2013年04月04日

‘13年度 第20回 抵当権

【登場人物】

木下ユッキー おバカキャラのタレント
堀モン ユッキーの夫
第一銀行:1番抵当権者
セカンド信託:2番抵当権者


【物語】

クイズ番組「駅さコイ」でブレイクしたユッキー。
マイホームのローンも順調に返済が進んでいる。

ユッキー:やったー
     第一銀行さんへのローン、今月で完済
     堀モン、私達、頑張ったよね。

堀モン:おお、ようやったよな。
    これで第一銀行の1番抵当権は消えたと。

ユッキー:あとはセカンド信託から借りた分を返せば
     いいんだよね。

堀モン:そうや。
    でも、気を抜いたらアカンで。
    セカンド信託の抵当権が残ってるからな。

ユッキー:へぇ、せっかく1番が消えたのに、2番が残って
     るんだ。

堀モン:えーと、1番抵当権が消えたから、2番抵当権が
    1番になるんとちゃうやろか

ユッキー:1番は1番、2番は2番だと思うよ。

【問題】
 1番抵当権と2番抵当権が設定されていたが、1番抵当権が弁済により消滅した。2番抵当権が1番抵当権に上昇する。(司S62−26)


【正解】「○」

ユッキー:へぇ、2番抵当権が1番抵当権に上昇するんだ。
     で、この順番は何の順番?

さくら:抵当権者が抵当権を実行した場合に、競売代金から
    配当を受ける際の優先順位です。
    これは、抵当権設定の登記の前後で決まります
    (373条)。

ユッキー:第一銀行の方が登記するのが早かったんだ。

さくら:はい。
    そして、第一銀行のローンについては、完済され
    ましたから、第一銀行の第1抵当権は消滅します。

ユッキー:うん。でもなんで2番が1番になるのかは、
     ユッキー、わかんないよ。

さくら:1番とか、2番というのは、抵当権が実行された
    場合に優先的に配当を受けられる順位ですからね。
    一番優先される第一銀行の抵当権が消滅したの
    ですから、今度は、次に優先されるセカンド信託が、
    一番優先されることになりますね。

ユッキー:へぇ。私さぁ、第一銀行だから1番で、
    セカンド信託だから2番だと思ってたよ。

堀モン:すげぇ。お前、セカンドが2番だって
    賢くなったよなぁ


【条文】
(抵当権の順位)
第373条 同一の不動産について数個の抵当権が設定されたときは、その抵当権の順位は、登記の前後による

オンライン講義&SLTソフトによる行政書士講座
gokaku_syu_kouza
 
 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ベリースの行政書士講座
Recent Comments
訪問者数