わんこの日記 φ▼..▼

初代ミニピン『わんこ』との思い出と、じぞ〇・クロト・天辺〇・ポラリスと私の毎日を綴った「ばか親日記」

昨日はじぞ〇の同胎の弟、ノイが千葉から爪切りに来て元気な姿を見せてくれました。
大好きなフィー君とママが相次いで亡くなってしまって、家族を失くしたストレスで一時は3埖罎泙蚤僚鼎落ちて、かなりやばい状態だったノイだけど、パパと一緒に千葉の実家に引っ越してお留守番の無い生活をさせて貰って、完全復活してました!
ノイが来るって言ったら、ともちゃんが全頭引き連れてノイに会いに来てくれて、総勢9ピンでわらわら笑笑(笑)

全員が写ってたのがこれ一枚
6cd8311a


















まずは爪切り。
お約束のガウッからの、
9b42e244





















パパに助けを求めて
1bd963f9



















撃沈。
パパは爪切られ中のノイを激写中。
9b386623



























後はなすがままのお決まりパターン
9ee34082




















14年間飽きもせずに続く攻防

爪切りさえ終わってしまえばあとは皆でおやつを食べて、わらわらガウガウ遊んで、、、
_20181124_131208


















_20181124_131311


















もう1才を超えたタロンも暁も、ノイにとっては俺の可愛いBabyらしく、交代に捕まえては全身舐め舐め毛繕い。
_20181123_225533


















散々遊んで、皆疲れて寝ちゃったから、まだまだ元気なノイだけ連れてquestionのママとボスがやっている井土ヶ谷のカフェBAR Planetに移動して夕ご飯。

ここでも張り切ってボス&ママとマイアにご挨拶。
懐かしいQuestionのピザを焼いて貰っている間に
5de6cb1b















e36108ed











 




c66d2fa1

















帰りの車ではぐっすりだったそうです。
元気な元気な14才。
安心しました。

家の出身の仔達は一生爪切り無料!とはいえ、遠い千葉からわざわざ爪切りに連れて来てくれるパパさんに感謝です

わんこさんの大事な息子を大切にしてくれて、ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

11/25に開催される、ドッグラン・ラボさん主催のイベント、横浜港シンボルタワーでのシュナウザーDAYに、急遽出店が決まりました
schnauzerday






















これって実は、前にシンボルタワーに遊びに行った時にボストンDAYにぶつかって、お勉強DAYになってしまったのと同運営のイベント(笑)
家の奴らが大好きな公園だから、連れて行ったら遊ばせろって大騒ぎかも、、、

アイコンNOMADインスタ


























今のDog Groomer NOMADのお客様は3割がミニピンさん達だけど、実は家のとうちゃんはテリアのカットが専門です。
ドッグショーでも以前はワイアーダックス引いてました。

お手入れし易く短めに、でもシュナウザーらしさを残したカットが得意です
モデルは、家の常連さんのもずく君。
IMG_20181121_010350


























そして、カットから一ヶ月経って伸びて来ても崩れないのが自慢です
1542941761031





















1542941775666






























かぁちゃんも、クエスチョンの看板犬のanswer君がじぞ〇の兄貴分で、良くお借りして一緒にお散歩に連れて行ったり、妹のマイアの名付け親の名誉を頂いたり、シュナは大好きな犬種だから楽しみ〜!

こちらは、クロトがショーを走っていた頃に2Group1stの常連さんだった、モンテソルケンネルの女の子。
丸山ハンドラーにお願いして触らせて頂いたの
21015555_1423378657751486_1489211210_n


























ジャイアントシュナが飼いたくって、父ちゃんに何度もオファーを出しているけど中々首を縦に振らない

そんな訳でとっても楽しみなシュナウザーDAY
新しい出会いがありますように!


Dog Grooming NOMAD
〒236-0033横浜市金沢区東朝比奈2-32-15
045-349-4977

第一種動物取扱業登録
保管70-0152 訓練70-0153 販売70-0151
有効期間 平成34年12月19日

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日は11月下旬の割にポカポカ陽気で、皆でご機嫌にお散歩
ポコちゃん、たのしいねぇ〜
ん?
何だか変。
ポラリスの首輪に付けた▼・ェ・▼鑑札が太陽にキラキラ乱反射。
_20181121_224242




















ちょっと見せて?
_20181121_223342






















〜っ!!!
やられたっ!
デコ凸凹られてる。
穴まで開いてる
_20181121_223443
























前に着けてた十字の可愛い革の名前札を食べられちゃったから、新しいのを注文するまでの繋ぎで▼・ェ・▼鑑札つけてみたら金属だからか噛まれなくって、このままでも良いかなって思ってたのに
_20181121_223209







 








_20181121_223247
























首輪も暁が齧るからポコちゃんのだけ直ぐにボロボロになっちゃうの。
「あ〜ちゃん!またやったでしょ!!!」
ddb6da9f-1






















ぐぬぬっ!
確かに証拠は無い。
多分間違いない筈だけど、証拠は無い。
推定無罪か、、、疑ってごめん、暁。
1f11f474-1
























やっぱりお前か。

あ〜ちゃんはポコが一番優しいのを分かってて、ポラリスのだけ狙うんだよなぁ。

基本的には上3頭の買い物は半分こで、暁の物は父ちゃんのお財布から。
ポコちゃんの物はかぁちゃんのお財布から。
何だか納得いかないんだぜなかぁちゃんにぽちっと下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

山頂公園でのドッグフェスタには、思いの外ミニピンさんが多く来てくれました
中区は何故かミニピン率高いんだよね

ただ、いつもの事だけど、テンション上げ上げで遊んでいたので接客していたので写真を取れていない仔がいっぱい

こちらはL'heureuxとHiroro holistic care の看板犬達。
_20181121_162824

















皆良い仔にしています。
そして、こっちが家の番犬達
お客様の迷惑にならないようにと少しずつ椅子を後ろに移動して、気が付けばタープの外に
_20181121_162846



















カリーナ陛下を預かっていて、お泊りっ仔中にヒートになってしまったから連れて来られず、シニア犬達は一緒に家でお留守番して貰いました。

初日に来てくれたのはインスタで繋がっている小梅ちゃんとすももちゃん。
いつもイベントに顔を出して、なんならお店番までしてくれちゃうMOCO&ELLE。
皆でミニピン談議に花が咲き、、、、撮った画像はこれ1ま〜い
sketch-1542542275826



















2日目は、ピンフェスで爪切りに来てくれたブラタンの男の子。
8660113b



























ピンフェスで倒れちゃった陸君も、奇跡の復活
家も、イベントに遊びに行ける元気な15才を目指します!
faba27ac























弟の優君。
ef16c3e3























そしてそして、インスタ繋がりでずっと会ってみたかったアンスちゃん。
ママもアンスちゃんも、画像で見る以上にべっぴんさんでした
インスタで彼女の服従訓練動画を見て、アンスちゃんの動きに強制感が一切無いのが不思議で聞いてみたかったんだ。
やっぱり、訓練所じゃなくてママが全部教えてるって。
素敵な信頼関係を見せて貰えました
d356dcab























他にも山頂公園のご近所ピンさん達が4組立ち寄ってくれるも、画像無しです
名刺をお渡ししたから、連絡下さると良いなぁ


お仕事の合間にヒロヒロさんが皆のお顔を触ってくれて、みんなうっとり。
15才の陸君もお顔のリフレクソロジーで免疫が上がった筈!
まだまだ頑張って欲しいです。
_20181121_162725





















最後は、ヒロヒロさんが撮ってくれた暁。
あ〜ちゃんらしい良い写真
_20181121_162747



























次回は11/25に横浜港シンボルタワーのシュナウザーDAYにDog Groomer NOMADで出店します。
この日はドッグランが設営されるけど、シュナウザーしか使えないので他犬種はつまらないかもです。
アイコンNOMAD
















お家で陛下のお守を押し付けられて、出番が無かったじぞ〇にぽちっと下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

