなしだった天辺は凄く諦めが良くて、一人遊びが得意で、自己主張しない手が掛からな過ぎる子に育った。…って言うと、じぞ〇と似た性格に聞こえるけど、じぞ〇みたいに根っから競争心が無い穏やかな子って訳じゃなく、本当は勝ちたくってたまに癇癪を起こしたり、兄妹喧嘩でも本気噛みが入るかなり面倒臭い性格

それがTOPが巣立ってからは寂しいのか張り合いが無いのか隠居したじぃさんみたいに見える時もあって、もう少し仔犬らしく、ミニピンらしく育って欲しくて…この一週間ベタベタに甘やかしてみた。
ずっと一人っ子散歩で、必ずカフェに寄って1時間位抱っこして。(家だとお膝はわんこさんが座りたがるから)
寒い日は毛布に包んで抱っこでお散歩。
歩きたがる時だけ目一杯褒めて降ろして歩かせる。
KOAが泊まりに来た時みたいなお姫様待遇。
少しづつ自信が付いたのか、外でテンパって震えたり吠えたりする回数が減ったし、家でもわんこに遠慮しつつも甘えてくるようになって、遊びに誘うと喜ぶし、少しじらしても諦めずに集中が続くようになってきた。

天辺は、たとえ家より幸せにしてくれる家庭があったとしても手放す気は無いからさ、頑張って家で幸せになって貰いたいんだ。
4番目でも天辺がとても大事で大切なんだよ。
君もかぁちゃんの宝物だよ。

100116 013-1























 




今日は一週間ぶりにじぞ〇クロトと一緒にお散歩。
じぞ〇クロトのお散歩は引き運動が多いから年齢的にまだ全行程を一緒には歩かせられないけど、先週と違って自分から歩きたいから降ろしてって言ってくれるようになりました。
100116 015-1





















カフェに寄ったら当然クロトがお膝を占領するのだけど、今日は初めて天辺が「僕がお膝!」って主張しました。
いや、嬉しいんだけど、残念だけど女子が居る時は男子は床か椅子の上ってのが我が家のルールなんだ。
100116 033-1


















家の男の子は逞しくないと生きていけないよ。
頑張れ、男の子達!

100116 029-1

























無理!
残念だけど、家は甘えん坊の女の子は定員2名で満席だあっかんべー

4ヶ月と2日で巣立ったととちゃんは、家族が暖かく見守ってくれる中でだんだんと皆に心を開いて、先住ピンちゃんとの距離も近くなってきているそうです。
家の子は元々オンリードッグの傾向が強いので、2ヶ月半で手放しても家族になるのに少し時間が掛かる子が多いのだけど、一度家族になってしまえば100%の愛情を家族だけにぶつけてくる可愛い子達です。
可愛くて、家族皆がTOPにメロメロだと嬉しいお便りを頂きました。
楽しそうに遊ぶ画像やくつろいでいる画像も届いています。

TOPがTOPの家族に迎えられて今日で一週間。
もう、かぁちゃんは実家のばぁばで決定だね。(今回は名付け親の名誉も頂いていますが(^^ゞ)



家のブリーディングはこれで一応おしまい。
わんこさんの体調の事もあるけど、クロトは禿が出来るほど一生懸命子育てする子なので、もう出産は考えていません。
今回は、金額のみの問い合わせが多かったり、先住のブルータン♂(遺伝性の毛色障害)のお嫁さんに っていう(((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルなお話があったり、大人になったら出産をさせたいという一人暮らしでお仕事を持っている方だったり…色々あって神経質になり過ぎてたし、可愛くて手放したくなかったりで送り出すのが遅れてしまったけど、わんこの直系の最後のお嬢さんを無事、素敵な家族の元に送り出す事が出来ました。
一緒に心配してくれた沢山の友人にありがとうです。
090907 080p (9)-1














 

 




もしかしたら、5年先か、10年先か分らないけどいつか天辺丸にお嫁さんを迎えるかも…(^^ゞ

TOPが新しい家族を見つけて、凹み気味だった天辺をじぞ〇クロトのお散歩に同行させたら見事に腹を下しました。
巣立った子は環境の変化が大きいから整腸作用のあるサプリを持たせたりと気を使うけど、残留組が腹を壊すのは初めて。
盲点だったよ
思いのほかTOPを頼りにしていたようなので、ここはちゃんと『頼りになるかぁちゃん』を印象付けておかなくっちゃと天辺は暫く一人っ子散歩。
100113 030-1























