2008年10月16日

怒りを抑えて

先日、この子を保護しました。
wan


推定4〜5歳のMIXの男の子です。

この子は某大企業のある支店で飼われていました。

その企業は誰もが名前を知っている大きな大きな会社です。


その企業の某支店に派遣社員として短期で採用され、仕事に就かれたNさんよりwan lifeにSOSが入りました。

第一報は8月下旬。

『職場で飼われているわんこが支店長や男性従業員から虐待を受けている。何とか助けてあげる事は出来ないでしょうか?』


島田は詳しく話しを聞きました。

Nさんから聞いたその子がおかれている状況は・・・

・ご飯は2〜3日与えない事は当たり前

・つなぎっ放しで散歩は無し

・つながれている場所は、屋根も犬小屋もなく、4台もあるクーラー室外機の真正面。天気の悪い日は雨にうたれ、天気の良い日は日差しをしのぐ影もない場所。おまけに夏場は室外機の熱風がわんこに直接あたっている

・店長は毎日の様にその子を殴る蹴るしている

・従業員は店長に叱られたりお客さんからクレームなどを受けると、その腹いせにその子を殴ったり蹴ったりしている

・登録はおろか狂犬病予防接種、ワクチン、フィラリア予防等のケアはまったく行われていない


というものでした。



私達は早速Nさんとお会いし、この子を救出する為のアクションを起こしました。


そして、行動開始から約1ヶ月が経過しました。

その1ヶ月の間に、私達はNさんと共にこの子が受けていた虐待を裏付ける証拠や、たくさんの動物愛護法に抵触する事実を掴みました。


10月上旬、全ての証拠を握った島田は、この子を救出する為に支店に出向き、店長に直接交渉を行いました。

しかし店長はなかなか交渉には応じず、この子を手放そうとしませんでした。

この子を殴る蹴るしていた従業員の冷やかな視線を浴びながら、島田は怒りを抑えて淡々と冷静に、この子を保護する為に粘り強く交渉しました。


昼頃から始まった交渉は夕方まで及びました。。


そして、長い長い交渉の末、この子の所有権はwan life譲渡されました。


その日のうちに病院に連れて行き健康診断。

極度の貧血と栄養失調を起こしていましたが、命に別状は無く入院には至りませんでした。



この子は長い長い年月、とても酷い扱いを受け続けてきました。

しかし、人に対する信頼や感情の出し方、そして甘え方は真っ直ぐな子でした。。

本当にけなげな良い子です。


現場からの帰りの車中、この子は同行したスタッフの膝の上にずっと頭を乗せ眠り続けました。

病院に到着すると、病院のスタッフや先生にしっぽをふりながら頭をおしつけ甘えました。

眠る姿や甘える姿を見た私達は、この子を保護できて本当に良かったと思いました。



この子の里親様を募集致します。

MIX ♂
年齢4〜5歳
現在体重は9.5kgですがアバラが浮き出てガリガリの状態です。
これから状態が良くなると12〜3kg位になると思います。
※人なつこくておとなしいですが、他の犬に対しては好き嫌いがある様です。
wan


よろしくお願いします。
m(_ _)m




高知県立のいち動物公園より


チャリティーバザーのお知らせ

★島田が自身のブログにて、10月19日開催の譲渡会&チャリティーバザーの告知をしております。是非ご覧下さい。
代表のブログはこちら
携帯からはこちら 



〜ご支援のお願い〜




三重県ブリーダー崩壊レスキューの記事並びにレポートを転載される場合、こちらをご覧下さい。


☆NPO法人V.O.V様のHP上で公開されていますムービーについてのwan lifeの見解はこちらをご覧下さい












wanlife1 at 00:00│TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しほ   2008年10月16日 00:57
なんで長い間みんな放っていたんだろ……
大手企業に勤めてても人としてありえない。
めちゃめちゃかわいい子ですね救われてよかった
2. Posted by とら   2008年10月16日 01:30
5 私も三ヶ月前に猫を拾いました。
誰かに虐待されて手足が血まみれで左足には穴が開いていました。
それどころか穴の中には大量のうじ虫が湧いていました。
今わ回復し皮膚を引っ張って足の穴をふさいでる所です。
人間は何故虐待するんでしょう…
この子達のような思いをする動物が居なくなるように願っています★
頑張って下さい。
3. Posted by 6匹のママ   2008年10月16日 05:44
この支店がまた犬を飼わないように、何らかの手を打つことは出来ないんでしょうか?いくら良いものを作ったり売ったりしている企業でもこんな酷い人のいるところとは、付き合いたくないです。
4. Posted by みき   2008年10月16日 07:33
その会社を公表すべきです!と本当は言いたいところですが…本当に怒りを抑えて、です。
人を癒やし優しさをくれるはずの犬を何故自分のイライラを吐き出す為に虐待するのか…この子は十分耐えてきました。これからは ただただ幸せにならなければ。
もう雨に濡れることはないんだよ。
暖かい毛布の上で眠れるよ。
人の手足に怯えることはないんだよ。

