わんこの日記 φ▼..▼

初代ミニピン『わんこ』との思い出と、じぞ〇・クロト・天辺〇・ポラリス・暁と私の毎日を綴った WICKED ANGEL 犬舎の「親ばか日記」です。

昨日の夜は暴風雨本番になったら雨風の音で目が覚めちゃって寝られないかもと、早目に9時には床について、目が覚めたのが朝。
皆でぐっすり寝ている間に通り過ぎちゃってた
前評判の割には拍子抜けする位、台風と言うよりはただの土砂降りで終わってくれて「あれれ?」な印象。

そして今日は台風19号一過で良いお天気。
何処かに連れて行こうかな?って携帯で確認したら結構あちこちに爪痕残してて、高速の横横はまだ全面通行止め。
_20191014_001651

16:00の時点でまだ土砂崩れの警戒も解けていないから、車でお出掛けは諦めてご近所散歩。
_20191014_001622


タイトルの『ナイス犬しまい』は昨日お散歩が少なくて退屈していて見つけたTwitterのハッシュタグ。
ミニピン族には関係無いけど日本には外飼いわんこって案外多いんだよね。

コテツも含めて家に来てくれる和犬や和犬ミックス、野犬出身の仔達を見ていると、日本の気候に上手に対応出来る体を持っているし、性格的にも洋犬に比べて自立していて、お庭で自由に過ごすのが幸せなんだろうなって感じてる。
でも、そんな家のお得意様たちも台風の時はお家わんこ。
今回のような大きな台風の前にはお家に上げられるようにと家へのシャンプー依頼が増えます

で、こんな大型台風の時にお庭飼いのわんことか居ませんように。ってネットサーフしていたら、『#ナイス犬しまい』を見付けちゃった

_20191014_002431

_20191014_002454
中には、お家の中では落ち着けないのか自分の小屋ごとしまって貰ってるわんこまで
_20191014_002413

他にも、長与千種さんが自分の道場を避難所に連れて行けない犬猫達の為に開放してくれていたりとか、あちこちで犬猫達へ向けた支援の手が上がっていて、4本足の家族達への愛情にほっこりさせて貰いました
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

家のお泊り保育の常連さんだったコテツ君。
ご家族にアレルギーが発覚したので基本は外犬で、雨風が強いとパニックを起こしてチェーンを引きちぎっては脱走をしていたコテツ君。
お泊り合宿に来るようになって悪天候時のパニックはが随分と改善して、少々の雨風ではHELPが来なくなって嬉しいやら寂しいやら。

今回の台風は物凄いらしいので、そんなコテちゃんが昨日の夕方から避難合宿に来ています

なんかね、お泊りの時ってちゃんと分かるらしくて大はしゃぎ。
お泊り保育以外にも月一でトリミングには来るのに、その時とは反応が全然違うの。
家の奴らもコテちゃん大好きなんだけど、『ちょっ落ち着けよ』ってドン引きする程のハイテンション
お泊りをこれだけ喜んでくれると、迎える側としては非常に嬉しい


今日はまったりモード。
_20191013_013138

以前は雨風が強いと落ち着きなく歩き回ったり鼻鳴きしたりで、ゲームやおやつで気分を紛らわせてたのに、産まれた頃から知っている、コテちゃんにとっては庇護の対象な家のちび達が全く平常心なのが良い影響を与えてくれるみたい。

犬の心理学とか行動心理を色々勉強して対応してはいるけど、やっぱり▼・ェ・▼同士には敵わないや

ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

長〜い付き合いのちゃぴ家。
お姉ちゃんのちゃぴさんがお空に行ってしまってから、遠く相模原からマメにトリミングに通って来てくれます。
ベリーはお姉ちゃん大好きだったから随分と心配したし、お腹の不調が続いてママが心配していたけど、最近やっと1人っ子を満喫している様子
_20191012_030355

ショーミニピンのAngel Load犬舎産まれだから、産まれた時からミニピンわらわらで、気分転換も兼ねて家に来てくれています。
_20191012_030338
おやつタイムは最前列!
サイズはじぞ〇の半分も無いのに、逞しい

グラインダー爪切りも
_20191012_030421
不満顔ではあるけど難なくクリア


最近爪切りに来てくれたとるて家のヒューゴ君の動画と比べると笑ってしまう
ヒューゴ君が特別じゃなくって、爪切りに関しては女の子の方が断然逞しい。

ピンフェス2019では今年もグラインダー爪切りをやりま〜す。
去年はお客さんが並んで大変だったので、今年は頭数制限を設けます。
爪切りのお申し込みはお早目に

ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

世間一般ではミニピンは呼び戻しが入り難い犬種って言われています。
何故って、狩猟本能が強いから。
好奇心に勝てないから。
自己判断が得意だから。
ミニピンの呼戻しが難しいのは、決して馬鹿だからじゃないんです。

そんなミニピン族の呼戻しを100%に近付けるには練習あるのみ!ではあるんだけど、ちょっとしたコツなんかもあって今回はそれを紹介

今日は筋トレで海岸散歩。
かぁちゃんが家族写真を良く撮るのは呼び戻しの練習も兼ねているから。
『マテ』をさせる事で、「早く呼ばれたいなぁ」って呼ばれる事への欲求が高くなって『来い』は嬉しいコマンドって印象が付け易くなります。

『みんな〜、写真撮るよ〜!座って座って!』
_20191010_032135
これだと砂浜しか写らないから、海と空が映るようにしゃがんで、、、、
_20191010_032109
あ〜!
あ〜ちゃんが来ちゃった
_20191010_032152

これって仕方ないんです。
▼・ェ・▼って、寝転がったりプレイバウなんかもそうだけど、相手を誘う時に低い姿勢を取ります。
DNAに刷り込まれている本能的な行動だから、かぁちゃんがしゃがんだから行かなくちゃって思っちゃう。
こういう時は、来ちゃっても叱らないで下さい。
『マテ』はとても大事なコマンドだから繰り返し練習するし、『マテ』の最中に何処かに行ってしまったら叱るけど、かぁちゃんの所に来ちゃった時には決して叱らない。

この本能を呼び戻しの練習をする時に使います。
呼び戻しの強化には、成功を繰り返す事と失敗をさせない事(呼ばれて無視する事をさせない)が一番効果的なので、立ったままで呼んで、来なさそうだったらしゃがんでみる事で成功率を上げてあげる。
本能の強いミニピン達には結構効きます

座って待たせる所までは厳しい口調だけど、勝手にコマンド解除して来ちゃったら、もう、笑うしかないかぁちゃんです

ぽちっとお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

無事トライアル期間が終わって、もずく君がロビン家の一員になるそうです
1570553766806
名前はもずく→もず太になるとかならないとか。
ガッツリお顔が写っていたからアップ出来ないけど、見せて貰った動画ではロビンパは『モズ』って呼んでた。
1570553750913
お兄ちゃんにはライバルなのか、まだ吠えちゃうらしいけど、ロビンが逝ってしまった時に3日間泣き通しで、泣き腫らした顔で学校に行って、先生から「ご家庭で何かあったんですか?」って連絡があったくらいに命の重みを理解している優しい子だから時間が解決してくれる筈。
_20191009_015832

