2007年07月

2007年07月31日

未輝ちゃん

事故の為、下半身が麻痺してしまったわんちゃん。

先日の日誌にも紹介しました通り、名前をわんちゃんから未輝(みき)ちゃんに改名しました。

現在は預かり様宅で大切にケアされて、毛並みもとても綺麗になり、笑顔も増えてきました。
miki








体調も良くなり、人にも慣れてきました。

下半身が麻痺してる事を除けば何ら問題の無いかわいい子です。

色々な療法を試し、奇跡が起こる事を関係者一同切に願いながら未輝ちゃんのケアにあたっています。

先日、預かり様が公園に連れて行ってくれました。
miki2








前足だけで芝生の上を50メートル程歩きました。

まだまだ遊びたそうでしたが、この日は気温が高かったので体に負担をかけない様、早々に切り上げました。



まだまだ若い未輝ちゃん。。

この子が虹の橋を渡るその時『生まれてきて良かった』と思ってくれる様な里親様が見つかります様に。。。(-人-)

未輝ちゃんの里親募集中です。

よろしくお願いします。
m(_ _)m



wanlife1 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)││活動ブログ 

2007年07月30日

大阪鶴見緑地公園にて

7月27日夕刻、大阪の鶴見緑地公園のテニスコート横に1頭のダックスがつながれていました。

辺りに飼い主らしき人はおらず、ぽつんと佇んでいました。

ここでいつもお散歩をされている方が気になさり、夜に再度見に行くと、まだつながれたままだったそうです。

辺りに人影は無く、放って置くことが出来ず保護されました。

現在、鶴見警察に届けは出してあります。

スムースコートのダックス・♂
推定3〜4歳
ちょっと太めですが、毛並みはとってもきれいで美容院に行ってきたばかりの様な感じです。
ピンクの首輪と白黒のゼブラ柄のバンダナをしていました。
人にもワンコにもフレンドリーです。
無駄吠えはありません。

この子の情報をお持ちの方、wan lifeまでご連絡お願いします。

wanlife1@rabbit.livedoor.com

よろしくお願いします。
m(_ _)m

md











md2

wanlife1 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)││迷子 

2007年07月26日

3頭のダックス達

先日、wan lifeに緊急のSOSが入りました。

依頼主は大阪在住の30代の女性、Aさんでした。

Aさんは、4頭のダックスと普通に暮らしておられました。

ところが昨年末、犯罪に巻き込まれてしまい被害者となってしまいました。

心と体に大きな傷を負ってしまったAさん。
事件が原因でPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまい、普通の生活がおくれなくなってしまいました。

何とか元通りの生活をおくれる様にと、犬達をペットホテルに預け、入退院を繰り返しました。

しかし、元通りの状態に戻れず、外出する事すら出来無い状態です。

回復のメドは未だ立たず、事件のショックと毎日戦っています。



島田はAさんから直接全てをお聞きしました。

事件の重大性、Aさんが受けた心の傷の大きさ、犬達に対する思い、家庭環境、経済状態等。。

1頭はAさんが何とか自力で里親を探されました。


ミーティングの末、私達はAさんがこれ以上犬達と生活する事は無理だと判断し、残りの3頭をwan lifeで引き受ける事にしました。

Aさんにたくさんの愛情をかけられて育った子達。

Aさんは別れの際、肩で大きく息をしながら小さい小さい声で『よろしくお願いします・・・』と言われました。

声は小さかったのですが、犬達に対する思いは島田には十分過ぎる程伝わりました。

この3頭の子達の里親様を募集致します。
とても人懐こくかわいい子達です。
ワクチン・不妊手術済み。
よろしくお願いします。

メス・1歳
レッド










メス・4歳
ゴールド










オス・1歳
ブラック



wanlife1 at 00:09|PermalinkTrackBack(0)

