わんこの日記 φ▼..▼

初代ミニピン『わんこ』との思い出と、じぞ〇・クロト・天辺〇・ポラリスと私の毎日を綴った「ばか親日記」

羊さんの肩ボーン、卸さんでも在庫切れ中でした
大人気らしいです。
家への入荷は26日になります。
しばしお待ち下さいm(__)m




今回はポラリスのお勉強。

今まで普通にスルー出来てた、ご近所の外飼い▼・ェ・▼ちゃん(凄く大人しくて良い仔)に吠えるようになってしまった
原因は暁。
一緒にお散歩すると、可愛い我が子を守らなきゃって思いが強くて▼・ェ・▼を見ると吠えるように

ポラリスが吠えればポラリスの保護者のつもりの天辺もクロトも吠える。
暁はそれを見て、▼・ェ・▼には吠えなきゃ!って学習しちゃう悪連鎖

今日は適期が終わったとはいえ、まだ残り香があるからランには連れて行けないヒートチームを連れて、ご近所散歩。
クロトはポラリスが吠えなければ援護射撃しないから、お勉強には絶好のシチュエーション



ここでは吠えるって分かっている所に差し掛かる前からアテンションを取って歩きます。
本来なら吠え始める場所でステイをさせて、かぁちゃんに集中させて、おやつ。
おやつはご褒美でもあるけれど、食べる(噛む)っていう行為自体にカームダウンの作用があります

これって実は、かぁちゃんがショーマナーを入れる時の方法なんです。
パピートレーニングにはショーマナートレーニングが最適って言われるのは、どんな状況でもハンドラーのコマンドに集中する練習やハンドラーの歩調に合わせて姿勢正しく歩く練習が日々の暮らしやお散歩にそのまま役に立つから

今週いっぱいは大きな公園には連れて行けないから、このまま練習したら今まで通りにスルー出来るようになる筈
暁も同時進行で練習しなきゃ。

家の仔も吠えちゃうのって方は試してみて下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

羊の肩ボーンが好評で、あっという間に買い置きが無くなっちゃった
昨日と今日ご注文頂いている方への発送は火曜日になりますm(__)m



クロトとポラリスのヒートが適期を越して、やっとお昼のお散歩を解禁

天辺が女子達のヒートの匂いで食べてはいるけど痩せちゃってて、頼みの綱の玄米パフ(消化が良くて、効率よくエネルギーに変換出来る質の良い炭水化物)が欠品中
何かイベントが無いと作らない米粉と雑穀のパンを天辺の為に焼いて、
_20180422_232326





















今日は東扇島へ
_20180422_233605

















元気だけど痩せすぎて寛骨が浮いてる天辺
_20180422_232410




















じぞ〇も女の子は大好きなんだけど、かぁちゃんに「No!」って言われれば適期の仔が隣に居ても大丈夫だし痩せもしない。

若い頃はいつも痩せ気味でいくら食べても太らなかったのに、最近は食べればちゃんとお肉になるのはかぁちゃんと一緒だね〜(笑)
_20180422_232231


























実はじぞ〇、お耳も随分遠くなって来ています。
家の中なら聴こえても、風の音のが凄い東扇島だと大声を出さなきゃ聴こえない。
「スワレ」「フセ」なんかのコマンドは家の中じゃないと正確に聞き分けられなくなっています。
でも、この『咥えてマテ』は、実はマズルの上をちょんと触るのが体符だったから、聴こえなくても分かってくれます。
じぞ〇はかぁちゃんの意図が理解できればいつでもしっかりコマンドに従って、しかもそれを楽しんでくれる
ミニピンらしい忠義心が可愛くて愛しくて大好き



帰り道にMOCO&ELLE家におやつを配達したら、これを頂いちゃった
_20180423_000850


























玄米・粟パフの品切れで、かぁちゃんも類似品を探して見付けられなかったのに。
売っている所まで教えて貰って、玄米・粟パフが販売再開になるまでこれで凌げます
ちゃんと国産で、しかも16種の雑穀入り!
玄米・粟パフが手に入るようになっても、半々位で混ぜて使おう
MOCO&ELLEママ凄い!
ありがとー!


天辺、しっかり食べて体重戻そうね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

素直ではあるんだけど、理性より猟欲や好奇心が勝っちゃうタイプの暁。
オンオフの切り替えも、同じように教えたのにタロンに全く敵わなくって

気が強くって無鉄砲で気質的にはクロトに似ている上に、クロトよりも独立心があって今まで教えた中で一番呼び戻しが難しいタイプ
ランや公園では興味を引く物があると猪突猛進
いくら呼んでも行ったっきり帰って来ない弾丸ガール

何か起こってから後悔したくないから今しっかり教えておかなくちゃって呼び戻し最優先でお勉強してきた結果、かなりかぁちゃんの声が聴こえるようになってきてる
_20180421_222624

























今日は初めて道路で練習。
まだ仮免許だから補助リード付きだけど、良い感じ
公園と道路の区別が付くようになって、道路ではちゃんとかぁちゃんを気にしながら歩けるようになってきた。
公園やランでは夢中になると聞こえない事も多々あるんだけどね



暁、2.5圈あと2日で生後7ヶ月。
体もおツムもまだまだ成長中です
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

家の奴らに大人気だった肉付きアキレスが無くなったので、仕入れに行って来ました。
_20180420_220409



























今回は新商品の羊の肩ボーン(北海道産)も購入。

まずは女の子達のヒート臭でストレスが溜まっている筈の男子チーム+暁に。
噛み噛みおやつは食べカスが出るし匂いが強い物が多いから、食べる時は敷物の上で!が我が家のルール
食べ終わったらお庭でパンパンしてから洗濯機にぽいっ!です
_20180420_220612



























骨膜が付いているので中々の喰い付きで、天辺は勿論
_20180420_220538


























硬い物は面倒臭がる事の増えた13才のじぞ〇も一生懸命噛み噛みしてくれました。
_20180420_220659



























暁は、自分の頭より大きなボーンにおっかなびっくり
でも、ビビりながらも頑張って食べてる。
_20180420_220501



























ヒートチームにも。
_20180420_220800



























クロトは20分齧ってもあまりお腹には入っていない様子。
結構固いです。
_20180420_221408



























ポラリスが20分齧ってこんな感じ。
マテをさせてカメラ目線で撮ろうとしたけど、ボーンから手を離さないし目も離さない
_20180420_220840



























バリバリ食べられちゃう仔だと、途中で取り上げないとウンチが硬くなっちゃうけど、3堊宛紊両型▼・ェ・▼なら与えっ放しで飽きるまで齧らせても大丈夫そう。
とはいえ、飽きちゃうと齧ってくれなくなるから家では15〜30分程度で食べ易いおやつと交換して回収しています。


家のおやつは、じぞ〇と父ちゃんが▼・ェ・▼の躾コーナーでネット番組に出演していた頃に番組内で▼・ェ・▼の栄養学の担当だった方から仕入れています。
▼・ェ・▼栄養学の専門家が自分の仔達の為に立ち上げたショップなので、扱っている商品も高品質で安心安全