1570553773607
チョは全く無問題らしい。
お散歩で会うわんこ達には早速「オレのにぃちゃん?強いんだぞ!」ってモズ君の陰に隠れて吠えてるって

ママのLINEより、
『チョッパーはモズクと一緒に寝てるけど、ベッドメーキングのごとく散々踏み踏みしてモズクの形を整えてから寝てます。怒りもしないモズクはいい子。チョッパーは相変わらずチョッ様です。』
チョッパーらしいというか何というか、、、、(^▽^;)アハハハハ
1570553785982
本当に良かった。
兄犬が居なくなると後を追うように、、、、って話、ミニピンでは多いから、ロビンは特に優しくて頼りになる兄ちゃんだったから少し心配だったんだ。


今では、初めてもずく君に会った時のあの不思議な体験は、本当にロビンが挨拶に来てくれたんだと思ってる。


あの時、ロビンを亡くしたばかりのロビンママにもずく君の話をして良いものか、物凄く迷ったんだ。

小さくなったロビンに挨拶に行った時に、ロビンやわんこの思い出話をしてそのまま帰ろうかと思ったんだけど、ロビンから大切な伝言を預かったような気がして、もずく君の存在と保護先のAzuPinsLIFEさんのブログだけは伝えて帰ったの。

こんな嬉しい結果になって良かった。
ロビンはきっと空から『ちぇー!みんな楽しそうだな。』ってちょこっと拗ねながらもチョッパーに『あんまり早くこっちに来るなよ!』って言ってくれてる気がする。
もしかしたら、チョッパーには時々会いに来てるのかな?


ヒューゴ君やとるてママや色々な人達が居て繋がった御縁だけど、かぁちゃんはそれをお空から指揮していたのは絶対にロビンだったって思ってるんだ
_20190609_214227

ありがとう、ロビン。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

わんこ家の歴代体重計達。

初代八百屋さんの上皿量り。
2003年当時、まだネットショッピングが盛んじゃ無かった頃に10g単位で8圓泙芭未譴詢未蠅鮹気垢里論┐大変だった
1st babies 119-1
天辺達の代までは仔犬も大人達もこれで体重を量っていました。
木の箱を置いていて、かぁちゃんが箱を抑えている間に飛び乗る!
みんな落ちないように上手にバランス取ってた
060124
初代はわんこさんが逝っちゃって、繁殖を辞めて引っ越した時に捨てちゃったんだ。

2代目は、犬達の体重管理には人間用のではアバウト過ぎてダメだと気が付いて慌てて買ったデジタル量り。
1g刻みで7圓泙芭未譴椴匹ったけど、座れる部分が小さ過ぎて箱がグラグラ不安定なのが難点。
2010年から使ってて、この夏壊れました。
_20170810_212642


そして3代目。
今までの体重計が壊れて、新しいのを買ったのって結構前だったのにバタバタしてて忘れてた!
この前ヒューゴ君が来てくれた時に思い出して量ってあげて、今日は家の仔達も体重測定。

まずはじぞ〇。
4505g。
_20191008_000526
ヤバいね。
気持ち痩せたし筋肉も落ちてる
シニア期に入ったら、特に12才を超えたら太り過ぎてはダメだけど、気持ちポチャ位の方が健康寿命が長いから、筋トレもしつつ4.8毀槁犬世諭

クロトは、、、、。
2840圓妊戰好搬僚邸
_20191008_000457
去年の春に子宮蓄膿症で避妊手術をして、年も取ったし太り易くなるかな?って思ったけど相変わらず食べても食べても太らない体質。
若いポラリスと暁の1.2倍食べてます


見えるチームは自分で乗る練習。
以前の体重計より安定していて乗り易いから、初物には用心深い天辺が難なく乗れた


天辺、3425g。
少し痩せ気味。
女の子のヒートが続いて食欲が落ちたから仕方ないね。
3.6圓泙粘萃イ辰匿べようね。

ポラリス、3270g。
ご飯を少し絞ったのに交配6日目より100g増えてる
妊娠しているのか、想像妊娠しているのか、どちらにしてもホルモンバランスが変って太り易くなってる。
触診ではまだ胎児が確認出来ないし、つわりも無し。
前回でも触診では1頭分しか見付けられなかったから、胎胞が確認し難い仔なんだとは思うけど、居て欲しい気持ちが強過ぎちゃって逆に居る気がしない

今回はポラリスの受け入れ可能期間が長くて、最初の交配日から最後の交配日までが6日間。
最後の交配で受精していればまだなのかなぁ

暁は3150gでベスト体重。
_20191008_000609

歴代体重計で一番量り易い!
支えていなくても、少々動いても▼・ェ・▼達が落ちない
見えるチームは直ぐに慣れて、次回からは指示だけで乗ってくれそう
新生児用だからか、乗って暫くすると表示がピタッと止まって読み易い。
順番待ちの仔達が待ちきれずに乗っちゃっても体重の秤直しが必要無いのはありがたい!
低いから、赤ちゃんを量る時も仔犬になってからも安心

早く元気な赤ちゃんに会いたいなぁ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ポラリスと暁の玉突きヒートで約1ヶ月半ご近所散歩Onlyだった我が家。
そろそろ大丈夫だろうと、久しぶりに全員を車に乗せて海岸へ♪
_20191007_012049
もうね、若いチームがはしゃいで大変
シニアはシニアで、砂浜が久しぶり過ぎて体幹が弱ってて歩くの遅っ
5頭引き自体も久々だったから、老若男女達の歩くバランス取るのが大変。

筋肉が落ちないように、なるべくアップダウンのあるお散歩を心掛けて歩かせているけど、定期的な砂浜とお山散歩は必要だね
_20191007_012119


お散歩ルートを決める時にはPC版のグーグルマップを利用すると便利です。
自宅〜経由地〜経由地〜自宅ってコースを作って徒歩モードにすると、距離とアップダウンを計算してくれる
これはご近所散歩
_20191007_015737
家の仔達は3坩未世ら、日々のお散歩適正距離(引き運動)は平坦なら約3勸漫
アップダウンで負荷が掛かる分を差し引いて、大体2.5劼鯡椣造砲散歩コースを作っています。
足腰に負担が少ない土や草地だったらもっと沢山歩かせてあげたいんだけど、ご近所散歩はアスファルト多めなので、、、
_20191007_015706



これも良く歩く、八景島外周
芝生多め。
通路も樹脂系塗装で柔らかめ&平坦だから、しっかり3劼琉き運動
スクリーンショット (6)

今日歩いたのは海の公園の砂浜散歩。
砂浜は歩けない設定らしいのと、埋立て地だから高低差が変
砂浜とドッグランで自由運動多めのコース。
スクリーンショット (7)


昔はRunKeeperってアプリで計算していたけど、スタート前に起動するのを忘れたり、写真撮る度に切り替えるのが面倒臭い上に高低差までは教えてくれないから最近はもっぱらグーグルマップ。
行き当たりばったりのお出掛け散歩でも、帰ってから歩いた距離を測ってみたりと色々楽しめます
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ロビン家ともずく君の御縁を繋いでくれた一番の立役者、とるて家のヒューゴ君が爪切りに来てくれました〜
_20191003_002150
前回会った時はまだガリガリだったのに、お肉も筋肉も増えて良い感じ。
体重を量らせて貰ったら、7.11圈
見事なデカイケピン

ヒューゴ君、爪切りが苦手だそうで、グラインダー担当の父ちゃんがトリミングっ子の送りで留守だったから、まずはかぁちゃんがギロチン爪切りで挑戦
手強い
規格外サイズ過ぎて、いつもの仰向けスタイルでは膝の上に収まらなくって悪戦苦闘
何とかお手々の爪だけ切って、後ろ足は父ちゃんの帰りを待つことに。