土曜・日曜と、DEAR DEER DOG&CO.の仲間達と本牧の山頂公園ドッグフェスタに出店させて頂きました。
_20181118_204640




















元町に住んで居た頃に、ぶると一緒に遊びに行った懐かしい公園

家は炭酸泉温浴タブレット、サミーサポート、歯磨きマイクロファイバー、おやつを販売。

この中で、一番売れたのがおやつ。
そして、かぁちゃんの天職はわんこのおやつ屋さんだったのでは?と思う位に楽しかった

かぁちゃんは▼・ェ・▼達の美味しいお顔を見るのが大好きです。
でも、普段のお散歩で会う▼・ェ・▼ちゃん達に本能のままにおやつを配ったら、何処の公園にも一人くらい居る迷惑なおやつオバさんになってしまうから自粛

ピンフェスでは爪切りが忙しくって、おやつは試食を置いておいて『ご自由にお召し上がりください。』スタイル。
ビーチドッグフェスティバルではコンテンツエリアに居たから、家のブースを訪れてくれる方々はカナディアンカヌー目当ての方々。
今回のイベントで、初めて積極的におやつを販売しました。

「わんちゃんのおやつの御試食いかがですか〜?」
の声を聞いてNOMADのブースに立ち寄ってくれる方々は、おやつの購入が目的。
飼い主さんに迷惑がられずに、▼・ェ・▼達の美味しいお顔、嬉しいお顔を見られるのはおやつ屋さんの特権だったと気が付いた
わんちゃんの年齢や食べ癖(丸呑みタイプかよく噛んでくれるか)をお聞きして、お勧めおやつを試食して貰うと、みんな喜んでくれる
▼・ェ・▼達におやつを配って、それがお仕事になるなんて!

こちらは「おやつのご試食いかがですか〜?」の声に、
c6de1c03




















と元気にお返事。
飼い主さんをグイグイ引っ張って来てくれたコーギー君。
「今、完全に人語を理解していたよね?」って皆で顔を見合わせて爆笑!
試食が気に入って頂けたようで、、、
8ba8d2c9




















他にも沢山の▼・ェ・▼さん達が「下さいな!」って来店して下さいました。
688431b1





















0c826bb4





















e53f2764




















気が付けば、2日分の予定で多めに仕入れたオヤツが売り切れ続出。
慌てて仕入れ元さんに連絡したら土曜の夜なのに対応して下さるとのお返事で、父ちゃんが疲れた体に鞭打ってイベント後に仕入れに行く事態に(笑)

一番人気だったのは、家の奴らも大好きな羊さんの肩ボーン。
_20181119_124235




















大型犬でも一時間以上かかる長持ちカミカミおやつ。
_20181119_123827



























ミニピン族は、楽しんで、隠して、翌日も楽しんで、ハウスに隠して、、、って▼・ェ・▼らしい楽しみ方で2週間位掛けて完食する、飼い主も見ていて楽しいおやつ。
_20181119_123905

























卸さんの在庫を全部分けて頂いても、2日目の午前中には完売してしまった
初日に購入されて翌日も買いに来てくれたスタンプーさん、ごめんね〜
6139d437



























トリミングは勿論楽しいし、犬の為になっているっていう自負もある大好きなお仕事。
トレーニングは信頼関係が構築出来て、教えている事が上手に出来た時に見せてくれる「やった!」な達成感の▼・ェ・▼どや顔が大好き。
今回は普段のトリミングやトレーニングでは見られない純粋に楽しい楽しいな笑顔をいっぱい貰えた2日間でした
▼・ェ・▼イベント、楽し〜!!!

ミニピンのお友達もいっぺんに書き切れない位に来店してくれたから、ミニピン編はまた次回に書きます!



イベントの度に「かぁちゃんも少しは働け」って文句言う父ちゃんに「今回はかぁちゃんも働いた!」って威張ったら「▼・ェ・▼達におやつ配って遊んでただけだけどな」って苦笑いされたかぁちゃんにぽちっと下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ポラリスも暁も本当に楽しそうにはしゃいでくれたから、かぁちゃんの中でルアーコーシング熱が中々冷めず、どうすればポラリスにしっかり解除を入れて思い切りルアーを追い掛けさせてあげられるか思案中。


今日は海の公園にカラスが沢山居たから、ちょうど良いとルアーの自主練!
_20181115_213056


















イケイケ暁とは解除コマンドを出す前にアイコンタクトを取って、確実に呼び戻しが出来るように&コマンドで動く練習。

天辺はもう何も教える必要が無いくらい仕上がっているから、普通にカラス狩り遊び。

問題はポラリス。
皆で追う時は結構な距離を追えるのに、単独では25〜30mが限界

↓音声注意!
かぁちゃんの指示が必死過ぎてうるさいです。
しかも、自分達に狩らせろと天辺と暁が大騒ぎしながら撮影している手を引っ張るから映像ブレブレ



カラスを認識しても、遠いとコマンドを無視する
指示したターゲット(カラス)よりも近くの鳩さんやお散歩中のわんちゃんを追わせろとアピール。
少しづつ近付いて、距離が20m程度になってやっと追い始めるも、飛び立たせたら直ぐにUターン
一目散に戻って来て、(`^´) ドヤッ! (笑)
ひとりではかぁちゃんとの距離は30mが限界だそうです。

不安だから離れないのか、言いつけを守っているのか、、、ドッグランや近所の公園の囲いの中ではどんなに離れても平気だから、多分後者。
頭の良い仔だし、何度かルアーコーシングに参戦してルールを理解させるのが一番だね。
仔犬の頃は暁と同じで何処までも飛んで行っちゃう弾丸ガールだったから、心配で呼びを強く入れ過ぎたみたい
飛んで行っちゃうよりは安心だから、これはこれで良い事にしよう。


 ↓ 暁はカラスを狙ってて、呼んでもこっちを向いてくれなかった
_20181115_213032


















 ↓ ポラリスはマテを解除するとかぁちゃんの所に一目散
_20181115_221243


















かぁちゃんが、危ないから遠くに行っちゃイケナイって言ったでち!
お外では絶対側から離れないでち!なポコちゃんに、良い仔だねってぽちっと下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今回はピンフェスと違って我が家だけの出店で、メインがカヌーの宣伝だから販売する物も少なくて、会場に朝7時着ののんびりスタート。
会場に着くと、家に割り当てられたスペースだけは区画線が無い。
デカいカナディアンカヌーの搬入って事で2区画確保してもギリギリだったので、開催側が配慮して下さいました。
有難いですm(__)m
_20181114_000334
















広く使える区画を頂けたから、タープ裏に犬用テントも設営。
_20181114_000528




















_20181114_000555



















普段のカヌーキャンプとあまり変わらないじゃん(笑)
_20181114_000824


















この時点ではまだルアーコーシングを走る予定じゃ無かった暁だけ表につないで遊ばせてて、暫くはしゃいでいたのに急に大人しくなったなぁって思って見たら、、、、商品の羊さん肩ボーンを盗まれてた〜
_20181114_000654





















_20181114_000634




















そうこうしている内に開場。
あまり期待していなかったけど中々の盛況で、カナディアンに興味を持っていたけど切っ掛けが無かったっていう方々が沢山相談に来てくれました
父ちゃんは、カナディアンは敷居が高いからあまり客さんも来てくれないだろうってカヌーの後ろに自分の昼寝用のコットまで設営していたのに一度も寝転ぶ暇なし(笑)


一番相談が多かったのはやっぱり多頭飼いのご家族。
家は夫婦+ミニピン5頭で、タープ+クーラーボックスその他ディキャンプ道具一式を積んで、、、って話すとカナディアンなら家族皆で水遊びが出来るって。

同じカナディアンでも大きさの違いで積載量が違うけど、小さい艇でも300圓論僂瓩襪ら夫婦+子供+▼・ェ・▼のお家でも問題なく乗れてしまうの。

家のOLD TOWN CAMPER16の最大積載量は408圓任后
ドゥードゥル4頭が乗るとスペース的にはキツイけど+人間2人位なら運べます
_20181114_000736



















他のウォータースポーツのような派手さは無いけど、力持ちなのがカナディアンの最大の魅力。
東日本震災時には、モーター船が航行出来ない瓦礫の海で活躍しました。
P6110010 (1)




















そして、次に皆が気になるのが持ち運び方法。
父ちゃん、この質問の度によいしょっとカヌーを持ち上げて歩いて見せなきゃで、筋肉痛。
_20181114_000849






















家は担ぐ派だけど、カヌー用のカートも売ってます(笑)

