2021年05月08日

 こんにちは わんわん保育園です
4月29日から始まった分園の『換気口窓の取り付け』と『クロスの張替え』『ホワイトボードの設置』工事と本園の『3階の床暖房取り換え』と『床の張替え』工事は本日無事に終了いたしました。
先日途中経過をお伝えしましたが、今日の午前中で工事はすべて終了し、午後からは職員で大掃除と保育室のセッティングをしました

P5080146P5080147








完成がこちら

《分園》

P5030110P5050137






ピンク色のクロスに、ピッカピカのホワイトボード


P5050136







今までの窓の上に小さな換気口窓と両端に空気清浄機が設置されました





《本園》

P5080149P5080154P5080157






床の色を今までよりも明るくしたことで、保育室全体も明るくなりました


週明けからは新しくなった保育室で過ごします。
子どもたちもまだ見ていないので、どんな反応をしてくれるか楽しみです




工事期間中保護者の皆様には様々なご協力いただきありがとうございました。
新しくなった保育室で子どもたちがのびのびと元気に過ごせるよう職員一同頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。


最後になりましたが、ゴールデンウイークの中、朝から夜遅くまで工事をしてくださった各業者の皆様ありがとうございました。




                        職員一同

wanwan6101 at 18:04コメント(0) 

2021年05月07日

今日の給食は、子どもの日ランチでした



P1070018








こいのぼりの形をしたご飯に、みんな大喜びでした

なかには、「こいが崩れちゃうのが、かわいそう…」というお友だちもいてました


給食子どもの日








3時のおやつは、柏餅とこいのぼりの形をしたおせんべいを食べました

子どもの日 おやつ






こいのぼりは、急な流れや大きな滝も跳ね上がり、勢いよく泳ぐこいの姿と重ね合わせ、たくましく元気に育ちますようにとの願いが込められています。

柏餅は、柏の葉は、邪気を払い、一家繁栄の願いが込められています。







管理栄養士 いけだ



wanwan6101 at 17:58コメント(0)給食 

2021年05月05日

今日は、”端午の節句”ですね。
端午の節句の由来は、むかしむかしの中国から伝えられたお話です。

日本の端午(たんご)の節句は、奈良時代から続く古い行事です。
当時の日本では季節の変わり目である端午の日に、病気や災厄をさけるための行事がおこなわれていました。
厄よけの菖蒲をかざり、皇族や臣下の人たちには蓬(よもぎ)などの薬草を配り、また病気や災いをもたらすとされる悪鬼を退治する意味で、馬から弓を射る儀式もおこなわれたようです。

菖蒲は薬草で、邪気を避け、悪魔を払うという昔からの信仰があり、節句にはヨモギとともに軒にさし、あるいは湯に入れて「菖蒲湯」として浴しました。
                            (資料参照)

もともと5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。
1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。
そのため本来は男の子のための日だったけれど、今では子どもたちみんなをお祝いするようになりました。
子どものお祝いだけじゃなくて「お母さんに感謝する」という意味もあったのですね。

私たちも一人一人の子どもに寄り添い、健やかに成長する姿を保護者の方々とともに見守り、子どもたちが知恵と知識を持って成長するお手伝いが出来たらと思っています。

今日は、更に子どもたちとたくさん遊んだり、話したりしてくださいね。
連休明け、元気に登園してくれる姿を楽しみにしています。
                                                  
                                                    わんわん保育園園長


wanwan6101 at 14:24コメント(0) 

2021年05月02日

 こんにちは わんわん保育園です
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか
わんわん保育園では4月29日より3階の床暖房取替え工事と分園の換気窓取り付け&クロス張替え工事を同時進行で行っております。
今日は途中経過をお知らせいたします



《分園》

分園


今までなかった換気口窓がつきました。





分園


新しくピンク色のクロスになってます。





《本園》

本園3


















初日に床をすべてはがしました。




P4290031P4300041


きれいに平らにして・・・




P5010097


断熱材をしきつめて・・・



本日はここまで。
明日以降、床暖房を取り付け作業など、まだまだ工程は残っていますが少しづつ仕上がってきました。
完成が楽しみです



保護者の皆さまには4月30日と5月1日のお休みにご協力と、5月6日7日8日の保育室移動などのご協力をしていただきありがとうございます。
また、コロナウイルスで大変な時期ではありますがお休み中も元気に過ごし、休み明け元気いっぱい登園してくれる事を楽しみに待っています




                                                職員一同






wanwan6101 at 17:50コメント(0) 

2021年04月27日

こんにちはうさぎぐみです
入園して1か月が経とうとしています。
入園初日はお母さんと離れ不安で泣いてしまう子がほとんどで
泣いて1日が過ぎていく日が続きました
しかし今ではニコニコ笑顔を見せてくれるようにもなりました
まだ、時には少し寂しくなって泣くこともありますが、
泣かない時間の方が長くなってきました

