2011年07月03日

第5回ハモリスタライブ

こんばんは。ベースのTAROです。
蒸し暑い日が続いていますが如何お過ごしですか?

遅ればせながら,去る6月26日に所属サークルのライブに参加してきました。

今回はメンバーが一人減って5人態勢になり,練習回数も少なかったため,不安を抱えた状態でライブに臨みました。

しかーし!!
大人なラテンの雰囲気を意識したステージは,中々の高評価をいただきました☆
少ない練習回数でしたが,曲のイメージをメンバーで共有できたため,より洗練された曲の表現が観客にも評価していただけたようです
メンバーのみんな,お疲れさまでした。


そして,今回のライブはもう一つ大きな意味を持っていました。

洋楽を中心として約2年間活動してきた僕たち「わらびもち」ですが,今回のライブをもって活動を休止いたします。

今まで応援してくれた沢山の方々。
共演してくれた素晴らしいバンドやミュージシャンの方々。
活動場所を提供してくれたライブハウスやスタジオの方々。
みなさん本当にありがとうございました。

「わらびもち」は長いお休みをいただきますが,またみなさんの前で歌うことができる日が来るまで,メンバーそれぞれが頑張っていきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは、E@ボイパ/カメラです。
TAROに追記しまして、ここからは写真をお楽しみ下さい♪
続きを読む

warabi__mochi at 22:31|PermalinkComments(4)

2011年05月28日

「わらびもち」とは?

「わらびもち」は社会人アカペラサークル「ハモリスタ」内で、
洋楽を中心にカッコいい曲を歌おう!と、
2009年5月に女声2名・男声4名で結成された
混声アカペラグループです。

現在は、女声3名・男声3名で都内近郊にて活動中。

DSCF0418

<今後の活動予定>
2011年
6月26日   第5回ハモリスタライブ at 赤塚 SONANTA

<今までのライブ実績>
2011年
1月22日 船橋にて、北村嘉一郎氏(元トライトーン)による
       講習会へ参加
3月6日    第2回わらびもちライブ at 三軒茶屋 Grapefruit Moon

2010年
4月18日  アカペラ公園 at 戸塚
5月22日  第1回わらびもちライブ
6月19日  第3回ハモリスタライブ at 三軒茶屋 Grapefruit Moon
7月11日  溝の口駅前にてストリートライブ
9月5日   池尻大橋 Roker Roomにてアカペラライブ
9月23日  第1回アカペラ交流ライブ at 赤塚 SONANTA
12月5日   第4回ハモリスタライブ at 赤塚 SONANTA

2009年
8月8日   第1回ハモリスタライブ at 池尻大橋 Roker Room
12月6日  第2回ハモリスタライブ at 三軒茶屋 Grapefruit Moon




合宿映像2009-11-1

warabi__mochi at 21:23|PermalinkComments(2)about us | top

repertoire

<邦楽>
或る晴れた日に    The Gospellers
星のかけら探しに行こう    福耳
First Love    宇多田ヒカル
Happy Happy Birthday    Dreams come true

<洋楽> 
Respect    Vox One
Could you believe    Vox One
One fine day    The Nylons 
Stand by me    Rockapella

In the end    Linkin Park
September    Earth, Wind & Fire
Season of love    from RENT
Last Christmas    Wham!
Drift Away    Dobie gray
Billie jean    Michael jackson
Beat it    Michael jackson
Don't worry be happy    Bobby McFerrin
Ain't No Mountain High Enough    by sister act2
Thank you    BOYSⅡMEN
Autumun Leaves    宝船

2011年5月現在、1曲の新曲を練習中です。

warabi__mochi at 18:00|PermalinkComments(0)top | repertoire

2011年05月15日

ライブ写真(2回目単独ライブ)

皆様、こんにちは☆ Eです。

さて、ライブ記事のコメント欄に、メンバーしの&hamaより
ライブ報告及びお礼のコメントがありますが、それに
追記しまして、写真をアップいたします。



DSCF0452



DSCF0449
(大好評のパンフレット(右側)Byはるな)

続きを読む

warabi__mochi at 09:19|PermalinkComments(2)diary | top

2011年03月04日

ライブのお知らせ

こんにちは! hamaです。
今週末にわらびもちのライブを行いますので、
改めて、アナウンスさせていただきます。
まだ席に空きはありますので、お暇な方は是非!

