冷静妻 浮気夫を観察日記

ついに精神病んじゃった人生迷いっぱなしの馬鹿妻による、オレ様への愚痴と生活の記録

2010年03月

662. 夫と冷戦

6caf8799.JPGK3200178 (1)






先日、食料品を買いにスーパーに行った際、何気に買ったチョコ。
これを砕いてマフィンにでも入れようかな、と思ったのだった。
ブラックチョコだし、苦味が利いて美味しいかもしれない。
夫はブラックチョコが好きだし、マフィンに入れなくても夫がそのまま食べちゃうかも、とも思った。


一昨日気がついたのだが、こんなことをされていた。
箱ごとねじってボロボロになっている。
箱が破れ、中からチョコの破片がこぼれている。


これを見て、ワタクシ、ぞーっとした。
夫、気に入らないことがあると物に当たるのだ。


ビビリまくった。
でも、ここでひるんではいけない。
ワタクシ、一昨日これをリビングのテーブルの上に置いておいた。
すると、翌朝、床に投げつけられていた。
チョコの破片が散っていた。


なんで……。
何で食べ物を粗末にするかな……。



夫が帰宅したのは9時過ぎ。
夕食時に思い切って聞いてみた。

「何でチョコにあんなことするの?」


夫、答えない。


もう一度聞いた。
「何で食べ物を粗末にするようなことをするの?」



ここで空気が変わった。
ピシっと空気にヒビが入った。


数分後、夫は静かに言った。
「怒らせるようなことばかりするからだ。」



ヒビが入った空気はさらに凍りつき、はらはらと氷の破片が落ちていく。


ひるむものか。
ワタクシ、言い返した。静かに。
「怒らせるようなことってナニ?」

ワタクシが夫を怒らせるようなことをしていたとしても、夫はもっとワタクシを怒らせたり悲しませたり泣かせたりすることばかりしているではないか。



夫、ちょっと間を置いてこう言った。
「掃除しないし。」


「してるじゃない。」


必死で言い返すワタクシ。

実際、昨日はワタクシ、掃除をした。
カーペットカバーを交換したし、床も拭いた。
ただ、確かに夫の浮気発覚後は家の中はとても汚い。
ぎりぎりまで掃除をしなくなっちゃったのだワタクシ。
掃除なんかしなくたってホコリでは死なない。
掃除したくないような状況にもって行ったのは夫だ。
まさか、掃除をしない、と苦情を言われるとは思わなかったが。
とりあえず、夫が何より大事にしている食事だけは手を抜かずに作ってきた。




夫はワタクシがこんなことを言い出すとは思わなかったのであろう。
返事に間が空いたのは言い訳を考えながら答えているからのようだった。



しかし、その後の空気はすさまじかった。
こわい。
ものすごく怖い。

ワタクシ、言っちゃってからビビリまくり。
心臓がバクバクし始めた。
その後2時間くらい、ベッドに入ってからもドキドキしちゃって大変だった。

何でこんなにビビルかなワタクシ。
ワタクシは夫の下女ではないのだ。
こんなことされて、もっと強く出ていいはずだ。
何でこんなにビビリまくっているの????


今これっぽっちのことでこんなにドキドキしていたら、いざ離婚の話になったらどうなっちゃうの?
夫にひと睨みされて心臓発作を起こすんじゃないの??



夜中、ビビリまくりの夢を見ていた。
よく覚えていないが、ビビッて目が覚めていた。
ああ、気が小さいワタクシ。
こんなでどうする!!


明け方うとうとしているとき見ていた夢はちょっと違った。
小泉今日子がアメリカンインディアンと結婚するとかで、インディアン姿の男性と一緒に会見していた。
とても幸せそうだった。
妙な夢を見てごめんねきょんきょん。





さっき、出社前に夫、カレンダーになにやら書き込んでいた。
なんだろう、と思い見てみたら

チーム飲み会
残業
横メシ


などと、4月最初の予定が書き込んであった。


じゃ、これらの日は食事を作らなくていいのね。
遅いのね。
じゃ、ワタクシも友人と会う約束をしよう。



夫、しょっちゅう帰宅が遅いんだから、毎回ちゃんとこういう風に書けばいいのに。
そしたらワタクシ、心置きなく一人で夕食が食べられるし、友人と会う約束もできるし、心も平静でいられるのに。




ああ、まだドキドキする。
心臓に悪い……。




あれ、チョコの写真が2個載ってる…。
なんでだ?
どうもパソコンがうまく使えないわー。

661. 知り合いのブログでびっくり

10年近く前、たまたま知り合ったんだけど、メルアド交換したくらいでその後はぜんぜん連絡を取っていない知人からメールが来た。

年齢はワタクシより10歳以上若い女性だ。


「私のブログ、遊びに来てね!」

ということなので、見にいってみた。



見に行って、驚いた。




レストラン紹介、
化粧品紹介、
雑貨紹介……。


内容が全部、モノ紹介になっている。
一日に何度も更新している。


私の愛用の化粧水、すごくいいから使ってみて!
って書いてあるんだけど、それが1,2カ月おきにモノが変わっている。
香水も、雑貨も。



本当に愛用しているとしたら、毎日化粧水や美容液を何種類もいっぺんに使っていることになる。

月に1回は必ず行く、って紹介しているレストランは何十箇所もある。
政治のことなんてブログに全然登場しないのに、いきなり鳩カフェが親しげに登場する。
いろんなブランドのパーティに週に一度は参加している。
そのブランドのパーティの様子を写真で紹介している。
「私愛用のブランドの〜。」って紹介しているんだけど、毎回ブランドが違う。




これって……。


仕事???????


