わんこの日記 φ▼..▼

初代ミニピン『わんこ』との思い出と、じぞ〇・クロト・天辺〇・ポラリスと私の毎日を綴った「ばか親日記」

♀1626g ♂1712g

ちゃぴママと一緒に東京インター
ポラリスと天辺の交配以来行っていなかったから、5ヶ月ぶりのドッグショー
今日はミニピンの出陳頭数こそ少なかったけど、粒ぞろいで見所たっぷり

パピーの仔がドーベルマンやグレートデンを差し置いてGroup1st


このデビちゃん、今日がデビュー戦だったそうです。
デビュー戦で尻尾も下がらず、触診でもこの落ち着き。
ポン子にも見習って頂きたい

強豪揃いの使役犬Groupで、パピークラスとはいえミニピンがグループ代表犬になれるってそうそうある事じゃないし、それがお友達の仔だったから尚更嬉しくって嬉しくって

日本のミニピン、地道で真面目な繁殖のお陰で犬質が上がって来ています
海外でも高い評価を頂けるようになってきています
家も頑張らなきゃと刺激になったし、凄く楽しめました
クロトがヒートで独りお留守番だったから、グループ戦が終わったら早く帰るつもりだったのに嬉しい誤算で結局最後まで観戦。
ごめんよークロト


チャンピオンシップショーの方は、雌は山口さんの桃ちゃんがベストオブブリード(犬種の代表犬)
雄は、応援していた仔はまだインドア慣れしていなくって、尻尾が上がらない
でも、とても綺麗な仔だからこの先の活躍が楽しみです。
雄のベストオブブリードはグレートペガサス犬舎の仔でした。

間にポラリスの練習を挟んだり、オーナーハンドラー仲間にちびちゃんずを見て貰ったり、ブログを見ていますって話し掛けて下さった方とミニピン談議したりと楽しみ過ぎて、気が付けば今日も家の仔達の写真がゼロ
ショー仲間からは、暁・長男君共にショークオリティーで問題無しって評価でした

ポラリスは出産で度胸が付いたのか、皆に良くなったと褒めて貰って、休憩時間に空いたリングで練習した時も尻尾がしっかり上がってて、親バカながら綺麗に歩くなぁってため息
来年はちゃんと継続して出陳して、触診が苦手なのを克服出来たら良いなぁ

会場の入り口中央には去年の犬種別ランキングNo1の写真が飾ってあって、ミニピンの雌はポラリスの母犬
もう、大好きなSTAR-PRIZE犬舎の名前がここを飾る事は無いのだろうなと少し寂しく思いながら、、、その血を継いでいるポラリスをきちんと育て上げなくては
_20171217_230240
























ちびちゃんずは初めての経験てんこ盛りで、一日中の外出は初めてだからヘロヘロかと思ったら、走り回れなかったのが納得いかないらしく、家に着いたらプレイルームに連れて行けの大合唱
無理してお腹壊さなきゃ良いけどと思いつつ遊ばせたら、たった5分で電池切れ


そして、どんなに疲れていてもおっぱい星人はやっぱりおっぱい星人でした。
寝る前の一杯は格別らしい
_20171217_224258




















2月11日のFCI神奈川インターには、ヒートと重ならなければポラリスを出陳予定です
観戦予定の方、かぁちゃんを見掛けたら、声を掛けてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1561g ♂1631g
明日はドッグショーだし、今日はブログさぼっちゃうかな?って思っていたら、プレイルームでちびちゃんずを遊ばせている父ちゃんからLINE着信。
送られてきたのはコレ(笑)

どうやら、時々ブログを読んでいるらしい。
そして、今日のかぁちゃんはどう考えてもおっぱい星人を撮る時間がなかったのに気が付いて、、、家族ぐるみでおっぱい星人ウォッチャーです

朝のプレイタイムは写真を撮ったんだけど、何故か朝はもう全く飲まないの。
夜、眠たくなるとおっぱい恋しくなるらしい。
PC162551-1























PC162534-1

















PC162526-1





















PC162518-1

























PC162516-1



















PC142506-1






















明日はドッグショー(観戦のみ)だから、今日はもう寝まーす!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1558g ♂1624g

最近忙しくて、あまり遊んであげられてない
ちびちゃんずの朝晩のプレイタイム各1時間と、大人▼・ェ・▼達のお散歩に一時間半を確保するのが精一杯。
クリスマスが過ぎるまでの辛抱だから、我慢してね

そんな訳で大したブログネタも無く、書く時間も無いから今日はおっぱい星人の動画で誤魔化します


まずはおねだり星人。
既に生後84日目。
普通ならもうとっくに卒乳の時期。
実際に、暁はもう10日以上前に卒乳しています。
かなり粘って駄々をこねないと、おっぱいには有り付けません。
お「ママ〜おっぱい頂戴!」
P「あんた幾つになったの?もうおっぱいの年じゃないでしょ!卒乳しなさい!」
お「やだやだやだ〜!おっぱい出せよ〜!!」
お「出せや!コラ!」な感じの、動画1分。


そして、結局飲ませてあげちゃうポラリス
ポラリスが小さいから長男君が余計に大きく見えて、微笑ましいというよりもシュールな画になってる

赤ちゃんなのにおっぱい貰うのに苦労してます。世知辛い世の中なんだぜ!
な長男君に明日も頑張れよ!の応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1572g ♂1650g

今日の午前中は父ちゃんのみの出張トリミングだったから、ちびちゃんずとのんびり遊べた

PC142495-1





















PC142494-1
























暁。
PC142482-1

























長男君。
PC142472-1


























ポラリスに歯向かう暁。
PC142456-1
























天辺丸と息子。
PC142466-1






















PC142496-1
























午後はトリミングっ子が来るから、ちびちゃんずはサークルでお留守番。
かぁちゃんは大人▼・ェ・▼達とお散歩へ

ちびちゃんずももう直ぐお散歩に行けるようになるけど、暫くは大人達とは別散歩。
ポラリスは大人しかったし1頭だったから抱っこやバッグINで同行させたけど、今回は暴れん坊主2頭で、目が行き届く自信が無い

暖かくなる頃には6頭引きが出来るかな?



そして、本日のおっぱい星人。
_20171214_222723





















まだまだ毎日母乳が必要なんです!な可愛い乳児にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1558g ♂1598g

今までは先に生まれた姉だからってなんとなく暁から体重測定をしていたけど、今日は先に長男君の体重を量って、その間暁をお膝に抱っこして甘えさせておいたら満足したのか、すんなり一回で落ち着いて量れた
う〜ん、やっぱり甘やかしてる?
でも、人間に換算すればまだ幼稚園児。
甘えたいだけ甘えさせて良い時期だもんね〜
IMG_20171213_221945_779


























IMG_20171213_221945_781


























ミニピンは甘えん坊な癖にイザという時には飼い主に頼るのが下手で自己判断が多い犬種。
自分で考えて行動出来る事がこの犬種の一番の魅力ではあるのだけど、しっかり人間に頼る事を教えた方が有事に事故に繋がり難いって思っています。
痛い時、驚いた時、恐い時にミニピンはそれが起こった場から遠く離れようとするけれど、そんな時に飼い主の姿を探して駆け寄って来られる仔の方が生存率が高いんじゃないかなって。
自分で対処しきれない事態が起こった時に、一番目の選択肢が『飼い主』であって欲しいと思って育てています。

余所からみたら甘やかし過ぎに見えるかも。
でも、犬の育て方も、人間と同じで千差万別。
各々の家庭で子育ての方針が違うのは当たり前で、どれが正しいとか間違っているとかは無いし、個体差によっても育て方が変わってあたりまえだもんね。
DSC_0330















年末は流石に忙しくて、プレイルーム=トリミングルームだから朝と夜の時間帯しか遊ばせてあげられない
リビングはフローリングだから、昼間のプレイタイムはマットレスを敷いて、おもちゃやおやつでお勉強タイム。
家中の床を防滑加工に改装が出来るように、頑張って働くぞ!


