土鍋でごはん:秋刀魚ごはん

秋刀魚ごはん 土鍋

半年ぐらい空いてしまいましたが、久しぶりに更新してみようと思います。

食欲の秋!ですね。秋といえば秋刀魚。ということで、連休の最後に秋刀魚ごはんを炊いてみました。秋刀魚をこんがり焼いて生姜の千切りとお出汁で炊き込むだけです。
土鍋でご飯を炊いたのは初めてでしたが、なかなか良いできです。蓋を開けるときのドキドキ感と、開けた後にふわっとあがる、秋刀魚、お出汁の香りが食欲をそそります。
食べるときは身を解して骨も取り除いてしまうので、少し物足りない気がしますが、ふっくらご飯と秋刀魚の組み合わせはなんとも言えないくらい美味しかったです。


全体はこんな感じでした。

おうちごはん:秋刀魚ごはん、鶏の照り焼き



WATAwantonbe  at 08:56  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 |  

平日ディナー@ラ・マティエール

マティエール Restaurant La Matiere

しばらく更新しない間に、livedoor blogの機能が増えて戸惑ってます(笑)WATAですm(_ _"m)

昨日はひさしぶりに神楽坂でディナーをいただいてきました。マティエールというお店。先日のアド街で神楽坂特集をやってて、あー行きたい!と思ったお店です。
本当は金曜日が良かったのですが、週末の予約は1ヶ月待ちとのことなので平日になりました。

ディナーは3つのコースからのプリフィクススタイル。いろいろ食べたいと思っていたのですが、どうにも食が細くなってしまったのでAコース(前菜、メイン、デザート1皿ずつ)にしました。

続きを読む

WATAwantonbe  at 13:28  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ひさしぶりに。

えー、どうもお久しぶりです。
年末年始のご挨拶の時期もすっかり過ぎてしまいました。
われながらここまで放置するとは思いませんでしたが

ちと3連休のことでも

同窓会
土曜日は中学校の同窓会に行ってきました。昨年末にmixi経由で連絡をいただいてて、折角なので行ってきました。彼此12年ぶりですかね。
当日は突然のに見舞われテンションでしたが、会場に行ったら懐かしいメンツがづらっと。いやぁ、変わった人、変わってない人おりました そうそう、パパ・ママも多かったですね(来てた人の1/4くらい?) 写真撮影の時に校歌歌ったり(←みんな良く覚えた・笑)、サプライズで当時の先生もいらっしゃって、すごく盛り上がりました ホント、頑張ってくれた幹事団に感謝です
なんやかんやで2次会のカラオケに流れて、3時過ぎに解散(微妙な時間でした)→始発で帰宅して即就寝

日曜日。ぐっすり寝たかったんだけど、お昼に人が来るということになっていたので、いそいでおもてなしの準備 本当は土曜の夜帰ってからやろうと思ってたんだけどなぁ、なんて反省しながら黙々と。とはいっても材料をだーーーっと切るだけで済む料理にしてあったのでそれなりに余裕はありましたが。
んで、出来上がったのがのものです。
日曜日


ラザニア、ポトフ、フリッタータ。いつもの如く(?)イタリアンです。実は最近あまり料理をしていないので、人に出すのは結構ドキドキだったのですが、意外に評判はよかったです ラザニアはミートソースとホワイトソースは手作りで、パスタはバリラのものを使いました。ミートソースはタマネギ、ニンジン、セロリをじっくり炒めてから挽き肉を加え、トマトで煮込みます。急いでる時はハンバーグを潰して作っちゃいますが、やっぱりソフリットあったほうが美味しいね フリッタータはイタリア風オムレツ。余った野菜とソーセージを入れてます。時間があったらキッシュにしてもいいかな。ポトフは作っていただきました。

食後は、なにやらお菓子教室が始まったので私は撤退(笑)まぁ、もうすぐバレンタインですからね(^_-)-☆ チョコトルタとガトーショコラを作ってました。味見もさせてもらったけど美味しかったです

んで月曜日。
。。。ずっと仕事
ほどよくYouTubeやらニコ動やらで休憩してましたが(といってもBGM)
必死にやって先ほど終了したのでblogを書いてる次第です。(←イマココ)


