わんこのパフィー「スタッフ日記」

犬のための美容院(トリミング、シャンプー)、犬のホテルの「わんこのパフィー」静岡県東部の沼津市(伊豆の入り口)で今日も元気に営業しています。 スタッフたちの奮闘を綴っています。

「スタッフブログ」終了のお知らせ

暑い日がやって参りました。

熱中症や水難事故などに気をつけて、思い出に残る夏にしてください!!



急なお知らせとなることを深くお詫び申し上げます。

誠に勝手ながら本日をもちまして、

「わんこのパフィー・スタッフブログ」を終了致します。

約10年間のご観覧、誠にありがとうございます!!

心より感謝申し上げます。


新しくブログを立ち上げる事がありましたら、その時はまた

ご観覧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。


LINE や Facebook での情報もございますので、

重ね重ねよろしくお願い申し上げます。


ありがとうございました!!

   杉山由香里(yukari,s)

マミーおばあちゃん。

今日は突然激しい雨が降りましたが、こちらは10分程でおさまりました。

しかし、連日の雨続きの後は連日の猛暑日・・・。

情けないことに、すでに参っています

7月14日

夏の風景となったパフィー周辺です

熱中症にはご注意ください!!







もう、結構な年齢になるパグ犬のマミーおばあちゃんは

老犬のため足腰が弱くなってほとんどが寝たきりです。

ケージの中では寂しいかな・・・ということで、

みんなと一緒にトリミング室内でゴロゴロしています。


そこへいつも別の子(ハッピー)と一緒に寝ていたマロンさんがやってきて

マミーおばあちゃんに寄り添っていました。

7月13日2

と、そこへ現役バリバリの子ども ユノさんがやってきて、タオルを引っ張りだしました。

しかし、たいして動じない2匹・・・。

7月13日

気が合うのか何なのか、 こんな感じでぐっすり寝ていました。

もう色々なところが老化により鈍くなっているようですが、

やっぱりどんな時も「温もり」は伝わるんだな〜と思いました。

7月14日2

次の日もマロンさんはマミーおばあちゃんにくっ付いていました

そこへ、またまたユノさんがタオルを引っ張っていました・・・。

マミーおばあちゃん、立つことは難しいけど食欲は衰えずガンガン食べます!!

飼い主さんの分もたくさん長生きするんだよ

たまに無理して両手で前に進んでいくので、元の場所に連れ戻されている

マミーおばあちゃんですが・・・。


yukari,s

晴れました〜!

ひっさしぶりの晴れ

台風も近づいているので、このお日さまは大事にしないとっ!


7月10日


悩んでいたタオルもだいぶ乾いて助かりましたv( ̄∇ ̄)v






今日はブルドッグのウメコさんがシャンプーに来てくれましたが、

体重が重い為、女性スタッフでは持ち上がらず

移動は男性スタッフにお願いしていました。

うめこ1

トリミング以外の作業・・・。

写真を撮るのが一番大変でした

うめこ2


セットに台に乗ってもらおうとしましたがなかなか出来ず、

うめこ3


上半身のみの撮影・・・

うめこ4


スタッフに担がれて、

うめこ5

ここでトリミング終了〜〜〜( ̄∠  ̄ )ノ

しかし、ウメコさんはパフィーに来るブルドッグの中ではまだ小さめな方です。

とっても体力を使うこの仕事。

最近腰痛ぎみの私はどこまでのワンちゃんを持ち上げることができるかな〜。

うめこさん、男性スタッフさん、がんばりました





もう、確実といって良いくらい。

マロンとハッピー2

昼間は一緒に寝ているマロンさんとハッピー

なんか気が合うみたい。

やっぱり女の子同士は犬種が違っても仲良しだな〜


                 yukari,a

シトシト降ってます・・・。

ここ1週間 雨に悩まされているパフィーです。

7月6日2

タオルが乾かなくて本当にヤバイ状態です〜(T_T)


