【登場人物】
谷山新司   A
松居金代   B(谷山新司のご近所)
サトー工務店  C

【物語】

掃除のカリスマ女王・松居金代
今日も、近所の道路をホウキで掃きまくっている。

金代:12月だというのに、落ち葉がまだ残ってる! 
   松居金代、きっちり掃き清めさせていただきます。

金代:るん、るるぅ〜ん♪
   あら、谷山新司さんの御宅、屋根が壊れてるわ。
   この間の台風にやられたのね。
   谷山新司さん、ツアーで長らくご不在だし、
   松居金代、一肌脱いで、工務店に修理を頼んで
   あげちゃお!

早速、金代は、サトー工務店に谷山宅の屋根修理を
依頼し、ほどなくして屋根が修理された。

サトー工務店:松居さん。ご依頼の屋根の修理が
   終わりました。

金代:随分、早かったじゃない。
   はい、私からのお礼。マツイ・バーよ。
   これ、年末の大掃除に便利なのよぉ。

サトー工務店:はぁ・・・。
   こちらは工事代金をお支払いいただきたいのですが。

金代:なんで私が谷山宅の工事代金を請求されるわけ?
   工事代金の支払いは、谷山さんに直接請求
   できるでしょ

【問題】
 Aの隣人であるBは、AからあらかじめA所有の甲建物の管理を頼まれていなかったにもかかわらず、Aの不在の間に台風によって損傷した甲建物の屋根の修繕を工務店を営むCに請け負わせた。このようなBの行為は、Aのための事務管理にあたるから、これによりCは、Aに対して工事代金の支払いを直接に請求することができる。(H23−33)

正解はこちら>>(ベリースのサイトにジャンプします)