慎重に慎重に里親さんを探してあげて下さい。
よろしくお願い致します
5. Posted by magu   2008年10月16日 09:21
いろいろお疲れ様でした
これでこの子は幸せになるチャンスが出来ましたが、あと何匹救わなければいけないんでしょうか

本当に、6匹のママさんの言われるように、また犬を飼われたら・・・。
犬を飼うのも「登録制」にしてほしいですね

警察や保健所に通報して、法律を造るほうの方達に現実を知っていただきたいです!

6. Posted by あっこ   2008年10月16日 09:54
狂犬病予防をしていないのは、違反なのでは?
保健所に通報出来ないのでしょうか?

店長以下他の店員も同じ人間だと思いたくないですね。
会社が分かったら、そんな店で品物買わないのに…
7. Posted by MACKY   2008年10月16日 09:59
絶対に許せない!!

動物に手を上げる人間ってほんまに
どんだけ小さい奴やねん!!

でも助けられてよかった。
ありがとうございました。
そんなに辛いことがあったのに、
人間に甘えてくれるんですね・・・
このワンコにも「ありがとう」と「ごめんね」を言いたいです(TιT)
8. Posted by ケンタの母   2008年10月16日 11:00
こういう話を読むたびに涙がでます。
どうして何もしない動物に虐待をするのでしょうか?理解できません。

この子に人間にも温かい人達がいることを分からせてあげたいです。
本当に保護して頂いてありがとうございます。
この日本中にこの子のようなワンコ達が一体どれほどいるのでしょうかね、悲しくなります。
同じ命をもった者同士仲良く暮らせる日が訪れて欲しいものです。
9. Posted by とも   2008年10月16日 11:07
本気で許せない!!
大企業で、しかも上に立つ人間が!
証拠があるなら是非通報してもらいたいです。
こんな人間、会社の信用を失って当たり前です。
じゃないと、また繰り返します。
こんなに虐待されていたのに、それでも人間が好きなワンコ...すごいせつないです。
助けてくれて有難う。
10. Posted by チチ   2008年10月16日 11:41
この子を救ってくださって本当にありがとうございます。
11. Posted by エマママ   2008年10月16日 11:42
なんて言う会社でしょうか。嫌な事がある度に犬にあたる、この子がいたら嫌な事を聞いてもらったりいるだけで心がしずまるのにこんな会社何時か倒産しますよ。こんな酷い人達のばかりではNさんのSOSで助かりました。それでも人間に甘えるこの子が不憫で読んでいてそいつらを蹴飛ばしてあげたい気持ちです。ワンライフ、Nさんありがとうございました。
12. Posted by めい   2008年10月16日 11:42
いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。。。

自分でしたくても出来ないことを本当に実行している事にいつも感動させられます。

見て見ぬふりをしてたら、この子は一生辛い犬生で終わってたでしょう。

ほんとうによかった。

ほんとうに、幸せになって欲しいです。
13. Posted by タロウの母   2008年10月16日 12:03
人が幸せでないと
動物もまた幸せになれないんですね
この仔は身をもって
人に「幸せとは何か」を教えていたはずなのに・・・
SOSを発信してくださった方がいて
本当によかった・・・
見て見ぬ振りをしない人がさらにもっと多くなることを願います
14. Posted by N   2008年10月16日 12:21
狂犬病予防は法律です。狂犬病予防法違反で逮捕された事例もあります(別件逮捕ともとれますが・・・) 虐待の証拠もあるのなら、愛護法違反ですし、通報や公表をして欲しいです。
島田さんはきっと、相手を怒らせたらこの仔を救えないと思い、怒りを抑えたのでしょうね。腹いせに、また違うワンちゃんを連れてきませんように・・・。
15. Posted by 動物大好き♪   2008年10月16日 15:09
許せん!!
その会社はまた新しい犬をどこからか貰ってくるのではないでしょうか 第2の犠牲になるワンちゃんが出なければいいんだけど 世の中には虐待されていても近所の人目に触れないで家の中でされていたりするワンちゃんもたくさんいそうですよね 虐待するなら可愛く思っていないのに手放すのは拒むんですね!でもこのワンちゃんこれから幸せになれますね いい里親さんに巡り会えますように…V(^-^)V
16. Posted by まるい月   2008年10月16日 16:30
その支店長を告発し、社会的制裁を与えたい!っていう気持ちが本音ですが、そんな労力と時間、お金を考えたら出来ないですよね。

なぜに信用を必要とする場でそんなことが行なわれ、それを咎め管理する立場の人間が率先してやっているのか・・・
私には理解しかねます。

でも、そんな人間が上にたつ企業なんて、所詮たいしたことないのかもしれませんね。
きっと社内での虐めも推奨してるんではないでしょうか?