かぁちゃんとおもちゃで遊んだり、走ったり、マテコイのお勉強をしたり、少しづつ一人でも元気にお散歩できるようになってきた。

ん、天辺どうした?
100113 027-1

























本当だ。
ヨカッタね。
きりちゃん、ちょっと妹を貸してあげてね?
100113 037-1























100113 047-1

























100113 055-1





























うんうん。
じぞ〇も一生懸命天辺を遊びに誘ってくれるんだけど、じぞ〇兄ちゃんは必ず負けてくれちゃうからあんまり面白くないみたいなんだよね。
クロトやわんこは逆に、絶対勝たせてくれないし。
やっぱりたまには同年代でくんずほぐれつ遊びたいよね(*^-^*)
そういえば、なのちゃんって幾つだったっけ?
100113 040-1























4才て…
ちわわの無邪気さおそるべし

家でヘタレ丸って言えば、じぞ〇の事だったけど、天辺のへたれっぷりも凄まじい
TOPが巣立ってから凹んでる様子だったから、今日はお散歩で疲れて寝ちゃって貰おうと、じぞ〇クロトのお散歩に同行。
今までも一緒にお散歩はしていたけど、芝生や土の広場以外ではTOPと一緒にクレート乳母車で移動だったから、抱っこで連れて行ったらびびり捲り
頼りになるTOPは居ないし、抱っこだとクレートに比べて守られてる感が薄いし。
今日はお天気の良い日曜日で公園にも沢山の人が居て、ちょこっと降ろして歩かせてたら知らない人に「かわいい〜」って覗き込まれてびびりションしました

歩いたり、抱っこ移動で3時間のお散歩。
天辺に付き合ってゆっくり歩いてくれたじぞ〇もかなり疲れた様子で、、、、。
100110 011-1



















今日、TOPが巣立ちました。
名前も付けちゃったし、一緒に寝ちゃってるし、もう4ヶ月だし、可愛いし、綺麗だし、このままわんこさんの体調が戻らなければこれが最後の繁殖になるだろうし、家の子で良いじゃんって思いつつも、クロトそっくりの甘えん坊主で、お膝が空いていないと順番待ちをして、その内諦めてかぁちゃんのお尻にピッタリほっぺをくっ付けてすりすり甘えながら寝ちゃうTOPにずっと申し訳無い気がしてて…。

100109 025-1



























TOPの新しい家族は、実は、TOPが2ヶ月の頃にかぁちゃんが自分の勝手で一度お断りしちゃったお家です。
ご縁があったのか、東京インター後から先住のチョコタンちゃんの相談等で何度かメールをやり取りする内に、家族皆でチョコタンちゃんを可愛がって大切にしているのが伝わって来るので、抱っこしてくれるお膝や撫でてくれる手の足りるお家に行けた筈のTOPを自分の我侭で手元に置いているって気持が募って…無理を承知でもう一度TOPを家族にと考えては頂けないかと年末にメールを出しました。

生後4ヶ月の、もう仔犬には見えないサイズのTOPなので、随分と悩まれたと思いますが、YESのお返事を頂いて今日がお見合いでした。

優しい人間のお兄ちゃんが3人、チョコタンのお姉ちゃん、パパ、ママが居るお家です。
先住ピンちゃんとの相性が良くなかったり、TOPが懐かなかったりしたら家に戻ってくる可能性もあるけれど、その時は心置きなく家に縁があった子なのだと思えるし、帰ってこなければ幸せになれるのは分っているので、自分の為に少し寂しいけど、TOPの縁を自分が断ち切ったという罪悪感から開放されて、ホッとしています。

名前はTOPのままで呼んで下さるそうです。
かぁちゃんは自分で名付けのセンスが無いことを自覚しているんだけど、トップの名前は天辺と同じ意味、クロトと同じ七画、トニー君の『ト』が付いているからって決めた名前なので、とても嬉しいです。
TOPのご家族は東京にお住まいなので、実は家で産まれた子で初めての県外縁組なのだけど、車で1時間程だそうなので、暖かくなったら天辺を連れて上京してみよう。
100109 029-1























