トレーラーハウスワンコ暮らし

ある日突然降りかかったシェパードとのトレーラーハウス暮らし。 その犬たちとの日常や仕事、トレーラーのドタバタ日記。

2010年04月

屋根が付いた 〜トレーラー犬日記〜

さすがの天候不良も、ここへ来て息が切れたか(笑)

どうやらやっと普通の天候に戻りそうな気配だ。ということは、作業が進むぞ!ということになる。

まったくこの天気には、スケジュールなんてものが通用しない状態に追い込まれて・・・・・

でも、チマチマと作業を続けてやっと裏口のデッキの屋根が付いた(笑)

屋根の骨組みは、こんな感じで。
屋根の骨組み





屋根を付けるとはいっても、どうせならバーコラ風に見せかけられたら・・・とちょぴり工夫したりして(笑)

屋根を付ける前のバーコラ風。
屋根なしのデッキ





これに波板を取り付けたら・・・・・やっぱりバーコラと言うよりは「屋根」だ(笑)
屋根が付いた





それでも、今までのデッキの状態からすれば、格段の進化だ、と自画自賛(笑)
そう、DIYは自画自賛が一番大事(笑)

大工ほど完ぺきには出来るわけがない。
でも、見よう見まねで大工風に出来ればそれに越したことはない。
で、真似をすると途中から現場対応という寸法の狂いが生まれる(笑)
それを、どうやってごまかしつつ遠目に見ると綺麗に作るか(笑)

これを自画自賛しないで、何が楽しいものか(笑)
もともと大工ほどうまく作ることは無理と諦めている。素人が大工のように上手く作れるなら、今頃は建築屋をやっている(笑)

それでも、何度か繰り返していると慣れが生じて、少しづつだけど上手くなった(ような気がしている)

これで、あとは階段と手すりとを作り、周りに柵を作ったら、トレーラー前面のウッドデッキ作成に取り掛かれる。
ああ、雨どいは今日取り付けた。写真は取り忘れたので、後日アップしよう。
もっともこの大工の真似ごとのおかげで、室内の装飾とレイアウト、荒地の整地作業はもっぱらかーちゃんにまかせっきりになってしまっている。

ホントは花も植えたい、野菜も植えたい、畑も耕したい、などやることはいっぱいあるのだが・・・・・体は一つ、かーちゃんと合わせても体は二つ。
しかもこの悪天候だ。とことん予定が遅れている。

この連休は、仕事と作業で目いっぱい体を使えそうだ。出来るときにやっておかないとね。

あさってはビーちんの抜糸の日。
順調に回復しているようで、もうやんちゃな日々を送っている。
早く走り回れるように、新しい住処に移れるように、とーちゃんかーちゃん一生懸命に作業するからね。


やることねぇ〜 〜トレーラー犬日記〜

雨だよ。
せっかくの連休・・・・やっぱり雨だわ。

昨日は予想外の晴れでそこそこ捗ったけど・・・・この雨じゃあねぇ。

買い物に行くと言っても、必要物資は大体揃っているし、ビーちんが術後の体じゃ車に乗せても買い物の最中に車内でお留守番させることに抵抗あるし。

デッキ作業・・・・雨で出来ない。
荷物の引っ越し・・・・雨で出来ない。
重機での整地・・・・雨で出来ない。
室内の補修・・・・ほとんど終わった。
羽目板の増設補強・・・・羽目板買ってこないともう在庫が無い・・・前で濡れるので買いに行けない。

引っ越しのための荷物まとめ・・・・気分が乗らない(笑)

仕方が無いので、朝はノコギリの目立てをやった。材木切り過ぎて鈍ってたから。
さっきは、包丁研いだ。玉ねぎの切れ味が悪かったから。砥石で真面目に研いだ。

ワンズのブラッシング・・・・さっき、かーちゃんがやった。
ベスの爪切り・・・・さっき、とーちゃんがやった。

ああ、醤油が無いか。買い物に行かなきゃならないか・・・・うーん、気が重い。

やることねえよ。

雨じゃなきゃ、山のようにあるんだけどね。

では昨日の重機で整地するかーちゃんの勇姿を。
重機作業





この重機、友人からの借用なのだけど、油圧のオイル漏れがありそれが限界値を超えたため、昨日IHIの営業所まで行ってオイルを買ってきて補充した。エンジンオイルも少なかったし燃料も少なかったので、すべて購入してきて補充。