と、こんな感じな3連休でした。ではまた



WATAwantonbe  at 04:28  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常  

夜中のお菓子作り 3:ロールケーキ

ロールケーキ

お久しぶりです。

ここのところblogを書く時間があまり取れなくて、mixiもblogも最小限の閲覧になっております。が、このままこのままフェードアウトしそうになるのも嫌なので久しぶりに書いてみます。

ということで、復活記念は夜中のお菓子作りシーリーズ(にしていいかな?^^)今回はロールケーキを作りました。スポンジケーキを手で泡立てて作るのはかなり辛かったので今更ながらハンドミキサーを購入してきて、黙々と作業。久しぶりにお菓子を作ると楽しい。焼いてる間、部屋に甘い香りが充満してくると、良い出来かも♪って気分になります。

衝動的に作ったので中には何もいれずプレーンのもの。ベーキングパウダーは使わないポリシーだったのですが、しっかり泡立てれば卵だけでもフワフワしたものが出来ますね。(といっても、ハンドミキサーがなかったらやらない気がする・笑)やっぱり余計な添加物も入ってないので美味しい。
年末にブッシュドノエルを作ろうとか計画しているので、今後いろいろパターン変えて練習してみようと思います。

ロールケーキ
ロールケーキ



p.s.
お返事先ほど書きました。遅くなってしまって申し訳ないです。



WATAwantonbe  at 03:39  | コメント(12)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!  | 日常 

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯@9/15
漸く追いついたw

金曜日はカレーだったのでその残りを使ってカレードリアを作りました。
いつもストックしてある冷凍のご飯も切れてて、炊くのもなんだったのでチーズリゾットとあわせてみました。(っても分かりませんね)

おかずはミラノ風ポークカツレツ。豚ヒレのブロックを適当な大きさに切って延ばし、小麦粉、卵、チーズ入りパン粉をつけて揚げ焼きしました。パン粉に味が付いているので特にソース必要なし。


揚げ物は後処理が面倒なのですが、この程度ならありかな。竜田揚げも少ない油で出来るみたいだし、連休中にやってみようかなー、と検討中です。


カレードリア
ミラノ風ポークカツレツ


おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ


WATAwantonbe  at 15:23  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!   

秋の味覚3:スイートポテト

スイートポテト
こちらも木曜日。

サツマイモを買って普通に使う予定もなかったので、スイートポテトを作りました。スイートポテトといえば小さいサツマイモの形にしますが、今回は芋の皮を型にしてみました。最近はこの形も多いですね。

2本分作って、半分は会社へ。一応評判は良かった模様。
バイトちゃんはかなり好物だったらしく、誰よりも真っ先に食いついておりました(笑)

何だかんだで毎年1回作って終わりなんですけどね、
今年は何度か作ってみようかと思います。


手作り - livedoor Blog 共通テーマ
続きを読む

WATAwantonbe  at 02:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! レシピ  

今日の晩ご飯:久しぶりにイタリアン♪

今日のご飯@9/13
@木曜日

今週はずーーーーーっと忙しかったのですが、たまには、ということで夜7時くらいから黙々と料理してました

メニューは

・リングイネ・ボロネーゼ(ミートソース)
・野菜のフリッタータ
・野菜サラダ

です。
分量としては大したことないんですけど、まったく準備がないところから作るとかなり大変なもので、結局1時間以上かかってしまいました やっぱり朝出かける前に下ごしらえとかある程度やっておくべきだと反省です。

っつうか、時間がないなら手間かけなきゃいいんだよな。。。
最近、だんだん横着になっていくなー(~_~;)

まぁ、でも良い出来だったのでよし
おうちでできるイタリア料理 - livedoor Blog 共通テーマ
続きを読む

WATAwantonbe  at 01:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常  

秋の味覚2:幸水梨

梨
秋の味覚シリーズ第2弾。
親戚から梨をいただきました。今年は7月の冷夏の影響で出来がよくなかったそうですが、まったく遜色なし!いつもいただくように瑞瑞しかったです。

そういえば梨は幸水梨ばかりで、二十世紀梨はほとんど食べたことないですね。地域差とかあるんでしょうか。その昔給食に出たときもうちで食べてるのと同じ甘さだったから、関東は幸水梨が多いとかあるのかもしれませんね。


WATAwantonbe  at 01:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!   