家の仔達用に買っていたんだけど、トリミングのお客様にも好評で、仕入れ元からもお客様からも早くネットショップを作れとせっつかれています
HP製作中なのでもうちょっとお時間下さい
でも、言ってくれればお分けできます
近くならお届けするし、送料が掛かっても良いなら送ります

羊ボーン(国産)は3枚入りで700円。
肉付き馬アキレス(メキシコ産)は一本800円。
玄米・粟パフは好評過ぎて仕入れ元が欠品中です
ご注文は↓まで。
Dog Grooming NOMAD
〒236-0033横浜市金沢区東朝比奈2-32-15
045-349-4977


ぽちっとくれると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今週はバタバタ忙しくて今日もご近所散歩。
ヒートチームと、じぞ〇・天辺・暁に分けてお散歩。
頭数が少ない方が歩くのは楽なんだけど、やっぱりみんな一緒が楽しいから、早く適期が終わると良いな。

ブログネタが無いから、4/7のランで撮って貰ったけど没にしちゃったクロトの動画

クロト、見えなくなってからも走るのが好きで、かぁちゃんの『よーいドン!』の合図で後に着いて走ります
かぁちゃんが、『よーいドン!するよ』って言うと、早く走れとワンワン!要求吠え。
本来なら要求吠えは止めさせるべきなんだろうけど、クロトが要求吠えをするのは『よーいドン!』の時だけだから、可愛いから許しちゃってます

普段はクロトだけを近所の公園に連れて出て一緒に走るんだけど、父ちゃんに動画を撮って欲しくて皆と一緒のランで『よーいドン!』したら、皆が足元に纏わり付いて踏んじゃいそう
クロトも周りがうるさくてかぁちゃんの匂いと足音に集中し難いみたいで、全然走れて無〜い
折角走るクロトを撮って貰ったのに。
かぁちゃんとクロトだけだともっとしっかり走れるんだけどなぁ


撮影は要らないでち!
かぁちゃんと二人で走るのが楽しいんでち!なクロトに、ぽちっと下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日は朝から母の病院の送迎したり(お小遣い貰った)、トリミングも入ってて、自分の歯医者さんも
合間にちょっと太陽がお顔を覗かせたからお散歩しなきゃ!
いつもなら忙しい時は6頭纏めて!なんだけどヒートチームが居るし、暁を連れているとお預かりっ子に目が行き届かないから3組に分かれて行かなきゃだ
バッタバタでした

夕飯食べて一息ついて、パソコンに向かったけど、今日って▼・ェ・▼1枚も撮ってないじゃん
本日の画像は、まだ余裕があった午前中の病院で母を待つ間に血圧計って、何となく撮ったこれ1枚
_20180418_223918





















でもね、大丈夫
tomoちゃんがちゃんとブログネタ?をLINEしてくれたの。
昨日タロンが遊びに行ったモヘビ毛での画像

かぁちゃんのブログを見てくれている人達はモヘビ毛の本家HPが無くなって、「モヘ助さん元気かな?」って思っている人も多いに違いない!
折角入手したモヘ助姐さんの画像を発信せねば(笑)
sketch-1524058242832


























モヘ助姐さん、相変わらず細くって、顔ちっこくて、元気です

パパさんも。
sketch-1524058168428


























モパーとビー子も。
_20180418_222845




















タロンはいっぱいおもちゃを出して貰って、
1524058082683


























遊ばれた遊んで貰ったらしいです。
1524058070035




























わんこやじぞ〇の幼馴染達はみんな10才overで、わんこより年上だった仔達はみんなお空に還ってしまったけど、皆でジジババピン連れてシニアオフ会やりたいなぁって今年の夏(家は全員夏産まれ)は久しぶりのお誕生日会を計画中
かぁちゃんが足を折った年にやったのが最後だから、10年ぶりのお誕生日会。
いつも会場を提供してくれていたチャックランが閉鎖中だから、室内で集まれる場所を探さないと!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

クロトとポラリスが仲良くヒート中。
ポラリスの最初のヒートから全く同時期で、ポラリスの出産子育てでズレるかなって思ったけどやっぱり同時(笑)
一緒に来てくれるとお遊びの計画が立てやすくて、男の子達のストレスも回数が減るから非常にありがたい
暁はもう直ぐ7ヶ月だから1人ズレちゃうなぁ。
夏はあちこち旅行に行きたいから、夏になる前に来てくれると良いんだけど。

そろそろ適期だから、ヒート組は今週は早朝か夜中のお散歩。
今日はお昼過ぎに小雨が降って直ぐ止んだから公園を覗きに行ったら貸し切り状態
急いで家に連れに戻って▼・ェ・▼本降りになる前に30分ほど遊べました

明るい時間にお散歩が出来て、良い気分転換が出来たね。
IMG_20180417_165222_537

























_20180417_230310















_20180417_230348


















そして、タロンの近況。
仔犬の頃から会いに来てくれていたモヘビ家に遊びに行って、モヘ助さんに抱っこされて、、、ビビりションしたそうです
ビビりのチビリ
_20180417_225303



















お顔も性格もじぞ〇似だと思っていたのに、思わぬ所で父親▼・ェ・▼の遺伝が、、、
天辺丸は小さい頃ビビりションが得意だったし、最後にちびったのは父ちゃんが初めて家に遊びに来た時
タロン、大丈夫だよ。
あんたの父ちゃんも2才過ぎまでは時々チビってたけど、ちゃんと治ったから(笑)
sketch-1523973253950



























変な所で名前だすなよ!
内緒なんだぜ
な天辺に、治って良かったな!のぽちっと下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

コテツ君が帰って、
_20180416_210550




















入れ違いで今日から陸君がお泊りっ子。
_20180416_210414




















柴とコーギーはお顔のサイズは同じ位だけど、コーギーの方が背が低くてお顔が近いせいか暁はコテツが平気になってからも陸君は恐かったの。
それが、今回は全然大丈夫。
少しづつ逞しくなってる
_20180416_210522



















今日は恒例になった隼人ママとのお勉強デートで鎌倉芸術館へ。
本当は一番のお楽しみは、勉強の後の隼人ママと一緒にご飯を食べながらのミニピン談議なんだけど、今日の講義内容は面白かったし為になった
img_0
















講師はハーバード大学の日米未病医学研究チームの首席研究員で、未病医学の第一人者である天野暁先生でした。

有名な漢方医でもある先生なので、そっち方面のお話を期待して申し込んだセミナーだったんだけど、食に関する事は慢性炎症レベルを低くする食事で少し触れたくらいで、主な講義内容はポジティブサイコロジーに関する事でした。

ポジティブサイコロジーは簡単に言えば、『笑う門には福来る』を科学的に立証する研究。
天下のハーバード大学が研究チームを作る位に注目され始めている分野らしいです。
昔の人は科学で立証しなくても大切な事が見えていたって事だよね。
凄いなぁ


毎日楽しく過ごすって▼・ェ・▼と暮らしているととっても簡単な事だけど、わんこさんを飼う前はかぁちゃんこんなに毎日声を出して笑ってなかった。
かぁちゃんが毎日元気に笑って暮らせるのは、父ちゃんと家の▼・ェ・▼奴らのお陰です。
大事にしなくちゃだ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ブログでも何度か紹介したけど、タロン(旧、長男君)は俺様サイズな木の枝が大好きで、
_20180214_170026



























ヒロヒロさんに貰った大きな木の枝を今でも大事にして楽しんでいるらしい。
_20180214_220928



















天辺丸の腹違いのお兄ちゃんのバーディー君も木の枝が大好きだったし、じぞ〇も!
a64c1890














これって、遺伝子のなせる業?

