2007年11月09日

苦労の甲斐があった……かも。

彼と一緒に住む部屋が、無事みつかったわけですが、
まぁ、ペット可物件じゃないとダメという縛りがあったので、
結構苦労しました。

やっぱり、普通の部屋に比べると割高。
ここはリーズナボー!と思うと、やっぱり日当たりが悪かったり、
何かしらマイナス条件が…。
仕方ないな、ペット可だもの。。。と思ってました。

ネットで調べた物件を、不動産屋に問い合わせておいて、
内見する前に、仕事が終わってから二人で
外観や周りの街の様子をチェックしに行ってみたり、
相当たくさん動き回りました。

一度なんか、こっそり物件チェックしに行ったら、
ちょうど内装工事中だったおじさんが部屋から出て行って、
誰もいない、カギも開いてる……見るしかない!!ってことで
一人が見張り、そのあいだに一人が急いで中をチェック!
なんてこともやったりして、結構たのしんでました。

もちろん、部屋探しの途中では、ちょっとイラっとしたり、
「で、どうしたいの?」と思ったりもしたし、
あぁ、これってよく、結婚式の準備のときにケンカになるカップルが
多いって聞くけど、こんな感じかなーなんて思ったりしました。

でも、いろいろ苦労したおかげで、彼の価値観みたいなものも、
一部分ですが、改めて知ることができたし、
私たちにとっては、なかなか良い経験になったと思います。

ちょっとムッとしても、すぐ言葉を口に出しちゃう前に、
一回、息を吸って吐いて…と自分を落ち着けることも、
だんだんとできるようになってきたかも。

まだまだだけど、がんばれ、自分!(笑)

wanpo_wanpo at 16:43|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年11月05日

いいんですか?

またまた、しばらく更新をサボってしまいました……。
最近、あれこれ忙しく動き回ってます。

・彼を私の家族に紹介しました。

・彼が「ボクと結婚してください」と言ってくれました。

・彼と私と犬とで、新たに住む部屋が見つかりました。

・彼のご両親と食事しました。

えーと、省略しすぎですか?
どれもこれも、こんな箇条書きで済ませるネタではないですね(笑)。
これから、さかのぼって、少し詳しく「回想」でも書こうかなぁ。

とにかく、いろんなコトがサクサク、サクサク進んでいきます。

いいんでしょうか。



いいんですよね?


wanpo_wanpo at 17:24|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年10月22日

アレって、どうしてますか?

ちょっとヘンな話で恐縮ですが、
ずばり、「マッサージ屋さんで、どこまで取るか」
ワタクシ、悩んでおります。

みなさん、クイックマッサージとか、行ったことありますか?
15分1000円とか、30分3000円とかの、アレです。

そこで「コレに着替えてください」と、病院の検査着みたいなのを渡されて、
さて………あの〜、ブラは取った方がいいんでしょうか?

取ったら取ったで、他人様の前で、なんか脱ぎすぎてる気もするし、
取らないと、それはそれで、マッサージしづらそうな気もするし。。。

今年の梅雨頃、初めてそのテのマッサージに行ったんです。
寝不足が続いて、背中がつらくてつらくて、頭痛も吐き気もしてきて、
どうにもガマンできない!と、会社帰りに駆け込みました。
そのときは、しばし悩んだ末、「取りました」、ソレを。

ここ最近も、ちょっと寝不足が続いて、また背中がつらくなったので、
お昼休みに15分だけ〜と思って行ったんです。
そして、今回は、「取りませんでした」、ソレを。

ん〜、両方やってみても、どちらが正解なのか、いまいち分かりません。
世の中の人は、みんな、どうしてるんでしょう……?


wanpo_wanpo at 17:36|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年10月12日

名前を呼ぶこと

相手の名前を呼ぶこと。これは普段、結構意識しています。
当たり前なことに思えますが、普段の何気ない会話では、
油断すると、名前を呼ばなくても話が通じちゃうので。

普段、近くにいれば「明日どこ行く?」で済むけれど、
そんなときも、「○○くん。明日どこ行く?」みたいに言えば、
「○○くん」で、一度こっちを見てくれて目を見て話せます。

お互いに新聞に目を落としたまま、テレビ見たまま…と、
顔を見ずに会話が進むのは、「こなれた夫婦の図」みたいでしょ。
ま、それはそれで、淡々として味がありますが、
もっともっと先のことでいいと思うんです。

名前を呼ばれるって、嬉しくないですか。
私はウレシイので、相手にもそうしてあげたいなぁと。

メールだって、送ってる相手はその人だから、名前入れなくても
意味は通じちゃうんですが、あえて呼びます。
「今日はありがとうね、○○くん」とか、
「○○くん、お仕事おつかれさま」とか。

「こなれて」きても、呼び続けたいなぁ。
みなさんは、呼んでますか、名前。
呼ばれてますか、名前。


wanpo_wanpo at 17:37|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2007年10月09日

なんか、結構、トントンと、話は進むもので…

このあいだ、モノを減らそう!という「大胆処分宣言」をしましたが、
改めて今、その宣言をしたのには、ちょっとワケがあります。

それは……人生初の同棲計画が進行中だから、なのです!!