日時:3月6日(日)
    12:30開場、13:00開演(終演15:30頃)
場所:Grapefruit Moon
        http://www.grapefruit-moon.com/index01.html
   (東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩約10分)

料金:1000円(入場料500円+1ドリンク代500円)

1stステージ ギター弾き語り 青木 慎太朗さん
        http://tosp.co.jp/i.asp?I=hu_raibo
2ndステージ ピアノ弾き語り 森田 麻美さん
3rdステージ アカペラグループ「わらびもち」

宜しくお願いします!


warabi__mochi at 06:48|PermalinkComments(2)news / info | top

2011年02月14日

合宿@足柄ふれあいの村

こんばんは、harunaです

お久しぶりです


3月のライブに向けて、先週末神奈川県・足柄ふれあいの村で合宿してきました!

曲の練習はもちろん、普段見られないメンバーの一面が見えた濃~い2日間でした

 

社会人バンドだと練習できるのが週末2時間程度で、全員が揃う練習日も少ないので、こうして合宿できるのは貴重ですよね。



わらびもちでの合宿はこれで3回目ですが、今回は新メンバーのshinoも初参加


shinoはとっても練習熱心で、練習中も的確な指摘・アドバイスをくれる心強い存在

一緒にコーラスをやってて楽しいです

 

 

合宿全体を振り返ると、食事以外の時間はほとんど練習をしていた気が・・・!
でも集中してたので、時間が過ぎるのが本当にあっという間でした


普段の練習で詰められていなかったところを、じっくり時間をとって練習。

個人的には、声色を合わせる練習でハミングをした後に歌ったところ、本当にコーラスの声質が揃って聴こえたのにビックリでした練習の方法って大事だと改めて実感。

昼間のハードな練習にもかかわらず、夜もガッツリ宴で盛り上がっていました。

色々とハプニングはありましたが楽しかったですね☆
私はいつものごとく途中で夢の中・・・でしたが


とにかく2日間本当におつかれさまでした!


3月のライブまで一カ月を切りましたが、引き続き頑張っていきましょ~

 

 

この ブログを読んでいるみなさん、お誘いあわせの上是非ライブに遊びに来てください

 

以下、3月ライブの詳細です

*************************************************************


日時:3月6日(日)
  12:30開場、13:00開演(終演15:30頃予定)

場所:Grapefruit Moon(東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩約10分)

料金:1000円(入場料500円+1ドリンク代500円)

わらびもちステージ2部構成+ゲストステージ有(只今調整中)。

**************************************************************

 お楽しみに~





warabi__mochi at 00:44|PermalinkComments(1)diary | top

2011年01月25日

バンド講習会 写真

こんにちはEです。


バンド講習会の写真です

続きを読む

warabi__mochi at 22:33|PermalinkComments(1)diary | top

2011年01月24日

ボイパ&バンド講習会

ご無沙汰しております! hamaです。

先日、元トライトーンの4thで、
今はソロのボイスパーカニストとして海外でも活躍されている、
北村さんによるボイパ&バンド講習会に参加してきました。
いやはや、かなり充実した内容でしたよ!