鼻笛吹きながらだけど、暴れもせずに3分で終了
悔しいけど、さすが父ちゃん

ママ、僕酷い目にあったぜなヒューゴ君
_20191003_002127
ママは君が大好きだから、遠く横浜の端っこまで連れて来てくれたんだよ〜

ブラック&タンと暮らすのは初めてなとるママに、タンカラーピンズは頭を使った遊びが大好きだよ!ってわんこさんのお気に入りだった遊びの教え方をレクチャーしたり、もずく君の話で盛り上がったり、気が付けば日がとっぷりと暮れるまでエンドレスミニピン談議
次回はAZUさんやロビン家も一緒に遊べると良いね〜ってお開きに

ついでに勝手にもずく君の近況報告。
sketch-1570029991902

1570029791216

うんうん。
チョッパーが引っ付いてるのが嬉しい
やっぱり、強くて大きい兄貴(弟!?)が居ると安心だもんね。

情けない事に、未だにロビンを思い出すと鼻の奥がツンとしてしまう。
ロビン家の人達にとってはもっとうんと辛いお別れだったのに、もずく君を迎え入れる決心をしてくれてチョッパーの為にも感謝です。
我が仔の、特にわんこの仔達の幸せの為には手段を選ばないかぁちゃんだけど、今回は関わった全員が幸せになれるご縁が繋がって、本当に良かった。
ロビンもきっと安心してくれてるよね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日は移転候補地の建築審査を申し込みに市役所へ
書き方を説明して貰いながら不動産屋さんから頂いた書類を見て頂いて、地番と市役所側の地目の地図を照合していた区役所の方がフリーズ

地目がね、なんだってー!
地目が畑だと、農業従事者しか所有できないんだってー!
お金を払って買う事は出来るけど、所有権が発生しないから何かの時に売れない。
農業従事者じゃないから住めない。
じゃあ、農業すれば良いじゃん!
敷地内にミカン畑があるから抜いて整地しようと思っていたけど、そのままにして収穫すれば良いんでしょ?
_20191002_030824
何?
市の農業従事者に登録して、農業で生計を立てている証明が必要!?

マジか?????
何だそれ?????

しかも、地目の変更が出来れば所有権は発生するけど、今建っている建築を撤去しないと変更手続きが出来ない。
何故って、この土地への建築許可の記録が一切ない。
つまり、今建っているのは違法建築物

でもって、地目を変更しても、もう新しい建造物は建てられない
えっ?
コンテナもトレーラーハウスも違法なの!?

不動産屋さんは、、、、、
_20191002_022804
新しい建造物は建てられないけどトレーラーハウスならOKって言ってたよ!
帰ってからHP見直したらほら!ちゃんと書いてある。
_20191002_022828

20畳と10畳のコンテナは中も綺麗で、井戸からポンプで蛇口に繋いであるから水質検査すればお水も使えて、電気も通ってる。
トイレも浄化槽の簡易トイレはそのまま使って良いって、、、、、。
生活するための必要最低限は揃っているから、▼・ェ・▼達と遊びながらのんびり開拓して、建築デザイナーの友達にこんな感じの小さなコンテナ店舗を建てて貰おうって夢見てたのに
_20191002_025025

職員さんに「買わなくて良かったですね!買っちゃってから相談に来て、騙された事に気が付く人が多いんですよ。」って慰められた


確かに
前回は申請中に売れてしまったから、取り敢えず買っちゃってから色々手続きしても、、、って悩んだけど、▼・ェ・▼達が喜んだからこの土地に住みたかったけど、、、結果オーライ
気長に探そう。
つぎ、行こう!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

何とか年内に移転したいなって思っていたのに、調べ物も沢山あるし、審査の為に揃える書類も多くって遅々として進まない移転作業

今日は動物愛護センターへ。
横浜市だとネット閲覧可能な動物取扱業の登録者名簿。
横須賀市と葉山町は『市役所に直接行って開示請求をして下さい。開示までに2〜3週間掛かります』ですと、、、トホホ
トホホな空気を察した受付のお姉さんが、「愛護センターに行けばその場での閲覧は可能ですよ。」って教えてくれたアリガタイ
近すぎる場所に同業者が居ないかチェックしたいだけだから、閲覧できれば十分
_20191001_022439
登録を見た限りでは、3卞發縫肇螢潺鵐哀轡腑奪廚皀撻奪肇曠謄襪睫気て一安心。

本日のお散歩は、南郷山ノ上公園。

久しぶりの拾い喰わないお勉強で1人だけトラップに掛かって拾っちゃって、お口から取り上げられて、上手に出来ても「もういらない」っていじけるポン子。
自分だけ失敗したのが悔しかったらしい。
ミニピンらしいプライドの高さが可愛いなぁ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

土曜日は、▼・ェ・▼達を父ちゃんに頼んでパシフィコ横浜の会議センターでお勉強会
午前の部は糖尿病の研究で世界を牽引している京大名誉教授、清野裕先生の講演。
▼・ェ・▼糖尿病は、粗食だった頃にくらべて急増しています。
犬も人間も、糖尿病になる原因や予防方法が同じなので、とても勉強になる講義でした

糖尿病以外にも予防医学の最先端、テロメアGテールを伸ばす方法など興味深いお話がいっぱい。
富裕層は最先端医療でテロメアを伸ばす点滴を打ったりしているけど、毎日の生活習慣でも伸ばすor縮めない事は可能。

以前、乳酸菌には腸内環境を整える以外にもそれぞれ役割があって、ヨーグルトはメーカー毎に違う作用のある乳酸菌を使用しているって書きました。
家の仔達にメインで飲ませているセンテナリアン乳酸菌は深部体温に作用して良質な睡眠を取ったり免疫力を上げてくれるので、テロメアを伸ばす効果もあります
▼・ェ・▼達もかぁちゃんも使っている炭酸泉も重炭酸イオンが深部体温をしっかり上げて、免疫力をアップしてくれる優れもの
_20190909_001253
午後からは関谷剛先生。
免疫学の先生で、著書には『0才からのアレルギー予防がよくわかる本』があります。
▼・ェ・▼達がアレルギーを起こす原因や予防、改善方法もこれまた人間と同じなので、こちらの講義も興味深く聞けました。
やっぱり、交配前からの母犬の食事管理って大事!

実はかぁちゃん、この講演会は主催者側で受付担当だったので中には入れず、ここで一生懸命ノート取ってました
_20190930_030427
1日みっちり知識を詰め込んで疲れたけどたのしかった!
大学生の頃(外国語学部)はこんなに知識欲無かったのに、興味のある分野だとお勉強も面白い

知恵熱がでませんように!なかぁちゃんに応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

9/21に病院でスメア検査をして、有核細胞と無核細胞が半々位だった暁。
半々だと、4〜5日前に適期が終わっているか、4〜5日後に来る状態。
出血から12日目に検査しているから、4〜5日前だと出血から6〜8日目が適期。
ちょっとあり得ない。

そもそも、その時期はまだ男の子達が興奮していなかったから暁は天辺と一緒に寝てた。
いくらインセント回避があっても、適期であればソワソワするもんね。
_20190520_232834
じゃぁ、4〜5日後?と思って待ってみたけど、ザ・適期!な状態にならない
交配出来なくはないけど、、、、、みたいな状態。
で、交配依頼をしていたMさんとも協議の上で今回は見送る事にしました

