2007年09月07日

1日でも早く・・

先日の日誌に掲載しました『フレブルのレスキュー』

あのフレブルの様な環境で飼育されている子はたくさんいます。

現在、wan lifeではあの様な状況の子達を何とか助けて欲しいという依頼が数件来ています。

依頼の中には飼い主から毎日の様に殴る蹴るされている子もいます。。

1日でも早く保護できる様、現在全力で対処しています。


今回掲載するお話しも、そんな過酷な中、数年間生活してきたコーギーのお話しです。

私達がフレブルのレスキューに着手を始めだした頃、あのフレブルと同じ様な環境にいる1頭のコーギーがいました。

真夏の暑い日に日陰は無く、換毛期にもブラッシングはされておらず、散歩も無く、短いクサリにつながれっぱなしで小屋の回りは糞尿だらけ。。

餌と水を与えられて、ただ生きているだけでした。

近隣の犬を飼っている人達も『何とかならないものか・・・』と苦悩されていました。

そして、このコーギーを見かねたご近所の方が、飼い主の方にお話ししに行かれました。

意外にも話しはスムーズに進み、話しに行かれた翌日から小屋の周りは掃除される様になりました。
コーギー







このコーギーを心配されてる近所の方の中に、wan lifeをご支援下さっているTさんがおられます。

Tさんはご自身でも数頭の犬を飼っておられ、中には保健所から引き上げた子もいます。

Tさんは、最初にお話しに行った方に引続き、Tさん自身が時間のある時にお散歩させてもらう事はできないかを飼い主の方に交渉されました。

お散歩もすんなり許可を頂き、Tさんは時間のある時にお散歩に連れて行く様になりました。
お散歩












お散歩の後、ブラッシングしてあげると・・・
ブラッシング













嬉しそうな笑顔を見せてくれます
笑顔














そして、ついにTさんはコーギーを新しい飼い主に譲る事は出来ないかをお話しされました。

結果、すんなり許可が出ました。飼い主の方は、諸事情により日常のお世話ができなくなってしまった様でした。。

Tさんは独自で里親探しを始められましたがなかなかうまくいかず、wan lifeに里親探しの協力をお申し出になられました。

一時預かり様もおらず、現在はまだ元の場所から動かせずにTさんが時間の許す限りお世話・お散歩に通っておられます。

本当は毎日でも行ってあげたいとTさんは言います。。


いくら改善されたとはいえ、環境は決して良いとはいえません。

飼い主の方の気が変わらないうちに、なんとか新しいお家を見つけてあげたいとTさんを始め、ご近所の方々は思っておられます。


このコーギーの里親様を募集致します。

♂・9歳
(9歳ですがまだまだ元気で見た目はもっと若く見えます)
フィラリア検査・健康チェック等はまだですが外観上は元気で健康です。
笑顔








決して良いとは言えない環境で、優しく迎えてくれる新しい家族を今日もこの子は待っています。
よろしくお願いします
m(_ _)m

wanlife1 at 00:00│TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エマママ   2007年09月07日 21:48
ありがとうございました。Tさま、ワンライフの皆さんこの子が笑っていますね。こんなに可愛い笑顔がこの先も続きますように、宜しくお願いいたします。
2. Posted by cooちゃんママ   2007年09月07日 23:05
5 環境省のパブリッククメント教えていただいてありがとうございます。
時間の期限が特に書いていなかったので
今日中なら良いのかもと思いfax送れました。
殺処分の方法だけでなく、保護センター収容から、譲渡(生きられる道)をすべての施設で行ってもらえるように声を届けました。
国がこのようなコメントを国民に求めるようになってきたのも、ひどい現実のワンやニャンののために毎日頑張っていらっしゃるワンライフさんのような方達の力が少しずつ形になってきた兆しかもしれませんね!
今日の日記のコーギーちゃんも早くその命を精一杯輝かせてくれる家族に巡り会えますように心から祈っています!!
3. Posted by アビーママ   2007年09月08日 01:16
Tさんとの時間を楽しんでる笑顔ですね。早く新しい家族が見つかりますように。
4. Posted by ゆとり   2007年09月08日 15:53
コーギーちゃん、いい笑顔ですね。
お散歩が嬉しくて、楽しくて、という感じが伝わってきます。

場所はどちらになるのでしょうか。(何県)
当方のブログでもお知らせしたいと思いますので差し支えなければお知らせくださいませ。
5. Posted by wan lifeスタッフ   2007年09月10日 11:06
皆様コメントありがとうございます。
m(_ _)m

ゆとり様、場所は大阪府です。
よろしくお願いします。
m(_ _)m