午後にはMOCO&ELLE家が差し入れまで持ってお手伝いに来てくれた
_20181114_001236




















_20181114_001153





















色々偉そうに書いているけど実はかぁちゃんはあまりカヌーの事は分からないし、MOCO&ELLE来てるし、ブースの真ん前にドッグランあったし、面白そうなブースもコンテンツもいっぱい、、、、って事で、殆ど父ちゃんに丸投げで遊んでました〜

父ちゃんが愛犬の友の取材を受けてる最中に▼・ェ・▼達をテントから出して、「▼・ェ・▼達も一緒に撮って下さい!」ってゴリ押ししたのが唯一のお仕事かも?
1月号に載るらしいから楽しみ〜!
_20181114_001050



















NOMAD〜OUTDOOR LIFE with DOGS〜に足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

先週末はNOMAD〜OUTDOOR LIFE with DOGS〜としてビーチドッグフェスティバルに出店して、父ちゃんの趣味のカナディアンカヌーを宣伝してきました
大盛況で良かった、、、が、出店に関しては次回書く事にして、今日はN.P.Aルアーコーシング初参戦のお話

ミニピンには向いているだろうなって思いつつも中々参加する機会が無かったアクティビティ。

遊びに行くんじゃないんだぞ!って父ちゃんのお叱りを覚悟で申し込んだ一番のポイントは、『PLATINUM協賛アクティビティ』(笑)
だって、家の奴らが一番お気に入りのフードで、しかもピンフェスでは3万円相当の商品を供出していた太っ腹企業
参加賞だって豪華に違いない!

予約当初は天辺とポラリスをエントリーする予定だったけど、前日の夜からお腹が緩かった天辺。
当日、何とか回復したかと思ったけど出走1時間前にピーヒョロ〜
ビーチで思い切り走らせてあげたかったけど、断念。


ポラリスと暁(補欠)で参戦しました。

父ちゃんは出店ブースを離れられないから、もえぴぃさんともえパパが付き合ってくれて助かった

まずはポラリス。
係の方にスタートで送り出すかゴールで呼び込むかを聞かれて、初心者はルアーを追えない仔も多いからゴールで呼び込む事を勧めて貰ったけど、『飼い主泣かせのミニピン族の猟欲舐めんな』と、スタート地点で送り出す強気の選択。

初めて見るルアーは結構大きくて、ウサギの毛皮を巻いた本体にピンクのヒラヒラが付いてる。
触っても良いと言われて、手に持ってポラリスに匂いを嗅がせたら興味を持ってくれた
スタートの合図と同時に『良し、行けっ!』カラス狩りの解除コマンドを掛けたら、ルアーを追いかけてくれた!
タイムは7.34。
スタートは良かったけど、ゴール付近で失速〜
_20181113_010736














ポラリスは良くも悪くも指示待ちタイプ。
ターゲットを追っている最中でもかぁちゃんの声に反応出来る仔だけに、離れ過ぎると呼び戻しの声を待っちゃう
普段のカラス狩りではかぁちゃんとの距離が30mを超えると呼ばれるもんね。
失速前に肯定のコマンドを入れれば良かったと反省。
何度か参戦して、ルアーを追いかけてコースを走り切るルールを理解したらタイムも良くなる筈。

走り終わったポラリスをスタート地点に呼び戻そうとしたら、ルアーではコースの逆走は出来ないらしい
ポラリスは家族以外に触らせない仔だから急いでポラリスを迎えに行って、スタート地点にUターン。

後でゴール地点で友人が録画してくれていた動画を見たら、この間もずっと録画されていて、係の方の会話が入ってたの。
かぁちゃんと係の方の、
係員「次のわんちゃんはスタートの担当が居ますからこっちで待っていて大丈夫ですよ。」
かぁちゃん「違うんです。私の指示が無いと動けない仔、、、
係員「じゃあそうして下さい」で、かぁちゃんが暁を待たせているスタート地点に戻って行った後に、
係員「行けって言わないと動かないの?」
友人「うん。そう。」
係員「えーマジで?凄いね。こっちに居ても?」
友人「出来た仔なんです(笑)」

暁、褒められてた〜
実際には全く動けない訳じゃなくて、かぁちゃんがこっちに居ればそれなりに走るとは思うけど、それじゃDECのタイムレースと同じだもん。
折角のルアコーシングだから、呼び込みじゃなくて解除のコマンドでしっかりルアーを追い掛けて走らせてあげたいもんね

暁は、さすが猪突猛進弾丸ガール
_20181113_010800

















大好きな「良し行け!」のコマンドで一直線にルアーを追ってくれました。
失速無し(笑)
5.52は普通の土や草地のコースでもトップ争い(extra small class)に絡めるタイムだそうです。
動画を見るとまだまだ余力を残して走っているし、グリップの良い足場でも走らせてみたくなっちゃう



ミニピンだと飼い主がゴールに居ないと走れないほど自立心が無い仔は少ないけど、他犬種では結構居るらしいです。
逆にサイトハウンドは何も教えなくてもターゲットを追える仔が多い。
そして、その代わりに呼び戻しを教えるのが至難の犬種。
ミニピンは教える必要はあるけどどちらも得とくしてくれる、本当にバランスの良い犬種だなと

走り方でハンドラーからの制御と解除、依存と自立のバランスが見えて来る。
ルアーコーシング、面白いです

今回は計らずともな母子対決になったけど、次回は体調整えて天辺にも走らせてみたいな。
_20181113_010038



























そして、期待通り賞品は太っ腹!
PLATINUMフード1.5Kg×24400円相当でした
b34bb9ef





















勝ったり負けたりしながら、一緒に成長して行こうね


初めて娘に負けてちょっとショックなポコちゃんに、ぽちっと応援お願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今週はコテツと陸君がダブルでお泊り。

家のお泊りは基本的には1日1頭限定で、お泊りっ子達はトリミングルームで父ちゃんと一緒に寝ます。
今回はどちらも日程をずらせないご家族の予定があったので、初の同時にお泊りでした。

どちらも常連さんで何度も会っていて昼間は一緒に居て何も問題が無いけど、人間達が寝てしまう夜だけは万が一が起こらないように別々。
父ちゃん+陸。
かぁちゃん+ミニピンS+コテツの部屋割り。

父ちゃん大好きなコテツはお隣が羨ましくて、、、。
_20181109_124419



















お泊りっ子が何回かお泊りして信頼関係が出来ると、▼・ェ・▼社会化勉強の為にと家の仔達もトリミングルームで一緒に寝ています。

赤ちゃんの頃から知っていて、何度も一緒に寝ているせいか、家のお泊りっ子達は暁に甘々

陸ちゃんは、、、、暁が「陸兄ちゃん、覚悟!」って両手を振り上げると、お耳を倒して目をつむって、ポカポカ連打される準備をするの
_20181109_124236


















_20181109_124154



















たまには付き合ってワンプロも。
家に来始めた頃は爪切りが嫌いで咬みに来る仔で、陸じゃなくても元々ヒーラーなコーギーはお口が出ちゃう仔が多いんです。
※牧羊犬という同じお仕事▼・ェ・▼括りの中でも、家畜の群れをまとめる方法は犬種に依って違います。
ウェルシュコーギー・ペンブロークは牛の踵を咬んでまとめるヒーラー(踵狙い)と呼ばれる方法でお仕事をしていたので、反射的に口が出易い犬種です。

暁がガウガウ唸りながらじゃれ付いても、首根っこに齧り付いても、暁相手には絶対にお口を使わない陸ちゃん。
_20181109_124143























コテツは、、、


「一緒に遊びたいのに、あ〜ちゃんにボールに触るなって怒られたの。上がったテンションのまま1人走ってみたけどやっぱり切ないんだぜ」by コテツ
1人で走りつつ、チラッ、チラッって暁を見るコテツの背中に哀愁が、、、


すくすくと立派なジャイアンに育ちつつある暁なのに、コテツと陸には小さなお姫様の可愛い我儘に見えるらしいです
陸もコテツも暁に甘過ぎ〜


あ〜ちゃんは、可愛いお姫様でち!な勘違い暁に、調子に乗んなのぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

11月1日のわんわんわんの日に、DEAR DEER DOG&CO.の仲間と一緒に人と▼・ェ・▼の食育の会、『DEAR DEER KITCHEN』第一回目を開催しました