暁は、タロンにお付き合いで木の枝の取り合いっこはするんだけど、自分で拾って来るほど好きではないの。
タロンが新しいお家に行ってからは、実はボール遊びの方が好みだったらしいと判明。
_20180406_222023



















どんなボールでも、投げてあげれば大喜びで取りに行く。
最近のお気に入りは、サッカーボール。
本人は何とか持って来ようと悪戦苦闘しているんだけど、傍目にはサッカーをして遊んでるように見えちゃう。


暁には、『身の程知らず』の遺伝子だけが継承されたらしいです(笑)



大きい事は良い事!なちびちゃんずにぽちっといいねをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日はMOCO&ELLEちゃんが遊びに来てくれた
今回はトリミングや爪切りじゃなくて、純粋にお遊びに
一緒に八景島にお散歩〜っとその前に、父ちゃんのお爪チェック!
_20180414_185722



























MOCO&ELLEちゃん共に、切る必要も削る必要もなく合格
前回はショードッグ仕様でガッツリ切って、痛い思いして可哀想だったんだけど、1ヶ月間ママが頑張ってお手入れしてくれたから何もやる事ありません

家の父ちゃんはこういうのが一番嬉しいの。
伸びていれば切ったり削らせて頂くのがお仕事で、家を気に入って通って下さるお客様は勿論とても有難いのだけど、飼い主さんがお手入れの必要性を分かってくれて、アドバイス通りに負担の少ない方法でまめにケアしてあげるのが▼・ェ・▼にとっては一番だもんね。
八景島に向かう車の中でも「短かかったね。握りが良くなってた!MOCO&ELLEママ、偉いね〜。」って運転しながらニッコニコ。

八景島を一緒にお散歩して、島内のテラスでお昼ご飯を食べて、雲行きが怪しくなってきたから家に戻ってお土産のケーキを頂きながら延々とミニピン談議
_20180414_185333


















_20180414_185310





















ガタイの良いおっさん2人(MOCO&ELLEパパごめんね)がちっこい▼・ェ・▼連れて並んで仲良く歩く姿はなんだかシュールで、後ろから見ていて笑ってしまった
_20180414_185232




















今日は途中からお天気が崩れちゃったし、父ちゃんにコテツ母からHELP(※コテツ君は悪天候が苦手で、天気が荒れる日は家に泊まる事が多いんです。)が入ってのんびり遊べなかったから、また来てね〜!




父ちゃんが、頂いたケーキが凄く美味しいって気に入ってました。
_20180414_185419



















ママの手編みのアクリルふわふわタワシも、ありがとー
今日から早速使わせて頂きます
_20180414_185121





















にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

暁は上の犬歯2本、タロンは上下の犬歯4本が中々抜けない
おもちゃの引っ張りっこで抜こうと何度も挑戦したけど、レトリバー種ですか?って位にソフトマウスなちびちゃんず。
繊細な口使いは気質としては喜ばしいけど、歯を抜こうと思うと困りもの。
ちょっと強く引くと直ぐに離しちゃう。
そうこうしている内に永久歯が乳歯の1/2の所まで育っちゃったから、病院で抜いて貰う事に

家の近所の病院を予約したから、タロンは朝一で家に連れて来られて大はしゃぎなちびちゃんず。
DSC_0240















一緒にお散歩して、
_20180414_001830





















首抜け綺麗だなぁ
_20180414_001741

















ちびちゃんず、身体能力高いです
ポラリス譲りの綺麗なダブル・サスペンション・ギャロップを見せてくれます
_20180414_001636


















が、楽しい時間はここまで。
クレートに入れられて、着いた所は、、、、
_20180414_004257


















今まで、歯の関係はいつもショードッグ専門の獣医さんの所に行っていて、天辺が遺残乳歯を抜いた時は麻酔から施術までずっと側に付いていられたの。
そこの病院ではお耳の時も、必ず目の前で施術してくれます。

今回、家の近くの病院が元々みなとよこはま動物病院でノアールちゃんの担当先生だった方の開業先ってこともあって、近い方がちびちゃんずの負担も少ないだろうと、初めてのお預け。
腕は関東一と評判のみなとよこはま動物病院のお墨付きだし、2頭一緒に大型犬用のサークルで預かってくれて、クレートに敷いて行った毛布を「これ、お借りして良いですか?安心するだろうから」ってサークルに敷いてくれる気遣いまで
▼・ェ・▼と飼い主の気持ちに寄り添ってくれる獣医さんだなって少し安心。

でも、午後からはかぁちゃんは母の用事があって、迎えに行けない。
父ちゃんから、無事に帰って来て2頭で元気に遊んでるって連絡を貰うまで気が気じゃなかった


抜いて頂いた歯は、暁のは歯根が長い!
タロンの歯は、下は力いっぱい引っ張りっこ出来る仔なら自力で抜けたね。
上も長いけど、よく見るとかなり吸収が進んでて中が大きく空洞になってた。
_20180414_002414



















これはタロンの歯。
歯が大きいから、乳歯が抜けないと下の犬歯が入る隙間が全然ないの。
今は生えて来た犬歯が丁度門歯と同じ長さで、門歯が8枚に見える(笑)
_20180414_002800






















かぁちゃんが帰ってからtomoちゃん家にお届け。
_20180414_002522






















最初は施術が終わったら迎えに来るって言ってたけど、かぁちゃんが一目タロンに会いたかったのを察して、お家で待っててくれたtomoちゃんありがとー!!
リラックマの堂島ロールまで頂いちゃった。
美味しかった
ご馳走様でした。
_20180414_002903





















ジュっちゃん、
_20180414_002547

























ノアち、
_20180414_002615


















家の旧長男君を可愛がってくれてありがとうね
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

暁画伯の作品が貯まって来たので、個展です(笑)
まずは、イグサのスリッパの三枚おろし。
画伯、これは何を表現されたんでしょうか?
46707f34-1





















おおっ!
さすが画伯ですね!
夏!早く来い!って気持ちが表れてる気がします。

では画伯、こちらは?
DSC_0198















素材はお昼寝中の父ちゃんのケツポケットから拝借したそうですが、何か意味があるのでしょうか?
e66b60fc-1


























なるほど!
深い!
画伯は哲学者でもあられるのですね!
勉強になります!
ありがとうございます。

最後に画伯、
_20180412_220744


















_20180412_221320


























_20180412_220814



























タブレットの傷と、ベランダに干してあったバスマットの角が丸められていた件と、壁紙が剥がれていたり、クッションフロアーが食べられている事、その他もろもろ、、、への説明もお願いしたいのですが!
5028814e-1























