2009年のSW2.0スレからのまとめです。
「首ナイフ問題」などに比べれば、今でもセッションに出てきやすい「ゴブリンのジレンマ」。GMとPCはどう対応するのが良いのか?

【ゴブリンのジレンマ】

(俗語:TRPG)
「ゴブリンを生け捕りにすることに成功した。このまま殺すか、それとも放免すべきか?」という、TRPGプレイ中の倫理判断に関する古典的命題の一つ。
ほとんどのファンタジーRPGにおいて、ゴブリンは邪悪で知能が低く、たとえ慈悲を示してもまたすぐに略奪や殺人に走るだろう。しかし、抵抗する能力を失った相手を殺すことにもためらいがある…という葛藤が眼目。モンスターでも殺しはいけないという、RPGの中では非現実的な不殺主義を唱える者から、ゴブリンは本質的に悪なので拷問や虐殺をしてもまったく問題ない、むしろ積極的に惨殺すべしという狂戦士までその幅は広い。ほとんどのプレイヤーはその中間で揺れ動くが、現実の倫理や道徳にも抵触する問題であり、答えを出すことは簡単ではない。
その一方でD&Dの様にゴブリンであろうとも降伏した無抵抗の相手を殺す無慈悲、非寛容な行為は悪である、と定義されているゲームも存在している。
(但し相手がデータ上「常に悪」と記されているデーモンやデヴィルと云った悪魔の類の様な改心不能なクリーチャーにおいてはその限りではない)
ソード・ワールドRPGリプレイ第一部でGMを担当した山本弘は、このような問題に関連する1例としてリプレイ「モンスターたちの交響曲」を発表している。また彼は、自身が原作を務めたTRPG入門漫画『RPGなんてこわくない!』においても、この問題について一章を割いている。


【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 114

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1243048707/



493: NPCさん 2009/05/25(月) 19:22:48 ID:???
まあゴブリンのジレンマってのは相手が必ず悪い事をするって前提がないとジレンマにはならないからな
命乞いしようが一度こちらに武器を向けた奴は殺すってのはジレンマじゃなくて生き方の問題だ

498: NPCさん 2009/05/25(月) 19:37:50 ID:???
>>493
ラクシアの人間は直接武器を向けてない蛮族でも、
蛮族であるという理由だけで殺すのが多そうだな。

例えば、開拓村の近くにあるという理由で
ミノタウロスの集落を襲った場合、抵抗する力も意思も無い
子供のミノタウロスでも容赦し無いだろう。

505: NPCさん 2009/05/25(月) 19:40:45 ID:???
だって人食いだしなあ

508: NPCさん 2009/05/25(月) 19:43:56 ID:???
まあ会話の通じる相手が命乞いしてるのに殺すってのはさすがに現代日本人の感性からは異常だろう。
無抵抗になった相手を殺すのは悪ってのは共通認識にはなってると思う。

ぶっちゃけ命乞いさせるなでFAなんだけどなw
もしくは命乞い→許す→馬鹿め死ねぇ→返り討ちならOK

539: NPCさん 2009/05/25(月) 20:04:56 ID:???
このゴブリンのジレンマってSW最初のリプレイで山本弘がやっちゃったのが原因なのかなw
それまでは結構適当に「だってモンスターだしー」って感じでぶっ殺しちゃってたような気がするけど

542: NPCさん 2009/05/25(月) 20:08:23 ID:???
>>539
それ以前からあるんだがw
ゴブリンのジレンマってのは「命乞いする無抵抗のゴブリンを殺すのか」ってこと。
邪悪な相手とはいえ無抵抗でしかも命乞いしてる相手を殺すのは人間的に問題がある。
だからといって逃がしてもどうせまた悪事を働くだろう。
だからこそのジレンマだ。
ちなみに正解はない。gdgdになるだけだから使わないほうがいいってのが先人たちの見出した知恵だ。

558: NPCさん 2009/05/25(月) 20:24:14 ID:???
>>542
飯の種になるから逃がすって言ってた傭兵もいたな。
あっちは山賊のケースだったが。