でも、だいじょぶなのかなぁ、自分。
子供の頃、家族と住んでた以外は、ずっと一人暮らしで、
誰かと住んだことが、ここ十ウン年無いわけなので、
いつも誰かと一緒という状態に耐えられるか、ちょっと心配。

もちろん、彼とはかなり気が合うし、とってもラクな相手だけれど、
ずっと一緒にいたら、当然あんなことも、こんなこともあるだろうなぁ。

ま、そんな不安もありつつ、でも、そんなガマンも不自由さも、
がんばってみようじゃないの!と決心したのです、私。

今は、時間があれば、ネットで物件探しをしたり、
休みには、候補になってる街を見て歩いたり。
歩いてると、ネットで見て「いいね〜」と言ってた物件を実際に見つけて、
こっそり建物に入ってみたりしながら、結構楽しんでます。

ウチには犬がいるので、ペット可物件じゃないといけないという、
ちょっと不利な条件なんですが、良いとこが見つかるといいなぁ。


wanpo_wanpo at 17:05|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年10月01日

大胆処分宣言。

あっという間に、10月になってしまいました。
早いですね〜。

さすがに涼しく(というか、週末は寒いくらいでした…)なってきたので、
そろそろ夏服もしまってもいい頃。
最近は、よっぽどの服じゃなければ、クリーニングには出さずに、
家でおしゃれ着洗剤で洗うことにしています。

だって、クリーニングって、なかなか高い!
まとめて何着か持っていくと、結構な出費になっちゃいますよね。
えー、そんなケチなことだけが理由じゃなくて、
汗汚れなんかは、ドライよりも、水で洗う方が落ちがいいらしいし。

というワケで、今度の週末は、ぜひとも晴れて欲しいものです。
一気にいろいろ洗って、衣替えして、スッキリした〜い!
そして、ついでに、着ていない服などサクサクッと整理して、
モノを減らすことを企んでいます。
そして、要らないモノは、フリーマーケットで売る予定です。

去年の秋も、フリーマーケットに出店して、服なんかも
結構処分したつもりだったんですが、実はまだまだ……。

「ん〜、まだ着るかもなぁ」とか「また着るかもなぁ」なんて言って、
今ひとつ、思い切りが足りなかったと、反省したのです。
もっと大胆に分類しないと、減らないのです。
今年こそ!なのです。


wanpo_wanpo at 17:20|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2007年09月13日

髪は女の……?

私、ちょっとクセっ毛なんです。
一本一本も細いし、痛みやすいので、パーマはかけれません。

20代前半くらいまでは、ずっと短めヘアでしたが、
短い方がクセが出やすいのでは?という美容師さんのススメもあって、
ここ数年は、がんばって伸ばそうとしています。
でも、肩近くで挫折…を繰り返しちゃうので、なかなか伸びず。。。

ただ今年は、便利なまとめ髪グッズを入手したこともあって、
難関の梅雨と、暑い夏を乗り切れたので、結構伸びました♪

最近は、キレイに巻いてる人も多いし、
ゆるくてふわっとしたウェーブもいいな〜と思うんですが、
自分の髪質では、ちょっと無理がある……。

伸ばしたのはいいけれど、さて夏も終わって、
まとめていた髪を下ろす季節になってきたので、
どうしたものかと悩み中です。

とりあえず、まとまりにくい私の髪が、かなりしっとりする!と
今、とても気に入っているのが、ラサーナのエッセンスです。

「ラサーナ」→http://www.lasana.co.jp/

ただ、コレ、結構お高いんですよねー。。。。
ううう、でも、少しでもキレイな髪のためだし…。
と、悩み中です。

そんな私を尻目に、お風呂上りもタオルでわしゃしゃしゃっと拭いて
あっというまに終了〜という彼の短髪を、少しうらやましく思ったり。
短くてかわいい髪の子を見ると、切りたい衝動にかられたり。

お化粧、髪の毛、洋服、ボディのお手入れ……etc.
女子は、やっぱりお金がかかる!
若い頃ならまだしも、30過ぎたら、お金もかけないと保てないぃぃぃ。

でも、かけはじめたらキリが無いんですよねー。
お財布と相談の日々です。。。。


wanpo_wanpo at 17:01|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2007年09月10日