今月2才になったばかりの暁。
あ〜ちゃんは小さいし、初産は加齢と共に難産になるからなるべく早く産んで欲しかったけど、不完全な発情で妊娠して、胎児の頭数が少ないと大きく育ち易くて返って危険度高いもんね。

メッセージでご予約を頂いていた、暁の仔達を待って下さっている方々には申し訳ないけれど、なるべく安全なお産をさせたいので、次回ヒートまで待っていて頂けると嬉しいですm(__)m
_20190710_021004
ポラリスが妊娠してくれてると良いなぁ。
ポラリスの結果が分かるのは約10日後です。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

【交配情報】
★じぞ〇 × ポラリス
★BISS Int. JKC Ch. LION HEART OF CAPTAIN MICK JP(CN.ちび) × JCK Ch. WICKED ANGEL JP CRACK OF DAWN(CN.暁)
11月中旬以降に出産予定です。
仔犬に関するお問い合わせは、『仔犬をお譲りする条件』をお読みの上、メッセージ欄よりご連絡ください。
※PCは左側に、スマートフォンではトップページの一番下にあります。
第一種動物取扱業登録 保管70-0152/訓練70-0153/販売70-0151  
有効期間 平成34年12月19日  責任者 吉田千世

相変わらず移転先探しの毎日です。
良さげな物件を見付けても、第一種低層住居専用地域の壁に阻まれる(動物取扱業が登録出来ない)事数回。
一種住居〜商業地域なら登録可だけど、それだと▼・ェ・▼達が幸せに暮らせる環境が見付からない。
商業地区は大抵が駅近で、家の前を車がビュンビュン走ってて、建物が密集していて、苦情も出そうな場所ばかり

_20190928_002128

今日見に行ったのは、視点をガラッと変えて思いっきり田舎のお山の上〜
不動産屋さんの画像だとかなりお山!な感じで、現地の様子が分からないから若いチームだけ連れて視察に行って来ました。





実際に現地を見に来たのはこれで10件目くらいかな?
今日もここ以外も見学したけど、ここが一番▼・ェ・▼達が幸せに暮らせそう
ここなら周りにぐるっとフェンスを立てたらお泊りっ仔達も放牧出来る

家の前も車通りが少なくてお散歩するのが気持ち良い
_20190928_002247

ただ、問題もいっぱい。
まず、動物取扱業に関しては審査委員会に申し込みが必要な地域。
建築許可を申請するにも面倒臭い地目。
ライフラインは、電気&ガス(プロパン)は来てるけど、井戸水〜
上下水道無し!
水道は引けるかな?
水が無いとトリミング出来ない
井戸水も使うなら水質検査しないとね。
下水は浄化槽だろうなぁ〜
まぁ、葉山は街中の住居地域でも浄化槽が多いからそれは想定内

その前に、家建てなくちゃ
組み立てキットのログハウスは作るの大変なんだろうか?
子供の頃に観たアドベンチャーファミリーや、
81ZJ+WzSdSL._SY445_
大草原の小さな家みたいな生活!?
405772

▼・ェ・▼達が一番笑顔で暮らせそうなこの場所で、まずは動物取扱業の審査申請をしてみようと思っています。


今度こそ、審査中に売れちゃいませんように!!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日は時間が無くって、久しぶりに全員散歩。
_20190927_014053
さっさと遊んで、おやつ食べて、帰るよ〜!
_20190927_014218

ん?
ポン子どうした?
d234367e
あ〜!首輪の事か。
気が付いちゃった?

だって、暁はじぞ〇とクロトの首輪は噛まないけどポコ達のはガジガジ噛むから、同時に卸すとポコと天辺のだけボロボロになるでしょ?
ピンフェスに全員お揃いで綺麗な首輪付けて行きたいもん。
ポコのは特に酷くて、丈夫なクロックス首輪だってあっという間にモケモケにされてるじゃん。
_20190927_014158

1cb1ebb3
・・・・・・・・・。
お前がそれを言うのか!?

ポコちゃん、育て方間違えたんじゃない?
c5becba2


あ〜ちゃんはみんなに甘やかされてスクスクと育ってくれたけど、次の仔はもう少し厳しく躾けた方が良いよ〜
なんだかんだで娘には激甘なポラリスに、がんばれ〜のポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

【交配情報】
★じぞ〇 × ポラリス
★BISS Int. JKC Ch. LION HEART OF CAPTAIN MICK JP(CN.ちび) × JCK Ch. WICKED ANGEL JP CRACK OF DAWN(CN.暁)
11月中旬以降に出産予定です。
仔犬に関するお問い合わせは、『仔犬をお譲りする条件』をお読みの上、メッセージ欄よりご連絡ください。
※PCは左側に、スマートフォンではトップページの一番下にあります。
第一種動物取扱業登録 保管70-0152/訓練70-0153/販売70-0151  
有効期間 平成34年12月19日  責任者 吉田千世

今日はボスの告別式でした。
かぁちゃんは告別式には参列させて貰ったけど、斎場では火葬場に入れない▼・ェ・▼マイアと一緒に駐車場の屋上からボスを見送ってきました。
_20190925_231814
この1週間、出入りする人の多さや、頼りのボスが居ない事、周りの感情の起伏に中てられてお腹ゆるゆるなマイアの為に、じぞ〇持参で。
_20190925_231847
犬って物凄く共感能力の高い生物です。
周りの人達の緊張や辛さ、悲しみをモロに受けとめてしまう。
なので、家の仔達の中で一番精神的に安定していて、かぁちゃんと一緒なら何時でも幸せオーラを出してくれるじぞ〇を連れて行って、お見送り以外の時間は一緒に車で寝かせていました。

元々answerの幼馴染のじぞ〇なので、マイアも安心して一緒にカドラーでスヤスヤ寝てくれて、、、、、疲れてるんだなぁ。
みんなが応援しているから、ママを支えて頑張るんだよ!



そのまま帰ろうかと思ったけど、じぞ〇まだ全然疲れてないよね。
_20190925_231940
せっかく中区に来たから掛かり付け病院に寄ってく?
どうせ近い内に交配の報告と睾丸(腫瘍)のチェックに来なきゃだからさ。
68adf83d
  
b1ce42e4
おいコラ!
世界中の不幸を一身に背負ったみたいな顔やめろ!
かぁちゃん、嘘書いたみたいになってるじゃん
かぁちゃんと一緒に居る時は辛くても笑っているように!

わんこさんのお腹の中に居た頃からじぞ〇を診て頂いている先生に、着床するかは不明だけど3回交配出来た事を報告して、睾丸をチェック。
あれだけ女子に反応して興奮したから、ホルモンが腫瘍に悪い影響を与えていないかと心配だったけど、大きくなってはいなくて一安心

4頭産まれた兄妹の中でじぞ〇を一押ししてくれた先生は今でもじぞ〇贔屓で、交配日と出産予定日を聞いてカレンダーに丸を付けてくれた
じッ君、こういうのって嬉しいね〜。
着床が確認出来たら必ず連絡します!と約束して、さ、今度こそ帰るよ。

あらら、流石にクタクタだ。
朝早かったもんね。
_20190925_232052
1日中引っ張り回されても笑顔でかぁちゃんに付き合ってくれる。
大した15才児だ


じぞ〇を可愛がってくれる先生に、良い報告が出来ますように!
ポコちゃんのお腹の仔達に頑張れ〜のポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