食に関する研究は人間用の方がずっと進んでいて、犬と人とでは必要な栄養素は若干変わってくるけど一つ一つの食材の持つ機能や働きは同じだから、人用の栄養学やアンチエイジング、食育のお勉強には犬にも役に立つ情報がいっぱい

それに、▼・ェ・▼の為のお勉強はもちろんとっても大切だけど、飼い主が元気じゃなくっちゃ▼・ェ・▼達を幸せに出来ないもんね。
▼・ェ・▼業界で良く言われるのが、『自己管理が出来ない人間は犬の管理も出来ない。』
確かに、世界を舞台に活躍している一流と言われるブリーダーやハンドラーに太ったり痩せ過ぎた人って居ないです。
_20181103_220042
















お借りしたキッチンは、4人で使うのは勿体無いくらい広くて調理器具も揃ってて、使い易かった

かぁちゃんが一度見学をしているけど、初めてのキッチンで使い勝手が分からないし、まずは簡単な物から作ってみようと選んだレシピは、、、、。

日本料理研究家の土井善晴先生と医学博士で日本食育協会の理事である長野美根先生が審査員を務めるお料理コンテストで金賞を受賞したお料理
栄養バランス良いに違いないし、制限時間1時間で一人で作るコンテストの受賞作品だから、簡単に違いない
_20181103_220027
















が、物凄く手の込んだお料理でした
_20181103_215929



























セミプロな腕前のともちゃんとちぃこ様が居なかったら仕上がらなかったな
_20181103_215957













でも、愛情と手間の掛った料理は美味しい〜


案の定、ヒト科の為のお料理では役立たずだったかぁちゃんですが、今回は活躍の場があったの
『DEAR DEER KITCHEN』のコンセプトは人と『▼・ェ・▼』の為の食育だもんね
▼・ェ・▼飯なら任せてねとかぁちゃんが作ったのは、、、、
_20181103_215805

























ブルやわんこの時代から10年以上作り続けてるかぁちゃんの十八番、▼・ェ・▼バーグ。
井坂家で月に一度集まって、6頭分の1ヶ月分のワンバーグを作っていた頃が懐かしいなぁ

ブルが食が細かったから、少しでも美味しく食べて欲しくって、当時は10圓離織佑魄譴聴譴張魯鵐弌璽阿坊狙してザイグルとホットプレートで3時間掛けて焼いてたんだ。
706281_393150354107660_1686601594_o















625481_418256734930355_877965405_n
















でも、今回は喰い付きに問題の無いミニピンばっかりだから大幅に手抜きをしました
型に入れて焼くだけ。
▼・ェ・▼ローフ(笑)
_20181103_223153


















_20181103_215904



























次回からは人間用はレシピ選びからともちゃん達に丸投げして任せて、かぁちゃんはミートローフ係になろうと思います

ミートローフだと慣れちゃえば5坩焚爾覆1時間位で作れちゃう。
キッチンのオーブンが5圓泙任い辰擇鵑望討韻襪ら便利〜。
この形で冷凍しておくと食事にもおやつにも使い易いし、一度基本を覚えちゃうと季節や年齢に合わせて中身も色々アレンジできるの。

総合栄養食としてこれだけ食べていても栄養が足りるように作っていて、原材料の70%がお肉だから現状維持の仔にはこのまま食事にしたりドッグフードにトッピング。
痩せ気味の仔には玄米パフやご飯、パスタと和えてカロリーアップ。
太り易い仔にはお野菜を添えてカロリーオフ。
シニアにはお豆腐やおからを混ぜて、たんぱく質が減らない様にカロリーオフ。
お散歩後の栄養補給にも使ってます。
加熱食品だから、発酵酵素や乳酸菌食品を足してあげると更に良いです



今回は何も用意せずに目分量で作ったけど、次回は皆がお家でも作れるようにちゃんとレシピも作って行こう
2ヶ月に一度定期的に開催予定で、次回は1月。
寒さが本番になる頃だから▼・ェ・▼ローフのお題は体を温める食材で決定
少しづつ、一緒にお勉強できる仲間が増えてくれると良いなぁ


留守番だったけど、お土産が美味しかったからOKなんだぜ!な天辺にぽちっとお願いします(⌒∇⌒)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

先週末の話です。
ポラリスと暁をドッグショーにエントリー。

結果から言うと初日は、、、、
_20181102_195915






















会場が規模は小さいけどマザー牧場みたいな感じで、ポラリスは遊びに来たと思ったみたいで張り切って、テンションMax。
その勢いでベストオブブリード頂きました
sketch-1541156165366



















2日目は♀はポラリスと暁のみで、ポラリスが勝ち上がったけどグループには絡めずにカード無し。

父ちゃん&暁ペアとの母娘対決はこれで3戦3勝。

父ちゃんは、暁の方が犬は上だって。
成長すればポラリスには負けないって言うけど、かぁちゃんだってポラリスがビシッと立った時の側貌は誰にも負けない位に美しいし、可愛い暁にだって負けたくないと思ってる


2日目はちゃぴママがちゃぴさんとベリーを連れて応援に来てくれて、早々にグループ敗退してしまったから皆で牧場を満喫
_20181102_195945

























腰が引けてる(笑)
_20181102_195251



















お馬さんには親近感感じるのか、恐く無いらしい。
_20181102_200018



















ピンフェスのご長寿表彰最高齢だった17才と4ヶ月のちゃぴさんは、お散歩はちょこっとで殆ど抱っこで寝ていたけど、
_20181102_195743




















アイスクリームの登場にお目々パッチリ。
キラキラの笑顔
_20181102_195355




















頑張ったポラリスと暁にもお裾分け。
_20181102_195445





















ポン子ありがとう。
また頑張ろうね。
_20181102_195417



























頑張ったポラリスにぽちっとお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

先週末のドッグショーの事とか書かなきゃなんだけど、『九十九里ビーチドッグフェスティバル2018』でカナディアンカヌイストとして出店しないかとお声が掛って、急に出店を決めたからバタバタです

今回はDog Groomer NOMADではなくて、NOMAD〜OUTDOOR LIFE with DOGS〜として出店。
完全に遊ぶ気満々の趣味の出店です
90abfbde-s

















bf51109a



















お店の前にカヌーを置かせて頂いて、カナディアンカヌーの宣伝。
天候が良ければデモストレーションやりたいなぁ。
カナディアンは基本は湖や渓流なんかの淡水遊びなんだけど、波が高過ぎなければ海でも行ける。

Dog Groomer NOMADでは出店しないとは言っても、販売する物はほぼピンフェスと変わらないお手入れグッズやおやつ(笑)
夏場に希望者がいれば本栖湖でカヌー教室を開催していて、お仕事を兼ねて遊びに行くのは楽しいからもうちょっとそっちのお客さんが増えると良いなぁと
DSC_3428-nomadkakou


























講師プロフィール

NOMAD 代表 藤井正浩

 

愛犬と一緒に小さな冒険に出てみませんか?

本気で遊ぶ!がモットーのNOMADスタッフがシングルパドルの基本漕艇技術はもちろん、水辺での遊び方やルール、マナー、犬笛での呼び戻しなど、愛犬と安全にアウトドアライフを楽しむ為のお手伝いを致します。

 

アウトドア歴30年。カナディアンカヌー歴20年。

東日本大震災の際には仲間と共にカヌーによる瓦礫の撤去などのボランティア活動及び被災犬の保護に従事する。

ミニチュアダックスフンド、ミニチュアピンシャーのブリーディングを手掛け、ドッグショーではハンドラーとしても活躍中。

 

JKC公認訓練士。愛玩動物飼養管理士。

JKC公認トリミングA級ライセンス。JKC公認ハンドラー。

動物取扱業登録 訓練(横浜)70-0153 保管(横浜)70-0152

 

 

カナディアンカヌーの魅力

カナディアンカヌーは主にカナダのネイティブアメリカン達がこの船を川や湖での移動手段として用いていた事からこの呼び名が付きました。

荷物を運ぶことを目的として作られた広いオープンデッキは安定性を保った作りになっていて、シニア犬や多頭飼いのお家でも水遊びを楽しめるのが魅力です。

陸からでは近付く事の出来ないポイントを見付けたり、渓流でのゆったりとした時間の流れと景色を楽しんだりと、愛犬と共にのんびりと自然を満喫したい方にお勧めのアクティビティです。



