http://www.tugihagi.com/

つぎはぎ本舗の解散及びパッチワークスの廃業のご報告について

《1.はじめに》

おおまかに概要をまとめさせて頂くと、出版社パッチワークス(=制作集団つぎはぎ本舗)代表である愛甲えめたろう(本名・愛甲悟、以下愛甲)がパッチワークスの運転資金を全て使い込んでしまい、事業が立ち行かなくなった為に、つぎはぎ本舗の解散及びパッチワークスの年内を目処とした廃業を決定、告知させて頂くことになりました。

(中略)

《3.取り扱っていた各コンテンツの処遇や方針》

各コンテンツの引き継ぎに関するご質問は、事業承継先様にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

●「つぎはぎ本舗」及び「パッチワークス」について
制作集団「つぎはぎ本舗」、及び出版社「パッチワークス」は年末を目処として解散・廃業いたします。なお、愛甲の行為は刑事と民事の双方に該当している為、現在弁護士と処遇を相談中です。

●「永い後日談のネクロニカ」について
「インコグ・ラボ」様に引き継いで頂く運びとなりました。

●「ゆうやけこやけ」について
「インコグ・ラボ」様に引き継いで頂く運びとなりました。なお、発刊予定だった「ゆうやけこやけリプレイ上巻」の完成原稿はございますが、現時点では書籍化の見通しが立っておりません。公開に向けて調整中です。

●「絶対隷奴」について
「ZQワークス」様に引き継いで頂く運びとなりました。

●ネクロマンサー召喚プログラムについて
サービス終了とさせていただきます。

●つぎはぎ書店について
10月末を持って閉鎖させていただきます。

●つぎはぎサポーター制度について
10〜12月分のサービスコンテンツをご提供した上で、終了とさせて頂きます。

●予定していたTRPG同人誌委託事業について
TRPG.NETを運営している「こかげ工房」様に引き継いで頂く運びとなりました。


【空間】永い後日談のネクロニカ13日目【抉り】

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382996247/


39: NPCさん 2013/10/30(水) 21:42:16.34 ID:???
とんでもないことになってるなあ

40: NPCさん 2013/10/30(水) 21:43:35.10 ID:???
つぎはぎ本舗が解散かよ

43: NPCさん 2013/10/30(水) 21:47:18.62 ID:???
代表がやらかして事業が立ちいかなくなったつぎはぎ本舗は解散して
今までのスタッフで新しい会社を独立(?)って感じかな?

48: NPCさん 2013/10/30(水) 21:52:34.33 ID:???
>>43
インコグラボの方見たら代表が旧つぎはぎ編集長になってるから多分そうかも
Amazonの在庫が切れっぱなしだったのはこのせいだったのか

44: NPCさん 2013/10/30(水) 21:49:29.61 ID:???
インコグ・ラボって会社?

50: NPCさん 2013/10/30(水) 21:53:30.42 ID:???
>>44
インコグラボのサイトに会社概要がある。
代表は、その廃業報告をしているパッチワークス編集長と同じ人だが。
一応会社としての体裁は持っている様子だな。

45: NPCさん 2013/10/30(水) 21:50:46.41 ID:kwhkYixN
金がなきゃ刷るものも刷れんよな。
ニーズがあるのに基本ルールもサプリも出回らないわけだ。

46: NPCさん 2013/10/30(水) 21:52:18.46 ID:???
金の卵を産むダチョウを絞めて肉を食う童話をマジでやったわけだ

47: NPCさん 2013/10/30(水) 21:52:29.79 ID:???
インコグラボもZQワークスも会社だね
二つの会社に分離する形になったみたい

52: NPCさん 2013/10/30(水) 21:54:58.26 ID:???
まぁ、ネクロニカのルール問題が解決することを祈ろうか
公式よりもこのスレのオラクルさんの方が分かりやすいルールを作ってくれる、とか
正直残念ってレベルじゃなかったし

55: NPCさん 2013/10/30(水) 22:01:25.79 ID:???
>>52
だな
丸1年遊び呆けてたのがマジだとは思わなかった

53: NPCさん 2013/10/30(水) 21:55:08.80 ID:???
どんな組織でも、経理って必要よ。

監査もね!