かぁちゃんが元町に住んでいた頃に、わんこと毎晩のように通っていたMACHAONとQuestion。
MACHAONは横浜で一番最初に出来た▼・ェ・▼カフェで、Questionは当初は大っぴらに謳ってはいなかったけど、かぁちゃんが元町に住み始める前から▼・ェ・▼可だったショットバー。
yokohama285

o0640048012592419460
MACHAONのぶる。
Questionのanswer。

じぞ〇が彼らを兄と慕っていたので、良くお散歩前に迎えに寄ってレンタル家族?させて貰って、一緒に山下公園をお散歩しました。
わんこがヒートの時はぶるのお家で預かって貰ったり、わんこさんが逝ってしまった時は皆でQuestionに集まってお別れ会を開いてくれたり。


どちらのお店も閉店してしまったけど、井坂さんともボス&ママとも交流は続けていて、Questionのマイアは月に一度家にトリミングに来てくれていました。


そんな元町Questionのボスが逝ってしまい、今日がお通夜でした。
明日(25日)が告別式です。
元町Questionの閉店は2013年だったので、連絡先が分からない方も沢山居ます。
当時のお友達で、まだこのブログを読んでくれている方が居るかもと、纏まらない文章のままブログを書いています。

告別式は明日の13時です。
詳細を知りたい方は、メッセージ欄からご連絡ください。

お彼岸中で今日だけがオフ。
前々からお墓参りを予定していたのに、台風予報
▼・ェ・▼抜きで出掛けてご飯を食べて帰る予定が、そうも行かなくなっちゃった。
だって、可愛いこの子からのヘルプは断れなーい
b504c5f2
台風が嫌いなコテツがお泊りっ子に来ています。
昼間から強風が吹いていたから置いて行くのは可哀想でコテツを同行。
女の子達のヒートでストレスが溜まっている天辺も一緒に。
80166ce7

_20190923_223055
今日は暑かったから、お墓参りの間はエンジン掛けっぱでエアコンを付けて車の中でお留守番。
この為に、家は▼・ェ・▼連れお出掛け時は必ずカギを2つ持って行きます。
_20190923_223132
外食は諦めて、HAYAMA STATION でテイクアウト。
_20190923_223330
かぁちゃんはここに入ってるBle Dore のパンが大好き
最近すかなごっそで見掛けなくなった『あ〜ちゃん』ハーブも発見
_20190923_223158
暁がせっせと育てて収穫している姿を妄想して、可愛くってつい買ってしまう。
『ローリエ』の文字が下手糞で、あ〜ちゃんったらカタカナ覚えたんだぁって妄想に拍車が掛る←ビョウキデスネ(*´ω`)

風は強かったけど、降られなくって良かった。



ポラリスが、受精していれば着床するかどうかの大切な時期です。
陰部の状態から、受精はしてくれている可能性大。
ポン子とじぞ〇の仔達が頑張って子宮にしがみ付いてくれますように!
応援ぽちっとお願いしますm(__)m
3143g
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日はtomoちゃんのお家でピンフェス会議。
相変わらずゆるーい感じで。
_20190923_001821
▼・ェ・▼達と戯れつつ、フォトスポットの細部を詰めて、事務的な所も詰めて、ちぃこ様の新商品、『クッキーバッグ』をお披露目。
ノアール家の先住▼・ェ・▼、クッキー君の介護&病院通い用に考案したスリングで、蛇腹になっているから真平らに畳めます。
_20190923_002218
中にはナスカンとポケット。
_20190923_002147
試しにタロンを入れてみたら、
_20190923_001942
居心地良くって出たがらない(笑)
_20190923_002121
後ろがばってんになってるから長時間抱っこでも負担が少ない。
_20190923_002040
作るのが間に合わなくて、今回のピンフェスでは少ししか出せないそうなので、家とくりちゃん家はピンフェス後に作ってくれるようオーダーしました

じぞ〇もクロトも日々のお散歩ではまだまだ元気に歩いてくれるけど、小さく畳めるから沢山歩く旅行の時には便利。

なんだかんだでピンフェスまであと2ヶ月!
そろそろ本気で準備しなくっちゃ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ブログを書こうとライブドアブログのマイページにログインすると、必ず上部にアクセス回数が表示されるの。
え〜っと、222アクセス
平常時は100人位が見てくれているわんこの日記がアクセス倍増。
前にもこんなのあったな?
心当たりを覗きに行ったら正解。
今回もAzuPins LIFEさんでした〜


もうすぐチョッパーに年下のお兄ちゃんが出来ます!
_20190922_013543
なぜ、年下なのにお兄ちゃんなのか、、、、、それには、大して深くも無い理由があります。
チョッパーは上昇志向とか権威欲とか一切無くって、一番か弱くて幼気な地位でひたすら可愛がられていたい仔なの。

人間の弟が出来てその地位が脅かされた時のロビン家ブログがこちら。

『ポジション争い』
自分より弱々しくて何も出来ない存在の赤ちゃんに可愛い勝負で負けてしまって凹んでます。
2010012245

この後人間の妹も出来て、その子達が育って、最近やっと家庭内で最下位の地位を取り戻したチョッパーとしては、兄ちゃんは欲しいけど弟なんてイラナイ

ロビンママにはポン子と暁が仔犬を産むかもって話はしてあって、かぁちゃんも産まれた仔がロビン家に行けたらその仔の為にとっても幸せだと思うし、ロビンママもミニピンパピンコ大好きなんだけど、
「自分より小さくて可愛くてか弱いパピーなんて、チョッパーが無理!」
即答で却下されてしまった

チョッパー2.8圈△發困君5.8圈.汽ぅ佐兇鰐2倍
_20190922_013954

かぁちゃんも、わんこと同じブラック&タンを家の仔として1頭も残さなかったのは、一般にブラック&タンの方が「可愛い」って言われ易いのが一番の理由だったもんね。
チャンピオン犬達に交配して貰っているからわんこの仔達はわんこさんよりうんとスタイルが良いしお顔も綺麗。
わんこより可愛い仔は残したくないなって思ってたから、毎回最後に残った仔を家の仔にしていました。
_20190922_014020

そんなこんなで、もずく君のロビン家入りはチョッパーにとっても願っても無い縁談。
ちょっぴりロビンに似ていて頼りになる年下のデカピンお兄ちゃん
仲良くなってくれますように。




表情豊かで、素直で能天気なレッドが大好きだけど、いつかまたわんこさんみたいに神経質で頭キレッキレな面倒臭い性格の、逆切れブラック&タンと一緒に暮らしたいなぁ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

暁のヒートが始まって、今日で12日目。
そろそろな筈なのに、適期が来な〜い
_20190920_233132
まだ3回目のヒートだから安定しないのは分かってるけど、前回は12日目で来たのになぁ
今回のお相手が千葉なので、取り敢えず連れて行って様子見とか出来る距離じゃないし、交配の為にお泊りでお預けとかはストレス考えたら絶対無理。
12日目を予想して予定を空けていて貰ったのに申し訳ない
で、初めてスメア検査をやってみました。
▼・ェ・▼の排卵日は、有核細胞と無核細胞の割合で見分けられます。

ひとりっ仔で車に乗せられると高確率で病院に到着する事を学習済みのお嬢さん。
5006302f
緊張の大あくび
0d0d5198

スメア検査は、膣壁の細胞を綿棒で採るだけの簡単な物。
今日の暁の細胞は、有核と無核が半々位。
uvs081221-0041111
排卵日がちゃんと来るならあと3日後くらいかな?
今年の夏は凄く暑かったし、体調に依ってはしっかりとした排卵が無い事もあるからちょっと様子見。
ただ、これだけ遅くなると、ピンフェス当日は妊娠中ではあるけど安定期
出産予定日の1週間以上前になってくれるから安心して連れて行ける
なるべく遅く適期が来てくれますように!

