とても事情が込み入っているんだ

会社員ワタナベ・トオルが語る、仕事とお金と四方山話。ブログタイトルは村上春樹の「ノルウェイの森」の主人公ワタナベ・トオルのセリフから。

健康

新ビオフェルミンS錠を飲んでみた

51

こんにちは。最近、乳酸菌の摂取に凝っているワタナベです。
今回は、かの有名な整腸剤「ビオフェルミン」を飲んでみました。

なぜビオフェルミンを選んだかというと、ビオフェルミンって乳酸菌の薬だから。3種の乳酸菌「ビフィズス菌」「フェーカリス菌」「アシドフィルス菌」が生きたまま腸に届いて増え、整腸に役立つのだそうだ。説明書を読むと、下記のように書いてある。

コンク・ビフィズス菌末 主に大腸に住みつき、乳酸と酢酸をつくり、整腸効果を高める
コンク・フェーカリス菌末 主に小腸に住みつき、すばやく増えて乱れた腸内菌叢を整える
コンク・アシドフィルス菌末 主に小腸に住みつき、乳酸を多く作り、有害菌を抑える

正直、ふーんだからなんなのって感じ。大体、あんな小さい錠剤を飲んだところで本当に効くんだろうか。実際、「ビオフェルミンの乳酸菌は腸まで届かない」って書いてるウェブサイトもある。
まあでも一方で、カスピ海ヨーグルトが効いたんだからビオフェルミンも効くようにも思える。
ていう感じで、僕も最初は半信半疑だったんです。なんで、まずは薬局で一番安い小瓶を買って、毎晩3錠ずつ飲むことにしたんですよ。

すると二日目の朝のこと。眼が覚めるとお腹がなんだかすっきりした感じがする。あと、軽い空腹感があってなんだか気分が良い。寝ている間に腸が活発に活動した感じがする。
で、美味しく朝食をとって暫くすると、今度はお腹にぐぐっと差し込みが来たのでびっくり。。実はこの数年、朝食後にトイレで頑張ってもなかなかウ◯コが出てくれなくて困っていたのだ。そうそう、昔は朝ごはんの後すぐにこういう差し込みが来て、毎朝快便だったなあ。。と思いながら試してみると、すぽぽぽぽーーん!と出ました!バナナのようなあいつが!その間、ほんの30秒ぐらいかな。最近はトイレで10分ぐらい粘っていたことを考えると段違いの結果でした。
ということで、僕にはビオフェルミンは効果がありそうな気がする。カスピ海ヨーグルトとともに、しばらく続けてみようと思います。

試してみたい方は、以下からどうぞ。すべての人に効果があるかどうか僕にもわからないので、まずは一番安い小瓶で試すのがいいかも。



これはイイ!って感じで効き目が実感できた人には、大瓶もいいかも。


カスピ海ヨーグルトを夜食べてみたら効果があった!

IMG_3885


前回、カスピ海ヨーグルトを食べ始めたらお通じが良くなった、という話を書きました。
今回は、更に朝晩食べたらどうか、ってのを試してみた結果を書きます。
結論ですが、夜にヨーグルトを食べるのが効果あり。オススメです。
朝のアウトプットが質・量ともに全然良いです。

はじめに:僕はずっとこんな感じで調子が悪かった
なんかもう長い間お腹の調子が悪い、という人っていませんか。僕はこんな感じでした。

・一応お通じがありますが、毎回軟便だし臭いもひどい。
・オナラがすごい頻繁。且つやたらと臭う。1日10~20回ぐらい出ていました。
臭いがそれほどじゃないオナラだと、家族の前でしてもまあ笑って許してもらえるのですが、最近のはそれはもう、とんでもなく臭い。しかも毎回。。なのでここ数年は、家族に本気で嫌がられていました。

さすがにここまで来ると、大腸に何か問題があるのでは??と心配になるレベルでした。
ただ、こういう悩みってあまり人に相談しにくいんですよね。で、僕も自分の健康に不安を感じながらも、最近までずっとそのままにしてたんです。

急展開:カスピ海ヨーグルトとの再会
ところがある日のこと。ネットを彷徨っている時、偶然フジッコのカスピ海ヨーグルトの粉を見つけました。見た瞬間、「これだ!」と思い、早速アマゾンでポチって試してみました。結果、目に見えて効果がありました。ちょっとビックリです。具体的には下記の通り。

-食べ始めた初日に、ずっと軟便だったのがピタッと治まり、まるでバナナのやうなウ◯コが。
-それで調子に乗って夜も食べてみました。すると、バナナが毎朝継続するではありませんか。
-以前はオナラが超臭いわ回数は多いわ、もうどうしようかと思ってましたが、どちらも随分改善しました。匂いはほぼ無いし、回数は1日10~20回ぐらいから、数回まで減りました。自分だけでなく嫁も気づくほどの変化なので、かなり明確に効果があったと思います。特に、オススメは夜。朝は抜いても夜に食べると朝のお通じが全然良い。再現性もかなりあったので、まず間違いないと思います。
今後も食べ続けて、体の調子の差異に気付いたらまたレポートしたいと思います。

ちなみに、僕が買ったカスピ海ヨーグルトの元はこれ。毎日ヨーグルトを買うよりずっと経済的と思います。

カスピ海ヨーグルトを毎朝食べてみた

最近お金関係のネタばかり続いていたので、ちょっと趣向を変えて健康関連の話を。
先日、Amazonでカスピ海ヨーグルトの粉を買いました。で、正月から毎日自家製ヨーグルトを食べています。
カスピ海ヨーグルトを知らない人に一番の特徴を説明すると、種として少量のヨーグルトを牛乳に投入すると、1日程度で発酵してヨーグルトが作れることだ。毎日ヨーグルトを買うよりも経済的で良い。味の方は、市販のヨーグルト特有の酸っぱさがなくナチュラルな感じ。無味に近く、ほんのちょっと自然の甘みを感じる程度なので、あの酸っぱさが苦手な人には良いと思います。ただしそのままで食べると若干物足りないので、僕は少しだけ黒砂糖を入れて食べています。

効果の方は、、僕はもともと腸が弱くて、特にここ数年は極端に便がゆるくて、このままでは病気になるのではと内心、心配していた。ところが、カスピ海ヨーグルトを食べ始めて数日で、バナナのような立派な、にょっきりとしたう◯こがお目見えしたので、今朝はちょっとびっくりしたのであった。それで、これは是非ブログに載せねばと思い、今日は寝る前にこのしょうもない文章を書いているわけです。
これがカスピ海ヨーグルトの効果かどうか、もう少し継続してみないとわかりませんが、まずは第一報ということで。もうちょっと効果に確信が持てたら、改めて記事にします。

下記が僕がAmazonで買った、フジッコのカスピ海ヨーグルトの種菌です。
プロフィール

ワタナベ・トオル

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