遊びに行く予定の方、かぁちゃんを見掛けたら声を掛けてね〜!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

愛犬の友で紹介されていたフードダミーをさっそく入手=3
_20181027_213433

























中におやつを仕込んで隠す⇒お鼻を使って探す⇒かぁちゃんの所に持ってくる⇒開けてもらっておやつGETだぜ! な遊びです。
かぁちゃんに叱られる心配のない、合法的なフードサーチ
これを楽しまないミニピンが居る筈がない(笑)

昔、わんこさんとガチャガチャのカプセルで同じ遊びをしていました。
▼・ェ・▼が自分では開けられなくて、空気穴が空いているから匂いが程よくもれて丁度良かったんだけど、最近のガチャガチャはカプセルが大きくて、ミニピンが咥えて運べるサイズが見付からなくってお蔵入りになってた懐かしい遊びです
上手に出来るようになったらトリーツの代わりにアロマオイルやポプリを仕込んで、持ってきたらおやつと交換したり、さらにその時にトリーツの入ったトラップも準備したりってランクアップも楽しめます。
わんこさんはラベンダーのポプリを探すのが一番得意でした

まずはクロトにレクチャー。
食べ物を拾わないお勉強はいつもしているから、拾ってよい事を理解するのにちょっと時間が掛かったけど、あっという間にマスター
教えるのも簡単だし、目が見えない仔でもかなり楽しめる遊びです



スニッフゲームは単純だけど色々なお勉強要素が隠れている、パピートレーニングにも最適な遊びです
☆鼻を使う。
人間社会で暮らす▼・ェ・▼達は、かなりの部分を視覚に頼って暮らしているので、鼻を使う事自体が脳トレになります。
☆普段の生活では発揮できない狩猟本能を満たしてくれる。
☆食べ物を飼い主に渡す事で信頼関係を構築。
食べ物を渡してくれないのは、飼い主さんに取られちゃうって思っているから。
自分の人科の家族は自分の食べ物を取り上げたりしないし、渡してもちゃんと返してくれるって理解して貰うと食べ物を守らなくなり、食事中のストレスも減ります。
☆飼い主を頼る。
ミニピンは自己解決が得意な犬種だから、自分で解決できない事態が起こった時に飼い主を頼ってくれる習慣付けになる。
☆集中力を養える。
始めは簡単に見付かる場所に隠してあげて、徐々に難易度を上げる事で集中出来る時間を伸ばしてみましょう。


見える仔達も視覚に頼らずちゃんとお鼻を使う練習が出来るように、フードダミーのダミーとして2コ購入したから、次は暁に教えてみよう
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

久しぶりにミニピンうんちくシリーズ

待ちに待った愛犬の友のミニピン特集号が届きました
_20181026_005640


























Facebookやインスタで仲良くして頂いてるお友達ピンがいっぱい載ってる
表紙はベルベットケンネルさんのバリオ君。
ポラリスのお里から血を分けて貰っている犬舎だからポン子とも親戚さん
家の仔達もちょこっとだけど載せて貰えて嬉しいな
_20181026_005804



















ポラリスと暁がしつけのページで使って貰えてる
_20181026_005701

























小さいけど、綺麗な立ち姿も発見
_20181026_005728


















また家宝が増えてしまった



で、ここからが本題です。
愛犬の友のミニピンの歴史の所にヨーロッパのミニピンが小さかった事が載っているんだけど、この記事を読んでかぁちゃんのウンチク心がウズウズ
だってね、このか細いミニピン達がヨーロッパタイプとして日本に入って来ていた事が書かれてな〜い

今のヨーロッパタイプがガチムチなせいか、最近のミニピン飼い主さんはガッチリタイプはヨーロッパの血筋って勘違いしている人が多い気がするの。
実はかぁちゃんも、ミニピンの歴史をちゃんと勉強するまでは勘違いしてた1人です
_20181026_005910























この画像は1935年当時のドイツのミニピンだそうです。
ヨーロッパのドッグショーで第一席を取った仔。
小さいです。
体高は書いて無いけど、どう見たってアメリカや日本に居るミニピン達よりかなり小さい


あれ?
ヨーロッパタイプのミニピンって骨太でガッチリしてるんじゃないの?って思いますよね。
以前にも書いたけど、ヨーロッパのミニピンは割と最近まで小さかったんです。

JKCに初めてFCI籍のミニピンが登録されたのは1965年と記録されています。
日本在住のドイツ人が、ヨーロッパからチャンピオン犬達を輸入して繁殖を始めたのが日本でのヨーロッパタイプの血統の始まりです。
当時の日本では既にアメリカの名門犬舎からミニピンが次々と輸入され、ドッグショーで活躍し始めていました。

このヨーロッパチャンピオン達は日本に居るアメリカンタイプのミニピン達と同じ土俵で戦うのを避けたかった方々のごり押しで大人の事情でミニチュア・ピンシャーとしてではなくトイ・ピンシャーと言う犬種名で登録されました。
トイ・ピンシャーのスタンダードは体高の上限が25僂板蠅瓩蕕譴討い燭修Δ任后
日本やアメリカンのスタンダードは26僉30僂世ら、、、小さい〜

日本のミニピンのアンダーサイズ(小さ過ぎてドッグショーで失格になる規定)より更に小さかったんです。
ポラリスが27.5僂如幸い骨太ではあるけどそれでも小っちゃくって恐いのに、25僂上限って、、、、
29883913_2278279525731987_256997758_o-1




















ヨーロッパ系のミニピンはレベルの低さからあまり人気が出なくて、トイピンシャー(ヨーロッパタイプ)はいつの間にか消滅してしまいました。
※現在はヨーロッパからミニピンを輸入しても、トイピンシャーではなくミニチュアピンシャーとして登録されます。ひたすらアメリカンとの対決を避けて、小さくしたり大きくしたりスタンダードを書き換えたりと迷走中なFCIのミニピンを輸入するブリーダーはほぼ居ないけどね
ただ、いつの時代も『レア』を欲しがる人は居るもので、それを目当ての繁殖もある
このネット販売サイトの、トップライン凸凹、ローマンノーズのミニピンが北欧ではショータイプで50万円だって、、、、


だからね、今日本に居る仔達はちょっとゴツくても、骨太でも、殆どがアメリカンタイプの血筋の仔達なんです。

実は『家の仔は骨太だからきっと祖先はヨーロッパタイプ』って聞く度にモヤモヤしてたんだ
ヨーロッパと北欧のミニピンが今みたいに頭が大きくて足が短いガチムチ体型になったのは割と最近、FCIがスタンダードを書き換えてハックニーを踏めなくした後の話で、それ以前に日本に入って来ていたヨーロッパタイプはチワワより小さい極小ミニピンなんだよ〜!!


あ〜スッキリ!
ちなみに、同じヨーロッパでもFCIより歴史が古いケンネルクラブを持っている国(イギリス・イタリア等)のミニピン達は今もハックニー踏みます



小さくないもん!
ちょこっと前のヨーロッパならオーバーサイズ!って胸張るポン子にぽちっと下さい(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

昨日はイベントの特設ランが撤去された後に1時間程度は走れたけど、いっぱい頑張ってお勉強したから、約束通り今日はいっぱい遊ぼうね〜
_20181022_230006

















_20181022_230127


















_20181022_230108


























_20181022_230044


























途中でジャーマンのテイカー君や、顔なじみのポメちゃんが来てくれていっぱい走れて、楽しそうな笑顔を見られて、かぁちゃんも満足。
明日は何処に走りに行こうか

週末は暁とポラリスが4ヶ月ぶりのドッグショーだから、そろそろ練習しなくっちゃなのについつい遊んでしまう
今日も練習しなくっちゃってショーリードも持って行ったけど、練習しようと思ったらお友達がきちゃったんだもん。
仕方ないよね
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

綺麗な秋晴れ!
風もあまり無いし、今日はシンボルタワー日和だね!って事で5頭を車に詰め込んで横浜シンボルタワー着。

駐車場がほぼ満車
しまった!
HP確認しなかった。
イベントやってたら遊べないなぁ
折角伸縮リード3本持って来たのにって思ったら、どうやら▼・ェ・▼のイベントらしい。
_20181021_210635


















ドッグランが特設されてる
_20181021_210541

















が、しか〜し、中の仔達はボストンテリア率90%。
大規模オフ会でした

他犬種もランには入れては貰えるんだけど、入るには会費1頭1500円也を払わなくてはならない。
ランは16:00頃までらしいから、1時間ちょっと遊ぶだけで5頭×1500円=7500円

他犬種でも入れるなんて注意書きは見なかった事にしよう
さ、あっちで遊ぶよ〜!
ランの広場を突っ切って、奥の芝生を目指すも、、、、撃沈
_20181021_210919
















子供のマウンテンバイクの大会みたいなのをやっていて、子供がわらわら。
リードを伸ばして走らせたら絶対に賠償の絡む事故を起こす自信がある

仕方ないから隅っこでお勉強でもしましょうか
みんな『フセ』だよ〜

ランで遊ぶ仔達が気になって仕方ない暁。
35df9880


















2633ec59



















ポン子!
余計な事教えないの!