検査の後で、先生と共有している遺伝子検査(embark DNA test)について色々話していたら、暁はその間緊張しっぱなしだったらしく、簡単な検査だけだったのに、帰り道はぐったり疲れてたあ〜ちゃん。
_20190920_233033

まだまだお子ちゃま。
母犬の側に居る仔は精神面の成長が遅いんだよね。
ちゃんと母になれるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

今日はアーセンプレイスさんでチョッパーとデート
大好きなロビン兄ちゃんが居なくなって、大丈夫かなって思っていたけど元気そうで安心した。
いや、元々元気じゃないからいつも通りで安心した。
_20190920_031904

チョッパーは不思議ちゃんで、アホなのか哲学者なのか、何を考えてるのか今一良く分からない仔なんだよね。
でも、じぞ〇が一番可愛がっていた仔だし、予約のあった家庭から3ヶ月半の時に急にキャンセルされて、クロトとチョッパーとどっちに家族を募集するか泣きながら悩んだ仔だから、かぁちゃん的には可愛くって仕方ない。
d0079086_13281047
家から徒歩圏内のロビン家がロビンの弟にって手を上げてくれて、本当に嬉しかった

ロビン家の家族になってから一度家にお泊りしたんだけど、ロビン家が大好き過ぎてお泊り中ご飯が食べられなかった仔。
それ以来、かぁちゃんに会うと震えて跛行するの
そして、それ以来かぁちゃんから貰った食べ物を決して食べない。
_20190920_032124
そんな所がわんこにそっくりで、愛しくて可愛くてついつい構っちゃっては迷惑がられているかぁちゃんです
はぁ〜(*´Д`)可愛い
_20190920_032148

仔犬の頃はさほど似ていなかったけど、13才になったチョッパーがどんどんわんこに似て来てる。わんこ
060504wanko
わんこ
070509



実は、本日のチョッパーのデートの相手はかぁちゃんじゃなくって弟候補の仔とのお見合いだったの。
かぁちゃん的には一押しの男のコだけど、こればっかりは相性だし、チョッパーの気持ちを一番分かってて尊重してくれるのはロビン家だから、変なプレッシャーにならないようにその仔の写真は控えます。

代わりに、今日のかぁちゃんのランチに惹かれてやってきた蜂さんの画像をいっぱい撮ったからお披露目。
_20190920_031948

_20190920_032009



あとは、犬達がどんな答えを出すのか、ヤキモキしながら見守ります
御縁が繋がると良いなぁ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ロビンがお空に旅立ってから2ヶ月半。
とっても存在の大きな仔だったから、金沢区に引っ越してからは年に1〜2回しか会って無かったかぁちゃんでも何だか心にぽっかり穴が開いた落ち着かない気分が続いてて、とあるブログの保護チョコピン♂の記事を読む事で心の隙間を埋めていました。

ブログにその仔の記事が上がると嬉しくって、でも、どうか他の人が彼の魅力に気が付きませんようにって呪ってた

ロビンに手を合わせに行った時にその仔の存在をロビンママには伝えてあって、でも、やっぱりまだ早いよねって。
ロビンの旅立ちが突然過ぎたから気持ちの整理なんて出来る状態じゃなくって、ゆっくり考えて、その間に彼に新しい家族が決まったらそれはそれでご縁だよねって。

でもね、後から入って来た仔達に次々に新しい家族が見付かるのにその仔には声が掛らないまま2ヶ月半。
かぁちゃんは、勝手にヤキモキしながらブログをチェックする毎日ストーカーか?
そして今日、その仔への申し込みをしたってロビンママからメールが!!!!

勿論チョッパーが居るから、トライアルで相性を見なくちゃなんだけどね。
ロビン家にチョッパーが行く時もロビンとチョッパーのお見合いをしたんだけど、お見合いの前に「私達はこの仔を家族にと望んでいるけど、新しい仔を迎える事でロビンが嫌な思いをしたりイジけたりする様子が見られたら、この縁談は無かった事にして欲しい」ってキッパリ言われたのを良く覚えてる。
この言葉を聞いて、ロビンが受け入れてくれてロビン家の一員になれたら、チョッパーは100%幸せになれるって確信したんだ

って事で、チョッパー次第なこの縁談。
ポシャる可能性もあるけど、嬉し過ぎて書かずにいられなかった
御縁が繋がりますように!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

暁の適期が近付いているようで、じぞ〇が反応し始めたから女の子チームはかぁちゃんと、男の子チームは父ちゃんと寝ています。
天辺はヒートになった途端に反応し始めるけど、地蔵丸は適期にピンポイントで反応するから家はスメア検査要らず
_20190911_022831

地蔵丸は本能が強い仔で、インセスト回避が働くからわんことクロトがヒートになっても無反応だったけど、血流が違うポラリスと大姪に当たる暁には反応してくれるの。
大姪と言ってもクロトとじぞ〇は異父兄妹だから、人間で言う大姪の半分しか近親性がなくて、近交係数は1/16。
それでもポラリスの時に比べると反応が薄いかな?

で、あ〜ちゃんの状態から見てもじぞ〇の反応を見ても、2〜3日後に適期が来るのは間違いない。
犬の妊娠期間は約2ヶ月。
交配したら出産予定日がピンフェス近辺〜
PA110845-1

ポラリスの仔は予定日が11/7位だから産まれていれば連れて行けるけど、暁はどうしたものか、、、、、
今回は諦めるか、、、、、、
ちび君がシニアだし、暁も人間換算で25才。
今回が一番安産で産めるベストなタイミングなのは間違いないんだよなぁ
あ〜ちゃんの赤さん、可愛いだろうなぁ
PA201106-1

PB101991-1
じゃあ、ピンフェスをキャンセル!?
いやいや、今回は犬笛の体験会をやらせて貰えるから、どうしても行かなきゃ
暁を父ちゃんに託して、かぁちゃん1人で参加?
一緒に行って、暁と父ちゃんは車待機?

あと48時間以内に交配するか見送るかを決断しないと。
悩ましい、、、。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
【出産情報】
★じぞ〇 × ポラリス
★BISS Int. JKC Ch. LION HEART OF CAPTAIN MICK JP(CN.ちび) × JCK Ch. WICKED ANGEL JP CRACK OF DAWN(CN.暁)
11月中旬以降に出産予定です。
仔犬に関するお問い合わせは、『仔犬をお譲りする条件』をお読みの上、メッセージ欄よりご連絡ください。
※PCは左側に、スマートフォンではトップページの一番下にあります。
第一種動物取扱業登録 保管70-0152/訓練70-0153/販売70-0151  
有効期間 平成34年12月19日  責任者 吉田千世

お腹に赤さんが居ても居なくても今回の交配の記録を取っておこうと、カテゴリーに『2019Polaris子育て日記』を追加して、まだ何の変化も無くて書く事無いから体重でも量っておこうか?
そう言えば最近は量って無かったね。

交配6日目のポコちゃんの体重どーん。
sketch-1568567787516
ええええええぇぇぇぇぇぇ〜!!!
ヤバい!ヤバい!
これって、前回のお産の時の『交配35日目』と同じ体重
2017年の妊娠前体重は2990gだったから、200g近く太った!?
いやいや、いつもは朝食前に量るけど今回は急に思いついて夕飯後に量ったからかも!!
いや、でも夕飯で200gも食べないし、、、。