2007年07月24日

お知らせ

先日の日誌に掲載しました迷子のチワワ・雅ちゃん、無事見つかりましたとご連絡頂きました。

失踪現場の枚方市ではなく、近くの別の市で失踪翌日に親切な方に保護されていました。

保護された方はすぐ警察にも届けていたそうです。

飼い主さんも警察には届けていましたが、保護された情報が飼い主さんへ届くことはありませんでした。

結局、雅ちゃんは保護された方が偶然チラシを目にし、飼い主さんに連絡されたそうです。

飼い主さんは警察に届け出た際、『他の警察署には届けは必要ですか?』と尋ねられました。

『警察は横の繋がりがありますので、1箇所に申請をすれば他には必要無いです』と回答頂いたという事です。

横の連携がきちんととれていたら、翌日には帰れたはずですが、うまく機能していなかった様です。

都道府県によっても違いはあるかも知れませんが、愛犬が迷子になった時は最寄の警察だけでは無く、近隣の警察にも届けた方が良いと思われます。

※飼い犬が迷子になった時の参考に2006年11月7日の日誌をご覧下さい

雅ちゃんの捜索に関係された皆様、お疲れ様でした。
m(_ _)m


引続き、下記の子達の情報を募集しています。

☆愛知県県境・木曽三川公園近で保護した白い老犬

☆大阪府東大阪市加納周辺でシーズー(♀)のティアラちゃん
※四条畷市の野崎観音参道と旧外環状線が交わる交差点で目撃情報がありました

☆愛知県知多郡近辺で柴犬(♀)のくーちゃん


情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m

wanlife1@rabbit.livedoor.com




wanlife1 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)││迷子 

2007年07月18日

家族

最近、wan lifeには愛犬の問題行動の相談がたくさん寄せられています。

噛む、吠える等といった代表的な行動に始まり、様々な行動で悩まれてる方がたくさんおられます。

問題行動が原因で愛犬を手放す事さえ考えておられる方も少なくありません。



以下、wan life代表・島田のブログより抜粋した文章を記載致します。

愛犬の問題行動に悩んでおられる方、一度お読み下さい。
m(_ _)m



〜島田のブログより〜

私の好きな言葉で、多分インディアンの言葉だと思うのですが

【貴方が動物に語りかければ彼等もまた語りかけてくれる。

そして互いを知る事が出来る。

話し合う事が無ければ彼等を知る事もできぬ。

未知のものを人は恐れる、そして恐れるものを人は破壊する。】

この言葉を胸に犬のトレーニングをしています。


問題行動という事で沢山の犬が連れて来られます。

ですが、まず自問自答してみて下さい。

きちんとお世話をしていますか?

本当に問題行動ですか?

人間にとっての問題行動ではないですか?

その行動に本当に困っていますか?

どうしてその行動をするようになったのですか?



犬にも聞いてあげて下さい。

健康ですか?

お散歩に行ってもらっていますか?

何分?何回?

いっぱい遊んでもらっていますか?

ご飯はおいしいですか?

ご飯の量は丁度良いですか?

暑くないですか?寒くないですか?

体のどこか、痛いところ痒いところは無いですか?

寂しくないですか?



犬にとって問題行動で無くても、人間社会で暮らしていく為にはしつけが必要になります。

しつけは成犬からでも出来ます。

飼い主さんが諦めた時、しつけが終わる時です。

伝わらないと思っても犬に話しかけて下さい。

そして犬をしっかり見て下さい

きっと伝わります。


そして、その子を迎え入れた頃を思い出して下さい。

楽しかったでしょう。

もっと犬を見て下さい。
 



wanlife1 at 00:55|PermalinkTrackBack(0)

2007年07月11日

大阪府枚方市大字三矢近辺の皆様

7月8日(日) 大阪府枚方市大字三矢 淀川河川敷にて散歩中のチワワが飛んできた花火の音にビックリして逃走し、行方不明になりました。

飼い主さんが懸命に捜索しておられます。


名前 雅(ミヤビ)

犬種:スムース チワワ

性別 メス ♀

体重 2.5キロ (見た目は細いです)

色 ブラックタン

チワワですが、ピンシャーと間違えるくらいに足が長いです。行方不明の際には、白色に花柄のが付いている首輪をしていました。性格は、とても大人しくて誰にでも懐くタイプです。

情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。
wanlife1@rabbit.livedoor.com


チワワ













チワワ













引続き、下記の子達の情報も募集しています。

☆愛知県県境・木曽三川公園近で保護した白い老犬

☆大阪府東大阪市加納周辺でシーズー(♀)のティアラちゃん
※四条畷市の野崎観音参道と旧外環状線が交わる交差点で目撃情報がありました

☆愛知県知多郡近辺で柴犬(♀)のくーちゃん


よろしくお願いします
m(_ _)m




wanlife1 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)││迷子 

2007年07月10日

愛知県県境・木曽三川公園近辺の皆様

2007年3月8日、長良川大橋(三重県海津市寄り)と立田大橋(愛知県・愛西市より)の間にある長島町の松林にて、wan lifeにご協力下さっている愛知県在住のKさんが老犬を保護されました。

特徴
☆紀州犬風・白・メス・短毛(尻尾のみ、ややフワフワしています)
☆青色の皮製首輪を装着していました
☆あまり若くないようです。推定年齢15才以上と思われます
☆保護時、身体の汚れはさほどありませんでした
☆背骨・腰骨が浮き出てかなり痩せていました(保護時体重11キロ)
☆食欲旺盛。散歩は後ろ足を引きずりますが喜んで歩きます


※犬だけの移動ですと、羽島市から堤防沿いを南下、或いは桑名市長島町から堤防沿いを北上してきたと考えられます

この子の飼い主を探しています。
情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。
wanlife1@rabbit.livedoor.com


愛知








引続き、下記の迷子犬の情報を募集しています。

☆大阪府東大阪市加納周辺でシーズー(♀)のティアラちゃん
※四条畷市の野崎観音参道と旧外環状線が交わる交差点で目撃情報がありました

☆愛知県知多郡近辺で柴犬(♀)のくーちゃん


よろしくお願いします
m(_ _)m

wanlife1 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)││迷子 

2007年07月09日

九州圏内の皆様 3

現在、九州でハナ・シロ・ライママ・ナナ・ララと名付けられた5頭のメスの野良犬とその仔犬20頭のレスキュー及び里親探しに奔走されてる方がおられます。

※子犬は7月12日現在8頭になりました!