講習内容は始めの二時間はボイパの基本講座。
もともと自己流でちょっとカジっただけで、
あんまりちゃんと楽譜を見ながら打ってなかったし、
音の出しかたや、ゆっくりしたテンポで練習して、
徐々に早めて確実に打てるようにする…
みたいな事はあまりやってなかったので、
かなりタメになりました。
もともとオープンハイハットの音で吸っていたのですが、
今回はスネアの音で吸うことも収穫。
幅が広がりそうです。
しかし北村さんのマイクを通さない時の音のクリアさにびっくり!
思わず知り合いと顔を合わせ、
すげー!って感嘆しちゃいました(笑)
後はやっぱり安定感ですね。
リズムにブレがなく一定で、
コーラスとしては凄く歌いやすい。
ボイパの方々は音にこだわるあまり、
ここの部分を疎かにする方がいますが、
一緒に歌う側からすれば、良い音より、
こちらの方が有り難かったりします。

そして、30分の休憩をはさみ、後半の部。

こちらはバンド全体を見てもらう講習会でした。
この講習会、わらびもちで参加させてもらいました。
Thank youをみてもらったわけですが、
一番最初のバンドだったし、始めに歌った時、
どんだけはじけて良いのか分からず、
何だかオドオドしちゃいました~。
他のメンバーも緊張してたみたい(笑)

一度の演奏後、コーラスのグルーヴ感を出すために、
言葉合わせを行い、 フレーズの切れ目を、
しっかり揃える事を意識せよと指導を受けました。
僕自身、普段からフレーズの出を揃えたり、
アクセント部を揃えたり等は考えてましたが、
あまり最後は意識したことがなかったです。
最後を意識すると、
次のフレーズの出の前の休符を意識しやすくなり、
リズムは基本的に休符で作るので、
リズム自体がまとまる感じになりますね。
後は全体的にもっとユルく歌えるように。
特に黒人の方々が歌う曲ってそうですよね。
歌ってて楽しすぎて、こう歌っちゃいましたよ~って、
フランク感満載な音を作りたいです。
ベースもかなりダメだしを受けましたね~。
普段、わらびもちでは曲の作りや、
コーラスをまとめるのに手一杯で、
うちのベースのTaroは真面目な勉強家で、
ある程度歌えちゃうので、
あまりこうやって!とか言ってなかったのですが、
やっぱりベースもしっかり作って行かなきゃな~と痛感。
次からはもっと細かく言いますね~。
北村さんからのアドバイスはベースはまっすぐに。
ウッドベースは弾いたら減衰するだけで、後押しはない。
そして無理に低い声を鳴らそうとしないで、
マイクを信頼しリラックスして歌うこと。
リラックスする事はもちろん、
このマイクを信頼するって、
皆にけっこう大事かも。
なかなか出来ないけどね。

他の2バンドは学生達バンドで、
けっこう上手かったけど、
やはりみてもらうとガラッと良くなってました。
最近、教わる機会が少なくなっていたけど、
やっぱりプロは凄いね!
ここに書いた事以外にも、
他に色々と勉強になったことはありますが、
まあ参加した人の特権で秘密って事で(笑)

講習料は500円と格安でした。
バンドをみてもらったし、気分的には、
3000円とか5000円でも良いような気がします。
また次回あったら是非とも参加したいものです!

講習後はそのままメンバーとカラオケに行き練習。
そして飲み会。
飲み会では3月のライブに向けて色々な事を決め、
ヤル気が俄然アップ!
その余勢を駆って家に帰って一気に楽譜を作りました(笑)

よーし、頑張るぞ!!


warabi__mochi at 06:54|PermalinkComments(2)diary | top

2010年12月16日

12月☆打ち上げ☆

こんにちは、Eです。


ライブの打ち上げ…場所は知る人ぞ知る、「石榴」レバノン料理です。


リーダー&私が到着した時はbelly dance終了直後で、店のテンションMaxでした(笑)

DSCF0141



言葉じゃ説明が難しいお店なので、以下写真でenjoyして下さい・・。

続きを読む

warabi__mochi at 22:00|PermalinkComments(0)diary | top

2010年12月05日

第4回ハモリスタライブ♪

こんにちは☆


E@写真好きです!

12月5日に第4回ハモリスタライブが行われました。

お越しいただいた皆様本当に有難う御座います。

ソナンタさん、カメラマンさん有難う御座います。
ライブ委員幹事の皆様企画、お疲れ様です&有難う御座います!