秋の味覚:秋刀魚の塩焼き

9/9晩ご飯

すっかり秋らしくなったなーと思ったら、日曜日はカラっと晴れて夏の再来!?という感じでしたが、うちの食卓はすっかり秋モードです。

ということで昨日の晩ご飯。

・秋刀魚の塩焼き
・キンピラゴボウ
・豚汁
・ご飯

秋刀魚も脂が乗ってて美味しいですね。新しいところには魚焼きグリルがついているのでこの時期は大活躍です。先週はなまるマーケットで秋刀魚の美味しい焼き方というのをやってたので、そちらで紹介されたようにやってみたところ、皮はパリッと、中はふっくら焼くことができました。
子どもの頃は腸の苦味がすごく嫌いで秋刀魚嫌い!って感じだったのですが、今はそんなこともなく、大根おろしを添えて全部食べちゃいます。(といっても鮮度が良いものだけ〜)

秋刀魚は塩焼き以外にも美味しいそうな食べ方が紹介されていたので、
今秋はいろいろ試してみようと思います。


秋刀魚の塩焼き 豚汁
おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ



WATAwantonbe  at 15:36  | コメント(8)  | トラックバック(1) |  この記事をクリップ!  | 日常 

ポテトサラダ。

高山なおみ流ポテトサラダ

最近お弁当のおかずのレパートリーを広げてます。
WATAですm(_ _"m)

お弁当のおかず、とても困りますね。
大体は夜ご飯のおかずをたくさん作って、それ+1,2品。
夏場は時間のある時にラタトゥイユを作ってそれを持っていってましたが、時期も過ぎましたので、次の作り置きを考えないと。

ということでポテトサラダを作り置きすることにしました。
オーソドックスな作り方としては完全にマッシュしてしまうのですが、以前テレビで見て以来、うちではすり鉢+スリコギでザックリ潰しながら作ってます。
こうした方が芋の食感も残って美味しいですしね。

一緒に混ぜたのは半熟卵、ハム、スライスしたタマネギ、ケッパー、パセリ。
味付けは有塩バターとマヨネーズ、に粒マスタードを少々。マスタードのピリッとした感じが良いアクセントになります。


食卓にもすり鉢で登場。こういうのも乙です。



WATAwantonbe  at 19:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!   

豚バラ肉のトマト煮込み@週末ごはん

9/2晩ご飯

週末ご飯@日曜日。
日曜日も料理三昧だったんですが、比較的時間があったので自転車でいろいろと散策。4,5駅くらい自転車で回ってみましたが、平坦な道ばかりなのでサイクリングするには持ってこいだなと思いました。いろいろお店も見つけたのですが、帰りの途中でmixiのコミュに書いてあった肉の問屋に寄って豚バラのブロックを購入。いつも読んでるblogで紹介されていた豚バラ肉のトマト煮込みを作ってみました。

豚バラ肉なんて角煮くらいしか思いつきませんけどね。香味野菜とトマトでじっくり柔らかくなるまで煮込んだお肉もまた美味しかったです。
続きに大きい写真がありますが、お肉は400g. 結構ボリュームありましたが、2人で半分いただいて、残りはお弁当で綺麗に消化しました。手軽に作れるので、人を呼んだときに出してみるのも良いかもしれません。

生ハム、シメジ、ほうれん草のクリームパスタ

生ハム、シメジ、ほうれん草のクリームパスタ

結構ボリュームあったのでパンとかでも良かったんですけど、シメジ、ほうれん草が冷蔵庫にあったのでパスタにしました。クリームパスタなんて久しぶりだったから、ちょっとソースを煮詰めすぎてしまいました。まぁ食べられないほどではないのでセーフ(笑)

サングリア

サングリア

この日の料理にはサングリアをあわせてみました。売ってるもんだとは思いませんでしたが、こちらは結構甘めですね。結構モッタリする料理だったので口直しにぴったりです。紹介はしてませんが、やっぱり自家製の方が断然美味しい。当然ですが。。。


おうちでできるイタリア料理 - livedoor Blog 共通テーマ

続きを読む

WATAwantonbe  at 02:27  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! レシピ  

オムハヤシ

オムハヤシ

この週末はキッチンに住み込み状態で、ずっと料理してました(笑)
土曜日の夜はハヤシライスだったのですが、結構サラサラな出来だったので日曜の昼にそのままソースとして利用して、オムハヤシを作ってみました。