56: NPCさん 2013/10/30(水) 22:02:42.49 ID:???
そりゃ報酬滞納した上にタダ働きしろって言われても、デザイナーもエラッタ出すのも嫌がるだろうな

57: NPCさん 2013/10/30(水) 22:03:23.29 ID:???
最近えめ氏見かけないと思ったらまあ…なんとも
神谷先生他スタッフの方々には新しい体制でこれからも頑張ってほしい

58: NPCさん 2013/10/30(水) 22:05:47.00 ID:???
ZQワークスが新しく立ち上がったあたりから、あれこれヤバいんじゃね?って悪い予感はしてたが
事実は予想以上だった。

>インコグラボ
これって何かの同人TRPG出してた人だよな……

59: NPCさん 2013/10/30(水) 22:09:48.73 ID:???
おいおいマジかよおおおおおおおおおおおおお
歪曲は出ただけでも奇跡ということか・・・

60: NPCさん 2013/10/30(水) 22:11:26.56 ID:???
歪曲はまだしも箱庭って今後手に入る気がしないな…
基本るるぶは新板出るの期待していいのかねえ

61: NPCさん 2013/10/30(水) 22:12:28.58 ID:???
取りあえず歪曲はエラッタ版が出るらしいし、順次出る形になるんじゃね

ネクロニカサプリメント「歪曲の舞踏」の第二版について(インコグ・ラボ)

「永い後日談のネクロニカ」サプリメント第二弾「歪曲の舞踏」について、誤字脱字修正等をおこなったエラッタ適用済みの第二版をご用意させていただきました。

R&Rステーションやイエローサブマリン等、お取引先様の各店舗にて購入していただくか、あるいは弊社ホームページに「歪曲の舞踏」へのAmazon通販リンクをご用意いたしましたので、まだお持ちでない方は購入して頂ければ幸いです


65: NPCさん 2013/10/30(水) 22:17:55.48 ID:???
よく今年JGCに来れたな

66: NPCさん 2013/10/30(水) 22:22:56.39 ID:???
本当に歪曲出たの奇跡の産物だな…

67: NPCさん 2013/10/30(水) 22:24:32.04 ID:???
歪曲されていたのは支払と経理だったと

68: NPCさん 2013/10/30(水) 22:27:48.24 ID:???
今思うと神谷センセが自分はサークルつぎはぎ本舗の人間であってパッチワークスとはなんの関係もないって言ってたのがなんとも哀しい響を感じるなあ

71: NPCさん 2013/10/30(水) 22:35:56.61 ID:???
とりあえず歪曲はアマゾンに並ぶようだが、その先は分からんみたいだね

73: NPCさん 2013/10/30(水) 22:37:48.01 ID:???
箱庭注文して届いてすぐ書店閉鎖したから
何事かと思ったらこんなことになっていたとは・・・
我ながら神タイミングで買えたなあ

74: NPCさん 2013/10/30(水) 22:41:11.12 ID:???
どうするんだこれ。こういう不祥事ってTRPG業界でよくあることなのか?

78: NPCさん 2013/10/30(水) 22:48:26.76 ID:???
>>74
こんな身内の糾弾をおおっぴらにしてるのはTRPG会社でははじめてだな
普通は「諸事情により~」とかで済ます

80: NPCさん 2013/10/30(水) 22:55:55.79 ID:???
>>78
事実の一部でこれだから恐ろしいな

81: NPCさん 2013/10/30(水) 22:56:00.16 ID:???
>>78
完全に潰すならともかく、コンテンツ引継ぎで生かすつもりならあまりグレーなことするのは購買者に不信感を与えるからじゃないかな。
その分、インコグがしっかりネクロニカで稼ぐつもりがあると判断していいんじゃないか?
コンテンツとしては売れるものととらえられているんだろ?

