2010年02月10日

2月10日 紀伊民報

2月10日の紀伊民報1面に、wan lifeが犬舎の写真と共に掲載されました。

以下、掲載された記事と写真を転載致します。


〜 不況で犬や猫手放す 近年増加、飼い主の高齢化も 〜

不況による経済的な理由や高齢化で、飼っていた犬や猫を手放す人が増えている。動物愛護団体やNPOには里親探しや保護を求める依頼が目立っており、関係者は「犬や猫も家族の一員。責任を持ってほしい」と啓発に力を注いでいる。

紀伊民報

上富田町朝来の動物愛護団体「ワンライフ」(島田香代表)は、飼い主のいない犬や猫を保護して里親を見つけている。保護匹数は収容能力の関係で年間約130匹。経済的な理由で飼育できなくなり、里親探しの依頼を受けた例は2005年まではほとんどなかったが、08年から目立ち始め、09年には全保護件数の約2割を占めた。これ以外に捨てられていた犬や猫は約6割を占めた。

不況の影響を受けて手放す理由は、会社が倒産して家が競売に掛けられる▽引っ越ししてアパートに住む▽犬だけ置いて夜逃げした―など。里親探しにも影響しており、餌代や医療費など飼育費がかさむことで大型犬の里親が見つかりにくくなっている。

ブリーダー(繁殖家)が病気になって、飼育できなくなったという事例もある。06年は三重県、07年は大阪府内であり、犬各約50匹を保護した。ワンライフは「家族の一員として、最後まで飼うことは飼い主の責任」と訴える。

〜 中略 〜

紀美野町の県動物愛護センターによると、県の施設で保護したり引き取ったりした犬や猫の殺処分数(和歌山市を除く)は近年減少傾向にあるものの、08年度は犬727匹、猫2577匹あった。同センターは「処分数はいまだに多い。ゼロに向けて啓発活動をしていきたい」と話している。


〜24日、田辺で譲渡講習会〜

県動物愛護センターは24日午後1時から、田辺市朝日ケ丘の西牟婁振興局(田辺保健所)で犬や猫の譲渡講習会を開く。参加は無料。

田辺保健所での開催は初めて。同センター職員が犬や猫の殺処分の現状や譲渡の目的、正しい飼い方や不妊手術、しつけ方の基本を話す。

譲渡を希望する受講者には、講習後に資格審査がある。

問い合わせは同センター(073・489・6500)へ。


〜 転載は以上です 〜

24日の講習会、島田も参加します!



里親を検討されている方へ


譲渡会&バザーの開催予定


ご支援のお願い



救われない命たち






wanlife1 at 23:00│TrackBack(0)││活動方針 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by cool_style   2010年02月11日 19:11
5 新聞見ました(^O^)
あたしも何か役に
たてる事ないですか??
私自信も犬と猫
飼っていてあの写真
見てなんかできない
かな?ッて思いました★
2. Posted by wan life島田   2010年02月12日 10:15
cool_styleさん

良ければ電話下さい。
090−4643−0656
3. Posted by 明日   2010年02月12日 21:14
1 私個人でお金を貯めて&借金して作ったんですつてブログに書いてるのを見て笑いました⁉
募金でさぞかし、貯金たまったでしょう??
前に収支報告してましたけど、うまく医者代に消えてましたね??
もしかして病院も知合いの病院でグルですか?
上手い商売ですね!
私もはじめようかな、ボランティアしてブログして子供にゲームでも買ってやろうかな??


4. Posted by Wan life島田   2010年02月12日 22:34
明日さん

私の何を知ってるのか知りませんが、シェルターはWan lifeを立ち上げる前から作っていましたよ。
募金で貯金出来るなら仕事辞めてます。
明日さんもボランティアしてブログしてみたら如何ですか?
世の中そんなに甘くありませんよ。
5. Posted by あずさ   2010年02月13日 00:24
明日って人は心が貧しいですね。トホホ
Wan lifeの皆様の頑張ってる姿もみたこともないくせに。

明日っていうみたいな人間に生まれてこなくてよかった^^
明日っていう人の親に育てられなくてよかった^^

島田さんをはじめ、皆様☆
これからも頑張ってください!
わたしも応援続けます((o(^∇^)o))



6. Posted by ラス   2010年02月13日 09:31
島田さん がんばって下さい
つらいですね
不幸な犬・猫を助けたいだけなのに。
不幸な犬・猫の現状を知らない人がまだ沢山居ると思います
保健所での処分方法とか
人間の勝手であんなに苦しんで死んでいく姿 私も見たくないです

これからも応援してます
7. Posted by F   2010年02月13日 20:16
私は明日の書き込みを見て大笑いしました。いかにもつうな
しったかぶり。実はなんもしらんのよね。ただの嫌がらせ。
皆がわかってるよ。はじめようかな?
そうそうあんたも始めてみたら?
ブログとかも作れるの?

