『最近の男性向けラノベに女性主人公が少ない理由』(元のTogetterは削除されてます)を皮切りにn年ぶりn度目の「女主人公NG論」がプチブームになっております。
当ブログでも「週刊少年漫画の傾向からライトノベルで女性主人公が少ない理由を考えてみる」という記事を書きましたが、第二弾。

女主人公は売れないと思いこんでる人向けにここ10年位で売れた女主人公ライトノベルをまとめてみました。
売れた、の基準は分かりやすくアニメ化にしています。 
スレイヤーズ以外にも売れた女主人公ライトノベルは結構あるよ!

1.狂乱家族日記(日日日)
 狂乱家族日記 壱さつめ: 1さつめ (ファミ通文庫)
「その醜くも穢れきった指先で凶華様のたおやかな御腕を掴むという冒涜行為を今すぐやめろこのユダ的背徳者」ある日、凰火が出会ったのは、罵詈雑言をまき散らすネコミミ、シッポつきの可憐な少女だった。食べ物を掠め取り、大勢の警官に追われるこの人外少女・凶華は一体何者? そして―凰火を襲う最悪の運命とは!? 超常現象対策一課行動部隊長・乱崎凰火と奇天烈な「家族」との馬鹿馬鹿しくも温かい愛と絆と狂乱の物語!!

主人公は乱崎凶華。小学生にしか見えない「母親」です。

2.リリアとトレイズ(時雨沢恵一)
リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉 (電撃文庫)
リリアは15歳。父のヴィルは若くして死亡し、軍人である母アリソンと二人で暮らしている。ある日、リリアの幼なじみであるトレイズが夏休みを利用してリリアの元に遊びに来る。トレイズに素っ気無くするリリアだったが、突然の訓練により家を空けることになった母アリソンの勧めもあり、トレイズと二人で旅行に行く事にする。しかし二人は、その旅行で大変な経験をする事に…。「キノの旅」の時雨沢恵一&黒星紅白が贈るアドベンチャーストーリー、新シリーズ遂にスタート。

一つの大陸の物語シリーズのひとつ。主人公はリリア。
前作「アリソン」も女主人公です。

3. ぺとぺとさん(木村航)
ぺとぺとさん (ファミ通文庫)
いとしいものと触れあった肌が「ぺとっ」とくっついてしまう妖怪「ぺとぺとさん」のぺと子。彼女は、人間と妖怪の一環教育を実践するマガ校(大曲垣峠中等教育総合校)に転校してきたばかりの中学二年生。はりきって臨んだ水泳の授業中に、クラスメイトのシンゴとぺとってしまい、スクール水着が脱げなくなって…。カッパの沙原、ぬりかべのぬりちゃん、あかなめの赤沢などなど、かわいい妖怪が続々登場!妖怪と人間たちの、ほのぼの不思議な学園物語。

主人公はぺと子。妖怪ぺとぺとさんです。
アニメ化されてるのに電子書籍にはならない不思議。

4.しにがみのバラッド。(ハセガワケイスケ)
しにがみのバラッド。 (電撃文庫)
目を覚ますと、少女は死神でした。その少女は、死神でありながら、その真っ白な容姿ゆえに仲間から「変わり者」と呼ばれていました。しかし、少女の持つ巨大な鈍色の鎌は、まさしく死の番人のものです。少女の使命は人間の命を運ぶこと。死を司る黒き使者である少女は、仕え魔のダニエルと共に、人の魂を奪いにいくのです。死を司る少女は、様々な人と出会い、そして別れていきます。哀しくて、やさしいお話。

短編連作なので主人公がよく変わるのですが、主要人物はモモ。
死神ですが人間を助けてしまう少女です。

5.よくわかる現代魔法(桜坂洋)
よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)
自分を変えたい!ドジでお子さま体型のこよみは、現代に生き残る魔法使い美鎖からPCを使った魔法を学ぶことに。でも、こよみの魔法は変に発動してしまい…異世界の魔物まであらわれた!?その頃、ネットワーク型大規模魔術により各地で異変がおき始める。天才魔法少女・弓子や理系委員長の嘉穂も巻き込んで、こよみの大活躍がはじまる!桜坂洋が満を持してデビュー作を大改稿。

主人公は森下こよみ。たらいを召喚するドジっ子女子高生です。

6.銀盤カレイドスコープ(海原零)
銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream (集英社スーパーダッシュ文庫)
私の名前は桜野タズサ。16歳のフィギュアスケーター。期待の実力派のはずなんだけど、どうも試合で結果が出せず、おまけにとっても嫌われ者。多分、このイヤミなほどの美貌のせいね。そんなこんなでトリノ五輪の代表切符が遠ざかっていた、ある日…よりによって『幽霊』に取り憑かれた。ねえ、ちょっと!こんなベタな展開ってアリなの!?第2回スーパーダッシュ小説新人賞、大賞受賞作。