このところお弁当に玉子焼きばっかり作っていたので、トロトロの状態のタイミングを忘れてしまっていたのですが、どうにかそれっぽく見えるかな。パセリがあったのでみじん切りにして彩りに散らしてみました。
中は普通のケチャップライス。ケチャップは色づけ程度に入れるだけですけど、かすかに感じる酸味がハヤシソースとも合いますね。
 

おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ



WATAwantonbe  at 15:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常  

夏野菜のトマトリゾット

夏野菜のトマトリゾット

9月です。曇り空のおかげですっかり涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近更新をサボっておりましたが、まぁ夏休みということで。

このまま秋休みに突入しないように、記事更新。
ということで夏野菜を使った料理です。1つ前の記事ではパスタ版でしたが、今回はリゾット。最近リゾットをよく作るんですが、フライパンで何度も水を加えるやり方ではなくてパスタを茹でるように、鍋で火を通して最後にソースと混ぜるやり方にしてます。この方が早く出来ますし、意外に良い感じにアルデンテになるので、結構手軽にリゾットを作れます。

茹で上がったお米は、フライパンで炒めた玉ねぎと混ぜて、ラタトゥイユと和えて完成です。ラタトゥイユは1週間で食べ切れなかった分が丁度いい量なのでこういう使い方がぴったりです。ミネストローネとかでやってもいいかと思います。

そろそろ秋の食材も揃ってきましたね。
秋刀魚、茸あたりを使っていろいろ試そうと思います。

続きを読む

WATAwantonbe  at 23:40  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

夏野菜の冷たいパスタと今日の出来事

夏野菜の冷製パスタ

今日は大学の友人と飲みに行ってきました。
久しぶりに会ったけど、随分たくましくなったなー、という感じでした。
会わない年月がこう長いと話す内容もいろいろ出るもので、
結局終電近くまでまったり飲んでました。
ゼミ生は半分はUターンしてしまったので連絡が取れなくなってしまっているけど、
こういう会やmixiで再開できることもあるので、なんだか嬉しいものです。


さて、短い日記なのもなんなので週末ご飯@日曜日。
土曜日のチューボーですよに感化されて夏野菜の冷製パスタを作りました。
といっても家の場合はラタトゥイユの余りを冷水で〆たパスタと和えて、バジルを飾っただけですが。
今回の放送でなるほどと思ったのは茹で時間。いつもは表記+2分でしたが、放送では表記×2茹でる。冷水で〆てアルデンテにするのだそうです。早速やってみましたが確かにいつもと違って、コシがあってなかなか良い食感でした。
後はしっかり水気を切るのと、ソースと絡める前の味付け。水気は上から軽く押さえるようにするとしっかり切れます。味付けは冷たくすると味がボケるのでしっかり目につけるのがポイント。
まだまだ暑い日が続きますので、昼下がりにでもいかがでしょうか。



WATAwantonbe  at 02:24  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日常 | パスタ 

週末ごはん:いなり寿司、キンピラ、サーモン

週末ご飯

こちらは土曜日に帰ってきてからのご飯です。

・いなり寿司
・きんぴらごぼう
・サーモンとアボカドのカルパッチョ
・味噌汁

出かける前に作って置いたので、帰ってきてカルパッチョとお味噌汁だけ作ってすぐに食事。このところ週末は朝買い物、昼に夜の分の下ごしらえをしてから外出、帰ってきて調理というリズムなのですが、やっぱりこういう形が出来ると楽でいいですね。平日もこのリズムで出来ればいいのですが、なかなか難しいところです。

いなり寿司は炊き込みご飯を使いました。酢飯もいいけど炊き込みの方が具もあっていいですね。油揚げの味付けはかなり甘めでした。いなり寿司を作るのは金曜日の夜中にやったので、疲れてたのもあって食べたらすぐ寝てしまいました。
サーモンとアボカドは帰りに駅前のスーパーで材料を買ってきて作りました。サーモン、アボカドを適当な大きさに切って、ケッパー、タマネギを入れて塩、コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイルで味付け。最後はイタリアンパセリを散らしてます。
きんぴらごぼうは炊き込みの余った材料を使ってます。まとめて下ごしらえできるので、炊き込みの時には大体食卓に並びます。

いなり寿司

サーモンとアボカドのカルパッチョ



WATAwantonbe  at 03:09  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!