モノを紹介して、収入を得ているの???????



「私のブログを読んで興味を持ったレストランとかがあったら、行った時に○○さんのブログを見て来た、ってひと言言ってもらえるとうれしいです。」

とメールには書いてあったけど……。



彼女のブログを見て来た、って伝えることで、彼女に何らかの見返りがあるの?????




世の中にはいろんな仕事があるものだ、とワタクシ、しみじみ驚いたのであった。


660. 夫ダイエット中

夫、ひどい下痢の様子。

もともとピー気味なのに、ナイシトールなんか飲むからである。

ナイシトールの空き瓶が転がっているなと思ったら、夫、今度はコッコアポを買ってきた。

便秘がちで皮下脂肪多目の方に

って書いてあるではないか。

下剤が入っているのに〜。
夫、わかってて飲んでるのか〜?
お腹が下ったらもっと効果が出るとでも思っているのか〜?



いえ、ワタクシ、何も夫には言いませんけどね。
もう何にも言う気にならない……。


659. チャンネル権

我が家のチャンネル権は夫が握っている。

だからワタクシ、見たい番組が見られないことが多い。

夫の浮気発覚後、ワタクシは夫に内緒で自分の部屋に小さいテレビを購入。
こっそり自室で見たい番組を見るようになった。



で。



ワタクシ、今日は絶対、フィギュアスケートが観たかった。
しかし、裏番組が亀田!

夫、過去の亀田は全部見ている。
きっと今日も見るであろう。

できればリビングの大きなテレビでフィギュアスケートを見たかったのだが、それは無理だと思い、ワタクシは7時には自室に引き上げ、自室の小さなテレビで見ようと思っていた。


平日は夫の帰宅時間により夕食の時間はまちまち。
でも休日はだいたい6時か6時半には夕食だ。
夕食後、とっとと自室に引き上げよう。
そう思っていたワタクシ。

がしかし。

夫、出かけてしまって6時過ぎても戻ってこない。

ワタクシ、ピンチ!

大きなテレビでなくてもいい、自室の小さなテレビでいい、ワタクシ、フィギュアスケートが観たいのだ。


夫、6時50分に帰宅。
すぐ食べられるように準備していたワタクシ、猛ダッシュでテーブルに料理を並べる。
で、5分で食べて自室にこもった。

ワタクシの行動がおかしいと夫が不審に思って、自室のドアをいきなり開けたらどうしよう。
そんなビクビク感にいつもさいなまれる、気がちっちゃいワタクシ。
アホだわ……。


いよいよ浅田真央!
仮面舞踏会の音楽が鳴り出したところで


ピンポーン♪



え?


うそ???


誰よ????????



7時過ぎの来客。
当然夫は出ない。
ワタクシが出ないわけにはいかない。


来客は新聞の集金であった。


なんで?

何でわざわざこの時間に来るかなあ(涙)。



結局、浅田真央のすべりが観られなくなってしまった。
ワタクシの大切な時間を邪魔したのは夫ではなく、新聞の集金……。

ナニこの漫画なみのオチは!




一番観たかった浅田真央が観られなくなってしまったワタクシ、もうヤケクソ。
もう、観なくたっていいわ、スケート。


リビングに行くと、夫、なんと亀田じゃなくて違う番組を見ているではないか。
っていうより、テレビはついているけど、見てはいないではないか。
酒を飲みながら本を読んでいるではないか!!!!


がーん。


じゃ、ワタクシ、リビングのテレビを「見たい」と主張すればよかった。
何で今日に限って夫は亀田を見ていないのであろうか。
もしかして、今日亀田戦があるの、知らないのか?


夫がトイレにたったすきにチャンネルをフィギュアスケートに変えてしまったワタクシ。
しかし、夫はテレビには興味を示さず、そのまま本を読み続けている。


なんだー。
最初からリビングで観ればよかったー。
いや、集金が来ちゃったから、結局は観られなかったことになるのかー。


その後のフィギュアスケートはリビングのテレビで全部観たワタクシ。

長洲未来が1位。
浅田2位。
キムヨナまさかの6位であった。





亀田と言えば……。

明日のジョー、実写化……。

キャスト、山ピーって、無理ありすぎ。
もう、亀田の誰かでいいじゃない。
ビジュアル的にだめかしら。

じゃ、山谷か岸和田辺りに行けば、磨けば光る原石が見つかるんじゃないのかしら。
演技できなくても中身がモロそれっぽい役者が見つかりそうだわ。

実写化するなら豚に乗って逃走、コレだけははずさないでほしいわ。
あと、鼻からうどんも。




いえ、ワタクシ、別に『明日のジョー』になんの愛情も持ってはいないんですが。
特にファンではないんですが。
っていうより、きちんと全部読んだことすらないのですが。
誰がジョーを演じようが、ワタクシの生活には何の影響もおとずれないのですが。
つい……。



658. ぼんやり

なんだか、虚無感に襲われてしまい、ぼんやりしていた。

虚無感、それだけじゃなくて〜。
なんっていうか……。

張り切って頑張って大成功した学園祭のあとの疲れたような燃え尽きたような気持ちと、
むなしさと、
何かが終わっちゃったような気がする、妙な気持ち。


これから起こるであろういろいろな出来事を想像して、妄想の中で疑似体験して燃え尽きちゃったのかしらワタクシ。

エア離婚燃え尽き症候群?



燃え尽きちゃったら、食欲も普通に戻ったわ。
ここんとこ、普通。
実に普通。
人並み。


じゃ、体重も戻ろうよ〜。


記事検索
Categories
livedoor プロフィール

waraeruwa

TagCloud
  • ライブドアブログ