違うよ、あ〜ちゃん。
あのランはミニピンは入っちゃダメなんだって。
残念だったね。
ランなら明日海の公園の無料ランに連れて行ってあげるから、ご褒美おやつもいっぱい持って来たから、今日はお勉強を頑張ろうね
1af13120


















ちょっと可哀想だったけど、遊んでいる仔達が居る中で静かに伏せているシチュエーションは滅多に無いから、暁とポラリスには良い経験になりました
16:30にはイベントの人達が帰って、やっとリードを伸ばして一走り。
_20181021_210952


















帰る頃には綺麗な夕焼け。
_20181021_211019


















今日も1日、楽しかったね
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今週頭からカリーナ陛下が泊りに来ていました。

カリーナは何故か家のイケずな姉さん達が大好きで、付いて回ってはやることなすこと真似します。
_20181020_111746



















暁のフセは何故か頭も地面にペッタリ(笑)
_20181020_113001



















爪切りや歯磨きも、順番に呼ばれてお膝でやるのを側で見ていて、自分の番が来ると大喜びでお膝に乗って来てくれる。

「カリーナ、お利口さん。歯磨きしようね」
5de08e15























ff57d3fd


















イヤイヤ!
騙してないし!

家は、楽しい事をする時も嫌な事をする時も必ず、今から何をするか伝えてから呼んでいます。
オヤツやお散歩なら喜んで飛んで来るし、爪切りや歯磨き、お風呂に呼ぶとノロノロ尻尾を下げてお膝に乗ります。
でも、何をするか説明せずに捕まえて押さえつけてやるよりも、自分で納得してお膝に乗って来た方が押さえる必要も無くてちゃんと我慢が出来る。
小さくってもやっぱりミニピンは使役犬の気質なんだよなぁ



ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今年の夏は暑過ぎて、海の公園に行っても地面がアスファルトじゃなくて、日陰がある八景島散歩ばっかり。
久しぶりに砂浜散歩でカラス達を見付けて、大喜びの天辺丸



カラスさんとの追いかけっこにヒートアップして、1声符で帰って来られなくって、かぁちゃんには文句を言われ、ポラリスにはドツかれる(笑)

ここのカラスさん達は遊び好きで優しいから、ちゃんと分かっていて道路の方向には飛ばないんだけど、カラスを見るとかぁちゃんの声はの反応が鈍くなる暁は、もう暫くはリード付き

家の女性陣はみんな強くて恐いんだぜな天辺に、ぽちっと応援おねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

昨日は西武百貨店の日本の職人展に行って来ました。
目的は、棕櫚たわし。
_20181014_163244


















手前味噌ながら、家の仔達の毛艶はどんな有名犬舎の仔達にも負けていないって自負してる
_20180621_152054



























たわし以外にも食事やトリミング、炭酸泉温浴、その他の相乗効果があってのこの毛艶なのだけど、ドッグショーの先輩に教わって以来16年間、 棕櫚たわしは家の仔達の健康管理には欠かせないアイテム。
毛艶だけを求めるなら獣毛ブラシなんだけど、棕櫚たわしは皮膚への程よい刺激で血流を促進する、どちらかと言えばマッサージに近い効果が皮膚を健康に保ってくれて、結果として毛艶が上がって来る
手軽にいつでも出来るから家族とのスキンシップで幸せホルモンのオキシトシンが分泌されたりと、内面からも▼・ェ・▼達の健康を支えてくれている。



ブログでも何度か紹介している家の愛用タワシは、亀の子束子の極メ。
_20171106_005847




















棕櫚たわしを他の▼・ェ・▼達にも使って欲しくて、家で扱えないかと何度か交渉したけど、あくまでも掃除用具として販売しているのでトリミングサロンには卸せないと断られ続けてます

そんな中、亀の子さんで45年間棕櫚束子を作り続けていた職人さんが独立してペット向けの棕櫚束子を作っているとの情報GET
本当は今日社長さんにアポイントを取っていたのだけど、テレビ撮影と重なってしまったとの事で、奥様とお話が出来ました。

こちらの棕櫚束子は、ペット用には木の柄が付いているの。
家が欲しいのは、掌にすっぽり収まる、撫でているのと同じ感覚で使えるたわし。
▼・ェ・▼の皮膚は人間の新生児と同程度の厚みしかなくてとてもデリケートだから、素人でも力加減がし易く、神経を使わずに、テレビを観ながらでも寄り添う愛犬をブラッシングできるような、手で直接持てるたわしが欲しい。
_20181014_161250




















お電話で話した時には、「拘りがあって柄を付けているので、柄の無い束子をペット用として売ることは出来ない」ってお話だったけど、今日直接思いを伝えたら、「前向きに検討したい」とのお返事

社長様にお話を繋いで頂く約束をして、ペット用と普通の棕櫚束子とを購入して帰宅。
さっそく家の奴らを撫で撫でしてみたら、凄く良いです
気持ち良すぎて順番が待てずに喧嘩勃発(笑)
50c72495-1-1


























538e70d3-1



























何とか家で売らせて貰いたいなぁ
ホームページとネットショップも早く作らなきゃだ(笑)


ポコちゃんの背中をぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ピンフェスにプラチナムドッグフードが出店していて、やっとお店が落ち着いた16:30頃に皆で買いに向かうも既に閉店準備中
わんこさんが大好きだった、家の奴らも唯一フードだけでも食べてくれるフード。
暁はまだ食べさせた事がないから、買ってあげたかったなぁ、、、って眺めていたら、恨めしそうな視線に気が付いたプラチナムの方が、「欲しいのがあれば出しますよ。」って!
ありがたい!!!

で、今日開けてあげたら皆大喜び!な中、食べない仔がひとり。

暁がお皿を前に固まってる。
食べたくないのかな?
初めての食べ物には用心深いからなぁって一粒取ってあげたら丸呑みの勢い。


あ〜ちゃん、こんな美味しそうな物はきっとおやつだから、自分で取って食べたらイケナイそうです
自分で食べない癖に、早くもっと取ってとせっつくのが可愛くて、動画を撮ろうと隣の部屋に携帯を取りに行って、「食べちゃったかな?」って戻って来てもちゃんと待ってた。
とっくに自分の分を食べ終わってあ〜ちゃんの「オヤツ」を狙うポン子達を必死でけん制しながら



イケイケなのに、変な所で謙虚な暁。
可愛いなぁ


美味しい物はおやつでち!
おやつはかぁちゃんに渡して貰わないと、勝手に食べちゃダメなんでち!な暁にぽちっと下さい(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

全然ブログをアップしていない間に暁が1才になってた

猪突猛進弾丸ガールのあ〜ちゃんは、かぁちゃんのOKが出た時は相変わらずすっ飛んで行っちゃうけど、ちゃんと呼びが効く仔に成長してくれました

ピンフェスでの躾相談で引っ張りと呼び戻しのお手本を見せる時に、ポラリスで教えようと思ったら暁が飛び付いて来て『あ〜ちゃんでも良いや』って思えた位にいつの間にか成長してた




かぁちゃんのお散歩スタイルは、せっかく楽しいお散歩なんだから好きなように歩いて、匂いも嗅いで、少々引っ張っても全然OK。
いつでもヒールしている必要なんて無いけど、リードが離れちゃったら危ないから戻って来てね。
名前を呼ばれたら、尻尾ふりふりで振り向いてね。
自由に歩いている時も、かぁちゃんが何処に居るのかちゃんと意識していてね。

