IMG_3885


前回、カスピ海ヨーグルトを食べ始めたらお通じが良くなった、という話を書きました。
今回は、更に朝晩食べたらどうか、ってのを試してみた結果を書きます。
結論ですが、夜にヨーグルトを食べるのが効果あり。オススメです。
朝のアウトプットが質・量ともに全然良いです。

はじめに:僕はずっとこんな感じで調子が悪かった
なんかもう長い間お腹の調子が悪い、という人っていませんか。僕はこんな感じでした。

・一応お通じがありますが、毎回軟便だし臭いもひどい。
・オナラがすごい頻繁。且つやたらと臭う。1日10~20回ぐらい出ていました。
臭いがそれほどじゃないオナラだと、家族の前でしてもまあ笑って許してもらえるのですが、最近のはそれはもう、とんでもなく臭い。しかも毎回。。なのでここ数年は、家族に本気で嫌がられていました。

さすがにここまで来ると、大腸に何か問題があるのでは??と心配になるレベルでした。
ただ、こういう悩みってあまり人に相談しにくいんですよね。で、僕も自分の健康に不安を感じながらも、最近までずっとそのままにしてたんです。

急展開:カスピ海ヨーグルトとの再会
ところがある日のこと。ネットを彷徨っている時、偶然フジッコのカスピ海ヨーグルトの粉を見つけました。見た瞬間、「これだ!」と思い、早速アマゾンでポチって試してみました。結果、目に見えて効果がありました。ちょっとビックリです。具体的には下記の通り。

-食べ始めた初日に、ずっと軟便だったのがピタッと治まり、まるでバナナのやうなウ◯コが。
-それで調子に乗って夜も食べてみました。すると、バナナが毎朝継続するではありませんか。
-以前はオナラが超臭いわ回数は多いわ、もうどうしようかと思ってましたが、どちらも随分改善しました。匂いはほぼ無いし、回数は1日10~20回ぐらいから、数回まで減りました。自分だけでなく嫁も気づくほどの変化なので、かなり明確に効果があったと思います。特に、オススメは夜。朝は抜いても夜に食べると朝のお通じが全然良い。再現性もかなりあったので、まず間違いないと思います。
今後も食べ続けて、体の調子の差異に気付いたらまたレポートしたいと思います。

ちなみに、僕が買ったカスピ海ヨーグルトの元はこれ。毎日ヨーグルトを買うよりずっと経済的と思います。