運がないプレステの模型

2011年12月17日

メタリック塗り

0598bd04.jpgAGEのタイタスをメタリック塗りで作ってみました。


赤い部分は、

ガイアカラーのサーフェイサーエヴォブラック

8番シルバー

47番クリアーレッド80%+GX202番GXメタルレッド20%

GX100番スーパークリアー

という手順です。


黒サフは溶剤多めに希釈して吹いても、乾燥後はセミグロスの黒になりました。

かなりこだわった下地を用意したいもの以外は、これで十分だと思います。

これからメタリック系を塗るときは使っていきたいサフですね。

一回の吹きつけで、サフと黒下地ができて便利!


そして、最初は黒サフのあとにGXメタルレッドだけで仕上げようと思っていたのですが、シルバーの粒子とレッドの顔料がハンドピースの中で分離してしまって上手くいきませんでした。

めんどくさくてもシルバーのあとにクリアーの色を重ねたほうが簡単かも。

色のコントロールもしやすいです。


ふだん作例を作るときは普通の塗料を使うことが多く、メタリックやパールの塗料はまだまだ経験不足で使いこなせていないのが現状です。

今回はメタリックカラーでの塗装と、ツヤ有りの仕上げという課題で習作してみました。

赤メタリックが思い描いた通りに塗れて良かったと思います。

なかなか新鮮でおもしろい感触が得られましたね。

今後のモデリングに経験を活かしていきたいです。

waqyuu at 18:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
運がないプレステの模型