この、▼・ェ・▼に飼い主を意識しながら歩いて貰うっていうのは、実はドッグショーのハンドリングテクニックの一つなの。
競技としての訓練課目を教える時にはぴったり左に付いて歩く事を教えるけれど、普段のお散歩ではこの方が楽しいし、これで充分。
これさえ出来ていれば事故に会ったり迷子になる可能性をかなり減らせる筈。
ショートレーニングにはパピートレーニングに応用出来る部分がいっぱいあるんです

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

かぁちゃん、初めてのイベント出店で張り切り過ぎて、実は大量のポカをやらかしております

まず、フォトスポット。
ドッグショーの表彰台を作って、皆に記念撮影して貰おう
101031 177-1




















jizo12-1




















本格的に立たせてみたいオーナーさんにはショーリードを貸し出してステイの仕方を覚えて貰えば、きちんとステイして撮った写真は健康管理にも役立つもんね。
毎年撮って貰えたら、シニアになった時に何処に問題が出始めているのか確認し易いもん、、、、、
かぁちゃんがバックに飾るフォントを無くしました。
まだ見つかりません。
結局完成していません。
1人だけ、作りかけのお立ち台で撮影して下さった方が居たそうです。
来年リベンジしたいなぁ



そして、名刺。
張り切って作りました。
一枚も交換していません。
何処に入れたか分からなくって、帰り支度をしていた時に段ボールの一番底から見付かりました
誰にも渡せていないので、来年使い回します
_20181009_234729



























オリジナルロゴマークのステッカーは、どうしても自分で作りたくって、スキャンカットを購入。
さぁ、作るぞって時にパソコンが逝ってしまい、結局ぎりぎりになって古いパソコンを引っ張り出して、2日間ほぼ徹夜で作りました。
_20181009_234810

















反射シートは一番お高いのを使ったから良く光る
多頭飼いにも嬉しい複数頭のステッカー
_20181009_234849




















出し忘れてて、抽選も終わって皆がぞろぞろ帰り始めた頃に店頭に並べたけど、誰も見ていないよねぇ
全部自分の車に貼ろうかな。
後ろが見えなくなっちゃうか、、、


他にも、爪切りの看板も出さないまま、商品は全て値札無し(値段も見ずに購入して下さった方々、ありがとうございまっす!!!)、折角作って貰ったスタッフエプロンとお揃いのピンズのバンダナも記念撮影出来なくて、久しぶりのお友達や17才のご長寿ちゃぴ、2度目ましてのロッティちゃん、わんこの世代から読んでくれていたMJ君たち、、、ピンズの写真もほぼ撮れてません。
だって、携帯見付からなかったからぁ 
ピンフェス終わってから出て来たけど

おまけに、ピンフェス当日は暑さと徹夜が祟って、忙しい最中に1時間ほど貧血起こしてぶっ倒れてましたぁ
看板▼・ェ・▼達の待機サークルの中に間借りして寝かせて貰ってた
頑丈なだけが取り柄のかぁちゃんなのに、、、、。


初出店だもん。
しょうがないよね。
これだけやらかしちゃうと、むしろ▼・ェ・▼達と自分の命が無事で良かったって思える(笑)
また来年がんばろう
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

DEAR DEER DOG&CO.の看板犬は10頭。
その中で12才以上のご長寿ミニピン表彰対象の仔は4頭。
ちゃぴママが出るって聞いて、かぁちゃんも地蔵丸と出たいなぁって思っていたけど、皆で出たらお店が空っぽになっちゃうって応募は諦めた、、、が、『集合写真撮りまーす!』のアナウンスにじぞ〇引っ掴んで駆けつけて、渾身の重量上げ
1538973200668

















やった!
ちゃんと写ってる!!!
d6d4f525 (1)-1










張り切るかぁちゃんと、ものっそい迷惑そうなじぞ〇が(笑)



かぁちゃんが張り切るとロクな事が無いんだぜなじぞ〇に応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

昨日のピンフェスで初めてイベント出店を経験させて頂きました。
暑かった!!!!!が、楽しかった〜!!!!!!

朝、6:30から設営するつもりだったのに寝過ごして、忘れ物までして会場入りが7:40
父ちゃんと罵り合いながら、周りに宥められながら何とか設営が終わった頃にはもうお客様ピンズがゾロゾロ到着〜
1538918009544



























うを〜〜〜!
ミニピンだらけ〜〜〜



お仕事とはいえ、8年ぶりの▼・ェ・▼イベント!
遊びたいかぁちゃんは、まずは朝一にエントリーしていたタイムレースに暁とポラリスを連れて参戦。
ポラリスは戸惑いながらも何とか完走。
暁は途中で引き返しちゃって、かぁちゃんも一緒に走ったから20秒

DEAR DEER DOG&CO.に戻ると、既に爪切りのお客様が待っていてくれて、そこからは爪切りノンストップ
暑い中並んで下さったミニピンとオーナーの方々本当にありがとうございました。

お陰様で写真を撮る余裕もなく、この画像が昨日かぁちゃんが撮った唯一の写真。
わんこさんに良く似た女の子が来店してくれたので、ママさんにお願いして撮らせて貰いました。
愚連隊のアイちゃん。可愛い
_20181008_231502


























抱っこスタイルでグラインダーを使った爪切りが珍しいからか、お客様が次々に並んで下さる。
お昼を過ぎた頃父ちゃんに「一息付きたいから爪切りの看板を仕舞って」って言われて、気が付いた。
看板、まだ出してないよ〜(笑)

なんでお客さんに分かったのかなって思ったら、ヒロヒロさんがブースにタロンの爪切り画像を貼ってくれていて、みんなこの画像を見付けて爪切りに並んでくれたみたいです
_20181008_232102



























グラインダー仕上げを体験したかったのに、看板が見付からなくて家に辿り着けなかった方がいらしたらゴメンナサイ


他にも躾相談で呼び戻しの実演を見て貰ったり、看板犬達の毛艶を見てスプレーを買って頂いたり、わんこさんの時代からかぁちゃんのブログを読んでましたってブースに来て下さった方とおしゃべり出来たり、忙しかったけど盛り沢山で充実した一日でした


DEAR DEER DOG&CO.のブースに遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました
初出店で至らない所も多くて反省点もいっぱいだけど、来年もまた出たいと思っています。
今後ともよろしくお願いしま〜す。


おまけ↓
ともちゃんに頼んで分けて貰った看板▼・ェ・▼達の画像。
暑かったからテントの中の一番風通しの良い場所で待機中。
ちっとも涼しくならなかったから、ずーっと待機中
せっかくともちゃんがスタッフエプロンとお揃い生地で可愛い名入りバンダナ作ってくれたのに
_20181009_001117






















張り切ってたのに出番が無かったんだぜ!な天辺に、ぽちっとお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

まだまだバタバタ
ピンフェスはもう明日だってのに、昨日は徹夜でこんなの作ってた
_20181006_111230



















満足

会場の案内図とDEAR DEER DOG&CO.のブース
思いがけないお友達と沢山会えると知って、出店じゃなくて純粋に遊びに行けばよかったとほんのちょっと後悔しているので、みんな遊びに来てね〜
sketch-1538792576163



























単独展でミニピンのトップに輝いた事もある、オーナーハンドラーの大先輩、ミニピンとドーベルマンの繁殖歴30年超えのブリーダーさんもピンフェスに遊びに来てくれます。
_20181005_225815





















オーナーハンドラーで自家繁殖の仔が日本ランキングトップになるって、ショーの世界では凄い事なんです。
みんなでディープなミニピン話が沢山出来ると良いなぁ


かぁちゃん父ちゃんがバタバタしてるから、明日はドッグショーでちかな?
な勘違いポン子にぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ともちゃんデザインのピンフェス限定オリジナルTシャツが出来てきました
じゃじゃ〜ん!!!
_20181005_102117






















前面にはロゴのワンポイント。
_20181005_111222





















背面には『愛しい鹿犬と、その仲間たち』を意味する『DEAR DEER DOG&CO.』のロゴが入っています。
1538673720206


























ミニピン愛なら誰にも負ける気しないけど、全面に出すのはちょっと恥ずかしい男性陣や、控えめなミニピンファンシャー向けのTシャツです。
お値段も控えめに¥2700(税込)
お小遣い制のパパ達にも優しい値段設定です