本日のおっぱい星人
_20171214_012659





















にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1546g ♂1574g

体重を量る時、「マテ」を掛けて目盛が安定するまで約5秒。
長男君はOKが出るまで頑張れるけど、暁は3秒ルールの自己解除で何度もやり直し
朝一番にサークルの中で量るから、抱っこ!抱っこ!になっちゃってじっとして居られない。
長男君は、お利口にしていれば直ぐに終わって、ご飯が出て来るのが楽しみなんだけど、暁はご飯よりも抱っこ!抱っこ!
ご飯よりも飼い主が好きなのは良い事だけど、このまま伸ばして育てたい部分なんだけど、自己解除だけはちゃんと直さなくっちゃ

実はクロトもポラリスも自己解除が得意。
我が家の女子達の伝統芸なのか?
逆に、男の子達は食べ物を咥えたまま食べずに待つのが伝統芸で、長男君も教えれば難なくクリア出来そうな感じ。
かぁちゃんは女の子に甘めになってしまうから、気を付けて同じように教えているつもりなんだけど、それでも女の子に甘過ぎるのかなぁ


動画は今日の夜のお遊び時間。
長男君は一つのおもちゃに集中して遊ぶ事が出来るようになってきた。
コマンドの理解は決して早くはないけど落ち着きと集中力があって、レッドにしては訓練性能が高そう。
肝も据わっているからショーでは苦労が無さそうだし、本気で向き合えば訓練競技も一緒に楽しめるかも

暁は、かぁちゃんがサークル内に居ないと気になって中々遊ばない。
でも、トイレは上達中。
少々おバカちゃんでも、呼ばれると何をしていても飛んで来る性格は可愛い〜


暁。
_20171213_003242


























長男君。
_20171213_003350































そして、お約束の本日のおっぱい星人。
_20171211_235714



















おっくんの『』は、っぱい星人の『
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1515g ♂1565g
今日は、母のお供で午後から出掛けていたから朝のプレイタイムの画像だけ。


急に手足も胴もグングン伸びて、一人前に筋肉まで付いてきてる。
コマンドだけじゃなくって、「待ってて」とか「こっち来ないで」「そっち行かないよ」なんてファジーな言い方をしても、理解出来るようになった

まだまだあどけないお顔なのに、急に大人びた表情をしてみせたり、やんちゃ盛りで毎日大騒ぎなのに、落ち着いてコマンドが聞ける事もあったり、成長が嬉しかったり寂しかったり忙しいかぁちゃんです

消化能力も発達してきたから、生後90日から1日3食にする為に1回の食事量を増やして、寝る前の夜食の量を少しづつ減らし始めました。


暁。
PC112429-1





















長男君。
PC112443-1


























おばぁちゃんと孫娘。クロトと暁。
PC112438-1
























ポラリスと長男君。
PC112427-1

















暁。
PC112414-1



















長男君。
PC112409-1



















暁。
PC112402-1
























天辺丸とクロト。
PC112419-1




















ポラリスと暁。
PC112420-1




















父ちゃんが面倒を見ててくれたから画像は無いけど、今日もちゃんとおっぱい独り占めで飲んでたそうです。
おっぱい星人にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1521g ♂1545g

今日は、ノイが爪切りに

前回来た時のちびちゃんずはまだ赤ちゃんで、よちよち歩き。
今回はもう仔犬ちゃんで、普通に触れ合って大丈夫。
ちびっこのお世話が大好きなノイは大喜びで、、、

ポラリスのお世話をしようとして、逃げられて、
_20171210_230109























ちびちゃんずをお世話しようとして、逃げられて、
_20171210_230301



















しまいにはクロトにまでお世話しようとして怒られてた(笑)。
_20171210_233238


























_20171210_230235






















一人っ子になっちゃったから、家に来るのが楽しいんだって。
フィー君もわらわら大勢で賑やかなのが好きだったもんね。
家は何時でも賑やか過ぎだから、またおいで


肝心の爪切りは、最初はお決まりの、
ノイ「僕、咬んじゃうよ!ガウ〜!」
かぁちゃん「ノイ蔵、誰に向かってガウした?
_20171210_230411



























ノイ「ガ、、、、ウ、、、、ヴ、ヴゥ、、、
_20171210_230455

























そして、魂を飛ばし中
_20171210_230559


























どうせ切られるんだから、13年間切られ続けてるんだから、いい加減に諦めたら?って思うけど、13才で無駄だって分かってて爪切りに抵抗する気力があるのは、ばぁば的には逆に嬉しかったりする

じぞ〇はいつも通り大好きなフィーパパのお膝を独り占めで、抱っこされて寝てました。
じぞ〇も、仔犬の頃から変わらない。
やっと性格が年齢に追いついた?
DSC_0283














お昼から夕方まで遊んで、仔犬達も大人▼・ェ・▼達もネムネムなのに1人元気にはしゃぎ続けたノイを見ていて、まだまだ大丈夫だねって嬉しくなる。
おちびの頃から一番体力があってハイパーだったノイは13才でも健在だね。
はしゃぎすぎて、お家に帰ってぐったりしてなきゃ良いけど

ちびちゃんずはまだ暫くは家に居るから、また会いにおいでね〜!



本日のおっぱい星人
_20171210_230336






















もうすぐ生後3ヶ月。
逆に何時まで毎日飲むのか楽しみで応援したくなってくる
ギネス記録とか、無いのかな?
頑張れおっぱい星人!の応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1453g ♂1476g
今日は、毎年一緒に年越しPartyをしたり、BBQに行く仲間(元ご近所さん)がちびちゃんずの誕生をってくれました。
かぁちゃんは張り切って、皆が暁とおっ君の見分けが付くように首輪を作成
PC092393-1

















かぁちゃん的には黄色がおっ君のつもりだったのだけど、何故か「暁は黄色!」という父ちゃんの強い主張があって、暁が黄色、おっ君が赤い首輪。
うん。
どっちも良く似合ってる
_20171210_102735


























コストコで買い出しをして、森林公園でお散歩して、いざ!ぶる宅へ
_20171210_102952


























犬達は放牧。
人間たちは、夕飯にコストコの新商品を楽しんで、いつも通りまったりのんびり。


ちびちゃんずはまだ1日4回食。
で、ちびちゃんずの夕飯に群がる大人▼・ェ・▼達。
_20171210_102850






















_20171210_102831

















まんまとおこぼれ貰い中。
_20171210_102925




















遊び疲れたちびちゃんずが眠たくなって、
_20171210_103127






















すっかり仕上がってから
_20171210_103049























ケーキ登場(人間用)
_20171210_103217


























皆、ほんの少しクリームのおこぼれを貰って大喜び。
_20171210_103240



















地蔵丸が産まれる前からの、本当に長い付き合いの仲間との楽しい時間でした
次回は年越しPartyでまた6頭揃っておじゃまします




今日のおっぱい星人
_20171210_103027


























お散歩の練習を始めたけど、デビューしてないからまだギリギリ赤ちゃんでち!な長男君に、そろそろ恥ずかしいぞ!のぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1460g ♂1472g

