ユキアカリノヨシノのれんの縁

2011年02月09日

OBとはめんどくさいものだ

やりたけです。
昨日違う人二人からほぼ同時に
ショッキングなニュースを聞いた。
「ヴィレッジ・ヴァンガードから
エロ系商品(本も)が無くなる」と。

ヴィレヴァンが北海道に初上陸したのが1997か98年。
札幌市清田区平岡にある倉庫が北海道一号店。
ちなみに今はバイク屋さん。
縁あって僕はその当時の店長をやらせてもらった。
オープン一ヶ月前から休んだのは一日だけ。
ノーリミット残業が毎日で地獄の日々だった。
僕がやらせてもらった店はフランチャイズだったので
給料をもらっていた社長は
かの有名な菊地さんではない。
江別で本屋とガススタンドを営む
0さんという社長に雇われていた。

sapporo-p-1
sapporo-p-3
(↑江別市大麻にあった懐かしの「札幌店」
札幌平岡から移転して大ブレイクしたが
経費が大きくてのちに移転・・・)

開店当日菊地さんはブレザーを着て、
奥さん同伴で名古屋から祝いに駆けつけてくれた。
「困ったことがあったら電話してきて」
と携帯番号を教えてくれた。
まだ全国にヴィレヴァン20店舗もなかった時代。
一度だけかけたことがあったっけ。

開店準備には当時のナンバー2、3の
キレ者社員さんが来て、
200坪近い倉庫を「売り場」に変えていった。
本や雑貨の並べ方、
立体的かつ奥行きのあるディスプレイ、
オシャレで少し意地悪でユーモラスなPOP、
どれもが刺激的でワクワクさせてくれ、
同時にたっぷりの挫折感を与えてくれた。

レジ前のディスプレイをナンバー2氏がしていた時のこと。
彼はレジに店員が居るかどうかもわからなくなるくらい、
携帯ストラップやらキーチェーンやら
ステッカーやら手錠やらダイスやら、
まぁとにかく吊ったり並べたりしていた。

sapporo-p-2
(↑これはまだ店員が見えるマシなレジ。
写真のアトムは今、ススキノのミッチーズさんに居る。)

大手チェーンストアから転職してきた僕は
見かねて声を掛けた。
「あのぉYさん。
それじゃーお客さまからは店員が見えないですし、
店員からも売り場が見えないんで
防犯上(万引きなど)良くないんじゃないですか?」
するとナンバー2のYさんはこう言った。
「確かにやりたけさんの言っている通りです。
けれどお客さまはどっちが楽しいですかね?
スッキリ見通しの良いレジと賑やかなレジ。
僕は楽しい方を選んでやっていきたいと思うんですよ」
僕は既成概念にガチガチにとらわれていた自分を大いに恥じた。
そしてこの日を境に、
フランチャイズで「やらされている」と思っていた
ヴィレッジヴァンガードが大好きになった。

開店から2~3年は誰もヴィレッジヴァンガードなんて
呼んでくれなかった。
看板に書いてあったコピー「遊べる本屋」だった。
「アソボン」なんて呼んでる人も居た。
呼称なんてなんでも良かった。
近所の人に気味悪がられたり、
PTA の人に叱られたりしていたから、
とにかくお客さんに来て欲しかった。

それから数年後株式上場の大波がやってきて
露骨なアダルトグッズやバタフライナイフや
大麻吸引を連想させるようなパイプ類の販売が出来なくなった。
「ヴィレヴァン終わったな」
と初期からのコアなファンと店員は離れていった。
ヴィレヴァンは株式上場に成功したのち、
一気にイオン・ジャスコ系を中心とした
ビルテナント型の出店を進めていき、
次第にコストの掛かる路面店は消えていった。
僕が勤めていた札幌店も例外ではなかった。

あれから約十年。
とうとうモラルの大津波が遊べる本屋を襲った。
お客さまのクレームによりエロ系商品撤廃の動きらしい。
たくさんのお店と従業員を抱えた
遊べる本屋は太りすぎて遊び場を失ってしまったのだろうか?