暖房を入れた室内で乾かしていますが、湿気が勝ってしまい結局使えず・・・。

早くカラッと晴れるといいのにな





今日のトリミング室は小型のワンちゃんで大騒ぎでした

ほうきで掃いていてもみんな散らかされて、いつも通りスタッフに怒られていました。

7月6日

ワンちゃんもスタッフもよくジャレあった一日でした


               yukari,s

スタッフの遊び・・2  

先日お泊りに来てくれたワンちゃん達で、ゴールデン・レトリーバーの家族さんがいます。

今回で2回目なのですが、前回は遊ぶつもりが

逆に遊ばれ見事にやられたので

今回はあの手この手でチャレンジをしました。


ザ・タオル!!

スタッフの遊びその2

一本のタオルで引張りっこをするつもりでした。

上手に4匹でくわえたのですが・・・

スタッフの遊びその2の2



みんな夢中になってきて、グイグイタオルを持っていきます。

スタッフの遊びその2の3


だんだんスタッフも 「ヤバイ」と思い始めてきた頃・・・。


スタッフの遊びその2の4

タオルを捨てて、スタッフと遊びだしたゴールデン一家。

やっぱり今回も遊ばれてしまったスタッフでした(*´Д`*)

また次回に再々チャレンジです





雨が降り続いています

どんよりと重た〜い雲がずっと上空にいます。

その上はキレイな空があるのに、いつまで続くのでしょう・・・。

7月5日




あ〜あ、みーちゃん

働いて買い換えてね
7月5日2

最近サボってるけど

                yukari,s

大雨でした・・・。

沼津は雨が降ったり止んだり・・・。

しかし今日の朝〜お昼くらいまではどしゃ降りが何度はありました。

DSC01216

窓を少し開けると吹き込んできました。

DSC01212

先日の大風で畑の食物に被害があります。

この時季は農家の方がいつも苦労される季節です・・・(T_T)

DSC01213

お散歩もテンションが下がるみたい

お祭りシーズン ・ スポーツシーズン つまりはイベントシーズンなので

日本列島で降り続く雨もそろそろ終りになると良いな。


DSC01217

ご家庭の洗濯物も困りますよね〜〜〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン


    yukari,s

み〜ちゃんの経験!?

昨日の夕方から雨が降り続いていました

天気予報通りに時おり激しい強風もあって、外の植物や看板が大きく揺れていました。

お店の中にいても風の強さは音で分かったくらいです


ここのところサボりがちな看板ネコさん、みーちゃんが外を見ていたので

スタッフが「強風体験」をさせてみました。

あ、決して虐待ではありません!!


強風とみー


ドアを開けっ放しにしておくとそ〜と出て行こうとしますが、やっぱり外は苦手みたいです。


そんなみーちゃんに、つよ〜い風がやってきまして・・・Σ(`□´/)/


強風とみー2

 THE、ピンチ

みーちゃんのパニックを感じてスタッフはさっさと引き上げました・・・。

みーちゃん、自然の怖さを改めて知る!!   でした







ちょっと長いお泊りの柴犬 ユノちゃんはまだ4ヶ月の子どもです。

ですが、やんちゃ盛りなので活発に遊んでいます。

ゆの2

いつもいるパフィードッグは平均年齢が高く、とてもユノちゃんについていけません・・・。


ゆの1

お泊りしながらワンちゃんの世界を学んでいるユノちゃんです。

おトイレはもう十分にできているので、お散歩を頑張っていこうね





大雨が各地で被害をもたらしています。

飼い主さんもワンちゃんも、気をつけてお過ごしください。

yukari,s


耐えてます・・・?