家の奴らはみんな芸術家で、特に幼少期は創作意欲が止まらない
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

昨日のブログの『段差を勝手に降りないお勉強』をFacebookにアップしたら、教え方を知りたいってコメントやメッセージを頂いたので、近い内に詳しく書きます。
段差や階段を勝手に降りない事を覚えて、迷子になったり事故に会う仔が減ってくれるといいな。

今日は、わんこの幼馴染のきりちゃん・なのちゃんとタロン君がお客様でご来店〜
このブログは『わんこの日記 φ▼..▼』だからかぁちゃんと▼・ェ・▼達の日常がメインで、トリミングサロン(仕事)の事はあまり書かないんだけど、ミニピンのお客様は殆ど身内だから、お客さんで来てくれても一日一緒に遊んじゃう(笑)

でも、きちんと料金頂いているのでおしゃべり・お遊びの前にお仕事もきっちりしなきゃ

きりなのはショー仕様の爪切りと、アクアゼオ洗い+ティーツリー仕上げ+炭酸泉浴のフルコース。

画像は、遊びに来たのにいきなり爪切りが始まって放心状態のなのちゃん。
飛ばすの上手だね〜
_20180411_232037



























ネイルアートするつもりで?大事に伸ばしてたお爪を切られて、悲しくなってるきりちゃん。
爪は無くなったけど、ツヤピカバディになったからいいじゃん!
_20180411_232106



























タロンは爪は伸びていなくて少し削るだけでOK。
寝てるんじゃなくて、目を瞑って必死に現実逃避中
_20180411_232319


























きりなのの時は『サロンのお客さん』と思って、平気な顔して寝ていたポラリスが、タロンの爪のお手入れが始まったら「次は自分かも」って手足を全部隠してこんな情けないお顔
_20180411_232127



















シャンプーはかぁちゃんも参加してるから画像が撮れなくて残念
炭酸泉浴しながらアクアビクスしてたなのの動画、撮れば良かった


▼・ェ・▼どんよりムードのトリミングタイムだったけど、全部終わったら引き摺らないのがミニピン。
おやつを貰えばご機嫌アップ
_20180411_232203




















皆で遊んで、日向ぼっこを楽しんで、
_20180411_232242




















暗くなって、バイバイする頃にはみんなクタクタ。
今日は暁がtomoちゃんにべったりで、お膝にあぶれたタロンが床でバッグIN。
_20180411_232350


















きりも眠そう。
_20180411_232413


















クロトが写っていないのは、かぁちゃんの上着INしてたから。
_20180411_232507


























楽しかった!
また来てね〜!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

久しぶりにちびちゃんずのお勉強シリーズ。
と言っても、暁1人なので『ず』は無くなっちゃった(笑)
ちびちゃんずの片割れは、、、、
1523368813334


























1523368852677


























すっかりノアール家の一員です。
めちゃくちゃ可愛がられてるらしい。
1523368807958


























幸せそうで、何よりだ
_20180410_230318
























お家が近いから、ちょこちょこ会いに行かせて貰っています。
帰る時は、「かぁちゃん、またねー!」ってノアール家の皆と一緒に見送ってくれるの



そして本題の、『段差を自分で降りないお勉強』。
これが何の役に立つかって言うと、簡単に言えば迷子防止、事故防止。
家の玄関はこんな風に階段を下りないと外に出られないようになっています。
夏になると玄関を開けて風を通すから、これを教えないと簡単に脱走出来てしまう
_20180410_231945




















階段を降りると車道だから、家では2才までは階段を自分では降りさせずに抱っこで下りています。
2才を過ぎたらかぁちゃんがリードを持っている時だけ、かぁちゃんの後ろを付いて降りるように教えています。
この頭数で一辺に引っ張られたらかぁちゃん落っこちてしまうからお散歩中の階段も必ず『アトヘ』をさせて降りています。
玄関や公園の出口でも『アトヘ』でかぁちゃんの後を付いて出る事を徹底しています。

これがちゃんと出来るようになるとランから脱走したり、他の仔が入って来る時にわざわざ捕まえに行かなくても大丈夫
慣れてしまえば▼・ェ・▼達も習慣になって、わざわざ声に出さなくてもかぁちゃんの後から付いて出てくれます

公園は水はけの為に園内が周りより高くなっていて、出る時に段差や階段を降りる必要がある所が多いし、公園に段差が無くても歩道から車道に下りる時は段差があるので、飛び出し防止にもなります

動画は、家の玄関での練習。
暁が『利口な不服従』を理解し始めています


『利口な不服従』は盲導犬の訓練によく出て来る用語で、▼・ェ・▼が自分で状況判断をして飼い主の指示に反した行動をとる事。
真っ直ぐ歩けと指示をされても障害物があれば避けて歩いたり、道を渡るように指示された時に車が来ていれば動かなかったり、▼・ェ・▼自身が判断をしてハンドラーの身を護っています。

ミニピンは頭を使った自己判断が大好きだから、このお勉強はとっても入り易い
テーブルの上の食べ物は『ヨシ』って言われても食べなかったり、動画の様に『come』って言われても、階段を降りなかったり。
この練習を繰り返す事で、コマンドと階段を降りないルールのどちらをより優先すべきなのかを理解してくれます。
そして、例えかぁちゃんに呼ばれても『段差を勝手に降りちゃイケナイ』!ってルールを強化してくれます

一軒家に暮らしている仔には特にお勧めのお勉強
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

家から徒歩15秒の所にある▼・ェ・▼達のお気に入りの公園が年末からずっと工事中で、先週やっとリニューアルオープン!

改装前はだだっ広くてな〜んにもない、犬のお散歩には最高の公園でご近所散歩の〆にひとっ走りさせるのに丁度良かったの。
周りがお山で暗いから、保護者無しで行ってはイケマセンって小学校がアナウンスしてくれるお陰で子供も殆ど居なくて、▼・ェ・▼の社交場になってた公園。

Before
DSC_3562-1




















DSC_3977-1















After
綺麗になって、遊具も設置されたから子供は多少増えるかな
でもお山の部分も残ってて、これなら▼・ェ・▼達とは住みわけが出来そう。
_20180409_233540
















ショーや訓練の練習に使えそうな綺麗に整地された広場も出来てる
_20180409_233625
















▼・ェ・▼達を今日初めて連れてってみたら大喜び。
_20180409_233556


















写真撮るよ〜!って言っても、走りたくって後ろを向いちゃう(笑)
_20180409_233645

















明日から、ご近所散歩の仕上げは毎日ここだからね
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日はノイが帰る日。
お迎えのフィーパパママと海の公園で待ち合わせてドッグランへ。
パパママと会って大喜びでベッタリかと思ったら、今日も保父さん業に勤しむノイさん(笑)
チビッ子と遊ぶのが楽しくて仕方ないの。

