2017年10月18日

 こんにちは いぬぐみです
今日は成育南公園までお散歩に行きました。
まだ蒲生公園までしか行った事がない、いぬぐみさんは
どこまで行くのかドキドキワクワクしているようで、
行きかえりの道中も歌を歌ったり、お話ししたりしながら
とっても楽しそうに歩いていましたよ
公園では目の前を通過する電車に大興奮「おーい!!」「ばいばーい!!」と
一生懸命に手をふっていましたよ
帰り道は、疲れてきたのか無言になったり歩くペースが遅くなったりしましたが、
みんな頑張って保育園まで帰って来ました
少しずつ歩く距離ものばしていろいろな公園にチャレンジしてみたいと思います

BlogPaint







                                            いわた

wanwan6101 at 17:34コメント(0)いぬ(1歳)設定 遊び 

2017年10月13日

 日頃は保育園の行事にご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、この度は天候が不安定のため子どもたちの体調面も考慮し、明日14日(土)に予定しておりました運動会の開催を中止といたします。延期の日程に関しては、10月27日(金)に予定しております。1歳児は通常保育となり運動会へは不参加、2〜5歳児はプログラムを変更しての開催となります。

 なお、27日(金)の開催も天候などの理由により中止となった場合は、残念ながら今年度の運動会は中止とさせて頂きます。
 保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


わんわん保育園


wanwan6101 at 12:00コメント(16) 

2017年10月11日

運動会の練習もよく頑張っているくまぐみさん(⌒-⌒)
さぁ、楽しみにしていたお弁当の日です!!
お天気もいいのでまずどんぐり公園へLet's Go!!
久々なので、お山の遊具で遊ぼうとしたのですが
みーんな、どんぐり拾いに夢中になっていました
BlogPaint





風が吹くとポトポトとどんぐりや、葉っぱが降ってきて大興奮のくまぐみさん
BlogPaint





葉っぱ付きのどんぐりを見つけた子もいましたよ
BlogPaint





持って行った袋がはち切れるほどどんぐりを拾った後は…
いよいよ、お弁当タイム!!
本園に戻ってリュックを持ち、蒲生公園へ
自分たちで元気よくいただきますもして、お弁当をペロリ
BlogPaintBlogPaint





ごちそうさままであっという間でしたよ
BlogPaint





最後にお弁当の一部をご紹介!!
どのお弁当もあっという間になくなるほどおいしかったようですが
子どもたちが一番目を輝かせ、人だかりができたお弁当がこれでした!!
(少し食べてしまっていますが…)
子どもたちに大人気のポケモンとどんぐりがCuteなお弁当♪
あまりのかわいさに食べるのがもったいないぐらいでした
BlogPaint





かたやま

wanwan6101 at 20:28コメント(0)くま(3歳) 

2017年10月06日

明日7日(土)に予定していた運動会ですが、天候不良の為14日(土)に延期とさせていただきます。
尚、明日は休園となりますので、ご了承ください。


わんわん保育園


wanwan6101 at 09:45コメント(0) 

2017年09月27日

BlogPaintBlogPaint






 6月からスタートして3か月、スイミング教室が終わりました。
 顔付けから始まり、水中で目を開けたり、潜ったり、ふし浮きをしたり・・・大きなプールが怖いと言っていた子どもたちも、少しずつ慣れ水の中で楽しめるようになってきましたよ!

 これからも色々なことにチャレンジして成長してほしいと思います。


                                           うすい


wanwan6101 at 14:32コメント(0)くま(3歳)設定 遊び 

2017年09月21日

  3歳から通い始めたスイミングも残すところあと1回となりました。

  初めて通い出した3歳の頃は、保育園のプールとは比べ物にならない大きく、深いプールに怖くて保育士に抱き付いていた子どもたちも、3年目を迎える今年度のスイミングでは、ビート板を使って泳ぐようになりました。