大人達はクロトも含めて普段と変わらない様子だけど、いつもTOPとつるんで大騒ぎしていた天辺は今夜は静かで、食事時の《くれくれダンス》も控えめでした。
室内ランチャアリィで2時間遊びながらのお見合いだったから、はしゃいで疲れてるのもあるかな?
かぁちゃんの決断が遅かったせいで、天辺にも寂しい思いをさせちゃったから、暫くは甘やかしちゃいそうだ
100109 003-1

100107 025-1

 

今年1年、皆が元気に過ごせますように

最近は寒いけど、お日様が顔を出している間は元気に走り回ってます。

公園のベンチで撮影。
『待て』だよ。
動いちゃ駄目だよ。
良いお顔して〜
100103 002-1

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

















 

 











































天辺、落ち着きないね。
妹が頑張ってるのにチョロチョロすんな。
たった1時間と3分だけど、天辺の方が人生の先輩なんだからさ。
頑張れ、お兄ちゃんうれしい顔
100103 013-1



























そんな顔してるとそんなお顔になっちゃうよ冷や汗
止めて下さい。
君はお顔だけが取り柄なんだから。

ちび達のお散歩帰りにQUESTIONに寄ったら、フィー君達が居た。
ノイ、爪伸びてるね。切っておこうか?
100103 026-1




















お正月だから、お年玉だよ(*^-^*)

お正月だから、フィー君と並んで写真も撮っておこうね。
ノイ〜!こっち向いて〜♪
100103 028-1





















凹んでるし、目合わせないし、涙目。
家で産まれる男の子達はみんなへたれだね。

天気が良くってわんこさんがご機嫌で、Slow Cafeに寄って帰ったら思いのほか長居してたみたいで、ちび達を行って帰ってきたらじぞ〇達のお散歩の頃には寒くなっちゃうかもなぁ。
お正月だし、4頭一緒にランにでも連れて行ってやろう!って東扇島を目指して
15分位で東扇島の公園に到着〜っ!
さぁ、ランは何処だっけ?
100102 001-1



























うーん、何処だろう?
広い公園だから、歩き回ってれば見付かるよ。
100102 002-1





















無いな。
おかしいな。
先週ロビンパに連れてきて貰った時は確かにあったのに。
公園も随分狭くなってるよね。
10日程の間に公園の改装があったかな?
こんな大改装を10日で出来ちゃうなんて、最近の技術は凄いなぁ
100102 008-1



















 






そんな顔すんなよ。
分ってるよ。
かぁちゃんが公園を間違えたんだよ
悪かったよ。
でも、しょうがないじゃん。
お友達は居ないけど、4頭も居れば自給自足で遊べるでしょ?
とりあえず、ここで遊ぼう。
100102 011-1



















































































2時間程遊んで、帰り道で又道に迷っていたら…見つけた!
ここだよ!ドッグランのある公園!
せっかく高速料金使って来たのに、いつもと変わらない散歩じゃ損した気分だから、ちょこっと寄って遊んでいこう
一人2頭までしか放牧出来ないから、じぞ〇・クロト、天辺・TOPを交代で。
100102 037-1







































 

 













いつもロビン家に連れてきて貰ってて、ロビン達が居たから他の▼・ェ・▼さん達とも遊んでたけど、家だけで来るとランでも自給自足のお友達要らずなんだね…。
100102 063-1























公園とランとで合計4時間位遊んで、皆満足して良い顔してる。
近いし、今度は真っ直ぐ来れる筈だから、又来ようね。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。
100101 004-1



























静かな寝正月の筈だったんだけど、ちび達のお陰で賑やかです。
100101 015-1




































































馬乗りになっているのが天辺、下がTOP。

ぶる宅で、▼・ェ・▼7頭、人間5人で毎年恒例の年越し鍋パーティー。
去年は病院で一人、年越しそばのみの寂しい病院食だったけど、就寝が9時でK-1も最後まで観られなかったけど、▼・ェ・▼sと離れ離れで泣いて過ごしていたけれど、今年は参加できてヨカッタ(^^ゞ

ぶるのお家は私の入院中と、退院してからも片松葉で歩けるようになるまではお散歩が少ないと可哀相だからと、お散歩命のじぞ〇を4ヶ月近く預かってくれていたので、じぞ〇にとっては第二の我が家みたいなもん。
井坂さんに沢山甘えてました。
091231 008-1




