ゆっくり

前から、やろう、やろうと思って心がけてはいるけれど、
そのうち元に戻っちゃうことが、いくつかあります。
そのうちの二つ、「ゆっくり食べる」「ゆっくり話す」。

「ゆっくり食べる」のは、もちろん、たくさん食べちゃうのを防いで、
おいしく味わって、噛みしめて、少なめの食事でも楽しむため。

やっぱり年々、年と共に「基礎代謝」は確実に落ちてるハズだから、
同じように同じ量を食べてたら、確実に「余る分」が増えるわけです。
それが、余分なモノとして、脇腹なんかに貯まっちゃうのは困りますからね。

一人暮らしは、つい早食いになっちゃうので要注意です。
料理に30分、食べるの5分、なんて日常ですからねー。

そしてもう一つ、「ゆっくり話す」は、ずっと前にもココで書いた記憶があって、
せかせかした話し方は、女子としては、あまりプラスじゃないぞ、と。
あ、いいんですよ、仕事とかね、そういう場面ではシャキシャキでもね。
そういう人が好き!って男性もいるでしょうし。

ただ、「女として、どうか」を考えたら、やっぱり早口でまくし立てるとか、
人の語尾にかぶせて話し始めるとか、全然色っぽくないですよね。
そういう人、いるんですよ、結構ね。人のフリ見てなんとやら…です。

元々、自分は別にまくし立てるタイプでもないんですが、
話したいことがたくさんあると、つい早口になることもあり、
また最近、改めて意識しなくちゃと思っています。

いろいろ「ああしよう、こうしよう」とか、目標たてるんですが、
一番難しい&大事なのは、それを「続ける」ことですね。。。


wanpo_wanpo at 17:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年08月28日

ちょっとがんばってます

今は、犬を飼ってることもあって、
仕事が終わると、基本的にまっすぐ帰宅の私。
食事は、手抜きながらも一応、今までも自炊派でした。

彼が、ウチの犬と、とっても仲良しになってくれたこともあって、
安心して家に来てもらえるので、
外食よりも、ウチに来てごはんを食べることが多くなりました。

私も、結構がんばって料理を作っています。
といっても、そんなスゴいものを作ってるワケではなく、名も無き料理たちです。
そんなに自分、料理上手じゃないんですが、
彼が「おいしい!おいしい!」を連発するんで、なんか乗せられてる気も…。

まぁ、料理はキライじゃないし、普段、どっちみち自分の分は作ってるワケだし、
作ってるときは、彼もちょこちょこ手伝ってくれるし、
私が作ったら必ず、「後片付けは僕がやる」って言ってくれるし、
ときどきは彼も作ってくれるので、今のところはウマくいってる感じ、かな。

でも、あんまり最初にがんばりすぎない方がいいかも、とは思ってますが。
だって、朝と夜の1日2食だとしても、これが毎日となったら、結構シビれます。
何つくろっかな〜と、冷蔵庫の在庫とにらめっこ。
ふ〜〜っ。

自分の母を含め、世の中のお母さんたちを、改めて尊敬します!
主婦も「職業」、家事も立派な「仕事」ですね。

最近、ネットで「かんたんクッキング」とか「スピードおかず」とか、
そういうフレーズに、ぴぴっと反応するようになりました。
レパートリーを少し増やさないと。。。


wanpo_wanpo at 16:47|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年08月20日

なつやすみ

ボケボケです。

おひさしぶりです。夏休みしてました。
今日から仕事復帰なので、まだまだツライです。
ココも、しばらくサボっちゃいましたが、復帰です。

前に記事にも書きましたが、もう田舎に実家は無いんですが、
彼のたっての希望で、このお休みは、私の生まれたところ、
育ったところ方面に行ってました。
かなり遠い田舎なんですが、犬も一緒に行けるようにと、
車を出してくれました。

彼は、「大好きな人の育ったところが見たい」というような、
結構、エモーショナル?センチメンタル?な一面があります。
写真を撮るのが仕事だからなのか、空気とか風景とか、
そういうものから、いろいろ感じるところがあるようです。

彼がたくさん写真を撮ってくれたんですが、まだ整理してないので、
今日は私の撮った素人写真でご勘弁を。

通った小学校に行ってみたり、遊んだ海岸に行ってみたり、
途中のキレイな風景に車を止めて、しばし撮影したりして、
なんだか小さい頃の夏休みをなぞるみたいで、
私もちょっとウルっときたりしちゃいました。

実際に住んでた頃は、ただの何も無い田舎だと思ってたけど、
オトナになって、離れてから改めて見てみると、
のどかで、自然がたくさんで、風景は意外とキレイだったりして、
なんか、新たな発見!でした。
彼の写真ゴコロもたくさん刺激されたみたいで、ちょっと嬉しかったり。


みなさんは、もう夏休み取りましたかー。
どんなお休みでしたかー。


07summer03

07summer02

07summer01




wanpo_wanpo at 16:13|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)