で、やっと稼動させられる状態になったのだ。
人力でやることを考えたらはるかに速いし、はるかに効率的だし。

それと室内クローゼットの床に手作りスノコを敷いた。これもかーちゃんの作品。
デッキ作成の端材で作ってた。
クローゼットのスノコ






端材なので、少々無骨だけどがっちりとした作りになった。
こんな感じで使う予定。
クローゼット





クローゼットの引き戸は鏡になっていて、姿見を兼ねているんだと思う。使いにくいが(笑)

荒地の崖には芝桜を植えてみた。(見えるかなぁ)
シバザクラ





ああ、これ以上やることないから、覚悟を決めて買い出しツアーにでも行ってくるか。

雨の日の、他愛も無い我が家の一日でした(笑)

再び手術 〜トレーラー犬日記〜

今日明日と久しぶりの連休。
希望休ではないが、連休はありがたい。
リフレッシュには最適、作業もはかどる。
でも、とーちゃんの休みの日は、曇りか雨と過去が物語っている(笑)
そして、今回もご多分にもれず予報では曇りと雨。

しかし・・・・・・





今回は、休みの日程に合わせて一つの決めごとをしていた。

ビーちんの子宮摘出手術だ。

この前のベスの子宮蓄膿症の手術のあと、考えていたことだ。
リスクを冒すことになるが、摘出せずに病気のリスクに脅えることを考えると、健康体である今の時期に摘出手術を行うべきではないのか?という意見でかーちゃんと一致して、今日の休みに手術の予約を入れていた。


もちろん、今になって手術かよ、と言われるかもしれない。

でも、様々なゴタゴタや引っ越しのドタバタが無ければ子孫を残していたはずだ。そのつもりで不妊手術をしなかったのだから。

ただ、タイミングを逃した今、肉体的にも無理な年齢を迎えてしまった以上、病気のリスクを減らすことを選択したのだ。

本当は子供が欲しかった。
アイの孫、ラブのひ孫、ベスやビーの子供。
競技会だ、成績だ、と言うシガラミではなく、単純にビーやベスの子供を残したかった。
でも、今日でその夢は終わった。8歳では無理だ、と判断し夢のひとつを終わらせたのだ。

だから、もう一つの夢、そうアイやビーやベスと少しでも長くのほほんとまったりと一緒に暮らしたい、という夢を叶えるため手術のリスクを冒した。

そして、さきほど無事に手術を終えて帰宅した。
お泊まり無しの日帰り手術。
もちろん、縫合してあるので今晩は絶食。エリザベスカラー状態である。しばらくは激しい運動も禁止。でもこれを乗り越えてくれるだろう。

ベスの術後検査も順調で異常がなかった。アイの検査も順調であり、こちらも一安心である。

愛すべき犬友、心ちゃんも今フィラリア治療で闘っている。心配は尽きない。

他の犬友さんも、多かれ少なかれ不安や治療と闘っている。

犬を飼うと言うことは、そういう愛すべきパートナーの生死との闘いを繰り返していくことなんだ、と思っている。

可愛い時だけではない。
パートナーが苦しむ時、良き伴侶として共に闘えるのか、その覚悟が無いと飼えない。とーちゃんはそう思っている。

さあてビーよ、今は爆睡しているが・・・・・・
今晩は絶食だよ(笑)


少し進んだ 〜トレーラー犬日記〜

4月に雪だって(笑)
昨日の朝、外は銀世界。ふーん、二月か・・・・・(笑)ってな気分になりそうな景色だった。

曇り、雨、強風、雪・・・・・・こんなんでまともな作業ができるんかい!

でもでもでも・・・・・やっと今日は晴れた!

