2011.12.3

プレゼンテーション勉強会を行いました!

6時からプレゼンテーション勉強会が始まりました。
BlogPaint

BlogPaint

詳細はおそらくよめさんがまとめて笑福会HPに書いて下さると思うので、私はさーっと流しますね。

最初は自己紹介です。参加者全員が自己紹介をしました。(全員参加、全員発表の笑福会です)

私の発表の「みんなの中で笑っている自分」だけはきらけあに書きましたので(PPTを全部貼りましたので)興味のある方はご覧下さい。
プレゼンテーション勉強会での質疑応答についても書いてあります。

二番手は、音楽療法の会社の取締役代表の管さんです。
申し訳ございません。私一昨日まで管さんは音楽療法士だと思っていたのですが音楽療法士ではありませんでした。
管さんがグループホームでの音楽療法についてプレゼンを行いました。
presenkansan
写真 (11)


「施設でなく利用者個人が料金を支払う」(施設が支払うケースももちろんあります)
の言葉に、参加者全員が「えええええええっ?」と驚きの声。
そしてリーズナブルな説明に参加者はまた「う~ん」と深く納得。

管さんの発表でも質疑応答が盛んにおこなわれましたが、うちの事業所のから参加の監督(笑福会ネーム)が30年前の音楽療法の話を始めそこでも「へ~っ!」と驚嘆の声が上がりました。

三番手は、特養の中浜さんの発表です。
中浜さんは「経管栄養」についての発表です。
presennakahamasan
写真 (15)
写真 (14)


その発表と別にアクティブ東京で入賞した「車椅子体験を地域でおこなった話」も(本編ではないのに)本当に興奮しました。
PPTとかないんですよ、中浜くんもさらりと話すのですが
「そんなこと特養でやったのか、やれるのか」と本当に感激しました。
発表内容についてはあとで詳しく笑福会HPで紹介させていただきます。

四番手が「日中オムツゼロへの挑戦」ですが、
発表者の方が都合で来れなくなったのですが、果敢にもわたくし「それでは代わりにわたくしが発表したいです。」とPPTと台本をお借りすることにしてしまいました。

なんて無謀な女でしょう!!!

勉強会の日は朝から犬を病院に連れていったりたまった洗濯していたりで台本もろくに読めず、出発のちょっと前に台本を読み始めたら

なんと「途中で台本が切れてる」ことがわかり(ご本人はその後PPTを見て説明されていたのですね)


大胆にも私も途中からPPTの説明で発表を進行させていただいちゃいました。


prezenppt1



6時から9時までの勉強会。


本当に実りある時間になりました。


その後の懇親会も大変盛り上がり、あちらこちらで誰かが熱く語りそれを聴いてう~んと唸り、誰かがおもろい話をしてその周りで爆笑続き、


唸りっぱなし笑いっぱなしで頬の筋肉が痛くなるくらいの1日でした。





いやー。管さんは(いい意味で)もっと年上だと思った。





私が寅年、よめさんが一回り下の寅年、管さんが二回り下の寅年、


トラトラトラ、、、、


私がすんごいばばあだという事に納得した1日でした。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
 
笑福会とは
笑福会はインターネットを通じて
知り合った全国の介護職や
その他、 介護職を応援して
下さっている人たちが集まり
「全員が講師、全員が受講生」
を合言葉に 「自主勉強会」を
おこなっている団体です。
介護職の質向上を目指し、
介護技術の習得や知識の拡充を
狙い、 各専門職や現場の
ベテラン経験者等を講師として
勉強会を企画開催します。
また新鮮な視点を持つ新人や
斬新なアイディアを持つ外部から
の 福祉参入者などの意見も
取り入れ 新たな研修の形として
のインターネット配信研修を
企画しています。
CBニュース
ギャラリー
  • 平成最後の北海道「年末の変」
  • 笑福会宮城2018
  • 笑福会宮城2018
  • 笑福会宮城2018
  • 笑福会富山2018
  • 笑福会富山2018
  • 笑福会富山2018
  • 笑福会富山2018
  • 認知症ケア学会大会沖縄
入会の方は下のメールで
①本名 ②ハンドルネーム ③メールアドレス ④お住まいの県 ⑤職種(介護福祉士とか) ⑥職場(老健とか) ⑦一言(ケアマネ受けますとか) 書いて送ってね~。
会長にこっそりメール
 
 
 
  • ライブドアブログ