後を付いて回って、
_20180408_202851




















父ちゃんがからかって抱き上げちゃったら、
9f621cc8-1



























ノイ、その仔もう大人だし、三児の母だよ!って言っても聞いちゃいない(笑)
自分より若ければ全部『おちびちゃん』なんだもんね。
bdcb72a6-1



























そして、今日も30分程度散策したら日向ぼっこを始めるじぞ〇。
ノイ、これが正しい13才のランの楽しみ方だよ〜!
_20180408_202942



















バイバイするまで『僕のおちびちゃん』でした。
張り切り過ぎて疲れ過ぎていないと良いんだけどって心配してたら、フィーママから画像が届いた。
a90775ca-1



























張り切っていた分、お家に着いてからぐっすり寝ているそうです

3日間、笑顔をいっぱい見せて貰えて楽しかったよ。
ノイは年を取ってもわんこに一番似ているね
また、いつでも遊びにおいで。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ノイ、元気です
土曜日のランは混んでるだろうから6頭引き連れてお散歩の予定が、雲行きが怪しい感じのお天気になったからドッグランに行ってみたら貸し切り状態
_20180407_211041




















放牧したら、走る!走る!
じぞ〇も目が見えていたらまだ走れただろうに、かぁちゃんの不注意で申し訳無いなって思う位に走ってくれた

動画は、6ヶ月児の又姪と追い掛けっこを楽しむ13才7ヶ月児(笑)



パパママがしっかり健康管理しているのが一番の理由だけど、日本のミニピンはアメリカン(フィールドタイプ)だから、年を取っても健脚だね

わんこの交配を決めた時かぁちゃんはまだ無知で、でもとにかく健康な仔を!って思っていました。
最初は、ミニピンはドイツ・スカンジナビア半島原産の犬だからヨーロッパや北欧の血を入れようなんて、今考えたら恐ろしい事を考えたの。
幸い?かぁちゃんの妹がイタリア人と結婚してイギリス在住で、インターナショナルスクール時代の同窓生も多く海外に住んで居るからヨーロッパや北欧のブリーダーさんから犬を入れるのは容易な環境だったから。

でも、ヨーロッパ原産の犬なのに日本ではヨーロッパ系を繁殖している先輩がほぼ居ない。
なんでだろう?
まず▼・ェ・▼学校に通ってスタンダードや骨格構成を勉強して、ショータイプ(ヨーロピアン)の重たすぎるミニピンの健康上の問題点にぶつかって、この血を日本に入れてはいけないと思いました。
ブルー&タンやイザベラ&タンのミニピンと同じように、先人たちがヨーロッパの血統を避けて来たのにはきちんと理由があったんです。

あと半年で14才のノイが楽しそうに走ってくれるのを見て、かぁちゃんの判断(日本にアメリカンの血統を入れて下さった先輩ショーブリーダー方々の判断)は正しかったんだって実感しています


ノイ、まだまだ元気で居てね。
再来年は暁の仔犬達とも追い掛けっこしなきゃだよ!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

フィーママから、お家に改装工事が入るからノイを預かって欲しいってHELP。
1年前にノイのお兄ちゃんのフィー君がお空に還って、兄ちゃん命だったノイはずっと体調を崩していたの。
それまでワクチン以外では病院要らずだったノイが人間で言う鬱状態で、大好きだったお散歩にも行きたがらなくて、お腹が緩くってどんどん痩せてっていう状態が1年近く続いてた

パパママの努力と、かぁちゃんが紹介した消化酵素が合ったみたいで最近お腹を壊さなくなってくれて、少しずつお肉が付き始めた所に、頼りの兄ちゃんが居ない状態で苦手な作業着の人達が来たら、、、

そんな訳で、13才児のノイ蔵は今日から3日間家の仔です
小さい仔のお世話が大好きで、暁とポラリスを追いかけて振られて、仕方なく天辺のお世話に励むノイ。
_20180406_222224
























そして、寝る時間にはやっぱりじぞ〇と一緒にサークル。
夜はまだ冷えるから、ヒーター入れといたよ。
明日はいっぱい遊ぶんだから、さっさと寝なさい。
_20180406_224642















帰りたくて落ち着かないノイを余所に、さっさと寝る体勢のじぞ〇。
DSC_0082















子供の頃とちっとも変わらないね
※2006年のお預かり画像。
060223neu2















変わったのは、2頭共あと半年で14才。
若い頃は60僂離機璽ルを軽々と飛び越えたけど、流石に天井は必要なくなっちゃった。
_20180406_224455



















それでも、まだ幾らでも歩いてくれるから、明日は何処にお散歩に行こうかな?
晴れますように
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日は、1▼・ェ・▼+3^ↀᴥↀ^の出張トリミングにポラリスと暁を同行してみた。
かぁちゃんも父ちゃんも、JKCトリミングライセンスだけじゃなくてICCキャットグルーマーの資格も持っています
^ↀᴥↀ^は殆ど爪切りの依頼だけどね。


ポラリスは3回目。
暁は、生後2か月の頃にタロンも一緒に来ているから覚えてるかな?

最初はおっかなびっくりで大人しくしていたけど、広いお家を縦横無尽に走り回って大喜びの暁。
はしゃいでいる間は何枚撮ったってお顔なんか写りません
_20180405_233753























そして、「ヤバそうなのが来てる」って何処かに雲隠れしちゃってるニャンず。
_20180405_233813


























慣れるまでは何処に隠れているのか見当も付かず、あちこち1時間以上捜しまわっても見付からなかったりしたけど、最近は割と何処に隠れているのか見当が付く。
それでも今日は、3匹見付けてお爪を切るのに30分
_20180405_233711



























「見付かってしまったにゃ」なトビちゃん。
_20180405_233732


























ピーチ嬢は家に何度もお泊りに来てくれているから、家の奴らが「口だけ番長」なのを良く分かってて、暁が吠えかかっても知らん顔(笑)
_20180405_233557



















ポラリスは、^ↀᴥↀ^達が出て来ないのを良い事に、火鉢で作った^ↀᴥↀ^用ソファーに陣取って、父ちゃんのトリミングを見学中。
_20180405_233630




















こうやって、出張トリミングのお客様に「たまには連れていらっしゃい」って言って頂けるのってとてもありがたいです。
家の仔達が人に対して凄く柔らかいのは、ちびっこの内に色んな所でみんなに可愛がって頂いたお陰です
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


今日は父ちゃんが朝早くから出張トリミングなのに、急に母の送迎をしなくちゃいけなくなって、▼・ェ・▼達はお留守番。
家は夫婦でジョルテカレンダーを共有してスケジュール管理していて、たいていはどちらかが家にいるんだけど、暁も1日3食になったしお留守番の練習もさせなきゃねって、朝7時から午後1時半まで留守にしてみた。

帰ってきたら皆大喜びで、朝早くから予定外に留守にしちゃった罪悪感?でそのまま八景島にお散歩へ

八景島の駐車場は1時間320円。
でも、1時間15分までは課金されないんだ
かぁちゃんはいつも1時間14分で事前精算して、そこから15分遊ばせて、時間いっぱい堪能して帰るの。