長男君はまだ毎日1〜2回。
暁は、長男君がおっぱいを貰い始めると、かぁちゃんの所に「あ〜ちゃんにヤギミルク下さい」って言いに来るんだけど、今日は動画を撮っていたから待ちきれなかったらしい。
5日ぶりにおっぱい争奪戦に参戦。
そして、あえなく撃沈


ご飯は最近別盛りだけど、時間が無い時は一つのお皿で出しちゃっても仲良く食べるのに、おっぱいだけは独り占めしたい長男君。
暁も、普段の喧嘩では負けてないんだから飲めると思うんだけど、そこまでしてほんのちょっぴりのお乳を飲むより、ヤギミルクを独り占めでゴクゴク飲む方が好きみたいで、あっさり諦める


お散歩デビューしても飲んでたら、笑ってやって下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1423g ♂1452g

だるま動物病院さんで、ワクチン接種。
今回は、多分捨てワクチンだから6種。
この先、ドッグショーやイベントに行く事を考えて、生後105日以降に9種を接種予定です。

体重を量って、心音を確認して貰って、股関節、膝&肘関節のチェック。
現時点では2頭共に問題無し
2頭共に後ろが深いからお散歩デビューから生後1年位までは油断は出来ないけど、一安心


ワクチンは、まずは暁。

注射された事に気が付いてない?
先生が上手すぎるのか、あ〜ちゃんが強いのか?
でも、毎年泣くじぞ〇もだるまさんでの接種では無反応だったから、両方かな?


次は長男君。

男の子は絶対泣く筈って思ってたのに、肩透かし。
可愛い悲鳴を上げる筈って期待して折角動画を撮ったのに、つまらないじゃないか



かぁちゃんが、『痛いよ〜!頑張れ〜!』って言ってたけど、注射なんて楽勝でち!なちびちゃんずに、お利口さんだったねのぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1425g ♂1442g

お腹はすっかり良いみたいで、プレイルームに連れて行けと大騒ぎ。
連れて行ったら行ったで大騒ぎ
PC062359-1

























PC062358-1


























長女ちゃん(仮名めーちゃん)、残留決定。
名前は、暁(あかつき)になりました。
PC062366-1


























バラバラに見える家の名前付けには一つだけルールがあって、ア行から順繰りに付けています。
犬は子音を聞き分けるのが苦手なので、母音で、最初の音で名前を聞き分けられるようにって付けています。
わんこがア行で、地蔵丸、クロト、天辺丸、ポラリスでオ行まで行ったので、最初に戻って、ア行のあかさたな、、、、から始まる名前。

天辺丸とポラリス(北極星)の仔だから、お空をイメージする名前で考えていて、茜も可愛いけど夕焼けのイメージが強いから、暁の方が日が昇っていく感じが縁起が良いねって事で、暁になりました。
今日から「あ〜ちゃん」「あきちゃん」って呼んでいます。

わんこの時みたいに、とてつもなく良い名前を!と意気込んで、考え過ぎて360°回って「わんこ」に落ち着くとか、同じ轍を踏まなくて良かった。
めーちゃんの場合は『メス』が由来だもんね

わんこはイベント申し込みとかで名前を聞かれて、「わんこです」って答えると、「(犬なのは見れば分かるわよ)その、わんこちゃんのお名前を教えて下さいね〜」とか、良くあった
動物病院で▼・ェ・▼好きなおばあさんに「あなた!可哀想じゃない!名前くらい付けてあげなさい!!」ってお説教された事もあったっけ
でも、『わんこ』は今でもやっぱり良い名前だと思ってしまうかぁちゃんは、名付けのセンスが無いんだろうな




仮におっ君(オス君)と呼んでいる長男君は、お家候補の先住▼・ェ・▼君が繊細な仔だから、ワクチンを接種して抗体が出来たら何度かお泊りさせて貰って相性を見て、先住君のストレスになるようであれば家の仔かな?
PC062339-1





















可愛い顔して気が強いから、心配。
毎回、可愛くって可愛くって、何頭産まれたって全部残したいと思うのだけど、ミニピンは甘えん坊だから、撫でてくれる手やよじ登れるお膝の数が足りるお家に行くのが幸せだって分かってる。
家より幸せにしてくれるお家が見付かったなら、それがその仔の持ってる縁だもんね。

行くとしても、まだまだ先の話なのに、しんみりしてしまった



まだまだ先でち!僕はまだおっぱい大好きな赤ちゃんでちから!な長男君に、そろそろ卒乳しろよ!の応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1431g ♂1423g

今日はワクチン接種の筈だったんだけど、夜中の3時頃に長女ちゃんが少しユルイうん〇。
初ワクチンだし、仔犬だし、何かあってから後悔したくないから大事を取ってワクチンは明後日に順延

整腸剤を飲ませて、朝は抜いて、午後からは控えめに食べさせたけど、本▼・ェ・▼は至って元気。
_20171205_234422






















この後葉っぱを拾ってムシャムシャしてて、かぁちゃんに「そんなの食べるからお腹タイタイになるでしょ!」って怒られた。
_20171205_234718























長男君は良いうん〇。
接種しても良かったけど、初乳をたっぷり飲んでるし、長男君はまだ母乳を飲んでいるし、どうせ捨てワクチンだから遅くて良いよね、一緒が良いよねって事で、明後日に。
_20171205_234558



















天辺と長男君。
_20171205_234814



























今日、長男君が初足上げチッチ
ちょっと早くないか?
普通は生後4ヶ月位からの筈だけど、マセてるなぁって思っていたら、足上げチッチで一人前に縄張り主張するくせに、まだ赤ちゃんだからおっぱいは飲むんですって(笑)


長女ちゃんは、長男君が少ない母乳を独り占めしたくて飲もうとすると唸られるから、今日もかぁちゃんにヤギミルクを作って貰って満足。
最近は、長男君がおっぱいを貰い始めると、チャレンジしないでかぁちゃんに「あたちにもミルク下さい」って訴えに来る。
男の子は何時までたっても甘えん坊
女の子はオマセで可愛い



ワクチンなんか要らないでち!
順延じゃなくて中止でち!なちびちゃんずに、明後日はお腹壊すなよ!のぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1438g ♂1443g

良く食べて、良く遊ぶ、、、、が、寝ない
ちゃんと寝ないと育たないですよ〜

ポラリスのお乳が、夜にその日の余ったお乳を搾ると牛さんみたいにジャージャー絞れて、敷いたペットシーツがズッシリ重たくなる程出てくれていたから、スタートダッシュはこのままスクスクと5堋兇─な勢いがあったのに

同じ日齢の頃、天辺丸は1700gあったから、とっくに抜かされちゃってる。
4頭でお乳を争奪戦してたクロトの代の男の子達(バンビとチョッパー)にも追いつけなくなってる。