75: NPCさん 2013/10/30(水) 22:41:26.48 ID:???
支援の為に二版買おうかな。



特典としてZQさんフィギュアを付けてくれれば3冊位買う

84: NPCさん 2013/10/30(水) 22:58:24.20 ID:???
まぁ競争相手がいないタイプのゲームだからな
ニッチ重要はあるので、もっと上手い売り方はあるのに何か商売下手だなと思ってた
そしたらこういうことだったのね

88: NPCさん 2013/10/30(水) 23:05:42.78 ID:???
商業ベースでこんな大ごとになるの初めて聞いたぞ…
引き継ぎされる様だしネクロニカ自体が後日談にならなきゃいいが

90: NPCさん 2013/10/30(水) 23:07:20.08 ID:???
>)88
誰が上手いこと言えとw

全てが終わりきって未来がない後日談の世界という雰囲気をユーザーにも体験させるとはすばらしいコンテンツだな

93: NPCさん 2013/10/30(水) 23:13:10.48 ID:???
いやでもこれ、相当達悪いことしてるだろ……
あの手の文章で濁すんじゃなくて明言してるし
印刷から訴えられたってことは支払い忘れてたとか手続き作業が遅かったとかそういうレベルじゃないんだろうし

95: NPCさん 2013/10/30(水) 23:14:35.43 ID:???
もしかして手錠かかっちゃうレベルなの

99: NPCさん 2013/10/30(水) 23:22:26.12 ID:???
>>95
もしかしなくても、そのレベル
ニュースの一角をにぎわすことになるかもな

102: NPCさん 2013/10/30(水) 23:28:02.33 ID:???
買った本が制作側に還元されてないのはなんかやだな
ルルブ買い直すかな……

103: NPCさん 2013/10/30(水) 23:31:01.15 ID:???
歪曲はマジで買い直しありかもな
エラッタ適応されるらしいし

108: NPCさん 2013/10/30(水) 23:42:44.52 ID:???
同人サークルの時には曲りなりもやってこれたんだろうに、どこでトチ狂ったのやら
身の丈に合わない事するとロクなことにならない

110: NPCさん 2013/10/30(水) 23:46:35.58 ID:???
なんか横領や背任に引っかかりそうだよな
パッチワークスって一応企業だろ?

111: NPCさん 2013/10/31(木) 00:08:42.51 ID:???
会社資金を私的な目的で使ってたんだったら、横領じゃないかな。
というか、いくら小規模だって言っても、せめて会計は実務担当者と決裁者で分けようぜ・・・・他のメンバーも何とも思わなかったのかよ。

114: NPCさん 2013/10/31(木) 00:17:49.12 ID:???
モルフィー1を思い出す

118: NPCさん 2013/10/31(木) 00:43:35.95 ID:???
>>114
物が出てるからアレよりかマシだろw

119: NPCさん 2013/10/31(木) 01:12:08.23 ID:???
えめたろうって、エメスとかってコテハンだろ?
何やってんだかな。
まあ、ズタボロになってスレに戻ってきたら暖かく迎えてやろうぜ。
「生」がつくけどな。

120: NPCさん 2013/10/31(木) 01:48:01.83 ID:???
お勤めご苦労様でした、とか?

123: NPCさん 2013/10/31(木) 02:33:20.21 ID:???
まあ、これからはちゃんと監査がつくから大丈夫だよ、えめたろう。
便所に行ってもいちいち「便水願います!」って言うんだから、無許可で勝手なことはできない。

124: NPCさん 2013/10/31(木) 02:39:16.44 ID:???
今回の件でネクロニカというコンテンツそのものに
味噌がついたと思われかねないのが一ファンとして残念かつ不安を抱く部分

あと別会社に事業委託が済んでいるとはいえ
印刷会社への未払い債務は何とかしなきゃならないだろうし
かといって使い込まれた金は民事で勝ってもほとんど戻ってこないだろうしで
とにかく今は金がないというのが切実な状況だろうな…

とは言っても全く先行きの見込みなしと判断したなら事業引き継ぎせずに
倒産させて終わりにしてたであろうから、伊達や酔狂ではなしに
持ち直せる現実的な見込みがあると判断した上でのことなんだろう
応援しようにも買うための本を刷ることすらままならない状況みたいだけど
ここを何とか耐え凌いで頑張って頂きたいところ


ルールブックがTRPG専門店でも見当たらないと思っていたら、こんなことになっていたとは。
インコグ・ラボが引き継いでくれたのはありがたい限りです。新しい体制で頑張って欲しい。