こんにちは、ワタナベ・トオルです。ちょっと遅くなりましたが、4月の配当のまとめです。

今月は以下の3つの銘柄から配当をもらいました。
VNQ (バンガード不動産ETF)
USB (USバンコープ)
MO (アルトリアグループ)

スクリーンショット 2019-05-12 16.38.05


VNQ, MOは高配当で有名ですね。まあでも、MOは割と思いつきで買ったところがあるのが災いしてか、現時点では若干マイナスです。 一方のVNQは不動産ETFを探す中から見つけたもので、割と真剣に考えて購入したのが良かったのか、現時点では15%ほどプラスです。また、USBはバフェット太郎さんの著書「バカでも稼げる米国株高配当投資」で知ったのですが、一応財務指標など確認して買ったのが良かったのか、ほんの少しプラスです。そういう経験をして、今では必ずEPS, BPSや BPS成長率、オペレーションキャッシュフローの伸び率、期待収益率などを確認してから株式を購入するようにしています。それが功を奏してか最近は投資成績はプラスですが、特に今年に入ってから市場はイージーモードなので、自分の技術が上がったとの確信にはまだ至りません。

4月の配当総額は384.89USDでした。昨年4月(234.59USD)と比較して64%の増加になりました。
5月はAT&T, Appleから配当がもらえる予定です。

スクリーンショット 2019-05-12 16.58.38


また、5月にSTORE Capital Corp(STOR)の購入を検討しています。