ミニピンの子育ては初めてな父ちゃんが、「こいつら大丈夫か?」って驚く程元気なんだけどね
PC042304-1




















PC042274-1




















PC042276-1




















目の大きさ以外にも姉弟の見分けポイントがあって、長女ちゃんは濃淡の無い一枚レッド。
長男君は長女ちゃんよりワントーン薄くって、天使の羽がハッキリと見える濃淡のあるレッド。
PC042263-1
























レッドは、成長と共に毛色が変化するの。
生後1週間の頃にあったお顔の黒毛はすっかり無くなっちゃった。
P9290134-1

















目が開き始めた生後2週間では、地色は長男君の方が赤味があって濃かったの。
今は薄くなっているけど、この先どう変化するのか楽しみ
PA090689-1




















お耳に立ち上がりが出来て、立ち耳になりそうな勢いだけど、大きすぎるから立たないかなぁ?
PC042323-1
























ポラリスも天辺もペラペラで大きくて、断耳しなかったら絶対に立たないお耳だったから、垂れ耳姉弟かな?
PC042291-1


























明日はワクチン!
ちゃんと寝て、体調整えて下さいね!のぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1413g ♂1411g

もう、起きていられる時間が大人と大差無くなって来てる。
特に、長女ちゃんが寝ない。
昨日みたいにお友達が遊びに来てくれて、走り回って、頭も使って、だと良く寝るんだけど、普通の日常だとエネルギーを持て余してる感じ
PC032253-1

















お勉強系の遊びをすると疲れて眠くなる辺りはまだ仔犬ちゃんだけど、ノイがフィービー家の仔になった時、ママから「寝ない!仔犬なのに全然寝てくれない大丈夫かな?」ってHELPがあったのを思い出す。
ビーグルのお兄ちゃんとワンプロで思い切り遊んで貰って、まだ寝ないって流石ミニピンだなぁって人ごとのように感心したっけ(笑)
PC032246-1





















顔立ちが決まって来て、あどけなさは無くなるけど、大人になっても今のお顔から大きく変わる事は無さそう。
性別が違うのに、サイズもお顔も良く似た2頭。
じぞ〇とノイみたい。
多分、飼い主以外は見分けが付かない。
526533d6-1














でもって、じぞ〇とノイと同じように眼だけが違う。
PC032236-1




















長男君の方が、じぞ〇と同じで少し大き目なジャニーズ系のお目眼。
やばい可愛い
でも、性格はクールな癖に独占欲は強くって面倒臭し(笑)
甘やかすととんでもない仔に育つ可能性はあるけど、逆にちゃんと育てればこれ以上ない相棒になってくれるタイプ。
PC032241-1


























長女ちゃんは、目、ちっちぇえ〜
ポラリスに似たのか、ノイに似たのかはもう少し成長しないと判断できないな。
性格は素直で猪突猛進な甘えん坊。
気が小さいのに好奇心旺盛。
事故に会い易いタイプだから気を付けないとだけど、このまま真っすぐ育って欲しい。
PC032243-1


























ともあれ、すくすく育ってくれて良かった
明後日のワクチンと一緒に産まれて2度目の健康診断。
何も異常が見付かりませんように!



早くお散歩したいでち!
サークルの中は飽き飽きでち!!!なちびちゃんずに、ワクチンがんばれのぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

70日目 ♀1360g ♂1369g
71日目 ♀1374g ♂1366g


今日は、クロトがドッグショーを走っていた頃からのお友達、ヒロヒロさんとノリさんがくりちゃんを連れて遊びに来てくれたぁ
_20171202_182825

























わんこが体調を崩してからはかぁちゃん引きこもってたから、多分8年ぶり位?
ノアちとジュっちゃんもtomoちゃんと一緒に
_20171202_230840


























_20171202_230921




















_20171202_174742


























懐かしくって嬉しくって、積る話もいっぱい。
まだ若いお嬢さんだったヒロヒロさんは素敵な女性に成長していて、今は「ソレンセン式リフレクソロジー」HIROROの施術師さん。
ペットのリフレクソロジーも手掛けていて、今年のピンフェスに出店したそうです。
IMG_20171202_175146_959


























tomoちゃんは、今は人間用のオーダー服を作っているけど、昔▼・ェ・▼用も作ってくれていて、tomoちゃんの作った服や小物は本当に使い易くて可愛いの
基本裸族な家の奴らも、可愛さに負けて何枚か縫って貰った
洋服を着ると固まっちゃうじぞ〇が、tomoちゃんが縫ってくれた服なら歩ける位に犬の体に無理のない丁寧で優しい作り。

この浴衣は、クロトが着ているのはtomoちゃんのセンスだけど、じぞ〇の方はかぁちゃんが持ってた戌柄の手拭いで、持ち込みで縫って貰ったの
10年前の画像だからじぞ〇が若い!
6fd2d0b0
























12eec0a3


















また、▼・ェ・▼用の小物や洋服を作って欲しいなぁ
cdbb2de1
























ヒロヒロさんがリフレクソロジーで、Tomoちゃんが小物や犬服、家はトリミングとボディケアで来年は一緒にピンフェスに出店出来るかな?なんて話で盛り上がって、楽しかった
実現すると良いな

遠くから会いに来てくれて、ありがとう
ずっとしゃべってたけど、まだ足らない(笑)

皆でおやつを貰っている画像でノアちがそっぽを向いているのは、父ちゃんに爪をガッツリ切られたから
皆、良い仔で切らせてくれました。
家を嫌いにならないでね〜
爪切り砥いで待ってるから又、来てね!




ちびちゃんずは沢山遊んで貰って、皆が帰って2時間経つけどお土産に頂いたシマホイの中から出て来ない。
ぐっすりZzzz、、、。
_20171202_183101






















わんこさんの事は忘れた事が無いけど、引きこもってた期間が長過ぎた
今でも愛しい愛しい存在で、面影を追い求めて、やっぱりわんこの遺伝子を少しでも良い形で残していきたいってブリーディングを再開して、良かった。
大切な友達とまた一緒に▼・ェ・▼話やバカ話が出来るのも、わんこがかぁちゃんに遺してくれた宝物だもんね


ね、わんこ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1384g ♂1395g
毎日朝一番で朝食前に量っているけど、りっぱなウン〇をするようになったから、出た後か前かで体重の誤差が大きい。

最近のブログはちびちゃんずばっかりだから、今日のちびちゃんず日記は体重記録だけ。


今週はかぁちゃんが忙しくってご近所散歩ばっかりだったから、今日は海の公園へ

家は年齢差がある多頭飼いだから、運動量を調整するのに伸縮リードが大活躍。
じぞ〇とクロトはかぁちゃんの後をポクポクと。
天辺丸とポラリスは8mの伸縮リードで縦横無尽。

公道で使ったり犬が集まってる所で使うと事故や怪我に直結する伸縮リードだけど、時と場所を選んで使えばとってもお役立ちな便利アイテム!
ご近所以外でお散歩する時は必ず持って行きます。

海岸や原っぱも良いけど、伸縮リードでお散歩するのに一番面白いのは、こんな風に木が適度な間隔で生えている、林みたいな所。
_20171130_191109













こういう場所だと若いチームが無駄に走って、脳みそ使って疲れてくれる
撮影しながらの片手で伸縮2本は難しかった
片手に一本づつだと、細かいリードワークが出来るからこんなには絡まらないのよ