主人公は桜野タズサ。幽霊にとりつかれた女性フィギュアスケーターです。

7.オオカミさんシリーズ(沖田雅)
オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)
大神涼子、高校一年生。子供も怖がる凛々しい目。笑うとのぞく魅惑的な犬歯。胸はないけど、とっても美人(?)でワイルドな女の子。赤井林檎、高校一年生。小さい背に、かわいらしい容姿。腹黒いけど、見た目だけは天使のような女の子。通称、赤頭巾ちゃんとおおかみさん。知る人は知っているが、知らない人はまったく知らないという微妙な知名度を誇る二人(+ヘンな仲間たち)が、やりたい放題好き放題に世直しのため戦う!そんな熱血人情ラブコメその他色々風味な物語のはずです…これは。沖田雅の期待の新シリーズ、スタート。

主人公は大神涼子。オオカミさん。スケバンチックな女子高生。

8.聖剣の刀鍛冶(三浦勇雄)
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 1: #1 (MF文庫J)
かつて、大陸で“悪魔契約”を駆使した忌まわしい戦争があった。そして今――。騎士団に所属する元貴族の娘セシリー・キャンベルは、平穏となった今の世では禁忌となった悪魔契約の力を振るう暴漢を、奇妙な形の剣で一太刀の下に退ける男と遭遇した。セシリーは、父より受け継いだ寿命寸前の古剣を打ち直してくれる鍛冶屋を探していたのだが、一閃でその男の剣に惹きつけられる。しかもルークと名乗る謎めいた男は、鍛冶屋を営んでいるという。――衝撃の出会いが、すべての始まりだった!! 火花を散らす気鋭の作家・三浦勇雄が、剣筆絢爛に舞う本格ファンタジー、見!!参!!

主人公はセシリー・キャンベル。騎士団所属の16歳です。

9.ミニスカ宇宙海賊(笹本祐一)
ミニスカ宇宙海賊 1
宇宙ヨット部の部活や、レトロ喫茶店でのアルバイトに忙しい元気印の女子高生・茉莉香は、突然、死んだ父親の部下だと名乗る二人の男女から、宇宙海賊船弁天丸の船長就任の要請を受ける。一世紀前、独立戦争のどさくさの中で発行された私掠船免状によれば、船長の死んだ海賊船の存続は、直系の継嗣による世襲が絶対の条件らしいのだが―。新シリーズの痛快スペースオペラ、華麗に登場。

主人公は加藤茉莉香。女子高生兼宇宙海賊。

10.人類は衰退しました(田中ロミオ)
人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は“妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な職、国際公務員の“調停官”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。祖父の年齢でも現役でできる仕事なのだから、さぞや楽なのだろうとこの職を選んだわたしは、さっそく妖精さんたちに挨拶に出向いたのですが…。田中ロミオ、新境地に挑む作家デビュー作。

主人公はわたしちゃん。「旧人類」の少女です。

11.ささみさん@がんばらない(日日日)
ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。生活の面倒を見るのは、ささみさんの大嫌いな奴隷体質のお兄ちゃん。ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。外の世界では、美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャウフフでラブコメ中って…間違ってる絶対、この世界は何かがおかしい。そして、ささみさんを襲う『バレンタインデーの惨劇』『特殊イベント/全・裸・集・会!』『ミニゲーム/いけない保健室…☆』!?もう疲れたよ。お兄ちゃん…。

主人公は月読鎖々美。ささみさん。がんばったり、がんばらなかったりする少女です。

12.神さまのいない日曜日(入江君人) 
神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
十五年前。神様は世界を捨てた。人は生まれず死者は死なない。絶望に彩られた世界で死者に安らぎを与える唯一の存在“墓守”。「今日のお仕事、終わり!」アイは墓守だ。今日もせっせと47個の墓を掘っている。村へ帰れば優しい村人に囲まれて楽しい一日が暮れていく。だけどその日は何かが違った。銀色の髪、紅玉の瞳。凄まじい美貌の、人食い玩具と名乗る少年―。その日、アイは、運命に出会った。「私は墓守です。私が、世界を終わらせません!」世界の終わりを守る少女と、死者を狩り続ける少年。終わる世界の中で、ちっぽけな奇跡を待っていた―。大賞受賞作登場。

主人公はアイ・アスティン。12歳の墓守の少女です。 



以上です。

女主人公はラノベ全体の中では数は少ないのですが、1年に1作品くらいアニメ化されるジャンルが「ラノベでNG」というのはない。
本当にカテゴリーエラーが疑われるのは、時代小説みたいに「NG論」すらでないジャンルの方では……。「主人公にちょんまげはNG」説を唱えてみたい。

最後に、最近のおすすめ女主人公ライトノベルをひとつ。
『知らない映画のサントラを聴く』(竹宮ゆゆこ)。
便所サンダル無職パワー全開女子が主人公の疾走感のある小説です。
新潮文庫nexは本屋によって一般文芸の棚にあったりラノベの棚にあったりしてややこしいんですが、だいたいメディアワークス文庫の隣にあります。
知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫)
竹宮 ゆゆこ
新潮社 (2014-08-28)
売り上げランキング: 24,957