「記録的な大雨」や「ゲリラ豪雨」 など、ひどい天候の場所もあるなか

沼津は朝からスッキリ晴れています。

暑いです・・・

北斗・高嶋

こんなに良いお天気なのに贅沢ですが

もう、暑いです







6月はホテルのご利用もそうですが、ネコさんのシャンプー・カットもいつもより多いです。

今回はブリティッシュ・ショートヘアという種類のネコさんで名前は 「ガガ」ちゃんです。

パフィーでは始めてのシャンプーになりますが、飼い主さんは「とても大人しい」との事。

頑張ってもらいましょう



ニャー、ニャー言っていましたが何とかイライラを抑えているガガちゃん。

ガガ2

時間が経つにつれてだんだんスタッフと喧嘩みたいな感じになましたが、

ゆる〜い猫パンチもかわされ、必死にトリミングに耐えるガガちゃんです


ガガ


性格も可愛いのでスタッフにちょっかいを出され更にニャー、ニャー・・・。

多分いじられるのも別に気にしていないガガちゃんなのかな〜と思いました。


よくがんばりました






と、いうことで、今回の「夏を先取り」写真は、

ガガ・武田

ガガさんです

やっぱり絵になりますね〜


     

 yukari,s

店長の散歩・・・。

一昨日からゴールデン・レトリーバーの家族さん(父・母・息子・娘)4匹が

お泊りに来てくれています!

東京から向かう方向は東なのにわざわざパフィーまで来てくれたそうです

とっても嬉しい事です



さてさて、ゴールデン一家さんは皆さんに力が有り、最年長でもお父さんの5才という若さ・・・。

息子さんは1才になったという超現役です。

お散歩の担当者は必然的に決まり、

さぁ!出発!



店長、途中でカレンダーの写真撮り。
    ↓
店長1

体勢がヤバくてすみませんっ




撮影が終ると、即、引っ張られていく店長・・・。
    ↓
店長2


この日はゴールデン一家の娘さんを連れてお散歩をしていました。

ですが、娘さんも息子さん同様にバリバリの現役!!


店長3

すんっっっごい速さで連れて行かれてしまいました・・・


次の日、現役娘さんのお散歩は私の担当になりました。



前回もそうですが改めて飼い主さんの体力の凄さを実感しました〜

   






今日の先取り夏写真は〜〜〜、

帽子ピピ
 
 ピピさんです

真っ白なTプードルさんで、ずっと前に里親さんに引き取られてから

とっても幸せな日々を過ごしています。

頑張って長生きしようね!

スタッフの遊びその1・・・。

ちょっと時間があると、いつも店内をブラブラしているみーちゃんが

スタッフにちょっかいを出されます


今回は私が地味に集めてお店カウンター付近に置いてある小物で遊んでもらいました。




スタッフの遊び

  ん・・・?

みーちゃんの足元になにか居ますね〜( ̄∠  ̄ )ノ




拡大してみましょう・・・。





こ、これは!!Σ( ̄ロ ̄|||)


スタッフの遊び2

みーちゃんの前足にマーキングをしている最小チワワさんがーーーーー



たとえおもちゃでもさすがにプライドが許さなかったようで、

スタッフの遊び3


最小チワワさんを一発 KO




この日からなぜが足元にこのチワワさんを置くと

パンチで飛ばされてしまいます・・・。


以上、「スタッフの遊びその1」でした







今回から突然始まりました。(いつもこんな感じでスミマセン)

夏を先取り写真

帽子バジル


元気な15歳!!