遠隔コマンドの練習にも役に立っています。
上の動画みたいな植え込みの中をわざわざ歩くのはかぁちゃん位だけど、公園内の道で他の▼・ェ・▼ちゃんや人とすれ違う時は、必ずヒールポジションにつかせていて、これが案外良い呼び戻しの練習になります。


ポラリスは、教え始めた頃は前を歩いている時に「アトヘ」って言うと、その場で止まってかぁちゃんを待つの。
???
「ぽこちゃん、アトだよ?」って言っても、ぽこも???な顔してる。

試しに「コイ」で呼んでから、「アトして!」を掛けるとちゃんとヒールしてくれる。
どうやら、「アト」はかぁちゃんの横を歩くっていうのは理解してるけど、隣に居ないかぁちゃんの横は歩けませんよ〜って事らしい。
「アト」をして欲しかったらアタチの隣に来なさいと、、、
可愛い可愛いと甘やかし過ぎたせいか、それとも名付けが悪かったのか、(ポラリスは不動の星、北極星)困ったお嬢さんです

最近はやっと、納得はいかないみたいだけど少しづつ帰って来るようになってる。
まだまだ若葉マークだけどね






用があるならそっちがコイでち!なポラリスにぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1405g ♂1414g

昨日から長女ちゃんが食べない期
仔犬だから食べムラがあるのはしょうがない。

もう離乳食じゃなくなって、大人よりもお肉と脂肪分が多めだけどほぼ同じ食事になりました。
ミルクの量も減ったから、味付けにお味噌を少し。

何故か▼・ェ・▼には塩分は要らないみたいな都市伝説?があるけど、哺乳類だから、勿論手作り▼・ェ・▼飯には味付けをします。
汗をかかない分人間よりも少な目だけど、人間の5〜6割(塩分制限の療養食程度)の塩分は必要。
発酵食品は▼・ェ・▼にも良いから、家は味付けにお味噌や鰹節を使う事が多いです


今日のちびちゃんずは、、、
長男君は今日もしっかりお乳を貰ってたけど、大人▼・ェ・▼達にとってはそろそろ赤ちゃんではない様で、今までは許していた事でも怒ったりしています。

動画は家の女帝、クロトとちびちゃんずのお膝争奪戦。
今までは、仔犬がお膝に居れば我慢したり、自分がお膝に居ても譲ってあげたりしてたけど、、、。

仔犬相手に大人げないクロトが可愛い

そして、この仔も。
DSC_0101















_20171129_230620


















仔犬がお膝に居るのに、「撫でて頂けませんか?」って並び中。
_20171129_230803




















珍しいな?って見ていたら手を出して、「撫でろ!愛でろ!」アピール
_20171129_230744


















▼・ェ・▼達にとってはもう庇護したり、譲ってあげなきゃいけない赤ちゃんじゃなくなったみたい。



おっぱい飲んでる間は、可愛いいたいけな赤ちゃんでち!なちびちゃんずにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1370g 1345g

昨日の夜飯は結局一緒盛りにしました。
一緒だとパクパク食べてくれて、でも、そろそろ自分の器から食べる事も教えなくちゃだから、暫くは一緒盛りと別盛りとを交代で出す事にしました


一生母乳だけで生きて行きたかった長男君。
流石に無理だと気が付いたのか、空腹に耐えかねたのか、食事も食べてくれるようになったけど、生後67日目の今日もおっぱい貰ってます
しぼんで小さくなった、もう殆ど出てないおっぱいを一生懸命吸っています
_20171128_212708



















少ないから独り占めしたくって、長女ちゃんが来ると威嚇します。
_20171128_212820
























長女ちゃんはミルクは大好きだけど、母乳にそこまでの執着は無くって、長男君に威嚇されると、「あたちにミルクお願いしまち!」って言いに来て、かぁちゃんにヤギミルクを作って貰って満足
長男君はいつまで飲むつもりだろう?



最近、遊ばせている時とかに綺麗なフリーステイになっている事があって、「」ってなる
どちらが家に残る事になってもドッグショーでそれなりに楽しめるかなって、スタックをさせてみたけど、全然綺麗に立たせられない
ポラリスは、生後85日目で家に来た時には既にテーブルにポンって置いたらフリーステイになってる仕上がりだったから、パピーにショーマナーを入れるのは8年ぶり

長女ちゃん
IMG_20171128_135728_144


























長男君
IMG_20171128_135728_152


























先輩オーナーハンドラーさんは、生後30日から教え始めるって
家は、クロトは3ヶ月半から、天辺は4ヶ月過ぎてから教えてた

動きのある動作や芸を教えるのは得意だし大好きなんだけど、じっとして居るのを教えるのはあまり得意じゃないかぁちゃん。
ショーに出れる子に育つって分かっていればもっと早くに教えたかもだけど、他の事を教えるのが面白くって楽しくってショーマナーは後回しになっちゃってた

12月17日のFCI東京インターナショナルドッグショーにはオナハン先輩方や友達が出陳するから、ちびちゃんずを連れて行ってきちんと立っている姿を見て貰って評価を聞きたくて、重たい腰を上げました。

東京インターまであと3週間。
頑張って教えなきゃ!

東京インターに見学に行くご予定の方々、会場でこのカートを押しながらミニピンレッド4頭連れてるおばちゃんを見掛けたら、声かけて下さいね〜
_20171119_204644



















_20171119_204017























かぁちゃんに、おっぱい星人って呼ばれまち!な長男君にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1336g ♂1344g

ご飯の時、競いながらだと沢山食べてくれるのは良いんだけど、時々喧嘩するようになったから今日からは別盛り。

右が長女ちゃんで左が長男君。
体重はほぼ同じで、長くて細いのが長女ちゃん。
短くて太いのが長男君。
_20171127_134008

























これで平和に食事が出来るかな?って思ったら、、、食べない。

長女ちゃん。
_20171127_215251


















長男君。
_20171127_215325


























独り盛りになったらのんびりのんびり遊び食べに戻っちゃった


朝飯は2頭共に1/3残し。
昼飯は、一緒盛りだと5分で食べてくれるのに、15分位掛けて完食。
夕飯は長女ちゃんは1/3残し。
長男君は完食。
夜飯はこれから。
一緒に盛るか、別盛りにするか悩み中

あんたたち!
〜!!! コラ!
_20171127_134045























ちびっこなんか、食べて寝るのがお仕事なんだから、モリモリ食べろ!!



残飯は母犬が責任持って喜んで処理します!なポラリスに、ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1335g ♂1314g

今日は、初めましての乱丸君がお友達と一緒に遠くから遊びに来てくれました

かぁちゃんったら約束を13時を3時と間違えていて、4ピン連れてさぁ、お散歩行くよ〜って玄関を出た所で乱丸君が到着。
危なかった〜

ミニピンに関する事、▼・ェ・▼に関する事、色々と勉強されている方なので、遊びに行ってお勉強がしたいと言われてちょっと緊張したのだけど、お役に立てたかな?