そして、わらびもちの皆様お疲れ様です!


ライブは大盛り上がりで楽しかったです

続きを読む

warabi__mochi at 23:24|PermalinkComments(1)diary | top

メンバーによる自己紹介

ここではメンバー各々による、
自己紹介を書いていきたいと思います。

1:性別
2:誕生日
3:出身地
4:歌うパート
5:歌歴
6:好きな音楽&アカペラグループ
7:その他

などなど。
よろしくお願いしま~す。

最終更新:2010年12月

warabi__mochi at 03:06|PermalinkComments(5)menber | top

Shino

2010年12月にわらびもちに加入しました、Shinoです。
皆さまよろしくお願いしまーす☆


1:性別


2:誕生日
12月7日

3:出身地
ちば

4:歌うパート
Topコーラス

5:歌歴
合唱とアカペラを、ちょこっとずつ。

6:好きな音楽&アカペラグループ
平井堅とか、平井堅。あと平井堅。
それからゴスペラーズ。
ざっくりいうと、R&Bとか、Jazzみたいな感じとか。

7:その他
コーラスLOVE



warabi__mochi at 03:04|PermalinkComments(0)menber | top

haruna

1::性別


2:誕生日
3月23日

3:出身地
石川県、でも第二の故郷はブラジル♪

4:歌うパート
リード、2ndコーラス

5:歌歴
4年
大学2年の時アカペラサークルに入ったのがきっかけ。
途中2年間ブランクがありましたが、
去年5月、わらびもち結成を機に再開しました。

6:好きな音楽&アカペラグループ
最近はボサノバ風にアレンジした曲、
R&Bをよく聞きます。
ゆる~い感じが好き。
たまにノリの良いダンスミュージックも無性に聞きたくなる。

7:好きなこと
ノープランで行く旅行、散歩、歌

わらびもちを結成して、
この5月で丁度一年になりますが、
これからもよろしくお願いします☆


warabi__mochi at 02:53|PermalinkComments(0)menber | top

かわむー

1:性別


2:誕生日
11月7日

3:出身地
福井県です。大学から関東に出てきました。
実はハモリスタの代表さんも福井出身だったりします。

4:歌うパート
リード、3rdコーラスを中心に歌ってます。

5:歌歴
2006年末ごろから合唱を始め、
2008年夏からアカペラも始めました。

6:好きな音楽&アカペラグループ
2005年夏ごろからX JAPANにハマって以来、
ロックに目覚めました。
最近はアカペラグループ始め、
色々なジャンルのアーティストや音楽を聴くようにしています。
聴きたい曲はたくさんあれど、とても時間が足りない(苦笑)
日々勉強ですね~。

7:その他
最近、すごく海外旅行に行きたい気分になってます。
特に英語圏の国に興味があります。
お盆とかの長期休暇を利用して行ってみようかなと検討中です。

よろしくお願いします!


warabi__mochi at 02:52|PermalinkComments(0)menber | top

hama

1:性別
一応、男

2:誕生日
世界中が僕のために祝ってくれてる12月24日

3:出身地
生まれは神奈川県。 育ちは海外で8年ほど。
でも幼いころなんで、英語はしゃべれません!!

4:歌うパート
足りないところ。
なんやかんやトップからベース、
なんちゃってボイパまでやってます。
でも全部、中途半端(涙)
わらびもちでは最近はアレンジなんかも、
やらせていただいてます。
まだまだ拙いですが・・・

5:歌歴
大学から合唱を始めて歌は12年。
アカペラを本格的にやりだしたのはここ3~4年です。
ってかこれで年齢とかばれちゃう?!

6:好きな音楽&アカペラグループ
最近はもっぱら洋楽アカペラグループばかり聴いてます。
M-pactやBasixなんかを良く聴いてますね。
日本のグループですと宝船さんが結構好きで、
よくみにいってます。 

こんな僕ですが、よろしくお願いします!!

warabi__mochi at 02:51|PermalinkComments(0)menber | top
recent comments