548: NPCさん 2009/05/25(月) 20:14:17 ID:???
GMは生かしておくと困る敵に命乞いをさせるなってのは昔から言われてたことなんだけどな
戦闘中に殺すのと戦闘後に明確な殺意を持って無抵抗の相手を殺すってのはまるで違うから
ゲームなんだから楽しくプレイしてもらうためにも命乞いする場合は考えないと

549: NPCさん 2009/05/25(月) 20:18:06 ID:???
命乞いして許され、後ろを向いた途端に裏切るのが正しい蛮族。

552: NPCさん 2009/05/25(月) 20:19:51 ID:???
>>549
蛮族「ゆ、ゆるしてくれ!俺はボクオーンなんかじゃないんだ
   七英雄の名前を使えば色々やりやすかっただけで!反省する、もうやらない」

1・見逃す
2・ゆるせん、斬る

553: NPCさん 2009/05/25(月) 20:19:58 ID:???
>>549
それなら誰も不快な思いをしないから正しい命乞い方法だな
むしろ殺して正解と思われる

573: NPCさん 2009/05/25(月) 20:33:57 ID:???
アステア「それが誰であれ傷つき打ち拉がれた者に向ける拳を持たないからこそ… ぼく達は人間なんだ」

577: NPCさん 2009/05/25(月) 20:35:31 ID:???
SW完全版であればファリスなら即刈り取ってしまうんじゃないか?
見た目が可愛いかってだけで区別はせんだろ
で、教義としてもあながち間違っちゃいないっと
あとは本人の中のキモチしだいだ

581: NPCさん 2009/05/25(月) 20:37:27 ID:???
>>577
2.0からその手の「プリーストはかくあらねばならない」みたいな教義はだいぶ薄くなった気がする。

594: NPCさん 2009/05/25(月) 20:48:48 ID:???
>>577 命がとても大事な優しいファリスでも
とっ捕まえて隔離、幽閉かファンドリア追放が礼儀。

589: NPCさん 2009/05/25(月) 20:43:48 ID:???
おまえらっていつも極論と極論で語りたがるよな

593: NPCさん 2009/05/25(月) 20:48:35 ID:???
>>589
ゴブリンのジレンマに中間がないからだろうな
殺すか見逃すかの2択なんだよ
だからゴブリンのジレンマというか命乞いする敵は出さないほうが無難なんだ

604: NPCさん 2009/05/25(月) 20:55:09 ID:???
>>593
どこぞの鳳凰脚なテコンドーを見習って、校正のため弟子にしたらどうよw
相応の実力ないとダメだし
images

ゴブリンみたいに生まれつき邪悪って定義されてるものはきついけど

609: NPCさん 2009/05/25(月) 20:56:59 ID:???
>>604
1.0だかロードスだか忘れたが、コボルト更生させて2.0コボみたいに連れ歩いてる連中がいた

603: NPCさん 2009/05/25(月) 20:55:08 ID:???
見逃しても殺しても後味悪いから普通は使わないもんだ>ゴブリンのジレンマ
ジレンマってついてるのは伊達じゃない
楽しく遊ぶためのゲームで不快にしてどうする

616: NPCさん 2009/05/25(月) 21:01:30 ID:???
パーティの意見が一致しない場合も困るよねw
どうでもいいことなのにどうでもよくないんだからw

621: NPCさん 2009/05/25(月) 21:04:11 ID:???
>>616
キャラのアイデンティティに関わるからどうでもいい場面ではないな
ゲームを楽しめたかどうかにも関わるから超重要

下手をするとPvPが発生する

619: NPCさん 2009/05/25(月) 21:03:53 ID:???
種族にもよるんじゃね。
可愛いコボルトが降伏してきたら大抵助けるだろうし
悪事を尽くしてたきたボガードゴブリンなら大抵悪即斬だろう

623: NPCさん 2009/05/25(月) 21:04:37 ID:???
蛮族は悪だよ! でも分かり合える蛮族「も」いるよ!
ってのが面倒なんだろう。絶対の敵足り得ないという。

蛮族って呼称も「何か分かり合えるんじゃね?」って気にさせられるような。

626: NPCさん 2009/05/25(月) 21:10:10 ID:???
GMなら
蛮族は命乞いしない、蛮族の子供が出てこないですますことじゃねえの?