基本、▼・ェ・▼が絡まなければなるべく知らない人と会話をしたくないかぁちゃんは、最初はちょこっと緊張。
乱丸君の爪を切らせて貰って、爪と握り(かぁちゃんは握りフェチ!)の関係とかから始まった▼・ェ・▼談議が弾むにつれて楽しくて、、、楽しくて、、、本日の画像無し
頂いたお土産は写真撮った!!
いなりママに頂いたポインセチアは玄関に。
_20171126_225737


























乱丸ママに頂いたWickedAngelロゴ入りのポストカードは父ちゃんが作ったミニピンの雪像で、父ちゃん感激
額を買ってきてトリミングルームに飾るそうです。
遠くから来てくれるだけで嬉しいのに、本当にありがとう
_20171126_225808


















ちびちゃんずといなり君との絡みやら、乱丸君のハックニーの練習だとか、シャッターチャンスは沢山あったのに、、、
リードを付けて、さぁ帰るよ〜ってなって初めて気が付いて、撮らせて貰ったのがこの画像。
皆ブレブレ
_20171126_224137
















でも、この画像の乱丸君を見て嬉しい事に気が付いた。
_20171126_224203



















実はかぁちゃん、乱丸君のブログを見ていてずっと気になっていた事がありました。
乱丸君はまだ若いし、しっかりとした骨格と厚い綺麗な握りを持っているのに、パスターンが緩い
パスターンは日本語だと中手(中手骨)。下の地蔵丸の画像の黄緑色で囲ってある部分。
jizo5-1-1





















上は7才の地蔵丸。
足腰もしっかりしているし、パスターンも力強く、真っすぐ
下は13才の地蔵丸。
地蔵丸の場合は目が不自由になって歩き方が変った事が拍車を掛けたけど、筋力の衰えと共に、どうしても緩くなって来る所です。
DSC_3729-1-1























生まれつき緩い仔もいるのだけど、元々は真っすぐな仔でも前足の爪が伸びすぎていると真っすぐに踏ん張れないから緩くなり易いの。
そして、年を取って筋力が衰えるとどんどん緩くなって歩く時に負荷が掛かるから、若い内にしっかりと鍛えて筋肉を付けておきたい所。

だから、爪切りをお願いして貰えて嬉しかったの
乱丸君の爪は真ん中の2本は程良い長さなんだけど、両端が長目で完全に地面に着いちゃってた。
乱ママに説明して、血が出て可哀想だけど地面に着かない長さにカット(乱丸君に嫌われたくないから父ちゃんに丸投げ)しました。
で、帰る時に撮った乱丸君の画像。
aa238d36-1




















うん。
かなり真っすぐに立ててる。
今まで踏み込めなかったから直ぐには戻らないけど、暫くは体重を掛けると緩むだろうけど、短い爪を保てば少しづつ改善される筈。
血管を切って痛くしてごめんね
又、遊びに来てね!


基本的に、ショードッグは血が出る程短く爪を切ります。
かぁちゃんは、家の仔に痛い思いをさせるのが嫌だから、10日に一度爪を切って短く保っています。
一般の飼い主さんから見たら酷いって感じるかもしれないけど、理由もなく切っているわけじゃないんです。

昔のように野山を駆け回ってお庭で暮らす生活じゃなくなった現代の犬達には、スパイクの役割をしてくれる、地面に届く長さの爪は必要ありません。
家の中やアスファルトの道路をスパイクシューズで歩いたり走ったりを想像してみて下さい。
▼・ェ・▼達も爪が長いと硬くて平らな家の中やアスファルトの道路では滑るし、踏み込めないし、蹴れないんです。
気を付けて短めに保ってあげないと、長い爪に合わせた歩き方を続ける事で年を取ってから骨格に影響が出て来ちゃいます
かぁちゃんは血が出ても、痛くても、嫌がられても、父ちゃんに丸投げだけど、切ってあげるのが愛情だと思っています。




では、今日のちびちゃんず。
折角来てくれたお友達との写真は無し
皆に遊んで貰って、夕飯までぐっすり寝ていて、さっきお遊びタイムに撮った動画です。
題名は、『ちっちの天才』(笑)



爪切り大嫌いでち!!なちびちゃんずにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1318g ♂1317g
最近は長男君の食欲が凄い(笑)
全然食べてくれなかったから、競争心を煽って少しでも沢山食べてくれるようにって同じお皿から一緒に食べさせてたけど、明日からは別々のお皿によそわなきゃ。

昨日は母の手伝いでお昼から出掛けていて、帰って来たのが夜の9時。
夕方4時に父ちゃんが食べさせてくれた筈だけど、思ったよりも遅くなっちゃったからちびちゃんずは腹ペコ
父ちゃんはトリミングっ仔の送りからまだ帰って来ていなくて、かぁちゃんが帰った気配で大騒ぎのちびちゃんず。

「ごめんね〜」ってサークルに向かって声だけ掛けて、大急ぎで離乳食を作って持って行ったら、「かぁちゃん!かぁちゃん!」って腹ペコな筈なのにご飯そっちのけで飛びついて甘えて来る長女ちゃん
長男君は、「待ってました!」って離乳食を食べ始めて、何口か食べて落ち着いてから急にさっきまでかぁちゃんが居なかった事を思い出したみたいで、お帰りなさいの尻尾フリフリ

どっちも可愛い




寝る前に1時間ほど遊ばせて、ミルクを飲ませるとかぁちゃんの膝の上に集まって来るからそのまま寝かしつけてから毛布ごとハウスに運ぶのが日課。
_20171125_233406


























長男君は、寝る前に必ずグズる
動画は、寝る直前のちびちゃんず。
グズる姿が人間の幼児みたいで可愛くて可愛くて、、、


ちびちゃんずのカドラーが一個しかないから洗濯の間ポラリスのホイホイを借りてみたら大喜び。
最近はこんな感じで寝させてます。
上手に潜るし、ヒーターで中がポカポカになるから朝までぐっすり寝てくれる。
_20171125_233817
















まだまだ寒くなるからちびちゃんずにも買ってあげなきゃ
_20171125_233719



























▼・ェ・▼だって赤ちゃんは寝ぐずりするんでち!な長男君に、生後2ヶ月はもう赤ちゃんじゃないでしょのぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1293g ♂1279g

お天気が良くて、デジイチが綺麗に映るかなって準備してプレイタイム。
30分自由にさせて、15分お勉強して、その後にテラスに出して撮影って思っていたらトリミングっ仔が到着

なので、今日の撮影はお勉強の動画だけ。



ちょっと難易度が上がりました。
この前までは、器に入ってかぁちゃんの前に置いてあるおやつを勝手に食べては「イケナイ」。
今日は、床におやつを散らかして、落ちているおやつは食べちゃ「イケナイ」。
同じおやつでも、かぁちゃんが拾ってどうぞって渡した物は食べてOK。
直ぐに落ちているおやつに興味を示さなくなってくれた


そして、落ちている食べ物を見付けたら座って教える練習。
これが出来れば、公園で拾い食いの心配無しにノーズワークごっこが出来る。

「ノーズワーク」の動画で良く観る、部屋に隠してあったり、段ボールに入っているトリーツを見付けて、その場で食べてOKはかぁちゃんはどうしても生理的に受け付けない

そもそも、小害獣の駆除をお仕事にしていたミニピンは、人間に随行してコマンドに従って猟の手伝いをしていた多くの猟犬種に比べて自発的な狩が得意だ。
見付けて食べるだけなら教えなくても出来て当たり前だと思ってる。

