2012年02月16日

‘12年度 第12回 無権代理

【登場人物】

小浜 スーパーの経営者 A
鴨山一朗(父) 資産家 B
鴨山幸夫(兄) 資産家の長男 C
鴨山国夫(弟) 資産家の次男 D

【物語】

スーパーを経営する小浜
これまでの店舗が手狭になり、移転計画が持ち上がった。

幸夫:これは、これは小浜社長、変わらずのご繁盛ぶりで。

小浜:東洋一の品揃えを目指したら、ほれこの通り。
   商品を上に高く積み上げて、汲々さ。
   いい加減、危ないって云われてるし、
   どこか適当な場所に移転したいんだよね。

幸夫:まさせてください。ウチの親父の不動産なら
   日本はもちろん、海外にもございますから。
   最低でも、県外、いや国外も万全です!
   そうですね。たとえば、テニアンとかどうで
   ございましょう。

小浜:それ、遠すぎ。
    お客になりそうな人も少なそうだし。

幸夫:グアムにもございますが。

小浜:そこ、もともとウチの敷地みたいなもんだし。
    第一、そっちにも移転することにしたんだよね。

幸夫:うーん、徳之島にも足を伸ばしたのですが、
   どうも地元が厳しくて。。。
   ええい、こうなったら仕方ございません。
   への里町にいたしましょう。
   契約は、私が父の代理人として締結させて
   いただきます。

小浜:あんたで、大丈夫かね?

幸夫:トラスト・ミーでございます。
   ほら、父からの委任状も実印も、家柄も
   ワタクシ、みーんな揃っておりますから。

――――――――――――――――――――――――
しかし、幸夫には、父の不動産売却について代理権はなく、
なんとかしようと画策している間に、父が急死。
父の財産は、幸夫と弟の国夫が相続した。

小浜:国男君。君の兄さんも大変な人だね。
   お父さんから代理権を授与されていないのに
   この土地を私に売却して、姿をくらますんだから。
   お父さんを相続した君には、契約を追認してもらうよ。   

国男:それは兄貴が勝手にやったことだろ。
   俺は追認しないよ。
   

小浜:こっちは、君の兄さんが無権代理人だった
   なんて、知りようがなかったんだから
   土地は私に引き渡してもらうよ。


【問題】
 AがBの無権代理人CからB所有の甲不動産を買い受けた後、Bが死亡し、CがDとともにBを共同相続したところ、甲動産を占有するDは、Cの無権代理行為の追認を拒絶した。Aは、Cに代理権がないことにつき善意無過失であった。この場合、甲動産につきAの所有権に基づくDに対する引渡請求が認められる。(司H12−26改)

【正解】×

小浜:不動産の引渡請求が認められないんですか!?
   確か、無権代理人が本人を相続した場合は、
   本人と無権代理人の資格が同一人に帰属するので、
   本人自ら契約したのと同様に、契約の効果が
   生じたはずですが。。。


さくら:無権代理人が単独で本人を相続した場合なら
    無権代理人に追認拒絶権を認める必要は
    ありません。
    しかし、今回は、無権代理人が共同相続人と共に
    本人を相続した場合なので、共同相続人の利益
    無視するわけにはいかないんですね。

国夫:相続によって、親父の本人としての地位を
   俺も承継してるわけ。
   俺は、兄貴と違って無権代理人じゃないから、
   本人として追認拒絶権を行使するのを否定される
   筋合いはないからね。

小浜:ということは、無権代理人の幸夫さんには
   追認拒絶権がないけど、国夫さんは追認拒絶できる
   ということですか?

さくら:判例は、無権代理人が、共同相続人とともに
    本人の地位を相続した場合は、無権代理行為を
    追認する権利は、共同相続人間に不可分
    帰属するとしています。

小浜:不可分というのは?

さくら:「追認権」という1つの権利なので、
    相続分に応じて分けることはできず、全員で
    揃って行使しなければならないということです。
    ですから、共同相続人が共同して追認権を行使
    しない限り、無権代理行為は有効になりません。
    また、無権代理人の相続分に相当する部分も
    当然に無権代理行為が有効になるわけでは
    ありません(最判H5.1.21)。

小浜:国夫さんが追認拒絶したから、国夫さんが
   相続した分を取得できないだけじゃなくて
   幸夫氏が相続した分まで取得できないって
   ことですか…!
   こうなったら、幸夫氏に無権代理人の責任を
   追及だ

幸夫:もう、幸夫という人間はおりませんので。
   このたび友愛の友紀夫になりましたので、よろしくぅ 

オンライン講義&SLTソフトによる行政書士講座
gokaku_syu_kouza
 
 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ベリースの行政書士講座
Recent Comments
訪問者数