こいのぼり製作もみんな機嫌良くできましたよ。

屋上のこいのぼりを見て指差し、嬉しそうな子どもたちの様子をパシャリ
無題
もう1枚はこいのぼり製作で絵具でスタンプをしている様子です無題

おおたに



wanwan6101 at 16:53コメント(0)うさぎ(1歳) 

2021年04月24日

ぞう6

 「ぱんだくろしお」「ひのとり」「大阪環状線」のプラレールの電車です!!
 「これ、おうちにある!!」「乗ったことある!」とおおはしゃぎです。




ぞう5

 数字やひらがなの磁石をくっつけるおもちゃです。
 少しずつ数字やひらがなに興味をもってもらえたらと思います。




ぞう1

 おままごと遊びに使うキッチンです。
 お料理やお皿洗い・・・みんな楽しそうに遊んでいますよ!!




IMG_1054

 早速読み聞かせをしました。
 「まよなかのトイレ」は、まさかの展開にみんなびっくりしていました。
 
 


IMG_1053

 ようかいシリーズの紙芝居です。
 「妖怪しりとり」の歌や「妖怪図鑑」が好きな子どもたち。
 読み終えると「もう一回〜」と言っていましたよ!

                         うすい
 

 

wanwan6101 at 15:48コメント(0)ぞう(4歳) 
 ぞうぐみに進級した子どもたち。
 毎日、隣のお部屋のくまぐみさんのことが気になる様子です。
 泣いている子を見つけたら「どうしたの〜」と頭をなでたり、お片付けを手伝ったりしていますよ。

ぞう

 天気のいい日が続き、戸外でたくさん遊びました!!





ぞう2


 ピアニカの練習がスタートしました。憧れていたピアニカを弾けてみんな嬉しそうでした!





ぞう3



 屋上に新しい遊具が届きました。「ゆれてるよ〜〜」とお友だちと一緒に楽しそうに渡っていましたよ!

 今年度も色々な事を経験し、楽しく元気に過ごしてもらいたいと思います。   うすい

wanwan6101 at 15:35コメント(0)ぞう(4歳) 
こんにちは☆

いぬぐみがスタートされ、3週間が経ちました

慣れない環境の中少しそわそわしながらも
新しいことがいっぱいでワクワクしている子どもたちです

いぬぐみになり、幼児体育が始まりました
初めてのサーキットは『なになに???』とわくわくしているお友だちもいたり
人見知りで固まってしまうお友だちもいましたが
鉄棒にぶら下がったり、トンネルをくぐったり、マットのお山を登ったりして
みんな上手に身体を動かして楽しんでいましたよ

これからもっともっと新しいことに挑戦して楽しもうと思います


   やまがみ

wanwan6101 at 07:46コメント(0) 

2021年04月23日

ブログ研修 無題








こんにちは。保健の杉山です。

全職員を対象に保健から、様々な研修を実施しています。


今回は、AED・BLSの講習を実施しました。
AED(自動体外式除細動器)、BLS(呼吸停止または心肺停止に対する専門的な専門的な器具や薬を使用しない救命方法)。


今年度、JR西日本あんしん社会財団様よりAED器具とデモ人形(乳児と幼児)を寄贈していただきました。

毎回、講習では、状況設定問題を出題し、グループ(クラスごとなど)で考え実際に実施してもらっています。今回は、4月が乳幼児突然死症候群SIDSが頻発する時期でもありSIDSを状況設定として実施しました。職員には講習を実施し状況設定問題を出題し各々で考えていただきました。

初めてAEDデモ機器に触れる職員もおり戸惑う様子もみられましたが、BLSの動作も一生懸命に実施していました。

滅多に触れる事がない器具であり、触れる事がある場合は緊急事態になるので、慌てず、自分達が出切る事を発揮できるように、このような講習・訓練を頻繁に実施していきたいと思っています。
保健 杉山

wanwan6101 at 18:29コメント(0) 

2021年04月20日

こんにちは

新しくぱんだぐみが始まって1週間が過ぎました。
新しい環境で少し不安になっているお友だちもいましたが、好きなおもちゃで遊んだり、保育者と一緒に絵本を読んだりしていく中で、少しずつ落ち着いて生活できるようになってきました。

今週はこんな事をしましたよ

無題無題無題






運動遊びをしました。
不安定なマットの上を歩いたり、鉄棒をしたりと楽しみました



無題地震の避難訓練です。みんなで机の下に隠れていますよ。



無題
防災頭巾もかぶりました






これからもぱんだぐみのお友だちと一緒にたくさん楽しいことをしていきたいです

                        まつおか

  




wanwan6101 at 19:34コメント(0) 
最新コメント
プロフィール

わんわん保育園

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