2013年11月08日

‘13年度 第37回 贈与(550条)

【登場人物】
森田雅子 秘密のお家の管理者 A
益子実 B

【物語】

 阿部社長から秘密のお家の処分を託された森田雅子。
 秘密裏に速やかに処分してくれとのお達しに、
 今日も四苦八苦…。

益子:ちわー。阿部社長が例のお家を処分したがって
   いると聞いてやってきたんですが。

森田:あ、益子さん…。

益子:俺もさ、阿部社長とは長い付き合いだから
   いろいろ聞いてるんだけどさ。
   でね、確認なんだけど、処分される範囲には、
   この「TPP」物置まで入るわけ!?

森田:そこは、入るような、入らないような…。
   ええと、正確に言いますと、入る可能性があります。
   ですから、必ずしも入るとは限りません。

益子:それじゃあ、どっちかわかんないよ。
   じゃあ、この西山工務店による「建具」は?

森田:それは当然、秘密のお家の範囲に入ります。

益子:えっ、そこは、はっきりするのかよ。

森田:(いつまでも、秘密のお家にかかわりたくないわ。
   もう、とっとと処分しちゃおう)
   いいですか、こちらの建物は、あなたに贈与させて
   いただきます。
   ただし、ご承知のように、いろいろと訳有ですから、
   書面は一切作りません。
   あとは委任状をいただければ登記を移転します。
   それで、いいですね。

こうして秘密のお家は益子に贈与され、登記が移転された。
しかし、益子は森田の対応が悪いなどと何かにつけて
難癖をつけてくる。

森田:もう、アナタの相手なんかしていられないわ。
   幸い、まだお家の引渡しはしてないんですもの。
   贈与は撤回させていただきます! 

益子:もう移転登記までしたんだから、今更、撤回なんて
    できないでしょ。

【問題】
 既登記の建物を書面によらずに贈与した場合において、贈与者Aから受贈者Bにその建物の引渡しが行われていないときであっても、判例の趣旨に照らすと、所有権移転登記がなされていれば、Aはその贈与契約を撤回することができない。(H17−28)

【正解】「○」

森田:書面によらない贈与は撤回できるはずだったと
   思ったけれど…。

さくら:書面によらない贈与撤回できますが、履行
    終わった部分については撤回できません(550条)。
    軽率な贈与を防ぐとともに、贈与者の意思を
    明確にさせる趣旨です。

森田:それなら、建物はまだ引き渡していないのよ。

さくら:不動産を贈与する場合は、引渡し又は登記の移転
    いずれかがあれば、「履行が終わった」とされます
    (最判S40.3.26など)。

森田:引渡しプラス登記ではない…。

さくら:はい。引渡し又は登記があれば、贈与者の
    意思が明確になったといえるからです。
    したがって、森田さんは、贈与契約を撤回することが
    できません。

森田:阿部社長から、秘密のお家の処分なんて
   仰せつかるんじゃなかったわ(涙)

【条文】
(書面によらない贈与の撤回)
第550条 書面によらない贈与は、各当事者が撤回することができる。ただし、履行の終わった部分については、この限りでない。


オンライン講義&SLTソフトによる行政書士講座
gokaku_syu_kouza
 
 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 福岡県民   2013年11月10日 10:39
あれから1年が経ち、今年もこの日を迎えました。
あとは全力で試験に臨むだけです
今年こそは勝利の美酒を!(あんまり飲めないけど(笑))
2. Posted by さくら   2013年11月11日 11:26
福岡県民さん。
まだ読みに来てくださっていたとは、とても嬉しいです。
コメントから、力を十分につけられた様子が伺えます。
心から合格をお祈りしています!
3. Posted by すいかちゃん   2013年11月19日 12:50
さくらさん、こんにちは。

日々楽しく勉強させて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

差し出がましい意見で恐縮なのですが、最近背景の画像が変わったからか文字の色と背景色が近い色で読みづらくなりました。
元の白地の方が内容に集中できてよいと思います。

一意見としてご考慮頂ければ幸いです。

今後も応援しています!
4. Posted by さくら   2013年11月20日 16:06
すいかちゃんさん。こんにちはー。
とっても嬉しいお言葉を、どうもありがとうございます。

画面については、特に変更していないのですが。。。
一応、複数の場所×数種類のブラウザを使って、確認してみたところ、設定どおり白の背景に黒の文字になっていました。
どうも原因がわかりません><
ごめんなさい。
これに懲りずにいらしてくださいね♪
5. Posted by すいかちゃん   2013年11月25日 00:03
さくらさん

こんばんは!

ご対応頂きありがとうございます。
何も変えてないというお話でしたが、私の手元では元の白地に黒の配色に戻りました!
ちなみにiphoneのsafariを使っています。

これからも楽しく勉強させて頂きます。
本格的な冬が来ますので、お身体にはお気をつけ下さい。^^
6. Posted by さくら   2013年11月25日 12:04
すいかちゃんさん。
ご丁寧にありがとうございます。
iphoneは持っていないのでわからないのですが、何はともあれ元に戻ってよかったです。
すいかちゃんさんも、一緒に頑張りましょう!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ベリースの行政書士講座
Recent Comments
訪問者数