僕が勤めていた当時はこんな風だった。
返品・交換・値引きは一切お断り。
お客さま用のトイレなし。
女性の求人応募お断り。店員は男子のみ。
(その後雇用機会均等法によりなし崩し・・・)
今はフリーダイヤルの
お客さまコールセンターみたいなのがある。

あの頃に立ち戻れなんて言わないが、
せめて今回のニュースがデマであって欲しいものだ。
「ナンチャッテ感」もまた
ヴィレヴァンの大きな魅力のひとつなのだから。

sapporo-pop
(↑当時僕が書いたPOP。ロゴに注目!
まだヴィレヴァンにアンパンマンもディズニーキャラも
J-POPのヘンなカバーアルバムもなかったころ)

waonsapporo at 22:55│Comments(15)

この記事へのコメント

15. Posted by やりたけ   2011年02月12日 01:48
>坂本さん
コメントありがとうございます。
君は僕が大嫌いだった釧路を
大好きに変えてくれた
張本人です。
ホントにありがとう。
初めてモジョハウスを聴かせてくれたのは
ある年の初売りだったね。
ジスイズ、黒魔術、
辻谷商店、ライフアートビジョンを教えてくれたのも君だった。
何のツテもない僕がグリーンでDJ出来たのは
坂本とぼのるのおかげ。
返本してるときエロ本に載ってるAV女優を
「この娘カワイイと思ってるんだよ」
と同時に言い合ったこともあったね。
ヴィレッジヴァンガードからエロ撤廃すると、
そんな奇跡も今後起こらないんだろうなぁ。
14. Posted by やりたけ   2011年02月12日 01:40
>ぼのるさん
コメントありがとうございます。
実直な君の人柄が浮き彫りなコメントだね。
僕もヴィッレジヴァンガードや
みんなやからもらった経験が
今すごく役にたっています。
釧路のコンビニで君のジムニーを盗んだ
彼が君のあとにコメントしてくれてるね。
いい感じだ。
OBみんなで同窓会したいな。
その時を楽しみにまたのんびりがんばりましょう。
13. Posted by やりたけ   2011年02月12日 01:34
>やましたさん
東京からコメントありがとうございました。
OBが集結してコメントくれてますが、
君は平岡レジェンドバイトくんだね。
もう一人のレジェンドバイトのパンクスくんは
照れて「メールします」だって。
(ちなみに蕎麦屋の社長は連絡とれず)
開店早々の大雨で
君が大事な革パンをクタクタにして
床に溜まった雨水を掻き出していたのを
昨日のことみたいに覚えています。
小島真由美さんや山崎まさよしさんのサインを
自分勝手に模造して
「ヴィレッジヴァンガード札幌店」さんへなんてやっていたね。
今ばれたら即裁判だね。
僕らはいい時代に店員やれて
シアワセだったね。
12. Posted by やりたけ   2011年02月12日 01:20
>osugiさん
張り紙は当時のバイト長が書きました。
僕は悲しすぎて書けませんでした。
初期ヴィレッジへの熱い思いが伝わりました。
帰札の際には
ぜひワオンサッポロへお立ち寄り下さい。
のんびりお待ちしてます。
11. Posted by 坂本   2011年02月11日 13:55
4 ナマステ アメリカ。

無くしたものもでかいのかもしれないが、えたものを考えれば、得したと思ってますよ。店長っ!!

無職なので近いうちのみに行きます。モンスターハンターやってる人紹介して下さい。もう何年も依存してます。辞めたい……。
10. Posted by ぼのる   2011年02月11日 04:14
東釧路店時代のOBです!

ご無沙汰してます!ブログはちょいちょい拝見していますがコメントするのはシャイな僕にはドキドキもんですね!

そうですかぁ。。

ネット配信が中心になりつつある音楽業界、今さら八百長問題で揺れる相撲会、そんな世の中ならエロ廃止もなんか残念ですけど妙に納得しちゃいます。

僕がアルバイトさせてもらっていた時はエロ系コーナーは畳1/3くらいしかなかったでしょうか!?だから平岡時代を知っているというだけでも非常に羨ましく感じます!

今度、札幌に遊びに行った際は平岡店があった場所教えて下さい!そこに行ってみようと思います!『もしかしたらなんかみつかるかも』

僕にとってヴィレッジ ヴァンガードはたくさんのものを与えてくれたことに変わりはない場所ですんで。
9. Posted by やました   2011年02月11日 03:56
「本屋」じゃなくて、「遊べる本屋」ってこと。
シャレの解らん人達の悲しさです。
8. Posted by osugi   2011年02月11日 01:49
返信ありがとうございます。
そういえば、貼り紙一枚でしたね(笑)
面食らったのを思い出しました。
住宅街で、あのコンセプトはどうなるかな~と思っていましたので、
江別に行くのはしょうがないよなあとか考えていましたね。

