笑福会*全国、総まとめのブログを作りました。
今日はユーチューブをアップして「映像」でもわかるようにしていますが、文章としてまとめたものを読んでみたい方はこちらをどうぞ。
大爆笑 笑福会*全国in神戸

笑福会*全国大会レポートその1

笑福会*全国大会レポートその2

笑福会*全国大会レポートその3

kinsanのプチLinkスペース


下にあるのが参加者リストとプログラム、当日のタイムスケジュールです。当日お休みされた方もいますし発表内容が変わった方もいらっしゃいます。
こんなに(10時から7時まで)勉強会の時間を確保したにも関わらず押せ押せになってしまいやはりスケジュールも変更がありました。

warafukuzenkokuposter






warafukuzenkokusankasha






warafukuzenkokutimeschedule





実はムービーメーカーで動画を繋げたのですが、うまくアップ出来なくて、iphoneで撮影したものをダイジェスト版でまとめました。
音が小さくてよくわからないと思うのですが、雰囲気と言うか流れはわかると思います。


笑福会*全国 ダイジェスト版1



この後は、涙そうそう演奏や第二部の続き、介護漫談鶴亀などが続きますが、You Tubeの方がわかりやすいと思いますので下にアップします。

顔が小さくあまり見えないので今回顔を隠すことはしませんでしたが、もし隠して欲しい方は言って下さい。

快晴に恵まれた2010年10月22日、神戸で笑福会全国大会が開催されました。
下にyou tubeがリンクしてあります。
中にはたまたまテープが切れて撮れていない方もいます、ごめんなさい。

一部は雨夢かーしゃんからのスタートです。

雨夢かーしゃん「特養でデビュー!新米介護士」

お次はかーしゃん友。「知識がないことはこんなにも不条理なのか」

ときこさん「小規模多機能施設は何でも屋です。」

Hugさん「介護福祉士養成校の訓練生です。実習で感じたことを話します。」

よっさん「ナチュラルハートフルケアネットワークについてお話します。」

ムタさん「うちのデイのこだわり~利用者とお買いもの、昼食を作ります。」

みつるん1「我が家の男性陣の名前は・・・・」

みつるん2「頑張れみつるん!負けるなみつるん!」

げんきさん「笑福会*ソウルに向けて」

インドネシアからの研修生「目指せ!日本初、外人介護福祉士!」その1

インドネシアからの研修生「目指せ!日本初、外人介護福祉士!」

よめさんのレク

百々子さん「老老介護における夫婦愛の考察」

kanaさん「在宅と施設・病院の職員の接遇とマナーの差」

daiさん「役所の介護福祉課に勤めています。」

manapuさん「私が見てきた虐待」


口頭発表が終わったところで、私がある方を紹介しました。


「何の会長?」

kinsan「プチLinkスペース」

マスダマキコさんのCAP紹介


さてさて、盛りだくさんの笑福会、演奏と踊りの披露もございました。

踊っているのは、左から八木さん、よめさん(リーダー)、シノハラさん、かーしゃん、演奏は三線あげちゃん、ウクレレげんきさん、キーボードJUNKOです。



第二部

パワーポイント発表です。

あげちゃん「認知症介護実践者研修を終えて」

JUNKO「認知症のある方に提供するレク・プログラム」

古瀬先生「世界の介護福祉士、介護福祉士は日本にしかいない」

ひよさん「入居者参加型会議、嚥下について」

kinsan「介護福祉士の専門性について」

秋風さん「独立型社会福祉士と福祉経営~事業開始2年を通して見えてきた現状と課題」

Dance & People「資料、活動内容紹介」




*******************


さてーーーー。


本日の目玉ーーーー。介護漫談鶴亀!!爆笑です。お楽しみ下さい!!