17. Posted by チャッピー   2008年10月16日 16:33
絶対許せない!
自分達のストレス解消にワンちゃんを虐待するなんて。。。
どれだけ辛かったか、淋しかったか。。
我が家にも10才になるワンコがいますので良い里親さんに巡り会える事を祈ってます。
これからも活動頑張って下さい
18. Posted by 怒り   2008年10月16日 18:39
5 新しい子を探して虐待の繰り返しをさせない様に願うばかりです

虐待が明るみに出てしまうと大企業にもマイナスになると思うので飼わないとは思いますが

これから幸せに過ごせるだけでも本当に良かった

19. Posted by あんず   2008年10月16日 21:14
島田さんありがとうございます。
本当にみなさんがおっしゃっているように、大切なひとつの命を救ってくださって・・・
会社ぐるみで虐待なんて、悔しいし腹立たしいです。できれば社名を公表してほしいぐらい。
どうか、このわんちゃんにすてきな家族ができますように。
20. Posted by こたろう   2008年10月16日 22:59
本当に保護出来て良かったですね。
このわんちゃんは従業員が誰か外に出てくる度に毎日怖かったでしょうね。
出来ればその会社の本社の総務にでもみんなで抗議の手紙を送りたいですね。
そういう人はまた同じ行為を行いそうだからそれを防ぐ為にも。。。
警察に動物愛護法違反で捕まえてもらいたいです!!!

21. Posted by meme   2008年10月16日 23:27
ご苦労様でした。
何も言えない犬に人としてやってはいけない事ですよね。
そういう人が大企業という名をしょっているのかと思うと情けないです。

大変な思いをした分、素敵な家族に迎えられることを祈っています。
22. Posted by たまみ   2008年10月17日 00:05
Nさんがくるまで、会社の中で、1人も虐待を受けているワンちゃんを助けようとした人はいなかったのでしょうか?
なんだかとても悔しいです。
これからまたこの会社で新たに虐待を受ける動物が飼われないことを強く願います。できることなら私がこの会社を見張っていたい気持ちです。もうNさんはこの会社にはいないのですよね・・・。
このワンちゃん、健気で、とても性格が良いのが写真をみても伝わってきます。
いままで辛く苦しい思いをしてきたことを忘れるくらい、たくさん甘えて、暖かい家庭に迎えてもらえることを祈っております。
23. Posted by ガッチャンのママ☆   2008年10月17日 00:50
ありえないですね。
人間のする事って・・・

しかも支店ってことは営業かなんかの仕事なんですかね。

人と接する仕事をしている人が、生き物に対して暴力をするなんて・・・

そんな人たち、人を殺しかねませんよね。

ストレス解消に虐待?

どうして今まで止めに入る従業員がいなかったのでしょう。

腹が立って仕方ありません。

社員全員、往復ビンタしてやりたいです!!
24. Posted by こてもか   2008年10月17日 00:59
今、大企業もかなり危ない会社が多く
大手銀行でも今、末端の方達は何も知りませんが
上層部では会社がヤバイとかなり噂になってたり
そして今は3人に一人は
うつ病もしくはプチうつ
らしいです
なのでうまくいかない
はけ口を弱い動物や子供に向けるのでしょうね
絶対許されない事です
しかしその会社、それほどまでに精神状態がすさんでいる方が多いのならきっといつかダメになるでしょうやった事は返って来ます
25. Posted by カオリ   2008年10月17日 01:05
最低ですね。腹いせやストレス解消の為に動物に暴力を振るう…心底低脳な人間達が集まった会社ですね。証拠掴む為とても辛い思いをされたと思います。今は安全な場所でゆっくり眠りにつける事凄く嬉しく思います。今回私の携帯では残念ながら2枚共写真を見る事が出来ずワンコの顔を見れませんでしたがきっと優しくて可愛い顔をしてると思います(^-^)