今日もそのつもりで、1時間14分で清算したつもりだったのに、計算間違い
精算機に『料金は、640円です』って言われてしまった。
悔しい〜

たった1分超過で320円払うのは悔しいから、お散歩を延長してちょっと遠いけど公園ランに行ってみようかな。
早歩きなら20分で着くもんね。
今日も馴れない伸縮3本操って、1時間半のつもりで体力配分して▼・ェ・▼達と遊んだから、この時点で実は結構疲れてたかぁちゃん。
でも、1時間半で帰るつもりで暁を歩かせちゃったから、あ〜ちゃんは抱っこで移動。

遠〜い
八景島の駐車場から公園ドッグランまでってこんなに遠かったっけ?
あ〜ちゃん、こんなに重かったっけ?
20分抱っこで歩いて、ランで20分遊ばせて、また20分抱っこで帰る頃にはかぁちゃんクタクタ
ランで撮った画像を帰ってからチェックしたら、こんなんばっかり。
動きについていけてない
_20180404_205840


















_20180404_205816


















ちゃんと撮れていたのは、多分かぁちゃんと同じ位疲れてたじッ君だけ(笑)
_20180404_205800




















320円の元を取ろうと1時間追加散歩したけど、かぁちゃんの体力ゲージはゼロ
これって本当に元取れてるのか?
伸縮リードで走って、ランで遊んで、みんなが満足そうだから良しとしよう
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

バタバタだったけど楽しくて、思い出も沢山出来たジャパンインターが終わって、日常が戻って来ています。

父ちゃんは2日間寝込んでいたけど今日からお仕事再開。
残念なのは、大岡川にお花見の予定でお仕事を入れていなかったのに寝込んでいる内に桜が散っちゃう

人でごった返す大岡川に1人で5頭引きはハードル高過ぎだよなぁ
海の公園には桜は少ないし、、、八景島には綺麗な大きな桜の木があった筈!

骨が成長過程のちびちゃんずにはコンクリ張りの地面がハード過ぎるからって、ちびちゃんずがお散歩デビューしてからは一度も行ってなかったけど、もう生後6ヶ月過ぎたし、行ってみよう

ランには短リードのみ持って行っていたけど、八景島だとずっとオンリードだから伸縮リードが3本必要。
シニアと若いチームの運動量の差を▼・ェ・▼達に自分で調整して貰うための必須アイテムです

伸縮リードは人や▼・ェ・▼が多い公園で使うと危ないけど、八景島は島内がどんなに混んでいる時でも外周は無人なの。
今日もまだ春休みなのか子供が沢山居たけど、外周はこんな感じ。



みんな、真っすぐ歩こうよ〜!
_20180403_233104


























鳥さん、逃げて〜!
_20180403_233031



























普段は40分で回る所を1時間掛かった
でも、初めてにしては上出来だ
桜の広場に着いて、
うん。
綺麗
Facebookやインスタに皆が綺麗な満開の桜をアップしてくれているけど、散り始めちゃった桜でも自分の眼で見られると春が来たって実感出来て、満足
_20180403_232950
























花びらの絨毯も嬉しいね。
_20180403_232904






















3本ロングはまだまだ要修行なかぁちゃんに、ぽちっと応援おねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

3/31ジャパンインターの事

2日前の事なのに今日もまだ口角が上がりっぱなしで、父ちゃんに「いつまでニヤニヤしてるんだ?」って呆れられてるかぁちゃんです


朝、会場に着いてまずは出陳目録の確認。
そこで一つ目のサプライズ。
_20180402_215615











ちびちゃんずは並んで載ってる。
おおっ!ラッキー!!
パピーは1頭ずつだから、一緒にBOBのお立ち台写真が撮って貰える

ポラリスは?っと。
あったあった。
ええっ!?
_20180402_215700


















チャンピオンクラスにポン子の母犬!!!
親子2代の載ったお宝目録って思っていたら、親子3代だった
ポラリスの母犬はとても美しい上に年を取っても衰えが無くて、6才でミニピンの日本ランキングNo.1を取ったのが自慢だったけど、8才になって犬舎の代表として本部展に出るって、、、凄い仔だなぁ

ヨーロッパだとシニアクラスがあったりするけど、日本では一般にシニアって言われる年齢の仔でも普通にチャンピオンシップショーに出て来ます。
年齢なりの、、、ではなく、構成の良い犬は幾つになっても最前線で戦える!家の仔は若い仔達に負けないよ!っていう日本のショーブリーダーの心意気
年齢を重ねても足回りが衰えたり、骨格が歪まないってショードッグじゃなくっても大事な事です。
ポラリスの血を大切にしなきゃ


Talon君、ブリード。
Talon君はかぁちゃんが引く予定だったんだけど、お泊り保育で予想以上にtomoちゃんに懐いていたから、ショーの1週間前になって「tomoちゃんが引こう!」って無茶振りしてみた

tomoちゃんは昔何度かクロトの応援に来てくれた事はあってもハンドリングは初めて。
父ちゃんが流れを教えたりはしたんだけど、一緒に練習出来たのは2度だけ。
Talonがビビって尻尾が下がっているけど、1週間でこれだけ歩かせられるって凄い
オーナーハンドラー仲間が彼女上手いねって褒めてくれて、1週間の練習だって聞いてとても驚いてたの。
29995384_2278274652399141_2010906873_o-1

















パピークラスに出ている仔達は生後6ヶ月1日以上〜9ヶ月以下。
目録を確認したら、生後6ヶ月と1週間のちびちゃんずは最年少。
仔犬時代の2〜3ヶ月の差は大きいね
グループ戦の前にお腹を壊して(>_<)ピーピー、それでも大型犬のお兄ちゃん達に混ざって一生懸命歩いたTalon。
29954757_2278282495731690_1793961066_o-1











偉かったよ〜!
29884559_2278283202398286_175759329_o-1

















29893394_2084891828401464_15398547_o-1



























暁、ブリード。


言い訳だけど、暁は父ちゃんが引く筈で違う癖が付くと歩かせ難いから、かぁちゃんは一度も暁にショーリードを付けて歩かせた事が無かったの。
そして、当日父ちゃんが風邪っぴき。
なんとか運転はしてくれたんだけど、会場に着いたら青い顔して脂汗ダラダラ状態。
我が仔とは言え、ジャパンインター当日引き、、、

でもね、1頭一席だからブリードのロゼットを貰って、お立ち台で記念撮影出来ました
画像が曇っているのは、父ちゃんが熱のある汗かいている手で撮ってくれたから
カメラマンが撮ってくれた画像が届くのが楽しみです。
額に入れて、飾るんだ
_20180331_222428






















暁、グループ戦。
そんな体調悪くて脂汗ダラダラの父ちゃんを投入しました。
何故って、かぁちゃん数えちゃったの。
♀の2Group パピークラスは出陳が5頭。
ジャパンインターは4席まで入賞でロゼットが出るから、1人だけあぶれる計算。
かぁちゃんが引いたら、暁1人お帰り下さい〜になっちゃう?
そんなのやだ〜!