629: NPCさん 2009/05/25(月) 21:12:52 ID:???
俺がGMの時は雑魚敵になるほど命乞いするけど、さっくり殺されちゃうことが多いな
超のつくほど卑屈にロールプレイするから「こいつ胡散臭せえええうぜええええ」ってなるみたいだw

632: NPCさん 2009/05/25(月) 21:15:38 ID:???
逆の立場に立ってみようか

村を襲ったら命乞いする人間の子供を発見
みつけた蛮族はどうするか?

637: NPCさん 2009/05/25(月) 21:18:56 ID:???
>>632
ほう・・・良い目をしているな
憎しみと怒りの混じったいい目だ
気に入った
都会って見逃すね

634: NPCさん 2009/05/25(月) 21:16:56 ID:???
コボルドと子供のなんかハートウォーミングなストーリーで

635: NPCさん 2009/05/25(月) 21:17:08 ID:???
そもそもGMのモラルの問題だろ
命乞いさせる以上はPCに許させるのが前提に決まってる
でないと後味が悪くなるだけ

640: NPCさん 2009/05/25(月) 21:24:57 ID:???
悟空も命乞いするフリーザを見逃したからな・・・
ダウンロード

676: NPCさん 2009/05/25(月) 21:59:25 ID:???
蛮族(敵対種族)相手に降伏勧告

相手が降伏を受け入れた場合、「人族に危害を加えない」というクエストを掛けるってのは無理なのだろうか


690: NPCさん 2009/05/25(月) 23:06:04 ID:???
見逃しても絶対に別の場所で悪事を働くなら殺すしかないってなら
殺しても罪悪感の無いような連中にしてもらいたいって思う。

もう蛮族は廃止して野盗(モヒカン型)と野盗(デブ型)と野盗(デカブツ型)にすればいいよ。
無論、子供や女性の野盗は存在しませんて世界にして。

796: NPCさん 2009/05/26(火) 20:58:47 ID:???
どう考えても命乞いする奴を殺すほうがDQNだろう。
GMがわざわざ命乞いする奴を出したって事はPCが見逃す演出をすることでPCの善良さをアピールしようとしただけだと考えるのが普通。
命乞いしてる奴を殺したら残虐さしかアピールできないじゃん。
そういうのがしたいんならバイオレンスみたいな悪役万セーのゲームをやればいいだけ。
正直SW2.0を遊ぶのにむいてるとは思えない。

797: NPCさん 2009/05/26(火) 21:04:49 ID:???
>>796
GMが命乞いをする敵を出す意図なんて、
PCに「お前はそうやって命乞いをしてきた人間を助けた事があるのか?」と言わせるか、
エンディングで見逃したPCをぬっ殺したいかのどちらかだろ常考。

802: NPCさん 2009/05/26(火) 21:08:27 ID:???
>>796
キャラによっては殺さざる得ないだろ
見逃すとアイデンティティが保てない奴もいるはず

もちろん何人かのキャラが止めに来ることは承知で
俺のキャラなら「危険」の一言で殺しにかかる

803: NPCさん 2009/05/26(火) 21:10:11 ID:???
ワルツなんかも笑顔で眠ってるゴブリンにとどめさしてたからな
敵としてでてきたら人間だろうが容赦なく殺すし
そういうくらい部分がSWの持ち味・・・にはみえねえよな

812: NPCさん 2009/05/26(火) 21:28:18 ID:???
正義だ悪だと
答えはねえだろそんなモン! って黒ヒゲもいってたし。
SW的には「どっちでもいい」だろうよ。

>>803
残酷なのが持ち味というか好きな風にできるのが持ち味なんじゃねーかな。

811: NPCさん 2009/05/26(火) 21:27:19 ID:???
まあ命乞いしてる奴を「殺すべきだ」って言う役のPCは必要だよね
「甘いな」とかいいつつにやりと笑う感じの
そういうアニメ的展開はFEARのお家芸だがお約束は大事だと思うんだ
っていうか命乞いする奴を殺すのってたいてい悪役だよね
あと北斗の拳

816: NPCさん 2009/05/26(火) 21:34:35 ID:???
>>811
大事なのはPTと意見が割れたとき、最後にはちゃんと纏まるかどうかだからな
「やむ終えない、殺すしかないか・・・・・・・」か「お前達と争う方が、生存率は下がるな」
になりゃOK

キャラはさておきPL的には似たような心境だろうし、真っ二つに分かれることは無いと思う

814: NPCさん 2009/05/26(火) 21:31:57 ID:???
なんとゴブリンが起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ている
仲間にしますか?