この天気をどれだけ待ち望んだことか(笑)
本来、こういう天気が続くのが桜の季節だと思ってた。

そりゃまあ、花冷えなんて言葉もあるけどさ。

ってなわけで、やっとまともに作業ができた今日。

ほんの少しの晴れ間や早番の日の夕方なんかに積み重ねた作業と今日の作業で、どうにか勝手口のデッキの外観が出来あがってきた。

before
デッキビフォー





中間期
デッキ中間作業





after
デッキアフター










まだ屋根も手すりも階段も付いてないけど、やっとここまで出来た・・・・・・

床面はこんな感じ。
床面





これから屋根を取り付け、手すりを取り付けて・・・・ああ先は長い。

室内もだいぶ変わった。
羽目板は前回アップしたけど、キッチン回りもだいぶ改修を。

キッチンの壁
キッチンの壁






壁は塗り直してピンクに。そこにアルミの壁紙を貼ってみました。
もちろん、かーちゃんの作品。
キッチン回りは、すべてかーちゃんの作品です。

キッチンのスイッチと壁紙。
これもかーちゃんが貼り直した。
スイッチカバーと壁紙





もともとは、こんな感じだった。
スイッチビフォー





窓も、目隠しを兼ねて・・・・・
目隠し






目隠し2





まだこれも未完成だけど、雰囲気はこんな感じで。

さて、次の休みの日は晴れるか雨か・・・・・どうなることやら。

こんな調子じゃ、いつになったら完成するんだろ・・・・不安だ。

また雨だよ 〜トレーラー犬日記〜

雨です(笑)

どうも、このところとーちゃんが休みの日は、必ず雨か曇りだ。
曇りでも良いのだが、ペンキ塗りとなると乾きが遅いので作業が進まない。

まして雨ともなると木材を使用する作業は何もできなくなる。とーちゃん、そんなに悪さしたかいな(笑)

さて、こういうフザケタ天気の中でも、少しでも出来ることをどうにかこうにか進めているが、その歩みはアリの歩幅かカタツムリの歩みか。

トレーラーの車高があるので、デッキを作らないと室内に入るにも不便極まりない。今のトレーラーもデッキを作って使用しているが、同じように新しいトレーラーもデッキを作成しないと。今のデッキは古いトレーラーに使用するから転用は出来ないし。

一応一か所だけはステップが付いているが、それをそのまま使っては色気も味気もない(笑)

裏側の出口(我が家では勝手口と呼んでいるが)へのデッキ作成が一番最初の課題である。ここができないと、裏側の塀や駐車場の整備ができない。

図面を書き(もちろんあっさりとした素人図面である)部材を買いそろえ、塗装をして組み上げて、という手順でるが、それがこれ。

塗装をした勝手口デッキの部材である。
塗装部材





左は脚立を利用した部材乾燥台(笑)である。色々利用価値があるもんだ。
右は今回、新しく作成した部材塗装作業用の「ウマ」である。引っ越し当初に作ったウマは、とっくに崩壊しているので今回は反省を踏まえて強固なものを作ってみた。

この部材を組み上げたのが、これ。
数日前の当直前日と当直の日を利用してここまで組み上げた。
デッキ骨組み






デッキ骨組み2










あと少しと言うところで時間切れ。
ここまでしか作業が出来なかった。でも、今回はちゃんと基礎石も使って真面目に作成した。

それと、室内の羽目板。
これは一応完成している。
羽目板完成






羽目板完成2





一旦始めれば、けっこう早く出来上がった。この羽目板はアイデア次第ではいろいろ使い道がありそうだ。便利な部材である。

洗面台の壁紙もかーちゃんの悪戦苦闘で貼り上げた。
壁紙





写真で見ると、羽目板も壁紙も綺麗である(笑)
アリの歩幅で作業してるので、なかなか進まずイライラするがここで焦ってやっつけ仕事をすれば後々後悔することは目に見えているので、じっくりと焦らずに作っていく。もちろん早めに仕上げなければ引っ越しすらできないので、ある程度はあせっているが(笑)

ところで、トレーラーの話ばかりの日々が続いているが、ワンズはどうしているか・・・・

犬舎の屋根が破壊し、トレーラー搬入で庭は狭められ、なんともつまらない日々を送っている。まあベスの手術もあったりであまり広すぎても困るときもあったのだが。

下の荒地の整備が遅々として進まないが、それでも作業の時は順番に下に同伴し少しでも遊べるようにしている。もっぱらかーちゃんの役目になってしまっているが。

荒地の整備とトレーラー整備と庭整備。
同時進行どころか、三つを並行作業なのでホンマに手が足りない。

単なるお気楽家庭犬となってしまったからこそ、せめて自由にのんびりと暮させたい。すべてはそのための作業に他ならない。

この天気が恨めしい(笑)

さて、先日天候が悪ので、あちこち買い出しに走った際、かの豆腐製造工場の直売所へ立ち寄った。
ここの魅力はもちろん安いこと。
午前中だと豆腐のケース売りがあって、これがまた安いのだ。