人間換算で前回が20才位で、今は32才。
ちょっぴり中年の域に入ってるから多少増えても仕方ないか
今年は長い梅雨から一気に30℃超えの真夏に突入したから、運動不足も否めないな。
かぁちゃんも増量大サービス中だからね〜

って事で、運動!運動!
シニアチームも一緒に久しぶりの登坂運動。
良かった、まだまだしっかり登れてる。


もう適期は完全に終わっているのに、まだポコちゃんのお尻を追い掛けてるじぞ〇が切ないんだぜ


ミニピンの適正運動量(引き運動)は成犬であれば 体重×km です。
ポラリスだったら約3km。
普段若いチームと歩いているのは平均2.5km程度で、間に自由運動と登坂運動を取り入れられるコースを歩く事が多いです。
15才と13才のシニアチームは日々のお散歩は1.5km程度。
週に1〜2度のドッグランや八景島、皆でのお出掛けでかなり歩く事で運動量を調整してます。

今回はポラリスに続いて暁までヒートになったから当分はお出掛け散歩が出来ない
太っていると難産になり易いけど、栄養面を考えたら食べる量を減らしたくないから、体の負担にならない程度に絞るには頑張って歩くしかないね〜。
かぁちゃんも体が重たくなった気がするから、一緒にがんばろ〜
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

【出産情報】
★じぞ〇 × ポラリス
★BISS Int. JKC Ch. LION HEART OF CAPTAIN MICK JP(CN.ちび) × JCK Ch. WICKED ANGEL JP CRACK OF DAWN(CN.暁)
11月中旬以降に出産予定です。
仔犬に関するお問い合わせは、『仔犬をお譲りする条件』をお読みの上、メッセージ欄よりご連絡ください。
※PCは左側に、スマートフォンではトップページの一番下にあります。
第一種動物取扱業登録 保管70-0152/訓練70-0153/販売70-0151  
有効期間 平成34年12月19日  責任者 吉田千世

3回交配した内の真ん中の日(9/10)を交配日に設定すると、今日で交配5日目。
まだ何の兆候も表れる筈無いけど、ポン子のお顔を眺めては母になる兆しが見付からないかとじッと見詰めてしまう。
お腹に居るかもしれない受精卵に『頑張れー!』って話し掛けていたら、ポコちゃんにうんざりされてしまった
はい。
完全に病気です
_20190915_005224
良いんだもんね!
受胎している可能性は低いから、宝くじみたいに当たっているかもしれない未来を想像して思い切り楽しむんだ

ポコちゃんとあ〜ちゃんが同時に出産してくれたら、わんこさんにとっての孫と玄孫がいっぺんに産まれて来る。
可愛いだろうなぁ。
じぞ〇みたいな男の子が産まれるかな?
じぞ〇もポラリスもブラック&タン因子持ちだから、ブラック&タンが産まれて来る確率は1/4。
わんこに似たブラタンの女の仔が産まれたら、絶対に手放さないんだ
1st babies 094

そうだ!ベビースケール買わなくっちゃ!
今までは7圓泙芭未譴襯ッチンスケールにプラスチックの籠を乗せて量ってて、これだと『マテ』を覚えるまでは量るのが大変。

トリミングに来る仔達も健康管理の為に量ってあげたいけど、今のでは大人しくじっとして居られる7坩焚爾了討靴量れなかったの。
グラグラする籠の上でバランス取って量られているマイア嬢。
_20190915_020745

これをポチっとしました。
_20190915_020655
5g刻みでしか量れないけど、新生児の間は1g単位で量れるキッチンスケールで量って、1圓鯆兇┐燭蕕海辰舛吠僂┐譴仟臂翩廖
_20190915_020720

3儻だから、仔犬が暴れて落っこちても安心
自分で乗り易いから、家の仔達の体重管理も楽になる

産箱作りはまだ早いよなぁ。
ポラリスに使えなくても暁には使えるから、、、、どっちにしてもまだ2ヶ月以上先だ。
今から作ったら邪魔になっちゃうか。


受胎が触診確認出来るまで2週間ちょっと。
一番楽しい時間です。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

【出産情報】
★じぞ〇×ポラリス
★BISS Int. JKC Ch. LION HEART OF CAPTAIN MICK JP(CN.ちび) × JCK Ch. WICKED ANGEL JP CRACK OF DAWN(CN.暁)
11月に出産予定です。
仔犬に関するお問い合わせは、『仔犬をお譲りする条件』をお読みの上、メッセージ欄よりご連絡ください。
※PCは左側に、スマートフォンではトップページの一番下にあります。
第一種動物取扱業登録 保管70-0152/訓練70-0153/販売70-0151  
有効期間 平成34年12月19日  責任者 吉田千世

ポラリスに適期が来てからずーっとご近所散歩。
家の近所の仔達はみんな去勢済だから、元町の頃と違って周りに迷惑を掛ける心配が無くヒート中もお散歩出来るのはありがたい

で、やっとポラリスの適期が終わりかけたら今度は暁がヒートに
来週に予約が入っていたカヌー教室&旅行は申し訳ないけどキャンセル
楽しみにしてたのに

暁に適期が来て、交配が終わって、ふたりとも安定期に入るまではお出掛けや遠出散歩はお預け。
もうちょっとの我慢だね。
それに、これでどちらにも仔犬が産まれてくれれば、その後2年は交配予定が無くなるから暫くはあちこち遊びに行ける


今日は、普段は綺麗に刈られて整備されている公園の草が、この猛暑の間に良い感じにボーボーになっていて思い付いた新しい遊び。


投げるだけだと白内障が始まっている10才の天辺に不利だけど、草地に投げ入れちゃうとお鼻を使って探すから、勝率が半々くらいで一緒に楽しめる
結構いろんな場面で必要になる『探して』のコマンド強化にも良い練習。

日曜日に自治会の公園掃除があるから、刈られちゃうかな〜
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

【出産情報】
★じぞ〇×ポラリス
★暁×BISS .Int.Ch. JKC Ch. 
11月に出産予定です。
仔犬に関するお問い合わせは、『仔犬をお譲りする条件』をお読みの上、メッセージ欄よりご連絡ください。
※PCは左側に、スマートフォンではトップページの一番下にあります。
第一種動物取扱業登録 保管70-0152/訓練70-0153/販売70-0151  
有効期間 平成34年12月19日  責任者 吉田千世

産まれて初めて女の子にモテて、15才にしてCherryBoy卒業!なじぞ〇。
ここ4日位は見ている方が恥ずかしくなる位のイチャイチャらぶらぶで、寝る時もポラリスを守るみたいにベッタリ引っ付いて寝ていたの。
昔のじぞKOAみたいで可愛かった

KOAはじぞ〇の同胎妹で、2.5圓両さなお姫様。
KOAがお泊りに来てくれると、必ずふたりで寄り添って寝る姿が可愛くて
じぞ〇が小さくて気が強い女の子が大好きなのは、KOAの影響かも
460ab106-1