本当なら、わんこや地蔵丸のようにターゲットを見付けて、食べずに咥えてかぁちゃんの所に持ってくるのが理想形。
でも、頭数が増えて1頭1頭にそこまでじっくり教える時間が取れないから、家の仔達と楽しむ為に考えた我流のノーズワークは、見付けたターゲットの前でお座りで教えてくれる方法。
これをちびちゃんずにも伝授中

一口大のおやつじゃないから、見えないクロトには分かり難かった
自分が貰って落とした欠片とトラップのおやつの区別が付かなくて、わざとじゃなくて食べちゃったのに叱ってしまった
ごめん


お勉強は美味しいでち!なちびちゃんずにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1309g ♂1279g

今日は父ちゃんの出張トリミングに付いて行って、ちびちゃんずをお披露目。
お客様はシーズー&マルチーズMIXのピーチちゃん。
皮膚があまり強くないので、週に一度トリミングに通わせて頂いています。
1494995262430-1
















このピーチちゃんは保護っ仔でした。
今のママさんに出会うまで、心を閉ざして人間に懐かない仔だったそうで、3度も保護施設に戻って来た仔。
今でもクールな雰囲気はあるものの、家に泊まりに来るとこんな笑顔も見せてくれます

そんなピーちゃんのお宅に、ちびちゃんずとポラリスを連れてお邪魔してきました。


他所のお宅にお邪魔するのは初めてなちびちゃんず。
始めの3分位はかぁちゃんに纏わりついて少し不安げな様子だったけど、
_20171123_212138






















あっという間に本領発揮
_20171123_212026















_20171123_213424


















母子共々我が物顔で縦横無尽
_20171123_212105















ぴーちゃんのトリミングとニャン達の爪切りが終わるまでの3時間程ずーっと走り回ってて、
_20171123_211943

















やっと電池切れ。
_20171123_211921















暖かいストーブの前を陣取ってZzzz…。
_20171123_211900


















家主のぴーちゃんはトリミングが終わっても、ちび達が暴れている間は隅っこで空気になってた



帰りにお土産を沢山頂いてしまった
_20171123_220813


























これ、お手製の麹だそうです。
▼・ェ・▼に良いからどうぞって頂いたのだけど、家に帰って調べてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
麹菌は飲む点滴と言われる位に栄養価が高く、100種類以上の酵素を持っていて、手作り食で不足しがちなビタミンB群も豊富で、しかもそのビタミンの吸収率が90%

さっそくちびちゃんずと大人▼・ェ・▼達の今夜の食事に混ぜ混ぜ。
ほんのり甘みがあって、癖が無いので大高酵素より食べ易いみたい。
全員完食でした

ママにも(人間にも)良いのよと言って頂いたけど、勿体無くって食べれないよ〜
Yさん、ありがとうございますm(__)m
また、お邪魔しますm(__)m

麹菌を食べて元気満タンなちびちゃんずに、応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1255g 1239g

お顔もサイズも良く見ないと見間違える位に似ている2頭だけど、性格の違いがハッキリしてきました。

かぁちゃんに呼ばれた時、何をしていても、おやつもおもちゃも無くても「呼ばれたー!!」って大喜びで飛びついてくるのは長女ちゃん。
これはクロトやTOPと同じタイプ。
真っすぐな愛情が可愛い

長男君は、何かに夢中になっている時は来ないし、来ても飛びつく手前で立ち止まって、このまま飛びついたら捕まってお部屋に撤収?それとも爪切り?って色々考えてる。
天辺もポラリスもこっちのタイプ。
呼んだら必ずしっかり手元まで来るように教えなきゃ。

長女ちゃんは愛情深い分、執着も強い。
お遊びタイムの後で「もうお終い」ってハウスに戻されても、いつまでもサークルの柵にへばり付いて「ピャーピャー」鳴いているし、無視をしていると「ギャオォォォーん」って仔犬らしからぬ怒声を上げて怒り出す。
長い時は30分位粘ってる。

長男君は聞き分けがあって諦めが良い。
暫くは長女ちゃんに付き合う形で「ピャーピャー」言うけど、3分もすれば諦めてハウスしてくれる。

気の強さは互角。
この日齢だとまだ加減が下手で兄弟喧嘩が本気モードになっちゃう事も多いけど、どちらも一歩も引かない
長女ちゃんが唸り声を上げながら攻撃するのに対して、長男君はピャーピャー泣きながらガブガブ咬み付く。
声だけ聴いてると長男君が一方的に虐められてるみたいに聴こえるけど、手数口数は長男君の方が多い位。
泣いちゃってからが強い仔って人間でも居るよなぁ



国産小麦粉はるゆたかがベースの7穀(小麦・大麦・あわ・ひえ・きび・たかきび・黒米・赤米)MIX粉とアルミフリーのベーキングパウダーが手に入ったから、今日のおやつはパンケーキ。
_20171122_125654






















最近はおやつやおもちゃ無しで集中を取る練習をしていたから、おやつアリのお勉強でテンション上がり過ぎ(笑)


おやつの後はプレイタイム。
_20171122_125859

















長女ちゃんのマズルがぐっと伸びて、大人っぽいお顔。
_20171122_130100






















長男君は太めのマズル。
綺麗なお顔
_20171122_125836


























トイレは、お部屋では完璧だけど、遊んでいる時の成功率はまだ60%。
_20171122_125928
















今日はこれからカートに乗ってお散歩に同行。

毎日成長中です!なちびちゃんずに応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1253g ♂1216g

今朝は寒いけどお日様があったから、プレイルームで皆で日向ぼっこ。
コテツがちびちゃんずの扱いに困っている様子が可愛くて、、、


大人▼・ェ・▼達は三ッ沢競技場の公園でお散歩。
ちびちゃんずはカートで同行。

犬が入って来なさそうな場所で1頭づつ3分間だけ降ろして社会化のお勉強。

長男君
_20171121_194013



















_20171121_193952


















ちょこちょこと歩き回って、2分で回収したらもっと遊ばせろと大騒ぎ
ミニピンは最初はお散歩が苦手な仔も多いのだけど、恐がっている内はずっと抱っこでお散歩する位のつもりで、決して無理をさせず、尻尾が下がったら直ぐに抱き上げちゃって下さい。
お散歩デビューの頃に「もっと!」って思っている内に抱き上げちゃったりカートに回収する事でお散歩大好きになってくれます。

_20171121_193918
















長女ちゃん
_20171121_194115
















2頭共、尻尾も下げずに興味津々。

本来はこの頃から少しづつ地面に降ろしてお外慣れさせてあげられると良いのだけど、お家が決まっている仔だと責任もあるから中々難しい
今回は、ポラリスが交配3週間前に9種を摂取しているから免疫MAXの初乳をたっぷり飲んでいるし、未だに日に2度は母乳を飲んでいるから余程運が悪くない限りは大丈夫って判断で下に降ろしています。

長女ちゃん、脳みそフル回転でデコ皺どころか顔中がシワシワになっちゃった



お外は面白いでち!
たった2分じゃ全然足りない!!!
な、無鉄砲な長男君にぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1230g ♂1202g
長男君が追い上げてる
産まれ出しは35g大きかったのに、離乳始めで長女ちゃんに追い越されて、100g近くリードされちゃってたのに、メインが鹿肉になったら食べる食べる!
まだお乳をあげているポラリスに残るようにって多めに作っている食事を、今日は4回とも完食
ポラリスの仔達だから小さめなのは仕方ないけど、2頭共3圓歪兇┐討れそう