  中には、ビート板を使わずに泳ぐ姿を見せてくれる子もいますよ。

  今のつばめぐみのお友だちとは3歳の時から、一緒にスイミングに行っているので、今とても成長を感じています。

BlogPaint


                                              みやざこ

wanwan6101 at 21:09コメント(0)つばめ(5歳) 
  ブログの更新が遅くなってしまったのですが・・・

  先日、園外保育でつばめぐみは去年に続き、2度目の「ほしだ園地」に行ってきました

  前日は予想以上の大雨だったのですが、当日の朝は子どもたちの願いが通じたのか晴天で、無事に園外保育に出かけることが出来ましたよ。

  初めていく4歳児はもちろんのこと、2度目の5歳児も大型バスを前に大興奮

  バスの中では、テンションの高い子どもたちが、変わっていく景色の話で大盛り上がり。

  最近あまりしていなかったのですが、「しりとりしたい」と始まり、通路を挟んでのしりとりゲーム開始

  単語につまりすぐに終わってしまうのではないかと思っていたら・・・。

  出尽くした「め」で単語が思い浮かばず考えているお友だちに4歳児の子どもが

  「ママがいつもきれいになるためにしているものは」 とヒントをくれたのです。

  友だちのヒントに「・・・あ、メイク」とすんなり答えが・・・。 「メイク」 なんて単語が出てくるなんて想像もしていなかったので。保育士はびっくり

  他にも・・・「ま」で単語に詰まると、「いろいろないろがあって、ママがつめにぬるものは

  「あ、しってる。マニキュア〜」と出てくる単語にビックリさせられたしりとりゲームでした。

  お話やしりとりをして楽しく過ごしているうちに、バスは山へ到着

  水筒を持っていざ山へ。

  「キノコ、いっぱ〜い」「とがげのしっぽ、きらきら〜」など、たくさんの観察をしながら山登りを楽しんでいましたよ。

  外で食べるお弁当も美味しく、話しも弾みました。

  食後は、小さな川でカニや魚探しをしましたよ。石を動かすと出てくるカニに大喜びの子どもたち。

  手に取り、嬉しそうにお友だちに見せていましたよ。

  山のふもとの広場では、鬼ごっこやかくれんぼ、ロッククライミングなどをしました。

  帰りのバスは、ほとんどの子どもたちが爆睡・・・。

  思いっきり遊んだ子どもたちです。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint





BlogPaintBlogPaint




                                                 みやざこ

wanwan6101 at 20:54コメント(0)つばめ(5歳) 

2017年09月16日




BlogPaintBlogPaintBlogPaint





 ぶどう作り(輪つなぎ)をしました。細い紫色の画用紙にのりをつけて輪を作りました。

 画用紙は固くて、なかなか丸くするのが難しかったようですが、段々慣れていました。
 のり付けも最初はハンドクリームのようにつけすぎている子どももいましたが、徐々に適量になっていました(^v^)

 そして葉っぱは手形で作りました。「つめた〜い!」「くすぐった〜い!」と笑っていましたよ!!



                                             うすい





 

wanwan6101 at 14:45コメント(0)くま(3歳)製作 

2017年08月05日

今週はお天気に恵まれプール遊びを満喫する子どもたち!
お水にも慣れお友だちとジョーロでお水のかけあいをしたり、水鉄砲で「バンバン」と狙い打ち。
BlogPaint











数人の子どもたちが何やらしゃがんでいるのを発見!!保育者が「何してるの〜?」と聞くと、「虫さんも暑いから・・・」とお水をかけてあげていましたよ。
BlogPaint










最近プールの中でワニ歩きの出来る子が増えてきました。するとプールの縁につかまりバタ足をする子も!保育者が「すごいねぇ」と褒めると他の子どもたちも次々にバタ足をしだし「見てー!!」と得意気でしたよ。  かとう

BlogPaint






wanwan6101 at 13:36コメント(0)こあら(2歳)設定 遊び 

2017年08月02日

BlogPaintBlogPaint






BlogPaintBlogPaint





 今日は屋上のプールに入った後、ピーマンの種取りのお手伝いをしました。
 まずは、2キロのピーマンを給食室へもらいに行きました。お手伝いをすることを楽しみにしていた子どもたち。
「ピーマンのたね、白い。」「茶色もある〜!」と言いながら黙々と種とヘタを取り続けていました。
 そして気が付くと、机や床は種だらけ・・・。「足の裏にめっちゃついてる〜!」と笑っていましたよ!!

 明日の給食の「野菜炒め」にはいる予定です。



                                                 うすい

wanwan6101 at 15:41コメント(0)くま(3歳)クッキング 食育 
最新コメント
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