そんな、この世の春を謳歌していた地蔵丸。
急に若返っちゃって、おトイレ後のシャカシャカも15才には見えない勢いと足さばき
_20190913_020754

_20190913_020915
でもね、かぁちゃんは気が付いてるんだ。
ポコちゃんの適期が終わってしまったのを、、、、、

まだ残り香が香るから、そんな事に気付かずにイチャイチャ始めるじッ君。


ほら、怒られた。
短い春だったね
8b8fcd4a

46aa6ec6
何が起こったのか分からずに呆然と立ち尽くすじぞ〇。
お尻尾、ダダ下がり
17042d51

ぽこちゃん、
断るにしても、もう少し優しくしてあげて。
aa4f0048


人生最後の春があっけなく終わってしまったじぞ〇に、応援ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

かぁちゃんはじぞ〇の構成も気質も大好きで、出来ればじぞ〇の子供が欲しいってずっと思い続けていたけど、中々踏み切れなかったの。
理由はサイズ。
体高32僂上限のミニチュアピンシャーとしては、34僂△襪犬勝擦牢袷瓦縫ーバーサイズ。
080722-2

ポラリスを天辺のお嫁さんとして迎えた時も、本当は天辺よりもじぞ〇の仔を産んで欲しいなって思ってた。
でも、27.5僂離櫂海舛磴鵑呂犬勝擦里相手には小さ過ぎて安全にお産が出来ないかもって諦めたの。

なのに何故、今回は交配に挑戦したかって言うと、本当にembark 様様!のお陰!
embarkでは171の遺伝疾患因子だけじゃなくて、身体的特徴を司る遺伝子まで教えてくれちゃうの!

これが家の仔達のボディサイズ遺伝子。

一番上の全員が(II)を持っているIGF1因子は、小型犬である事を表していて、ミニピンであればこの部分は皆共通して(II)で持っています。
ボディサイズ
それ以降は個体差に依って変わって来る部分。
ミニピンと言う犬種の括りでも、1埖罎龍望ピンから10堋兇┐離妊ピンまで居るのはここにそれぞれ違う遺伝子を持っているから。
もちろんこの5つの遺伝子以外にも体高体重を決める遺伝子はあるけど、ここが分かれば産まれて来る仔の大まかなサイズが判断出来ます。

プルダウンの説明を見ると分かるけど、ポラリスは(STC2)という身長を司る遺伝子をホモ結合で小さくする遺伝子(AA)で持っているの。
じぞ〇はホモ結合で大きくする遺伝子(TT)を持ってる。
そうなると、2頭の間の仔犬はここを必ず(TA)で持って産まれて来る。
_20190912_020851

サイズ遺伝子には優勢劣勢の表現はなく、ヘテロで持つと中間になるから、じぞ〇とポラリスの子供はじぞ〇みたいなデカピンになる可能性がかなり低い事が分かります。
かと言ってポラリス程小さくもならない。
体高30冂度の仔が産まれる可能性が高いです。

家で言うと天辺丸位かな?
091220 002-1

気になる産まれ出しサイズは、てっちゃんは115gで産まれて来てる。
じぞ〇は155gで産まれて来てる。
ポラリスは初産でタロンを143g、暁を114gで産んでいる。

赤ちゃんの大きさは、母犬の産み癖と父犬が何グラムで産まれて来たのかである程度は予想可能です。
ポコちゃんは経産婦だし、赤ちゃんが170gを超えて来なければ帝王切開無しに無事に産めるはず

ボディサイズ以外にも、毛色、瞳の色、ブラックポイントのピグメンテーション、マズルの長さなんかのミニピンとして健全とされている特徴から逸脱する仔が産まれて来ないか交配前にチェックできるんです
勿論、171項目の遺伝疾患因子検査で若年性白内障や最近増えて来ている変性性脊髄症の発症リスクも分かるので、出産を考えている仔達は特に検査しておく事をお勧めします。


かぁちゃんも、もっと早くembark を知っていたらって思うけど、ギリギリじぞ〇が頑張れる内にチャレンジ出来て良かった。
あとはもう、祈るだけ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

ポラリスが予定より1ヶ月半遅れてヒート。
あ〜ちゃんは予定より1ヶ月半早まってヒート。
暁を交配したらほぼ同時に出産する事になります。
良く、生理がうつった!って言うけど、犬も生理(ヒート)がうつるんです。
同時期に出産すると子育てが楽になるからかな?

暁は今月23日に2才になるから、一度空振っても3才前に出産を経験出来るように今回は交配する予定です。
今年の5月(1才半)のチャンピオン完成時に撮った画像。
sketch-1568136174592
先週ともちゃんのお家で撮った画像。
手前が暁。
奥に写っているタロンと比べても見劣りしない位にボディーが充実してきました
_20190911_022831

あ〜ちゃんのお相手は、BISS Int.Ch. JKC Ch. LION HEART OF CAPTAIN MICK JP
コールネームちび君にお願いしています。
ミニピンだけで開催されるドッグショーで頂点に輝いた、ショー仲間Mさんの秘蔵っ仔
正直、JKC Ch.しか完成していない暁には勿体無い位のお相手なのだけど、Mさんは暁を高く評価して下さっています。
日本のミニチュアピンシャーの犬質向上の為に、秘蔵っ仔との交配を快諾して下さったMさんに感謝
sketch-1568045817558

ぶっちゃけ、ちび君はDNA検査して無いです。
だから、暁が一つでも遺伝疾患因子をキャリアしていたら仔犬がアフェクテッド(高確率で疾患を発症)になる可能性を否定出来ない。
幸い、暁は全ての遺伝疾患でクリア(因子無し)判定が出ているので、万が一ちび君が遺伝疾患を持っていても産まれて来る仔犬達が疾患を発症する可能性はゼロ
それに、ちび君はカリーナ陛下のパパで、カリーナ陛下がオールクリアだから遺伝疾患因子を持っている可能性はかなり低いの。
『暁のDNA検査結果』

周りブリーダー全てが遺伝疾患を検査してくれるようになるまでは、オールクリアの仔だけを繁殖に用いる以外に遺伝疾患リスクを減らす方法が無いもんね。

ちび君が手馴れているから大丈夫とは思うけど、ちゃんと交配出来るかドキドキ
_20190910_005848

ぽこちゃんの仔達とあ〜ちゃんの仔達が一緒にわらわら遊んでる所を想像して今からニヤけっぱなしの、気が早いかぁちゃんです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

じぞ〇のお誕生日散歩、何処に連れて行ってあげようかな?
7才まで住んで居て、毎日歩いた山下公園に連れて行ったら喜ぶかな?
なんて色々考えながら眠りについた昨夜。

台風が直撃で、警報で何度も起こされましたよ
幸い家は避難勧告から外れていたんだけど、避難勧告が出ていない住所には警報を出さないとか出来ないのかな
夜中の2時〜5時に掛けて5回位警報鳴ったよ

で、今日のお昼過ぎ、台風の時は必ず家にお泊りするコテツを送って行った父ちゃんから「あちこち通行止めで横浜まで2時間掛った高速への道も塞がってるから今日は出掛けない方が良いぞ」って電話。
ちぇ〜〜〜っ!!
仕方ないからご近所散歩。
_20190910_010657
確かにあちこちヤバい感じだ。
_20190910_011202
公園にも立ち入り禁止のロープが張ってあるから何かと思ったら、山から岩が落ちて来てる
_20190910_011233
小規模だけど土砂崩れも。
_20190910_011303

_20190910_011325
幸い怪我をされた方は居なかったけど、お山近くに住んで居る方々は恐かったろうなぁ


15才の地蔵丸は相変わらずお散歩大好きで、まだまだ意思の疎通が出来て、

もしかしたらパパになってくれるかもしれない。
ポラリスとお散歩中もイチャコラ
_20190910_010851

_20190910_010908
遠出散歩は出来なかったけど、平和で幸せな日常に感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