カラーはネイビーとカーキ。
男女兼用S.Mサイズです。
_20181005_100818


























_20181005_110630






















各サイズ、各色、10枚限定です


早くこいこいピンフェス♪なクロトにぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

忙しさにかまけて長らくブログをサボっていて、生存確認の連絡を多数いただいております

生きてるよ〜!
▼・ェ・▼達もみんな元気だよ〜!
じぞ〇は9月9日に14才になりました
まだ毎日1時間お散歩する元気なじぃさんです
_20181003_212831























何が忙しかったかって母の方の仕事も忙しかったけど、主にピンフェスの準備にバタバタしてました。
インスタは画像アップが楽ちんだから割とマメにアップしていたんだけど

まだまだやらなきゃな事が山積みだけど、ちょこっと告知。
家はヒロヒロさんと、tomoちゃんと一緒にDEAR DEER DOG&CO.ってブランド名で合同出店しまーす。

看板作った=3
_20181004_110840





















名刺も作った=3
_20181001_101141


























名刺の裏はショップカード。
懐かしの2006年版ロゴのリバイバルです。
シルエットは勿論クロト


家の担当はトリミングとトレーニング。
当日はグラインダー仕上げの爪切りを800円→500円で体験出来ます。
耳掃除もセットだと800円です。
1538619825361


























1538619760817



























トレーニングは、余裕があれば拾い食い防止や引っ張り防止のデモが出来たら良いな。

父ちゃんお勧めのお手入れグッズも取り揃えて皆さんの御来店をお待ちしております=3
IMG_20181003_093927



























普段はお友達やサロンのお客様にしか販売していない腹黒天使(WICKED ANGEL)印のおやつも持って行きまーす。
_20181004_105340



















DSC_4265















晴れますように

ランキング参加中です
ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

カヌーにドッグショーにと盛り沢山だった三連休

暗い内にカヌーを積んで本栖湖目指して出発〜
朝5:30に本栖湖着。
_20180718_012656

















3連休の中日とあって、早朝なのに結構な人。
それでも、大半はスタンディングパドルやカヤックだから対岸まで漕げば人気が無くて▼・ェ・▼遊ばせられる場所が見付かる筈

初カヌーな暁は興味深々で水面を覗き込んでる。
_20180718_012734


















_20180718_012810

















落ちないでよ〜って思っていたけど、落ち着いて景色を楽しんでる感じ。
安心して、前を向いて漕ぐことに専念していたら
ボチャン!ジャバジャババタバタ
(。´・ω・)ん?
何事かと振り向いたら、父ちゃんが湖から何かを引き上げてる。
生き物?釣ったの!?、、、、、暁だった

いきなり飛び込んだんだって
回りが水だって認識してなかったらしい
しかも、自分で飛び込んだ癖に助けてくれた父ちゃんのせいだって必死で言いつけてる
aa40cc27










 












いつもは父ちゃんっ仔で父ちゃんの側を離れないのに、ずぶ濡れでガタガタ震えながらかぁちゃんに抱っこをせがむ、、、こんな所はクロトにそっくり(笑)

暁にしては珍しく長く凹んでいたけど、岸に着いてご飯の準備を始めたらご機嫌が直って皆で朝ご飯。
_20180718_013208



















お外ご飯は美味しいね〜
_20180718_013343

















_20180718_013130

















_20180718_013654

















_20180718_013507


















思い思いに遊んだりまったり日向ぼっこで楽しんで、暑くなってきたから撤収。帰路の艇中ではぐっすりZzzz。
_20180718_013807


















日が高くなって暑くなって来たからクロトはお気に入りのクーラーバッグの中でZzzz.
_20180718_013737


























かぁちゃんも、漕ぐのを父ちゃんに丸投げしてポン子とのんびり。


湖を後にして、次に向かうのは定番の吉田うどん屋さん
_20180718_015410



















父ちゃんもかぁちゃんもこのお店が大好きで、こっち方面に来ると必ず食べるの。
しまった!
暖簾が下げられちゃってる。
お昼前には引き上げる予定だったのに、遊び過た!
_20180718_014110

















父ちゃんがダメ元で聞いてみてくれて、なんとか有り付けた吉田うどんはやっぱり最高でした
家は2人とも麺類ならお蕎麦一択!で、うどんはあまり食べないのだけど、ここのは美味しいの
_20180718_014036


















寝ないで運転してカヌー遊びして、で仮眠したい父ちゃんを車に残してかぁちゃんは▼・ェ・▼達としばし公園散歩。
夕方起きて温泉に入って、夕飯を食べて、▼・ェ・▼達も夕ご飯。
sketch-1531845894776



















5頭▼・ェ・▼も一緒に泊めてくれる宿は無いので、家の旅行はいつも車中泊です
翌日はドッグショーだから、早めに寝なきゃ
_20180718_014605















_20180718_014539

















ドッグショーのお話は次回です
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

毎日あち〜い
それでも毎週毛布が洗濯物干しに干されているわが家をご近所さんはどう思っているんだろう

暑いけど、汗ダラダラだけど、かぁちゃん南米育ちなんで実は暑いのは苦じゃ無いんだ。
寒いよりは全然良い!
むしろ、一年中夏でも良い位だ( ̄▽ ̄)

でも、蚊に刺されるのは大嫌い。
かぁちゃんは凄く刺され易くて、この時期のお散歩には虫よけスプレー+携帯ベープが必需品。
それでも刺されるから、キーホルダーには携帯ウナを常備してる。
虫刺されには初動が大事!!
_20180714_003439























先週薬局で携帯ベープの交換レフィルを買う時に虫除けシートが目に付いて、悩んだ末にお買い上げ。
何年か前に使って気休め程度の効果しか無かったから買わなくなっちゃってたけど、あれからずいぶん経っているし進化してるかもだもんね。

一週間お散歩前にサンダルに貼って出掛けたら、刺されな〜い
携帯ベープはお散歩バッグに付けているから腰から上はバリアしてるけど、足を刺されるから毎回足に虫除けスプレーしていたの。

▼・ェ・▼達にも毎日スプレーしてて、天然成分の安全そうな物を選んではいるけど、毎日の事だし玄関で5頭に掛けるから吸い込んじゃったりもありそうで心配だったのがこれで解決
_20180714_002247


























効果は20兒擁なので▼・ェ・▼達には小さく切って首輪の両側にペタペタ。
_20180714_002335






















_20180714_002401




















お散歩リード+首輪は玄関に吊るしているから、虫コナーズの代用品として翌日のお散歩まで貼ったまま。
玄関がふんわりとハーブの香り
13時間効いててくれるらしい優れモノです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

何だか忙しくって、ブログ放置中です

ピンフェス2018
まで3ヶ月を切って、バタバタと準備中
先週は初めて皆で集まっての企画会議がありました。

オリジナルロゴ入りグッズの試作品も出来て来たので一部ご紹介

これはtomoちゃん担当のミニピンキーホルダー?バッグチャーム?
お散歩バッグに付けても良いけど、▼・ェ・▼達を連れて行けないお出掛けにも一緒に連れて行ける優れモノ(笑)
IMG_20180709_165100_364


























カリーナ陛下はチャームよりもバッグの中身が気になります。
IMG_20180709_165100_360





















ちぃこさんからはパンプキンマフィンの試作品。
ピンフェス開催の10月に合わせた▼・ェ・▼おやつ
喰い付き抜群でした
_20180708_120832






















そして、謎の陶芸作家さんからはロゴ入り益子焼の絵皿。
_20180708_120153




















DEAR DEER DOG&CO.メンバーも全員が自分用に欲しくって、数量限定なのでメンバーは一人一皿の紳士協定、後は予約無しの争奪戦です。
多分限定5枚くらい

他にも、フォトスポットの設置とか店舗内の配置とか、、、、意見を出し合って少しづつ形になって来ています。
文化祭の準備に似ていて、懐かしい感じ。
わくわく楽しんじゃっています。


午前中に集まって、結局夜まで会議。
お腹が空いて皆で味奈登庵
sketch-1531369142454



























専属モデルのノアール嬢も、『ピンフェスが待ちきれなーい』
IMG_20180709_165100_361

























鹿犬愛のある方ならどなたでも大歓迎なDEAR DEER DOG&CO.のFacebookグループも作ったので、是非参加して下さい
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