バジルさんです。   私のドライブ(送迎)仲間です

   yukari,s


ある朝の風景。

サービス業の方々や業者さんから「6月はお客様のご利用は少なめ」と

毎年聞いていますが、ありがたい事に今年はお泊りのご利用が多いです。

ゲリラ豪雨や噴火などの自然災害が起きている地域もあるのに、

ここ沼津はまだ穏やかな土地です。

近いうち大きな災害が起こるのではないかと口々に言っていますが

今のこの日々にもっと感謝しなくてはいけないと改めて思います。




先日のパフィーの朝の風景です

6月16日朝

お掃除も終わり、ご飯待ちのワンちゃん達です



こちらも部屋の片付けとトイレ掃除が終って自由な日常の始まりです。
6月16日朝3




みーちゃんの顔をスタッフが拭いています・・・。
6月15日朝4

案外自分で手入れをしないみーちゃんです



6月16日朝2


お散歩中、ネコさんを見つけて離れないメルさん。

ネコさんの威嚇があまりにも強そうなので、少し怖気づいていたメルさんでした。






パフィーのこの当たり前な日常も、

いつか思わぬことで出来なくなってしまうのかな・・・と思うと

辛いし、寂しいし、不安と心配がたくさんあります。

実際に今、災害に遭われている方々はもっと辛い日々なのだと

真剣に考えました。

もっともっと大切に、毎日を過ごさなければ、きっと罰が当りますね。




    yukari,s

爽やかな日。

まだ耐えられる暑さの日中ですが、車に乗るとたまらないですね〜

夕方のお散歩は気持ちよかったですが・・・。


この時季はスタッフのほうが 「何コレ!?」 の寄り道が多く

ワンちゃんに迷惑をかけているのです(_´Д`)


とうもろこし畑


農家の方が大事に育てているとうもろこし


ご近所ねこ


たまたま見つけたネコさん


おたまじゃくし


なぜか今年はやたらと目に入るおたまじゃくし・・・

もう、いっぱい居過ぎて怖くなっているスタッフです。



ピノ・メル

いつも一緒にお散歩をするピノちゃん・メルちゃん。

この子達が毎日スタッフの好奇心に付き合わされているのです・・・。

ゴメンネ〜( ̄▽ ̄;)








お泊りによく来てくれるチョコさん(Tプードル)には

恐れるワンちゃんは居ないものだと思っていました。

しかし、あのチョコさんも逃げてしまう程のワンちゃんが身近にいました!!

チョコさんの天敵


シフォンさんです(こちらもTプードル)

もう2〜3回は一緒に過ごした事があるはずなのですが、

今日はチョコさんがシフォンさんから逃げていました。

いつもはチョコさんがお友達にグイグイ行く感じなのですが



たまらずスタッフに助けを求めたチョコさんです。

チョコさんの天敵2

意外なところにライバルがいたチョコさんでした



   yukari,s

季節の行事?



    抜毛大量


   やってきました!!    ワンちゃんの夏の準備です

  一面真っ白になるくらい抜けまして・・・。

   涼しくなって帰りました



     yukari,s



今日はチワワさんday?

今日はチワワさんのご来店が合計9匹ありました

1軒のお家で7匹飼っていて、あとはお泊りのジジさんとトリミングのムーさんです。


ムー・杉本

ムーさんは夏らしくライオンカットです

フォーンの子は結構似合うスタイルですね〜。




チワワさん7匹の子達は全員揃えるのが難しく、集合写真は断念しました・・・。

ジジについて

3段ケージは全てチワワさんで満室状態で下2段は同じお家です。




さて、最上階には誰が・・・。

ジジについて1



持参ベッドの奥に入ってしまって全く見えません・・・( ̄∠  ̄ )ノ


ジジについて2


ん・・・?    あれは・・・


ジジについて3

ジジさんだーーー  いらっしゃ〜い

何度もお泊りに来てくれているのですが、

本人が慣れるまで時間がかかるので少しの間はそっとしておかなくてはっ。




今日は新しいお友達が増えました!

みるきー

フレンチBのミルキーちゃんです。

とても陽気でスタッフとよく遊びました ('▽'*)

みるきー2

しかし、女子ワンちゃんには多少厳しいところがあるミルキーちゃんでしたー

また遊びにきてね




今週の金曜日で職場体験が終了しました!!

職場体験・田農2

よくがんばりました!

おつかれさまでした

     
   yukari,s
パフィースタッフ

わんこのパフィースタッフ

過去のブログ(月別)
最近のコメント
New Item(ショップ)
最近のトラックバック
  • ライブドアブログ