wan lifeサン、宜しくお願いします。
26. Posted by プチ   2008年10月17日 13:30
うちは仕事場で保護犬をお世話していますが・・仕事場の仲間、お客さん、会社の人、郵便配達の人までがワンコを可愛がって下さり「助けてもらって良かったねぇ!」と声をかけて下さいます。
その仔に家族ができ、幸せになったと知ると、皆さん「良かった、良かった!」と自分のことのように喜んで下さいます。大勢の人に声をかけてもらったワンコはみんな、ニコニコ笑顔の良い子になります。そんなワンコを囲んで人間もまた、ニコニコと笑顔になれるのです。
笑顔の多い良い環境から良い仕事もできます。
同じ仕事をしている立場として、そのような会社はきっと繁栄しない、いえ、してほしくないと思ってしまいます。
私も、したことはきっと返ってくると思います。
27. Posted by sawa   2008年10月17日 14:21
ビックリしました。会社で虐待なんて・・。何を考えてるのでしょうか?
他人にひどいことをしたら、いつか自分に返ってくるって言いますよね。
だから虐待なんてしたら、いつか必ず自分に返って来ますよ!人間も動物も一緒だと思います。感情だってあるし。
本当にNさん、島田さん、スタッフさん
お疲れさまです。ありがとうございました。
28. Posted by プー   2008年10月17日 16:24
公表すべきです。
腐ってます!
命を何だと思ってるんでしょう!
本社の責任者に事実を知らせるべきです!
許せません!
そんな奴らに怒りを押さえて説得された島田さん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。
29. Posted by カオリ   2008年10月18日 22:14
思ったのですが、このワンコを保護した後また別のワンコを飼い同じ様な事を繰り返すのではと心配になりました。今回の可哀想なワンコを飼った経緯は解りませんがなんだかとても心配です。次の犠牲犬が出るのでは無いかと…(/_;)
30. Posted by 匿名   2008年10月19日 01:05
島田さん、お疲れ様です。許せ無いですね…今までも、きっと甘えたかったんだろうなぁと思いました。
31. Posted by まるまま   2008年10月19日 08:48
島田さんNさんの勇気に感動です。
虐待する奴等は精神的に狂っているからまともな話も通じなかったでしょう。それを気長に、ただワンコを救う目的の為に、よく我慢して交渉して下さいました。
Nさんも、証拠集めの為にどれだけ辛い現実に直面されたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。
私にも近所に気になる犬猫が居ますが勇気がなくて飼い主と話せません。自分が情けないです。
今日バザーに行きます。頑張って下さい。
32. Posted by パピプペポ   2008年10月20日 11:20
Nさん、自分の中でしまわずにご連絡下さいましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。
ワンライフさん、ややこしい人間達との交渉、大変やったでしょうね。
ありがとうございました。

こういうのって、事件で告訴できないのかなぁ。。。
お手間がかかるかと思いますが、2度と同じ事件がないように、
それと、どこかで同じような事をしている、まだバレていないと、のほほんと虐待を続けている奴らに向けて、何かできたらいいんですけど。
もちろん、何かできることはお手伝いしますので、ね。

この怒り、くまぐす君、わが子達、私が接する子たち、をまた一層に大切にすることで代えていきます。
33. Posted by kotama   2008年10月25日 00:11
派遣社員のNさんは、まだその大企業の支店に就かれているのでしょうか。
でも、ワンを救出できたってことはNさんの立場も守られているのでしょうね。

それを前提として、公表してくださいとは言いませんが、本社に報告してはいかがでしょうか? 

大きな会社さんなら広報部なりあるでしょうから。

ワン&Nさんの為にもご一考くださいませ。
34. Posted by mikan   2008年10月30日 01:38
公表して欲しいと思います。
告訴しないと、
又、別の犬に危害が行く気がします。
救っては、又苛め・・の連鎖。
栄養失調でしたか・・。
交渉お疲れ様でした。
本当に、本当に有難うございました。
この子が、幸せに成れる事を祈ってます。
35. Posted by yuckey   2009年01月11日 10:57
許せない!
この会社、店長の名を公開すべきだと思う。
狂犬病を受けさせない店長のこと、通報すべき。
36. Posted by maro-coco   2009年04月18日 11:28
初めまして。
いつでも里親から飛んで着ました。
このブログの1部を私のブログに転載させて頂きます。
どうしても、世の中に知らせたいのです。
どこの大手企業かは存じませんが、訴えを起こす事などはできませんか?
人として最低ですよね。
いくら大企業に勤務してようが、最低ですよ。
そんなヤツ、私なら本社なりに訴えますね。
店長、従業員に社会的制裁があっても然るべきではないでしょうか?
企業名、公にするべきですよ!!