今回、wan lifeとwan lifeに協力してくださってる九州在住の方でこのTさんのフォローをする事になりました。

※詳細は6月26日の日誌7月2日の日誌をご覧下さい

今日はナナちゃん、ララちゃん、そしてその子犬達の事を掲載致します。

前回の日誌で掲載しましたシロちゃん。

Tさん達はこのシロちゃんのレスキュー過程で彼女には姉妹がいる事がわかりました。

それがナナちゃん、ララちゃんでした。

この姉妹もレスキューしたいと考えたTさん達は早速餌付けを開始しました。

当初、Tさん達の足音が聞こえただけでこの子達は姿を隠ました。
保健所の捕獲員もTさん達も、この2頭から見れば同じなのですから仕方ありません。。

Tさん達はあきらめずに毎日通いました。

通い続けているうちにこの2頭の子達が妊娠している事がわかりました。
この身重の2頭を処分場のガス室で処分させまいと雨の日も風の日も、自分達の時間を割いて美味しい物を持って通い続けました。

1ヶ月間毎日通った結果、ついに信頼関係が築かれ、Tさん達の手からフードを食べてくれる様になりました。

そして、6月3日ににナナちゃんが6頭出産。
ナナ







雨風のしのげない草むらでの出産でした。
※画像はクリックすると大きくなりますので拡大して見て下さい
kusamura








Tさん達は子育ての環境改善と今後のレスキューがしやすい様にとハウスを設置しました。そして、ナナちゃんに噛付かれる可能性がありましたが、子犬を犬小屋に移しました。

しかし、ナナちゃんはTさん達の作業を静かに見守りっていました。
そして、子犬を全てハウスに移し終えると自からハウスに入り授乳を始めました。
nana


















続いてララちゃんも15日に7頭出産しました。

ララちゃんはナナちゃんのハウス内で出産しました。

このハウスは2頭が子育てするには狭すぎた為、Tさん達はバリケンを用意し、ララちゃんの子供をバリケンに移動させました。

ララちゃんもナナちゃん同様、Tさん達に噛付く事無く作業を静かに見守り、移し終えると自らバリケンに入り授乳を始めました。
lala














この2頭は完全にTさん達に心許していました。

後は、一時預かり様が見つかればこの子達をレスキューできる段階でした。

1日も早くレスキューできる様、島田は九州圏内の支援者の方々と急ピッチで連絡を取り合い、一時預かり様を確保しました。


現在、この子達は九州圏内のwan lifeをご支援下さってる方のおうちでケア中で、ナナちゃんの子供は全て里親様が決定しました。


先日の日誌『九州圏内の皆様』・『九州圏内の皆様 2』に引続き、この子達の里親様を募集致します。

よろしくお願いします
m(_ _)m


ナナちゃん
推定2歳 少し臆病です
ナナ













ララちゃん
推定2歳 すこし臆病です
ララ








以下、2007年6月15日生まれのララちゃんの子供達です。

オス たぁ君
オス たぁ君













オス ゆう君
オス ゆう君













メス サチちゃん
里親様決定
メス サチちゃん













メス ちーちゃん
メス ちーちゃん.













メス のんちゃん
メス のんちゃん













メス みーちゃん
里親様決定
メス みーちゃん













メス ルルちゃん
メス ルルちゃん









※子犬の譲渡は生後約2ヶ月目以降となります

wanlife1 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2007年07月06日

お知らせ

昨日お知らせしました『NEWSリアルタイム』の放送ですが、延期となりました。
m(_ _)m




引続き、下記の迷子犬の情報を募集しています。

☆大阪府東大阪市加納周辺でシーズー(♀)のティアラちゃん
※四条畷市の野崎観音参道と旧外環状線が交わる交差点で目撃情報がありました

☆愛知県知多郡近辺で柴犬(♀)のくーちゃん


よろしくお願いします
m(_ _)m

wanlife1 at 00:17|PermalinkTrackBack(0)

2007年07月05日

お知らせ

7月6日(金)PM5時〜7時、日本テレビで放映される『NEWSリアルタイム』のリアル目線というコーナーで島田の活動が放映されます。

内容はアニマルレフュージ関西(ARK)代表のオリバーさんと共に向かった九州のレスキューの模様です。

『リアル目線』という特集は関東のみの放送となるそうです。

関東地方の方、是非ご覧下さい。

※大きな事件や事故が起きた場合、放送は延期されます


wanlife1 at 00:00|PermalinkTrackBack(0)