ちび達はドッグラン以外での大きな▼・ェ・▼との接触が初めてだから少し緊張?
091231 005-1




















K-1観ながら鍋をつついて、人間がお腹一杯になった9時頃に▼・ェ・▼sのパーティー料理が登場。
091231 018-1





















毎年▼・ェ・▼sの夕飯はかぁちゃんが担当なのだけど、今年はちょっと奮発して、手料理以外にPOCHIのお店のテリーヌやパイ包みも買ってみた。
091231 020-1



















091231 025-1






















091231 027-1























091231 026-1



















091231 030-1


























中々好評で、皆綺麗に平らげてくれました
きりちゃんの食事中の写真が無いのは、カメラを構える前に完食済みだったから(笑)

いつもなら年越しも井坂家でするのだけど、今年はわんこさんが不参加なので、11時にバイバイ。
家に帰って家族で年を越しました。
今週はわんこさんの調子が良かったから、途中で迎えに行って皆で年越しをっても思ったのだけど、折角調子が良いのだからはしゃいで又お腹を壊すよりも、今は体を大事にした方が良いよね。
来年はわんこも一緒に▼・ェ・▼友達と皆で年を越せると良いなぁ。

毎年お正月には一週間くらい実家に帰るのだけど、入院中に実家で預かって貰っていたので、実家に泊まる事で又かぁちゃんが居なくなったら…とか、思い出して体調に響くのが恐いので、今年は元町で寝正月です。
わんこ、早く良くなって、来年は大好きな実家のおねぇちゃんに甘えに帰ろうね。

最近は殆どblogに登場しないわんこさんを心配してくれる方が多いので、わんこさんの近況報告です。
昨年年末に足を粉砕骨折したかぁちゃんの入院中に、クロトと一緒に実家にお世話になっている間、かぁちゃんが居ないストレスで殆ど食事を摂ってくれなかったわんこさんは、3ヶ月で一キロも痩せてしまって…入院中にどんどん痩せていくわんこさんを見て、自分の退院まで持たないかもと思ったのだけど何とか頑張ってくれました。
私と一緒にお家に帰ってからもあまり食べられなくって、行きつけの病院で診て貰ってはいたのだけど良くならなくって、6月に大学病院で詳しい検査をして貰い、十二指腸の慢性的な炎症とのことで現在ステロイドを投薬中。
だけど、今の所あまり良い結果がでてません。
きっかけはストレスだったけど、痩せて体力が落ちているのと年齢的な事もあり、長期の治療が必要だと…。
今は、とにかくストレスを掛けない事を一番に考えて、お友達とのお遊び会や大好きなQUESTION(喜びすぎて次の日ぐったりしちゃうから)にも連れて行っていないけど、今回の事があるまでは病気知らずだったわんこさんは根は頑丈な筈だから、来年にはきっと又皆に会えるようになるって思っています。


091229 005-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



わんこさんがこんな状態だからクロトの出産も迷ったのだけど、わんこさんがこんな状態だから余計に血を繋げる子孫を残したくって…。
孫も生まれたし、まだまだ一緒に頑張ろうね。
もう少し、かぁちゃんの側に居てね。

ジーナ一家がお友達とドッグランを貸し切って遊ぶと聞いて、お邪魔させて貰いました。
参加ピンズは、ウラン、アトム、サーシャ、シュシュ、エース、ジーナ、ちゃこちゃん、ベリーちゃん、グッチ君、くぅ君 + 家から4頭。

4頭放牧するとカメラどころじゃなくなっちゃうから、あんまりまともな写真が無いけど、撮れていた分だけアップ。
写っていないお友達…ごめんなさい

091230 002-1























091230 018-1
























ジーナさんが、頭のみ
091230 012-1




















  ↓ジーナさんが格好良くステイした三秒後
091230 016-1











 












天辺とジーナが微笑ましくじゃれあってたり、ベリーとTOPのどっちがチビ?対決とか、シャッターチャンスは沢山あったのに……年齢的にも体格的にも負ける要素が何処にも無いじぞ〇が、エースに「家の女子に手を出すなよ!」ってマンツーマンでマークされて一言も言い返せないでいるのがかぁちゃん的に壷だったらしく、むさい男同士のにらみ合いの写真ばかりが沢山撮れてた。
091230 009-1






















091230 010-1





















091230 015-1





















091230 011-2

 

 

























