waqu:iraz note -ワクイラズノオト

waqu:irazの記録。稽古場、劇場、そのほかから。

waqu:iraz04「わたくしごと2本立て」
振付家と女優で立ち上げる おんなたちの[わたくしごと]ダブルビル
演出・構成・振付    小林真梨恵

会場:神奈川県立青少年センター 多目的プラザ(JR桜木町駅)

公演特設WEBサイト
https://watakushigoto2.amebaownd.com/

○「はくちょうたちの、」
原案:チャイコフスキー「白鳥の湖」 女子高生たちの短編
出演:小川碧水(演劇ユニット 安全ピン)、佐藤あかり、中野志保実、中村ひより、野元結水

○「closets」
童話のヒロインをモチーフにしたアラサー女性たちのオムニバス
出演:菊池ゆみこ、関森絵美、武井希未(世田谷シルク)、竹内真里、宮﨑優里、小林真梨恵(waqu:iraz)

※一度の観劇でどちらもご覧になれます。

小林真梨恵/waqu:iraz WEBサイト http://waqu2014.wix.com/mariekobayashi

4月21日(土) 晴れ!!めっちゃ晴れ!
ひよりは、半袖だった!
あかりは、透け透けだった!
ゆみなとしほみんとわたしは、通常営業だった!


今日はあるシーンの
しほみんとわたしの千本ノックでした。
なので、稽古序盤から
年長者2人は疲れていました笑

IMG_7575


段々とふざける余裕もなくなり、
ひたすら詰めていく稽古。。

今日は、衣装付き稽古!
ここで、テンションが女子高生になる!!笑

褒められると伸びるタイプです!(о´∀`о)
といいつつ、変更点ではボロボロですた。

明日の為にも軽く呑んで、(リアルの話)
明日も楽しく無責任に女子高生するぞ☆
(語弊があるが、いい意味で笑)


今日の担当 小川碧水
明日の担当 佐藤あかり



今日はまず『はくちょうたちの、』の通しを見学。
かわゆい。
かわゆい。
前回よりも個性が際立って、個々の魅力やキャラクターの面白さを楽しめるようになっていました。皆の笑顔に本当に癒されます。キラキラにやられっぱなしです。
c7498f54.jpg

青春。
キラキラ。
爽やか。

毎度のことですが、武井、一度落ちてもがいて這い上がってくる途中でして、それゆえ殊更に彼女たちの若さとほんわかさとピチピチ感が癒しとなっております。

『Closets』にも私の癒しはありますのよ。

最年少のたけまり。
ダンスでは主導してカウントを取ってくれたり、振付を教えてくれたり、チャーミングな女性です。顔が小さい。足がきれい。年齢差があると気を使われて逆に気を使ったりするものですが、彼女はぐいぐい来てくれるし、私も存分に甘えられるし、一緒にいて楽しい。いちいち可愛い。役としてはドSで対応しますが、武井本人はデレデレです。表情豊かに踊って芝居しますので皆様お楽しみに.

ひまわりのような絵美ちゃん。『プラスチックプール』『Closets』初演と今回三回目の共演ですが、彼女は周りをパッと明るくしてくれる力があります。コメディエンヌです。台詞や振り付けを体に叩き入れるスピードはとても速い。馬力がすごいです。爆発力がすごいです。笑い上戸です。今回も魅せてくれますので皆様お楽しみに。

きっこ氏は分析力が優れています。豊富な知識や経験から分析・的確な答えや意見が繰り出されます。そして、なかなかに面白いエピソードが豊富でして、お話をしていて飽きません。『プラスチックプール』の時から仲良くなりたくてでも自分に余裕がなくて、やっと今回共演なのにやはり余裕がなくて、でも戦友みたいな気分で毎日お話しています。芸が細かくて面白いキャラクターを演じますので皆様お楽しみに。

ゆうりは初演で久しぶりに会ったけど、『あのさー、…』って昨日会った友達みたいに会話が弾んだことを思い出します。稽古場に笑いをもたらす神です。なんでこんなに面白いんだろ。彼女と一緒にいると飽きません。前回も今回も彼女がどっしりと居てくれるから(大丈夫)って思える。本人はそう思っていないと思うけど、精神的支柱なところあります。本当に面白い、そしてコケティッシュなので皆様お楽しみに。

我らが大将まりえ。しなやかに踊り、皆を束ね、女子をディスプレーするのが大好きなキュートな人です。手足が長く、身長も高く、顔が小さくて、海外でも通用するそのスタイル。きれい、うらやましい、見惚れる。隣に並びたくない…やめて…比べないで…と思うときもありますけどね。ひがみです。皆への愛がすごいです。出演者それぞれが輝けるように寝ないで考えてくれています。そして、こんなギリギリまでどん底な私を見捨てず、ほっといてくれて、待っていてくれる度量の大きさ。あまりにも出来なさ過ぎて絶対焦ってると思うけど、それで私を追い詰めることはしない優しさ。でっかい人です。私には彼女とやりたい次のステップがあるので、それが実現できるように縁の下の力持ちになりたい所存。ついてきます、我らが大将。まりえの振り付けはダンスではなくて芝居の延長でのダンス。彼女自身の動きも素晴らしいので皆様お楽しみに。

なんだかんだ長くなりましたが、11人が魅せます。楽しませます。損はさせません。
ゴールデンウィークの前半戦、横浜にいらっしゃいませんか?

あ、次回は、まりえが書きます。
まりえってぃ、宜しくお願いいたします。

皆を紹介したのでそれぞれ写真を載せたかったの。
でも、深夜にパソコンに繋げたスマホの調子が悪くて写真がダウンロード出来ない!
しばらく頑張ったけど、もう無理!だから、写真なしで載せてやる!ふん!」

こんにちは。closetsチームの菊池ゆみこです。

ダンス自主練でございました。
踊るおどる。


ニュアンスやタイミングを揃えたり
動きを磨いていく段階です。

IMG_9306

IMG_9310



次の写真は休憩中の1コマ。
本番が近い緊張感はありつつ、
笑顔が絶えないチームです。

良い顔してるなぁー。

IMG_9316


個性もちがうから集まって力を合わせたときのパワーがすごい。
カラフルな私たちの姿、ぜひ見にいらしてくださいませ。
26日、来週には初日です!


ではclosets稽古場日誌、つぎは武井希未さん、お願いしまーす!
めっちゃ良い顔してるきみちゃん。

IMG_9297

 
今日の担当は、菊池でした。

このページのトップヘ