はい
いいえ
殺す

817: NPCさん 2009/05/26(火) 21:35:18 ID:???
っていうかさ、命ごいしようが邪悪は殺すべきだろ
そんなぬるい価値観の世界じゃないんだから

820: NPCさん 2009/05/26(火) 21:39:49 ID:???
>>817
主神の存在を全否定ですね判ります
ライフォスでもやった罪によっては許さんと思うけど皆が皆ティダンって訳じゃないのは確実

873: NPCさん 2009/05/26(火) 22:13:46 ID:???
遺跡の奥にはゴブリンの子供がいました
さっき襲い掛かってきたゴブリンはこの子達を守るために襲い掛かってきたのでしょう
さて君は・・・

874: NPCさん 2009/05/26(火) 22:14:56 ID:???
>>873
大人になる前に殺せてよかった!

880: NPCさん 2009/05/26(火) 22:18:46 ID:???
そもそもゴブリン見逃して、意趣返しに来ることはあっても恩返しに来るとは思えん。

886: NPCさん 2009/05/26(火) 22:21:22 ID:???
>>880
オメーロマンを分かってねーな。
その後ダルクレムの神官として仮面を被って生活し、正体を知られないように
孤児のゴブリンを育て上げるんだよ。

891: NPCさん 2009/05/26(火) 22:23:34 ID:???
ルルブ確認したら

ゴブリンひどすぎワロタ
これは容赦なく倒してもいいんじゃね?

898: NPCさん 2009/05/26(火) 22:31:21 ID:???
よく誤解されるが、山本弘はゴブリンのジレンマについて
「あんまり悩むのも変だし普通に倒してもいいんじゃね?」
「博愛主義のロールプレイもほどほどにないと、いろいろな意味で危ねーぞ」
的なことを「TRPGなんてこわくない!」の中で述べている

899: NPCさん 2009/05/26(火) 22:32:42 ID:???
>>898
だから命乞いさせるのが変ってことになるんだろw

900: NPCさん 2009/05/26(火) 22:33:47 ID:???
>>899
命乞いするのがお約束
それでためらう演技をするのもお約束
そんでダークヒーローキャラが泥をかぶるのもお約束

ダメ?

927: NPCさん 2009/05/26(火) 23:08:46 ID:???
 「モンスターの逆襲」はジレンマの元。

931: NPCさん 2009/05/26(火) 23:11:18 ID:???
>>927
ありゃ普通に復讐劇だ
ジレンマもクソもない

938: NPCさん 2009/05/26(火) 23:18:03 ID:???
>>931
 モンスターと言えども殺すのは良くない→ラスボス魔法使いは改心していた!(モンスターの逆襲)
 モンスターと言えど、子供の頃から教育すれば、人間と共存できるんです!(デルヴァ砦)

 これらの影響で、「善良なモンスターを出して一味違うセッションをしたい」GMと、「小理屈こねたセッションはウンザリ」というPLが増えたのは事実。
 上に書かれた「TRPGなんて怖くない!」の中での言及も、その反省と思われる。

943: NPCさん 2009/05/26(火) 23:24:37 ID:???
>>938
その手の厨たちの引き金を引いたのってのは確かにあるな
エンターテイメントの常として必ずアンチテーゼが流行る時期があるし、
そういう需要と噛み合ってしまったがゆえの悲劇(喜劇か)なのかも


シナリオ終盤に命乞いを持ってくるのは、お約束含めて楽しめますが、序盤や中盤で命乞いをさせるのは、その命乞いがシナリオに必須ではない限りやらない方が良いかと思います。
投降したモンスターの扱いがとても面倒くさいです……。