でもって、我が子だけはしっかり撮ってる所がなんともかぁちゃんらしい(汗)
091230 011-1
























091230 005-1



























あっ、やべっ!
クロトも一枚も写って無いや

200912271530000-1




























だって、ちび達はまだ成長途上だから、今日の顔は今日しか撮れないんだよ。
日々の成長を綺麗な画像で記録したいじゃん。
091229 010-1























091229 022-1


















091229 042-1





























091229 039-1





























でも、じぞ〇のお散歩にだってカメラは持って来てるよ!
ほらっ、これだって電話機能付きの優れものだよ!
笑って笑ってぇ〜 パシャ
200912271530001-1
















ドッグランで、犬笛での呼び戻し。
4頭が颯爽と走ってくる動画が撮れる筈だったのに、クロト、天辺、TOP…戻ってこない子が居ます。


じぞ〇、さっき犬笛吹いたんだけど、聞こえなかった?
091224 092-1






















 




前からミニピンっぽくないと思ってはいたけど、犬ですらなかったらしい

今日はすっきりしないお天気で、太陽が覗いたり隠れたり。
多少でも日が出ている間は喜んで遊ぶけど、
091227 014-1
























091227 008-1
































 お日様が隠れると、
091227 040-1

































091227 041-1
































 止まる
 多分、太陽電池で動いています




091227 032-1
































天辺丸: H25.5cm

091227 016-1



























TOP: H27cm

普通に立っていてもしっかり後足を踏ん張れるようになった。

クリスマスだね。
今日は特別にターキーアキレスがおやつだよ。
091225 091-1


















特別だよ!
一昨日のは普通のターキーアキレス。
昨日のはクリスマスイブのターキーアキレス。
今日は特別なクリスマスのターキーアキレスっ!
昨日と一昨日のとは全然違うじゃん!!

091225 092-1


















嫌なら食べなくて良いよ。
今夜は夕飯に乾いていないターキーのお肉を用意してあるけど、じぞ〇はターキー嫌いだからいらないね?
ドッグフードで良いよね?

091225 093-1

お散歩を終えて帰ってきたらポストにJKCからの郵便物。
ちび達の血統書が出来上がって来ました
▼・ェ・▼sの足拭きもそこそこに、早速開封。

BlogPaint
カッター、ジグ、トニー。
特にカッターは、国内外を問わず、ミニピンのスタンダードを追う者なら誰もが知っている名犬。
その名が記載された血統書にわんこさんとクロトの名前が並んでる。

自分でもマニアックだなぁと思いつつ、嬉しくって

←クリックで大きくなります




わんこさん、欲張りなかぁちゃんの願いを聞いてとても綺麗な子を産んでくれて、ありがとうね。
091224 009-1


























クロトが頑張ってくれたから、トニー君の血を分けて貰えたんだよ。
091224 085-1






















これからも細々とで良いから、わんこの血を継いで行きたいな。
その子達が少しでもミニピンの犬質向上に貢献出来るような子に育ってくれれば、嬉しいな。


091224 101-1

























あぁ〜
気になる?
ちび達を一番可愛がってるのはじぞ〇だもんね。
大事なちび達の血統書だもんね。
気になっちゃうよね。
ん、載ってない。
載ってないけど…
091224 093-1


























載ってないけどちゃんと繋がってるんだよ。
かぁちゃんはじぞ〇がとってもとっても大好きだから、クロトの父ちゃんにはじぞ〇の従弟を選んだんだよ。
血統書は近い所だけ切り取って載せているからここには載っていないけど、じぞ〇だってちゃんと繋がってるんだ。
091224 097-1

つい先週までリードが恐くてへっぴり腰だったちび達。
今日は伸縮リードを気にしながらも大喜びで遊んでました。
立ち止まった時の姿勢も背筋が伸びて、様になってる。
091224 062-1






















天辺はお散歩デビューしてから少しだけ握りが良くなった。
何の凹凸もない自宅の床よりもお外を歩く方が握力が付くんだね。
何処かに良い砂利道がないか、探してみよう。
091224 048-1



























先週のショー会場で、始終へっぴり腰だったから歩様を全く評価して貰えなかったTOP。
今はこんなに綺麗にお顔を上げてハックニーを踏むんだよ。
091224 039-1




























091224 027-1


























091224 043-1































来週からは短リードの練習をして、年が開けたらアスファルトの道路を歩いてみよう。

このページのトップヘ