これ。ケース売りの商品。
豆腐





しめて26丁あるかな。これで・・・・・・250円(笑)もちろん賞味期限はずいぶん先。
すごい時は40丁300円、なんてときもある。油揚げやがんもどきも安い。

だからケース買いした時は、豆腐料理のオンパレードになる。
マーボー豆腐に冷奴に豆腐の味噌汁に・・・・・
ワンズの食事も豆腐とヨーグルトがいっぱい。

そうそう、ヨーグルトもスーパーの値切り品を探すと大きいヨーグルトが一つ22円まで下がるときもある。

だから閉店前のスーパーは止められない(笑)

今日の作業は 〜トレーラー補修日記〜

今日は早番。朝はしんどいけど、その分早く帰ってこれるのは、とっても嬉しい&優越感(笑)

だから、帰りにホームセンターに立ち寄って羽目板買ってきました。
これで今晩の作業が捗るぞ(笑)

今日が早番、明日は公休、明後日が遅番。一日の休みにとってはこのパターンが一番作業効率が上がる。

さて、帰宅してさっさと食事を済ますと、さあ作業タイム。働け働け。

とーちゃん、昨日の残りのコルクマット貼り。
かーちゃん、洗面所の壁紙貼り。

完成したコルクマットは・・・・・
コルクマット貼り






道具が散らばっているが、完成直後の写真。
パッと見た目はすごくキレイ。
現物見ると、きっとまあまあかな、と言われる個所はいっぱいある。

洗面所の壁紙貼りで悪戦苦闘のかーちゃん
壁紙貼り





悪戦苦闘の理由は・・・・・

普通なら、縦を基準に貼れば横は水平に進んでいく。
でも、縦を基準に貼るとだんだん壁紙が上がっていく(笑)
水平を基準に貼ると、縦線が合わなくなる。
なんでやぁ!という声が何度も洗面所から響いているのを、とーちゃんは無視しながら別の作業を黙々と(笑)

で、コルクマットを貼り終えたとーちゃん、いよいよ羽目板へ挑戦。

もともとの壁はこんな感じで。
もともとの壁






これはスライドアウトの部分だけど、ここの壁がワンズの足蹴りの対象になる可能性が大なのだ。
ここを羽目板でガードするのが狙い。

こんな感じに仕上がった。
羽目板





まだ両側が出来あがっていないが、この段階で深夜12時近かったので、とりあえず作業終了。
残りは明日のことになる。
まあまあ、自画自賛の出来栄えである(笑)
もちろん正式な羽目板の取り付け方からすれば邪道の方法を使用しているが、要は綺麗に付けばそれでいい。

明日、デッキの作業に突入するためには、残りの羽目板作業をさっさと終わらす必要がある。何時に終われるかによって、残りの工程が変わってくる。

だから、今日の報告はこのぐらいにして・・・・・寝ます。
さすがに早番、眠いわ(笑)


トレーラー補修開始 〜トレーラー犬日記〜

相変わらずのヘンテコ天気に振り回されて、予定は完全に予定と化しスケジュールも何もあったもんじゃない。

昨日は当直明けだったので、朝からしっかりと重機を動かして桑の木の根っこを掘り起こし。
いやあ、桑の木の根っこってすごいですね。チャチな重機じゃ掘り起こせないんだもの。周りを掘り起こし掘り返し、やっと根っこを掘り出したけど。

写真撮り忘れたので、今度写しておきます。

午後からは、老両親をトレーラーにご招待。っていっても食事会ではない。こんなことやってるんだぞ、だから忙しいんだぞ、時間が無いんだぞ(笑)と言うのを証明したかっらから。

そんなこんなで昨日はおしまい。
今日はどうせ雨だ、と分かっていたから今日はトレーラーの室内補修を。

「買ったのに補修がいるの?」
なんて聞かないで。

要るのです、しっかりと(笑)

売るには大丈夫でも、個人のこだわりとかもあるわけだし。
大体、一番困るのはアメリカ製だと言うこと。

アメリカ的発想で作られているので、日本製品に慣れ切ったこちらには「?」とか「うっ!」とかいう言葉が出る個所が多々あるわけ。

扉のネジが一本無い。
壁が垂直に立ってない。
窓枠の下は下地の板が切りっぱなし。
キッチンの下の収納庫は、床がフロアの延長だったり。そう、収納庫としての床が無い。
他いろいろあるのだ。

小さなことだけど、引っ越ししてしまうともう直したり補修したりするのが嫌になる可能性があるし、家具を置いたら直せないという個所もある。

だから荷物を入れる前に・・・・・。

今日は洗面所と風呂と廊下の部分のマットが素足では冷たいのでコルクマットを敷きつめる作業を。
他にもコーキングの補強をするべき個所も多いが、今日はそこまで出来なかった。