先週からコテツがお泊りに来ています。
前回のお泊りの時にはまだ小さくて、匂いを嗅がせる程度の接触しか出来なかったけど、今回は、、、。
IMG_20171120_230858_430


























IMG_20171120_230858_431


























_20171120_215545


























ちびちゃんずはおやつ目当てにグイグイ行くけど、コテツが小さ過ぎるちびちゃんずに遠慮している


お勉強の方は、

かぁちゃんと1対1だとほぼ出来るようになったから、皆がわらわら遊んでいる時の練習。
この日齢だと、気が散る物が沢山ある中で集中を取るのは難しい。
それでも、おやつもおもちゃも使わずに集中が取れるようになってきています
ここから先は繰り返し練習して精度を上げて行くだけ



鹿肉美味し〜!!
モリモリ食べてドーベルマンになるんでち!なちびちゃんずに、大きくなれよ!の応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1245g ♂1209g

元町に住んで居た頃に良く遊びに行った山頂公園で▼・ェ・▼イベントがあったから、ちびちゃんずも連れて、お泊りっ子のコテツも一緒に、▼・ェ・▼7頭連れで行って来ました
_20171119_204017






















勿論ワクチン前のちびちゃんずはクレートIN。
の筈が、この後長男君が飛び降りた

普通のミニピンは初めてのお外はビビってクレートの中で小さくなってる筈なのに。
しかも、この高さから止める間もないほど躊躇なく飛び降りた
怪我が無くて良かった
慌てて、走って遊びに行きそうな長男君を回収して、前の扉はロック。
_20171119_204050



















上の扉からも飛び出しそうな雰囲気だけど、飛び降りた時の父ちゃんかぁちゃんの血相を見てなにかヤバい事をしたらしいと悟ったらしく、この後は大人しくカートに乗っていてくれました。
_20171119_204644



















昨日の夜から今日のお出掛けに備えて整腸剤を飲んでいるちびちゃんず。
初めての事、緊張やストレスが掛かる事が予測される時には、事前にビオフェルミンやエビオスなど整腸剤を飲ませておくと、お腹を壊しちゃってから飲ませるよりも体力を落とさないで済むのでお勧めです。
でも、そんな心配要らなかったか?と思う位に全然平気。
_20171119_204429



















お外の世界に興味津々でデコ皺が深くなってる(笑)
_20171119_204407



















_20171119_204335





















この後、人気と▼・ェ・▼気の無い所を探してトイレシーツを敷いて、初めてリードを付けてクレートから出してみたら、初めてのお外でちっちも出来る大物っぷり。
_20171119_204239

















もちろんオヤツもしっかり頂く。
_20171119_204307



















タイムレースもあったからポラリスを走らせてみようかと思ったけど、大人気で予定頭数終了でした。残念
かぁちゃんはじぞ〇とクロトを連れて災害時の避難レクチャーを受けたり、お買い物。
父ちゃんはちびちゃんずを連れて会場内を▼・ェ・▼慣らし、場慣らし。
手作り感のあるアットホームなイベントで、凄く楽しめました。
ペットステージのおもちゃが安くって、ちびちゃんず用に購入。
_20171119_203918


























おやつ代わりに使えそうなフードや、国産小麦で作った▼・ェ・▼クッキーも買えました
_20171119_204555
















帰りに元町のスターチャイルドさんに寄ってちびちゃんずをお披露目。
ここはわんこの頃からお世話になっている▼・ェ・▼グッズや手作りフードの材料、▼・ェ・▼服なんかが置いてある犬の為のセレクトショップです。
ママさんが凄くお勉強されていて、ここで扱っている物なら安心して犬にあげられる。
今日は天辺のマナーベルトと▼・ェ・▼用の大高酵素を購入。


写真を撮り忘れたからスターチャイルドさんのインスタから拝借しました。
Screenshot_20171119-195029




























盛り沢山の1日で、夕方帰ってから大人▼・ェ・▼たちはずっと寝ています。
コテツもZzz。
でも、ちびちゃんずが「遊べ〜!!」って呼んでる
今日はお日様はあったけど寒かったし、初めての経験を沢山したのにお腹も壊さずに、元気元気


元気が一番なちびちゃんずにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1243g ♂1189g
手足がグンと伸びて、背が高くなってる。
長女ちゃんは生後3ヶ月でポラリスが家に来た頃の体重になった

それでも、まだまだお乳が飲みたくて、歯が当たって痛いから飲ませたくないポラリスとの攻防戦が毎日繰り広げられる。
そして、勝つのは毎日ちびちゃんず


お遊び+教育的指導では2対1でも負けないのに、やっぱり母なんだなぁ


消化器官が発達してきたから、今日から離乳食の仔犬ミルクは今までの半量で、大人と同じ野菜スープをプラス。
お肉、野菜スープ、玄米・粟パフ、仔犬ミルク、大豆タンパク、アボカドオイル。
食事は1日4回。
お乳はまだ日に2回は貰ってる。
特に、寝る前は絶対飲みたいらしい。

お遊びタイムは1日3回で、ワンクールは45分。
遊びながらのお勉強おやつに、鹿肉かサツマイモ。




まだまだイタイケな赤ちゃんでち!
お乳飲ませろ〜!!!なちびちゃんずにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

♀1219g ♂1175g

長男君がポン子の隣でおすまし顔
DSCN7944-1


























長女ちゃんを飛び越える長男君。
DSCN7956-1
























やる事なす事、日々ミニピンらしくなってきてる。
後ろ足だけでバランス取って立っていられるようになりました。
これも、後肢が強いミニピンならではの仕草。
DSCN7966-1

















DSCN7962-1


























構成が分かる画像が撮りたいけど、難しい
長女ちゃん。
DSCN7986-1





















_20171117_110315





















長男君。
_20171117_110358



















DSCN7990-1






















_20171117_110530

















綺麗ではあるんだけど、現時点ではドッグショーはお遊び程度に、、、って感じです。
でもまだ56日。
まだまだ伸びしろあるもんね



先日ドイツであったワールドドッグショーでのミニピン。
ベストオブブリードがフィンランドの▼・ェ・▼でした。
北欧は最近小型犬ブームでミニピンも登録頭数が増えているらしいです。
今回BOBを取った犬舎も元々ドーベルマンのブリーダーで、2008年にミニピンのブリードを始めたばかりの所。

北欧のミニピンにしては綺麗な仔で、構成はほぼアメリカン。
肩もハックニーを踏む肩を持っているけど、首上げを悪くして胸底を肘より1儖幣絏爾欧董▲燹璽屮瓮鵐箸鮖Δ靴謄肇蹈奪拭爾鵬造してある仔。
ミニピンはムーブメントを求められる犬種だから、FCIスタンダードでも胸底と肘は同じレベルになきゃいけないんだけど、それだとハックニーを踏んじゃうんだろうな。

血統を辿ってみたら、やっぱり半分アメリカの血で作った仔でした。
勿体無いなぁ。
胸をあんなに下さなければそこそこ綺麗な仔なのになぁ
FCIの変更に追随して自国のスタンダードを変更したのは、ヨーロッパの一部と北欧くらいなんだけど、元々のスタンダードはそのままに歩様だけをトロッターに変えたから色々と無理が生じてる、、、勿体無いなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