水谷もりひと氏講演会すでに夏バテ

2018年06月25日

水分補給


今日は朝から晴れて
真夏のような気温になっています。 

午前中、外出しましたら
炎天下、帽子もかぶらず、日傘もささず
ゆっくり歩いておられるお年寄りを
何人も見かけました。

私も若くはありませんが(^^;
「大丈夫かしら」と少し心配になりました。

暑さに身体がなれないうちは
特に熱中症になりやすいそうですので。

エアコンの使用や水分補給など
気をつけようと思います。



水分補給ですが…

人間の体から失われる水分は
排尿・排便・呼吸・皮膚からの蒸発で
1日約2300ml 以上。

食事で摂取したり
体が作り出す代謝水の合計が
1日約800ml。

差し引き約1500ml以上の水分を
飲み物で摂取する必要があるそうです。

年齢や環境によっても違いはありますが
高齢の方は体重1キロ当たり40mlの水分が
必要だとか。

脱水状態になると命にもかかわるそうですので
こまめに水分をとりたいですね。(^^)


2018年6月
               ペンタスが咲いていました。

warakusya at 15:41│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水谷もりひと氏講演会すでに夏バテ