グループ戦は折角撮ったのに本人の希望で顔出しのある動画はNG。
恥ずかしいらしい(笑)

暁は飼い主さえ一緒なら何処でも尻尾の下がる事の無い仔です。
クロトの遺伝?
29955846_2278283955731544_1627731198_o-1














↓デビュー戦でのクロト
070408-2
















審査員に近付くのを嫌がりながらも尻尾はピン!
29996012_2278283952398211_453025396_o-1



















そして、見事2席をGET!!
_20180331_223135


























父ちゃんも、暁も格好良かったよ〜



ポラリス、ブリード。
ポラリスとかぁちゃんは最後尾です。


勝てなかったけど、苦手なインドアで始終尻尾を上げていてくれたの
29884377_2278280295731910_1509260563_o-1

















触診前のスタックも嫌々せずに、綺麗に立ってる
29883913_2278279525731987_256997758_o-1



















周りが皆「ポラリスは良くなった!」って褒めてくれて、ハンドラーがね、、、って
動画を見直すと、ポラリスが折角綺麗に歩いているのにかぁちゃんのハンドリングが邪魔しちゃってる。
ポラリスがもっと自由に歩けるように練習しなきゃ。
悔しいけど、父ちゃんにハンドリング教えてって頼んでみようかな



ドッグショー自体も楽しんだけど、お友達が次々応援に駆けつけてくれて
ノアちの妹クリちゃんとヒロヒロさん一家、『今日もおおさわぎ!!』とるさこママ、『ミニピン3兄弟の会議室』のみぃさん、相模原から17才のちゃぴを連れて来てくれたちゃぴママ、Facebook繋がりでフードアナリストの太田夫妻、他にもかぁちゃん久しぶりのショーでテンパっちゃっててご挨拶し損ねた方々が、、、ありがとうございましたm(__)m

そして、もう一つ嬉しい出会いも。
このブログを読んでミニピンに興味を持って下さったご家族が会場で声を掛けて下さって、今週かぁちゃんの友人の所のミニピンちゃんとお見合いする事になっています
素敵なご縁が繋がりますように!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ジャパンインターの事を書く前に、長男君に新しいお家が決まった事のご報告です。
ご存知の方も、薄々気が付いていた方も多いと思いますが、長男君は今日からノアール家の長男坊になりました
エイプリールフールじゃないよ

画像は生後7日の、ちぃこ様とtomoちゃんと初めましてした日のTalon君。
P9290139-1


















ノアール家とは家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いていて、いつからだっけ?ってブログを遡ったらtomo ちゃんとの初めましては2005年のかぁちゃんの誕生日
このブログにコメントを頂いて、横浜で初めて出来たドッグカフェ、マカオンで待ち合わせをして会ったんだ。
まだノアちが生後10ケ月の頃。


出会った頃は、わんこの曾孫がtomoちゃんの家族にして貰えるなんて想像もしなかった。
13年の間に、お互いにパートナーが出来たり▼・ェ・▼家族が増えたり、色んな事があったなぁ。
縁って本当に不思議だ
PB112058-1




















Talon君は生後3ヶ月からtomoちゃんのお家にちょこちょこお泊り保育に行かせて貰ってて、かぁちゃんの無茶ぶりで急にジャパンインターでTalon君とハンドリングデビューする事になったからここ1週間はtomoちゃんのお家に泊まり込んでいて、昨日ショーが終わってバイバイする時も本当に普通に、「バイバイ。またねー!」ってノアール家と一緒に帰って行ったの。
かぁちゃんも、もうtomoちゃん一家が長男君と一緒に帰るのが自然過ぎて、いつもの仔犬を見送る時の「行っちゃったなぁ」って感慨が無ーい
昨夜も寂しい思いをしてるんじゃないかとか、夜泣きして困らせてるんじゃないかとか、何にも考えずにドッグショー疲れでぐぅぐぅ寝ました。
それはTalon君も同じ筈。
PB101991-1




















こんな風に、仔犬への精神的な負担の少ない譲渡が出来たのはtomoちゃん一家が気長に長男君の成長を待っていてくれたお陰だなぁって本当に有難くて感謝です。


Talon君、今日からかぁちゃんは実家のばぁばだよ。
実家のばぁばはいつでも君と君の家族の幸せを祈っているからね
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

朝5時起きで行って来ました。
で、さっき帰って来て、風邪っぴきなのに頑張ってくれた父ちゃんにご飯を食べて寝て貰って、かぁちゃんもクタクタヘロヘロなので今日はご報告だけ

ちびちゃんず、姉弟での念願のお立ち台記念撮影が出来ました。
_20180331_222428






















暁はGroup2席のおまけ付き。
詳細は明日アップしますm(__)m
応援して下さっていた方々や、ビッグサイトまで駆けつけて下さった方々に本当に感謝です。
まずはご報告まで

頑張ったちびちゃんずに、ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

昨日の夜、出張トリミングから帰って来た父ちゃんにツヤピカになったポン子を自慢したら暁もショー仕様でシャンプードライし直すって言い始めた。
実は、暁はジャパンインターで父ちゃんが引く予定で、食事とお散歩以外は父ちゃんの担当っ仔。

洗った結果、かぁちゃんが30分掛けて艶出ししたポラリスの毛艶を軽く超えられてしまった
P3293148-1-1



























あ〜あ、折角頑張って暁と並んだと思ったのになぁ。
P3293141-1






















父ちゃんとはトリミング学校時代からの同級生で、今は夫婦でありパートナーであり、でも犬の事が絡むとライバルなの(笑)
トリミング技術では、学校時代から競技会で技術賞とか貰ってた父ちゃんにシャンプーもカットも全く敵わないんだけど、日々のケアと訓練なんかの▼・ェ・▼達とのコミュニケーションがかぁちゃんの得意分野。

ポラリスは他所から来た仔なのに仔犬を産んでもかぁちゃんと一緒に寝るんだってチビ達が生後3日目からかぁちゃんの腕の中で子育てしてくれた仔だから可愛くて可愛くて、相手が可愛い暁でも負けたくな〜い

毛質も関係あるし、毛色が濃いと艶が目立つから余計に差が出ちゃうんだよね。
離乳食からドッグフード育ちのポラリスと、生後5か月まで完全手作り食だった暁の違いも出ているんだと思う。
あ〜ちゃんの毛艶は毎日手作りご飯を作ってたかぁちゃんのお陰なんだからね!父ちゃん!
P3293155-1


























昨日から風邪気味で、今日は一緒に出張トリミングに行く筈だったけど大人しく寝てろと置いて行かれたかぁちゃんに、早く治れのぽちっと下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

お天気が良いから幾らでも歩けるね〜ってのんびりご近所散歩。
もうすぐジャパンインターだなぁって、ポラリスの状態チェック。
、、、、毛の状態が気に入らな〜い
4日前に父ちゃんが洗ってくれたんだけど、普通に洗ったからかぁちゃん的にはやっぱり違うの。
_20180328_151023


























ジジババと比べても毛に艶が出て無い気がする
_20180328_151044























あんまり日が無いから、洗い直すなら今日でもギリギリだよね。
お天気も良いし、体調も大丈夫そうだから洗っちゃえ

ショー仕様でグルーミング
元々艶消しっぽいマットな毛質だから暁よりは艶が出なくても仕方ないんだけど、これで3日後位に毛艶Maxになってくれる筈
_20180328_151120





