先にも書きましたが、大学に入ってから行ったヴィレバンと、平岡のヴィレバンは全く違ううもので、
あのヴィレバンで呼んだ本や空気は糧になっている事は間違いないです。

東京では探せば、ヴィレバンみたいな店は見つかりますが、
札幌ではああいう店は(少なくとも私の行動範囲では)なかったので。

札幌に帰省した際には、寄らせていただきます。
7. Posted by やりたけ   2011年02月11日 00:20
>さーゆさん
コメントありがとうございます。
エロ系グロ系好みは人それぞれ。
行く道、進む道もまたそれぞれ。
僕はリンクに行く勇気がありません。
ゴメンね。
6. Posted by やりたけ   2011年02月11日 00:18
>ゆきえちゃん
コメントありがとうございました。
ミュージシャンの比喩は
ロック好きなゆきえちゃんらしい表現だね。
僕も中学時代にあるアイドルに対して
同じような気持ちになった事があるよ。
ワオンサッポロについてはご心配なく。
今後もご親愛をよろしくね。

>osugiさん

コメントありがとうございました。
往年のヴィレッジファンの方からというのは
喜びも格別です。
あの頃は張り紙一枚で江別に移転してすいませんでした。
平岡の店は僕自身も一番好きです。
5メーターくらいある高い天井に
ハシゴのかかった見上げるような本棚。
煉瓦敷きの床にMGのオープンカー。
ネオンの仕込まれたステージに
ビリヤード台のショウケース。
ワーリッツァーのジュークボックスから
ビル・エヴァンスのピアノの音色。
夢のような店でした。
それは嬉しい夢でもあり悪夢でもありました。
「夢よもう一度」
の思いで今小さな飲み屋をやってます。
機会がありましたら
ぜひお立ち寄りください。
健康でお過ごしくださいませ。

>mクン
コメントありがとうございました。
君とはここでは語り尽くせないね。
今月の帰札時に風呂に行く時間を作って欲しいのですがいかがでしょう?
露天で裸でゆっくり語り合いたいのですが。
よろしくお願いします。
5. Posted by masaomi   2011年02月10日 21:57
今更ですが、追記。

「返品・交換・値引きは一切お断り。」
これ、大賛成です。

店舗側が押し売りもしないし、だましもないので
あれば、お客さんが自分で見て、自分の知識と
価値観に於いて、自分の懐具合と相談して
買うことを決定するわけですから。
それがネット販売ではない実店舗の意義でしょう。

ちなみに今日、全国チェーンの某有名書店に
行きましたら、学術書がビニールカバーにかけて
あり、「この本の中を確認したいのですが」と
申し出たのですが、断られました。
少々あきれました。中身を確認できずに
決断できるのであれば●mazonで十分ですから。


4. Posted by さーゆ   2011年02月10日 17:08
5 エロ系なくなるのは、いいことです
3. Posted by osugi   2011年02月10日 14:53
騒動関係で、そういえば・・・と思い、「ヴィレッジヴァンガード 平岡 札幌」で検索してたどり着きました。
高校時代に平岡に住んでいて、毎日のように通っていました。
遅くまで立ち読み(スイマセン)して、親に怒られながらも、いろんな本を読んでいました。

平岡から江別へ移転してしまった時は本当に残念でした。
その後、東京の大学に進学し、数年後に駅でヴィレッジヴァンガードの名前を見つけて、
久しぶりに入ってみましたが、平岡店の頃の雰囲気は全くなく、
本というよりも雑貨屋が本を売っているというイメージになってしまい、
「平岡店のヴィレッジヴァンガードはヴィレッジヴァンガードではなかったのか?」とまで思いましたね。

今回の騒動が事実ならば、本当に変わってしまったんだなあと思うばかりです。
2. Posted by masaomi   2011年02月10日 00:49
世の中、なんでもクリーンで美しいもの。
毒のないもの、清廉なもので
汚いもの、暗いもの、エロいものなんて
無いのですかね?

そういうものに、観たくない、触りたくないと
蓋をしていく世の中が健全で良かったなんて
某都知事とモンスターペアレンツくらいだけかと思ったら。
嫌な世の中になってきましたね。

なら、分っているんだからヴィレッジに
子供連れて行かなきゃ良いのに。と
僕は思います。

ダメなところのギリギリだからこそ、新しい
刺激や発見がありますしね。
無味無臭、人畜無害、除菌剤手離せない感じ。
知りもしないで表面的な「モラル」を振りかざす。
そんなものばかりの日本だから
ひ弱なのでしょうね・・・・。
1. Posted by ゆきえ   2011年02月10日 00:41
大所帯になると初期のやり方、スタンスを崩さざるを得ないってのをどっかで聞きましたが、そんな感じなのですかね~

何か、大好だったコアなミュージシャンが人気出てきて寂しくなる、みたいな感覚に似てる様な気がする。

waonも皆に紹介したい面白い店だし、そりゃあ繁盛して欲しいけど、いつまでもほっと落ち着けるwaonのままでそこに在って欲しいのです。

新参者の戯言でした(´∀`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ユキアカリノヨシノのれんの縁