かーちゃんは、コルクマットの作業の合間に、キッチンの壁に耐火クロスを貼ったり、棚にクロスを貼ったりしていた。

そうそう、裏出入り口(勝手口)に取り付けるデッキ。
材料は準備できているんだけど、この天気で塗装ができない。塗装してから組み上げないとデッキの材木の寿命が伸びないからね。

で、そのデッキの材料をカットする姿が、これ。
丸ノコ作業






里山暮らし以降、今までの暮らしでインパクトドライバも使えるし、ガソリン草刈り機も振り回せるし、ユンボも乗りこなせていたけど、丸ノコはまだ未経験。

で、丸ノコ教室をやりつつ、部材のカットを。
飲みこみが早いというか興味があるから早いというか、早々とマスターしていた。
が、一応危険もあるのでとーちゃんが家に居る時にのみ使用可ということにした。
もちろん草刈り機も原則はそう。

何かあった時に対処できないからね。

トレーラーも、給排水工事が終了し、給湯機も付いた。
給湯機






ガス工事は今週中に来るだろう。
そうすれば、いつでも住める。
あとは引っ越しの前の補修だけ。

壁の耐火クロス貼り。
キッチンの防水クロス貼り。
コルクマット敷き。
壁の羽目板貼り。
室内外の再コーキング。

などが補修内容か。

羽目板貼りは、ワンズの足蹴りにあう壁部分の補強に羽目板を張り付ける作業。
コーキングはされているが、念には念を入れて再コーキングを。これを怠ると雨水の浸水や室内の水回りが弱くなるから。だってアメリカ製だもの(笑)当てにならん(笑)

さて、明日からは天気も回復しそうだから頑張って補修作業をやっちまいます。デッキも作らなきゃ。

今度は何が壊れる? 〜トレーラー犬日記〜

またまた春の嵐、というか、完全に台風だ。

今日、ホントは職場の花見だったのに。いえ、職員の花見だったら吹っ飛んでもいいんだけど(笑)利用者さんが楽しみにしていた花見だったからね。

もちろん中止。事務所から「中止指令」が届きました。そりゃあ、この強風の中、車イスの利用者さんが転倒でもしたら大変だもの。
しかし残念。

さて、昨夜から猛烈に吹きさらされた我がトレーラー。
強風に揺れるし、外ではいろんな破壊音や物音がする。
外を見るのが怖くて、ひたすら睡眠を貪っていると明け方(また明け方だわ。前回の犬舎破壊も明け方だったし)またまたバターン!という音が。

あ〜あ、なんか倒れたわ。
もう大して気にもせず。気にしても倒れるものは倒れるし。壊れるものは壊れる。
あきらめの境地。

起き出して外を見ると、前回倒壊した塀がまた倒れてる。基礎をなくして立てて置いたものだから倒れて当然。すきにせえ!という感じ。

他に壊れたものは・・・・・・

犬舎?  ノン。
トレーラー? ノン。
車? ノン。
塀? 前から壊れてる。

壊れたのは・・・・・・









かーちゃんの左足(笑)







これは強風とは無関係の破壊(笑)


昨日の昼間、昼寝中に突然の来客に飛び起き、トレーラーからデッキに出ようとしてワンズと押し合いへしあいして入口で押し負かされ・・・・・・・・


左足首をひねったようだ。




捻挫・・・・・ねんざ・・・・・・・ネンザ

夕方、整骨院に連れて行って、先生に「昨日右足マッサージしたのに、今日は左?」と笑われたそうな。

右足はやっと整骨院の治療でマシになって来ているのに・・・・・。


歩くのにも往生してしている。
しばらくは外作業は遠慮してもらおう。
トレーラーの荷物整理と室内掃除。

その間にとーちゃんがデッキを作ろう。

あー、給湯機が付いた。浄化槽回りも整備が終わった。
あとはガスボンベの設置だけかな。

お天気の神様&かーちゃんの怪我の神様、顔出さんかいっ!
しばいたる!

春の嵐?もうそんなんイラン!
新居を目の前にして(ホンマに目の前にある)入居も庭整備も順延を強いられている。

どうにかならんか、この天気!



訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメントありがとう
livedoor プロフィール

wankogurasi

  • ライブドアブログ