洗いあがりに満足して勢い付いて、ついでにとクロトとじぞ〇も何年かぶりにショー用バージョンでグルーミング

クロトはずいぶん白髪が増えたけど、背中はまだツヤピカだ
P3283112-1




















お耳周りもシザーを入れて、
P3283106-1























我が仔ながら、幾つになっても綺麗だなぁって親バカ全開(笑)
P3283108-1
























P3283122-1




















じぞ〇も、お顔は真っ白だけど
P3283134-1




















背中はツヤピカ
P3283132-1





















せっかくブリーディングをしてショーを走るなら、基礎▼・ェ・▼にはちゃんとした血統の仔を!って先輩方に何度もアドバイスや忠告を頂いたけど、「わんこの血をより良い形で残していきたい」って始めたブリーディングとドッグショーだから、ここはどうしても譲れない部分。

家はショーの血筋とは無縁のわんこさんが基礎犬で、その子々孫々である家の仔達は生粋のショードッグの血筋ではないから、犬質的にまだまだ及ばない部分もあるのは仕方がない事。
そして、かぁちゃんは、ハンドリングも下手糞なの
でも、愛情は誰にも負けてないって自負がある。
だから、コンディションだけは他の仔達に負けたく無いんだ
ふつうの家庭犬として暮らしていて、毎日一緒に寝ているペット飼いだからこその細やかな健康管理や被毛管理、メンタルケアがあるって思ってる。

かぁちゃんのちっこいけど譲れないプライドです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ドッグショーの為のトリミングで長男君が一時帰宅
普段はゼオライトのボディーソープで皮膚を優しく洗浄するだけだけど、ドッグショーの前には被毛用の内緒のシャンプーでショー仕様のトリミング
ツヤツヤピカピカ
後は当日お髭を切るだけ
_20180326_230949


























3701460c



























朝からtomoちゃんのお宅にお邪魔して、ちょこっと遊んで、ちょこっと練習。
_20180327_110003






















_20180327_105942



























_20180327_110031
















ちびちゃんずのショーデビューは3/31日、東京ビッグサイト。
ミニピンのブリード戦は12:00頃に第8リングです。
家はパドックFに居るので、来られる方は声を掛けて頂けると嬉しいです
_20180327_111806















_20180327_111731




















ちびちゃんずに、デビュー戦頑張れーのぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

昨日に引き続き、今日もtomoちゃんのお家にお邪魔してミニピン三昧な週末
今日は宇宙からの飛び入り参加、モヘビ家のSuper Bee!も
_20180325_212912





















44d459b1-1


























クリちゃんとBee子は初めましてだからと、なぜか被り物で記念撮影。
_20180325_213140



















午前中はかぁちゃんの人間の母親がソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーを施術して頂いて、PINsはプレイタイム。

そして、午後からドッグショーの練習会。
父ちゃんがtomoちゃんにハンドリングレクチャー中に、飽きたのか突然日向ぼっこを始めた長男君。
_20180325_213433


















長男く〜ん!
やる気あんのか!?
b2e0ae11

















それでも何とか頑張って、苦手なテーブルスタック。
_20180325_213303





















得意なフリーステイでは良い感じで頑張った
左から暁、長男君、くりちゃん。
_20180325_213627
















ドッグショー見学をするのには自分が一度体験して、場面場面でハンドラーが何を見せたいのか、審査員が何処を見ているのかが分かると見学が10倍楽しくなるからと、無理やり参加させられたくりちゃん。
12才のくりちゃん、初お立ち台〜

スタックって人間でいう気を付け!の姿勢なの。
鍼灸や整体に行くと、まずまっすぐ立って骨格の歪みをチェックされるでしょ?
日頃からスタックさせた画像を撮って我が仔の骨格構成・筋肉の付き方・筋力をチェックしておくと病気で体力が落ちたり、怪我をしたり、年を取って緩んだり弱ったり歪んだりした箇所の早期発見、早期ケアが可能です

どんなケアが必要なのかはヒロヒロ先生の専門範囲だから、ここがこうなっちゃいましたって丸投げ(笑)
_20180325_213338





















お天気が良くて走り回ったり、ショーの練習で脳みそを使ったりで▼・ェ・▼達がクッタリ疲れてしまったので、▼・ェ・▼笛入門は次回に持ち越し。
楽しかったね。
また集まろうね〜
_20180325_213459




















_20180325_225636



















にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日はtomoちゃんのお家でミニピンDay Party とヒロヒロ先生のフェイシャルリフレクソロジー
メンバーは、家の6▼・ェ・▼とクリちゃん、ノアール姫、ジュジュ嬢の9頭。
_20180324_202714






















やっぱり写真を撮り忘れて最後に撮ったから、ノアちとジュっちゃんは1日遊んでお疲れで、自主的にハウスで休憩中の画像です
_20180324_202734
















tomoちゃんお手製のお昼を頂いて、
_20180324_211044















▼・ェ・▼達にもおやつ
_20180324_202123
















皆でお散歩して、
_20180324_201541


























家の▼・ェ・▼達以外は父ちゃんにお爪をバッサリされて
人間達は▼・ェ・▼談議、ミニピン談義

そして、お待ちかねのフェイシャルリフレクソロジータイム
じぞ〇が施術して貰っていると、暁とお庭で遊んでいた長男君がきて、じぞ〇に寄り添ってくつろぎ始める
_20180324_201759























ちびちゃんずは最近体力が有り余っていて、お日様が出ている間は寝たら損って思ってる?って位に寝ないのに。
_20180324_201917






















そして、シンクロした仔達がどんどん増殖中。
_20180324_201611



























マットレスに乗り切らなくなって、落ちちゃうからクッションを追加
_20180324_201845


















それでもこんなに満員状態
_20180324_201503























_20180324_201729





















かぁちゃんもお家で出来るケアは教わってじぞ〇に施術しているんだけど、かぁちゃんがやってもこうはならないんだよなぁ。
まだまだ修行が足りないらしい
ヒロヒロ先生、凄いです

明日も同じメンバーで集まって、父ちゃんが先生でドッグショーのハンドリング練習とかぁちゃんの犬笛の入門教室です
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

暁が大好きな長男君を探し中らしい。
6a9db5df-1


















ポラリスも。
2063dd1c-1



























えっとね、長男君はあまり遠くないちょっと遠い所で修行中なんだ。
聞く所によると、かな〜り過酷な修行を積んでいるらしいよ。

未知の生命体に追い掛けられたり
_20180323_231453




















ひっくり返されて、わしゃわしゃされたり
_20180323_231116


























お外で寝かされたりしてるんだって。
_20180323_231049

















聞くも涙、語るも涙、、、
あ〜ちゃんだったら泣いちゃうかもね
どうしても可愛い弟と一緒に修行したいなら、空きがあるか聞いてみてあげようか?
3404f7f9-1
























長男君、お泊り保育満喫中でっす
_20180323_231131



















過酷な?修行を楽しんでいる長男君にぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