Ustream研修

介護職員に知って欲しい法律

2011.11.8
「介護職員に知って欲しい法律講座」
講師 行政書士のさばねこさん

あげちゃん企画の研修です。 sabaneko1

在宅医療3

2011.7.16

第1回在宅医療研修(心臓)3

最初、音声が消えています。 途中から裸王田中さんの講義が始まります。

在宅医療2

2011.7.16 第1回在宅医療研修(心臓)その2

1回目の続きです。

グループワークしています。(最初音声が出ませんが途中から出ます)

在宅医療1

2011.7.16
在宅医療研修~心臓・循環器

どりーむさんのsagayodaさん主催の勉強会です。
勇美財団の助成を受け、全3回ユーストリーム研修をおこないました。

(音声、聴きとりにくいところがあります)

(会長の感想)

スタッフや見学者も含めますが30人以上は会場に集まったので、研修が始まると会場は熱気でムンムンでした。

前半は在宅医による「心臓、循環器」についての講義。

実際「教科書で知っていることを丁寧に教えてもらった」という人がいて易しくわかりやすい講義だったのですが、私自身、教科書や介護職の立場を離れて「こんな臓器の写真見せられちゃったら無茶は出来ないな、痩せなくちゃ、塩分控えめにしなくちゃ」と反省する戒めの時間になりました。

車の運転で血圧が上がる・・・・・・知らなかった。

そう言えば緊張するもんなあ。神経使うもんなあ。 車に乗る時間を減らそう!

さてグループワークですが、私自身、スカイプの担当をやり(一応北海道のこばっちと繋がったのだけれどトラブルも多かった)ツイッターでグループワークの様子を書記しながら、中途半端な形でファシリテーターをやったのが、本当にまずかった。

 私のグループの方、ごめんなさい。どれかに集中した方がいいに決まっている。

それから次回、もしファシリテーターをやるのなら(他の人に交代するにしても)発表はストップウォッチではかって全員が同じ時間しゃべれるよう工夫しよう。 という具合に私自身、反省点でいっぱいです。

ただスカイプが繋がったのは嬉しかった。

箱から出したPC用マイクを当日わいわい取りつけてワケわからずスカイプで北海道へ通信したのですが、北海道のこばっちのグループの映像が画面に映し出され、こちらの映像が送れた瞬間はちょっとした感動ものでした。

最後はSKYPEの映像をUstreamで流すという実験もやっていました。

今度は準備万全でSKYPEを繋ぎたいと思います。

後半はPT田中先生の講義でしたが、こちらも目からうろこの話ばかりで「えええ?そういう動作は血圧が上がるの?」とびっくり話ばかりでした。

スタートが遅れてバタバタした以外はスムーズに進行しとてもいい研修会になったと思います。

newblog2

アローチャートでケアマネジメント!

2011.6.26
吉島豊録先生による「アローチャートでケアマネジメント!」。途中で「哲学カフェ」に発展。

笑福会presents吉島豊録先生によるアローチャートで介護を楽しく!終了しました。
の方もブログで書いています。

 どりーむさん
 kinsan(おそらくこれから書かれると思います)

また、Ustreamでもいろいろな方が参加して下さいました。

りんごちゃん、やりたい介護会世話人さん、又佐さん、げんきさん、ぐるさん、etc.etc..... 岩清水さんも日記にちらっと書いて下さっています。

 又佐さんは3本も!!
ブログ書いている場合じゃない!アローチャートで介護を楽しく1
ブログ書いている場合じゃない!アローチャートで介護を楽しく2
ブログ書いている場合じゃない!アローチャートで介護を楽しく3

本当に楽しい1日になりました。 参加された皆さん、お疲れさまでした。

どりーむさん、マイク係、大変だったでしょう、感謝しています。

山下さん、Ustreamで裏方に徹して下さいました。

お陰で全国の皆さんと意見交換が出来ました。ありがとうございます。

モノカキのsagaさんや理学療法士の田中さんは介護職や福祉職とはまた違った視点で意見を下さいました。

「笑福会」は進化してきたなあ、とつくづく感激した1日でした。

私にとってこの1日は忘れられない1日になりました。 とにかく胸がわくわくする講義でした。

トヨロー先生の講義の展開はもちろん「サスペンスドラマ」なのですが 参加している人たちがとにかく「濃い」メンバーで それぞれの口から出る言葉にひとつひとつ唸っていた、、、、そんな1日でした。

