アースガーデン秋 代々木クラフトフェアやまなしの新酒ワインまつり in 日比谷

2006年11月03日

10円饅頭戦争@砂町銀座

谷中に、1個10円の饅頭屋さんが最近できて、熱々の饅頭をその場で食べられる......という噂を聞いていて、そのうち食べに行ってやろう!とはずっと思っていたんですよ。でも日暮里駅近くならば法事とか何とかで行く機会もそこそこあるんですが、千駄木駅の近くらしく、なかなかちょうど良いタイミングがありませんでした。

そんなこんなで、ずっとオアズケ状態だったのですが、偶然通りかかった砂町銀座の中に同じ店があるじゃないですか!!まさに谷中の「福丸饅頭」さん、そのもの。支店なんでしょうか?いずれにしてもラッキーです。ウチから歩いて行ける距離に熱々、一口で食べられる饅頭屋さんができたんですから。
谷中 福丸饅頭
早速、10個\105でお買い上げです。
ウチまで持って帰って食べたので、残念ながら熱々ではありませんでしたが、しっとりもっちり、ついつい食べ過ぎてしまう食感と美味しさです。たねやさんの末広饅頭にも通じる大きさと味ですね。それでいて値段は10円。これでやっていけるんでしょうか?大きさは直径4cmくらい。想像よりも大ぶりでした。色は薄い茶色、いかにも「饅頭」といった風情です。皮は薄すぎずちょうど良い厚み。アンコだけ!という饅頭もよくありますが、ちゃんと皮の弾力と餡の甘みの両方が楽しめる比率だと思います。

あ〜イイ店が出来て良かった (^o^) と喜んで歩いていたら.......? もう1軒似たような店があるじゃないですか。こちらの店も10円の饅頭を売っているようです。
黒糖 小饅寿
約5秒(甘いモノの喰いすぎで太るか?と)悩みましたが、とりあえず情報収集のため!と自分を納得させて、コチラの饅頭もお買い上げとなりました。黒糖を使っているポイントが売りのようですね。「小饅寿」さんというお店です。
大きさは直径3cmほど。福丸饅頭さんと比べるとかなり小さく見えます。そして色は濃い茶色。いかにも黒糖を使ってますヨ!という色をしています。割ってみると皮が非常に薄いのですが、実際に食べてみると薄さをあまり感じません。歯がすぐに餡に到達せずに、しばらく皮の弾力を感じた後にプッツリと噛み切れる感じなんです。

これは、どちらの饅頭も甲乙付け難いですねぇ。その日の気分で食べ分けられそうな感じです。この2軒が張り合い過ぎて共倒れしなければいいなぁ〜、と願いますが、考えすぎでしょうか?

■別の話
昔から、道端で浅利や猟師飯を売っていたおばちゃんがいましたが、「あさり屋さん」(だったかな?)という店名で、ちゃんと店舗を持って商売を始めたみたい。よかったですね、ちゃんと根強い固定客が付いたのでしょう。私も2〜3度買ったことがありますが、千葉の地物の浅利や炊き込みご飯など、値段と内容のバランスが抜群でした。コチラも今後に期待ですね。

wantablog at 22:34│Comments(4)TrackBack(1) 食べ歩き(東京) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 砂町ばか値市  [ LumiRomi 日記 ]   2006年11月10日 18:18
毎月10日は、江東区の砂町銀座にて「ばか値市」を開催しています。 ばか値市でなくとも、いつも安い砂町銀座ですが、 この間買った江東区Walkerにもばか値市の記事が載っていたので、 初めてばか値市に行ってみました。 甘いものが欲しかったので、行く前にネットで...

この記事へのコメント

1. Posted by kasachu   2006年11月09日 10:16
わんたさん、こんにちは^^)

>道端で浅利や猟師飯を売っていたおばちゃん
え〜っと(汗)、丸八通りから入って風呂屋を過ぎて魚屋を越えた辺りの路地の入口で売っている方でしたっけ?
(かなり、うる覚えf^^;)

お店を出店されたのは、チョット驚きです。
オメデトウ(^o^)/
「砂町銀座」は、"はせがわ酒店"が移転してから、かなり御無沙汰なので、時間を作って行ってみたいと思います♪
ではでは。

2. Posted by わんた   2006年11月09日 11:02
Pkasachuさんこんにちは。

>丸八通りから入って風呂屋を過ぎて魚屋を越えた辺りの路地の入口で売っている方でしたっけ?
そうです。「いつもすいませ〜ん」が口癖のおばちゃんです。
3. Posted by yuki   2006年11月10日 18:35
わんたさん、はじめまして。
江東区在住のyukiと申します。
今日、わんたさんの10円まんじゅうの記事を拝見し、早速2軒で買ってみました。
わんたさんのおっしゃる通り、どちらも甲乙付け難いですよね。
甘いものがちょっと食べたい時にちょうどいい大きさですね。
(その小ささゆえに食べ過ぎてしまうということもありますが。。。)

勝手で申し訳ありませんが、
私のブログ記事にわんたさんの記事のリンクを貼らせていただきました。
それからわんたさんのブログにトラックバックさせていただきました。
(私のブログでは、最近関連性のないトラックバックが多いため、
トラックバックの受付をしておりません。)
もし何か不都合がありましたらおっしゃってください。

これからちょくちょく遊びに来させていただきますね。
よろしくお願い申し上げます。
4. Posted by わんた   2006年11月11日 00:04
yukiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。 m(_ _)m

私も、つい江東区Walker買ってしまいました。
書店で見つけたのならば、きっと買わないと思うのですが、コンビにで見つけてしまったので何となく...
今は豊洲のネタが多いですね。
まだららぽーとに行ってないので、近々偵察に行こうとは思ってます。
でも砂町の方が好きなんですけどね。

私のほうも、ちょくちょく寄らせて情報収集させていただきます。
これからもよろしく。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アースガーデン秋 代々木クラフトフェアやまなしの新酒ワインまつり in 日比谷