2007年09月03日

フレブルのレスキュー

先日、某所よりフレンチブルドッグの女の子をレスキューしました。

彼女は長年、虐待ともいえる環境で飼育されていました。

暑さ寒さ対策もされていない庭が彼女の居場所でした。

炎天下の日差しをしのぐ場所といえばプラスチックで出来た犬小屋だけ。
プラスチック製の犬小屋の室内は外気より温度が高く、当然日差しをしのいでも暑さをしのぐ事はできません。

横殴りの雨が降れば小屋の中は水浸しでした。

真冬も、毛布1つ無い犬小屋でうずくまって寒さをしのいでました。

水入れの底面にはコケがびっしり張り付き、飲み水は常時濁っていました。

皮膚は、一目見れば皮膚病だとわかるほど傷んでいました。
所々毛は抜け落ち、炎症を起こしていました。
虫除け対策も無く、彼女の体や傷口には、時折、ハエがとまっていました。。

足の一部・耳の皮膚は角化し、象の皮膚の様になっていました。

見かねたご近所の方が行政に通報し、保健所の職員が飼育指導に行きましたが
『犬小屋、水、フードがあれば虐待とは言えない。』と言い、進展はありませんでした。

島田は、wan lifeにSOSの連絡をされたご近所の方数名と約1ヶ月間、毎日の様に協力・奔走し、飼い主の方からやっとの思いでこの子の所有権を譲渡してもらいました。


フレンチブルドッグ ♀メス
推定4〜5歳・ワクチン、不妊手術済み

長年皮膚病を放置された為、毛が無い部分があります。
(アレルギーの可能性もあります)
性格はとても良く、大変人懐こい子です。

この子の里親様を募集致します。

彼女には名前がありません。。
優しく声をかけると不思議そうに顔を見上げます。
恐らく、優しい言葉などかけてもらった事が無いのでしょう。。
フレブル3







フレブル 1









フレブル 2








よろしくお願いします
m(_ _)m



wanlife1 at 00:00│TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エマママ   2007年09月03日 14:18
こんにちわ、可哀想に何故家族と迎えて
そんな環境で育てていけるのか、?
どんな人でも家の子夏なんかあつくないかしら、寒くなれば毛布、防寒を考えてあげる事もできない人になるのかが、わかりません。こう言う人が沢山いる。昨日のテレビで日本は動物園が世界の中で2位でした。これはいかに日本は動物が好きな証拠です。と言っていましたが、私は違う動物は好きでも見るのは好きでも育てていくのは嫌いすぐに捨てる保健所日本はまだまだ最低の後進国です。テレビでそう言ってほしいです。
2. Posted by みき   2007年09月03日 16:43
どうかどうか幸せになって!!暑い時には涼しい場所、寒い時には暖かい毛布...優しく撫でてくれる手。島田さん お願いです。2度と同じことが起きないように慎重に慎重に里親さまを探してあげて下さい。まず一時預かりさまからでも、人間って暖かくて優しいんだと知ってほしい。酷い人ばっかりじゃないんだと知ってほしい。
3. Posted by きゃんてぃ   2007年09月03日 18:48
レスキューお疲れ様でした。
同じ人間として、どうしたらそのような事を平気でできるのか、不思議でなりません。
自分がその立場だったら・・・という想像すらできない、人間として大事な何かが欠落している人なのでしょうね。

遠くから見守ることしかできず、お願いばかりになってしまいますが、どうかこの子を幸せにしてあげてください。よろしくお願いします。
4. Posted by eieio   2007年09月04日 09:00
前のジュンちゃんと今回のフレンチブルの環境は、うちの柴犬みぃとよく似た環境だったので、ついつい感情移入してしまいました。

どうかいい飼い主さんとめぐり合えますように!!

5. Posted by もつ   2007年10月27日 02:08
5 里親サイト眺めてたらレスキュー発見しましたフレンチブルドックつぶらな目で可愛いですね今までかなり辛い事があったみたぃですね里親さんはみつかりましたか
6. Posted by Pashamaki   2007年10月27日 05:36
うちには二匹のフレブルがいますし もちろん 仕事もあり家を留守にすることもあります。 ひとりぼっちにすることはありません。 でも そんな環境ですが なかなか里親がみつからなければ 連絡いただけますか? もちろん その際は 責任と愛情を持って育てるつもりです。 先住犬がいるため 三分の一の愛情になりますが・・・。 願わくは 100%の愛情をもらえる家族に出会えることを祈りますが なかなかめぐりあうことが出来ないようでしたら 連絡いただきたいと思います。
7. Posted by ティファニー   2007年10月30日 00:44
初めまして失礼致します。
里親サイトからきました。
うちも2歳の♂のフレンチがいます。1歳の娘もいますし夫と今険悪なのですが…家はあります。愛情を独り占めという訳にはいかないですが…どうしても里親さんが見つからないようであれば良かったらご連絡頂ければと思っています。
8. Posted by いとこのよしこ   2007年11月01日 16:21
香ちゃん、以前からHPを見てて、犬の為に有意義な活動をしていることを知ってました。何か役に立つことがあればと思ってましたが、うちの犬も高齢でいろいろあったので、何も出来ませんでしたが、先日愛犬のキャバリアのモティが亡くなり、今は高齢のシーズーだけになってしまいました。
普段は仕事で留守がちですが、シーズーのプリンは目も見えず他の犬を嫌がる事もないので、一時預かりでもお役に立てたらと思います。そういいつつ、預かったらそのまま飼ってしまいそうですけど。
9. Posted by ふたばちゃん   2009年02月19日 00:39
 先日から見ていて心が痛み涙が出ました。私は昨年11月からフレブルを家族として迎えました。現在4ヶ月半になります。見ているだけでも癒してくれます。酷い状況・環境で育ってきたワンちゃん達を見ると心が痛みます。しかしこれが現実なんですね。
 ここに出ているフレブルちゃんに第二の人生を送って貰いたい気持ちでいっぱいです。勝手にふたばちゃんと名前を付けたりして・・・。何とかでけいないでしょうかね・・・。引き取って生涯愛情を注いであげたい気持ちはありますが、今は100%自信がありません。(今現に1頭居る事や主人の了解も得ていないことなど)同じワンちゃんに生まれてきたんだしやっぱり人間の愛情を知って欲しいと願うばかりです。
10. Posted by あや   2010年02月18日 19:39
5 この子は、里親は見つかりましたか??
11. Posted by wanlife   2010年02月18日 22:44
現在里親様決定しております。