又佐さん「介護の見える化」

2011.5.12

又佐さんによる「介護の見える化」(グループワーク)(声はよくわからないけど様子だけ見てください♪)

笑福会で1年間借りることになった研究室においては初めての「笑福会研修」が始まりました。

5時過ぎには、山下さん、田中さん、又佐さん、あげちゃん、うちの職場の松さんが、早々と集まり、、、izramさんも仕事を切り上げて駆けつけて下さったみたいで、、、

結局、全員で14人もの参加がありました。

笑福会の新人さんが5人を占め、そのうち2人が学生さん、、、フレッシュな雰囲気もありました。

研究室は広くて新しくて「ここで生活したい」と思えるような(爆)素敵な研究室でした。

感激したのが、「笑福会」とネームタグが貼られたロッカーが用意されていて、さっそく、今回の研修で余った模造紙やペンの類、研修資料などを保管しました。

誰かが「会長が貼ったの?笑福会って」とか言って笑わせてくれたな(笑)そんな準備、よくね~よ(笑)


7時からUstream配信もおこなったのですが、なにしろ山下さんにまかせっきり(爆)

最初は「裏方で手伝うから」なんぞ言っておきながら、私はグループワークが楽しくて全く手伝わなかった。

山下さーん、ごめんなさい。m(_ _)m

まあ、裏方やるのを忘れるくらい楽しかったのですよ。

うちの職場の松さんはやはり職場でも新人さんなのですが、私の顔を見るとため息をつく状態でしたので思いきって笑福会の研修会に誘いました。

グループワークは別々だったけれど楽しんで発言されていたようです。

ぴろせちゃんが「いぶし銀の発言をしていた」と言っていたから、きっとたまっていたものも吐き出せたのでしょう・・・・。

さて、講師の又佐先生は笑福会Tシャツで研修をスタートさせました!


BS法とKJ法を使ってグループワーク


「(介護の仕事など)モチベーションを持ち続けるためにはどうしたらいいでしょう」

matasasankenshuu3







又佐先生、ビッグな笑福会Tシャツで登場~~~!

matasasankenshuu6











グループワーク開始! グループ1は現職介護(福祉)職員の多いいぶし銀グループ、グループ2は学生が多いフレッシュグループ

matasasankenshuu3matasasankenshuu5








どれどれ・・・・うーん。たくさん集まったな・・・・。

matasasankenshuu4







グループの発表・・・グループ1、うちの職場の松さんが(模造紙)「持つだけならいいよ」と(爆)
matasasankenshuu7










グループの発表・・・グループ2、元CGを作っていて現在介護福祉士の養成校に通う現役学生が発表(飲み会では学校と現場のギャップについて熱く語り合ったっけ)
matasasankenshuu8







 
笑福会とは
笑福会はインターネットを通じて
知り合った全国の介護職や
その他、 介護職を応援して
下さっている人たちが集まり
「全員が講師、全員が受講生」
を合言葉に 「自主勉強会」を
おこなっている団体です。
介護職の質向上を目指し、
介護技術の習得や知識の拡充を
狙い、 各専門職や現場の
ベテラン経験者等を講師として
勉強会を企画開催します。
また新鮮な視点を持つ新人や
斬新なアイディアを持つ外部から
の 福祉参入者などの意見も
取り入れ 新たな研修の形として
のインターネット配信研修を
企画しています。
最新コメント
ニュース!
RssWidget うさぎといっしょ 伊豆観光旅行スポット情報サイト 伊豆観光旅行スポット情報サイト 起業独立開業副業方法情報サイト
CBニュース
ギャラリー
  • 笑福研究会が発表しました。
  • 笑福研究会が発表しました。
  • 笑福研究会が発表しました。
  • 笑福会in愛知 Dear Friends、終了しました。
  • 笑福会in愛知 Dear Friends、終了しました。
  • 笑福会in愛知 Dear Friends、終了しました。
  • 笑福会in愛知 Dear Friends、終了しました。
  • 笑福会in愛知 Dear Friends、終了しました。
  • 笑福会in愛知 Dear Friends、終了しました。
入会の方は下のメールで
①本名 ②ハンドルネーム ③メールアドレス ④お住まいの県 ⑤職種(介護福祉士とか) ⑥職場(老健とか) ⑦一言(ケアマネ受けますとか) 書いて送ってね~。
会長にこっそりメール
『○○大好き』ブログパーツ
笑うが一番!
  • ライブドアブログ