しかしあんたみたいな人に募金する人がいるのかな?信用がないと募金って集まらないのよ。わかる?
ま、やるなら実績がないとね。
犬を一匹でも助けられなきゃ無理。

8. Posted by カトウ   2010年02月13日 21:10
島田さん♪
本当に大変だと思います・・・
私も島田さんの事、応援しています!!

それにしても・・・「明日」ってやつは
心の貧しい可哀そうな方ですね・・・
9. Posted by モリマサ   2010年02月14日 01:51
夜分遅くにスミマセン。以前、私も猫のレスキューを頼み、結果処分になり、ワンライフさんに文句をつけました…。けれども、救え無かった命にも、対応して下さいました。忙しく動き回るボランティアさんの気持ちが非常に嬉しかった事を覚えています。
申し訳ない…と電話を下さり…私が電話を切るまでゴメンナサイと…。担当の方が謝られてました。 私も、その時は気持ちが一方通行で許せない!って…思ってましたが、冷静に考えれば、解る事なんですょね。…島田さん…スタッフの方達…ボランティアさん…。明日さんに負け無いで下さい。
私も、何が出来るかわかりませんが応援してます。長々失礼いたしました。
10. Posted by ぼんちゃん   2010年02月14日 04:00
明日さん、は何だか虚しい人だと思います。

ネットはどこの誰だかわからない分、言いたい方だいの所もありますが、世の中いろんな人がいてそれで、いいと思いますただ…現実として処分される犬、猫がどれだけいるか、ガスで苦しみ、飼い主に見捨てられて、もっと世の中に知られて、本当に、全てを救えなくても、少しでも減ってほしいと思います。

島田さんのワンライフを始め、本当にそういう活動をしている人達に、有り難いと思います。
かげながら応援しています!







11. Posted by Y   2010年02月14日 12:13
ワンライフ様 保護活動お疲れ様です。明日さんご自身にワンライフさんに対して、何があって あんなコメントを書き込むのか解りませんが 私は保護した大型ワン達の多頭飼育者ですが 犬達には保険がないので 多額の治療費がかかります沢山飼養してますと、その分沢山お金がかかります、募金や支援金はあっても貯まる事はないと思います。医者とグルとか 誹謗中傷は止めてほしいものです 色んな人がいます 犬を沢山繁殖し売り、生活しながら、犬の保護もしてる矛盾した人もいます 里親になり虐待する人もいます まったくレスしないで支援金狙いの団体もいると耳にします 誹謗中傷される前に明日さん自身が ワンライフさんのように実際にやって見たら良いと思います この世界は 厳しいです 損得ではできない世界です 実際に明日さんが立ち上げて学んでください 愛護心とは動物を通して、人にも優しくなれる事です きっと誹謗中傷の愚かさが分かると思います 犬を通して変わってください
12. Posted by チーム マンセル   2010年02月14日 12:20
三重のチームマンセル 代表kです  私は、ワンライフの島田さんの弟子でもありますが、このボラが、いかに大変で困難な事か、現実に行動すれば分かると思います。 明日さんも、ワンライフのブログを読むって事は、少なからず興味があるのでしょう、それなら、嫌味でわなく、一緒に活動しませんか?  素直に言った事を謝って、ワンライフに連絡してみて下さい、師匠は、心の広い方ですから。              誰でも、命のリレーに参加できるんです、少しでも協力してみようって方がお見えになりましたら、連絡して下さい、遠いから無理って事はないです、気持ちさえあれば、日本中の方が参加出来るんです、お願い致します。   
13. Posted by S   2010年02月14日 19:04
本当に色んな人がいますよね。。問題の劣悪な佐賀の件に関わる人の中にも繁殖で家族が生活し食っていながら 保護活動もしてる人がいます 何が正しくて何が悪いのか 分からなくなります。命を金に換える繁殖屋こそ敵です。人の役にたつ犬種の繁殖は除きますが、金目当ての繁殖屋こそ、明日さん 攻撃するべきですよ 敵はワンライフさんではない。長崎に住む人間ですが 以前佐賀で、保護した秋田の里親さんのTさんからワンライフさんの活動は聞いていました 明日さん 冷静になってください
14. Posted by 口を開けた貝。   2010年02月15日 11:54
1 おそらく明日さんはワンライフが大阪符泉市のブルセラ犬のことに関わっていたこと知っての投稿だと私は感じましたが。それにしても島田さん反論が早かったですね。私の何を知っているの、発言に私も思わず反応しました。ここを見ていると真実を知らない人も来ているようで島田さん真実を知ってもらう必要ありですね。当時、某団体を潰そうとしている連中がチャンスとばかりにこちらに来て某団体、またたび獣医師団の誹謗中傷のコメントをしていたのは見え見え。それにワンライフにとっても都合いいコメントを多く掲載したのも目立ちますね。ブルセラ犬で集まった募金の公表に子犬売買にも指摘されても貝のように口を閉じていた島田さんが、私の何を知っているの発言に、それはないでしょうと思ったのは私だけ?(笑)
15. Posted by 通りすがりですが。。   2010年02月18日 18:00
島田さん世の中には精神的に病んでいる人が、結構多いものです。明日さんという人も、自分で気ずいて居るのかいないのか分かりませんが、意図的なら重症です。どうぞ、そんな事にめげずないでください。応援してます。
16. Posted by さとみ   2010年02月21日 02:31
5 口を開けた貝さん、
私だけ(笑)
って、そう、あなただけですよ!
その皮肉たっぶりの知ったかぶりな書き方はすでに病気です。
ちゃんと治療するべきですよ?
あなた、保護活動されたことないでしょ?
あっ、ちなみに私は個人でやってますから。
17. Posted by wan lifeスタッフ   2010年02月21日 20:49
これより先、口を開けた貝さんからのコメント及び口を開けた貝さんに対するコメントを全て非公開とさせて頂きます。

ご理解の程よろしくお願いします。
m(_ _)m