こむぎ×こどもCafe

2011年08月04日

こむぎぷろじぇくと、ありがとうございました!

013


日曜日のこむぎぷろじぇくと、とっても楽しい一日ありがとうございました!!

30人を超えるみんなで収穫したこむぎを粉に挽く、という作業を体験いたしました。

御協力いただいたとりかぶと自然学校の皆様、本当にありがとうございます!

そして、今回福岡の素敵イベント、こどもCafeとのコラボ、ということでお手伝いに来ていただきました!
ありがとうございます。

そしてこどもCafeのブログにも宮城雅子さんに詳しく載せていただいております。

こちらのこどもCafe、まだ当日のこどもシェフの募集をされていますので、是非是非御参加ください!(残りわずかですよ〜)
こどもが主役、こどもが大人にお料理を提供する、本当に素晴らしいイベントです!きっと参加することで一回りも二回りも成長出来ると思います。なにより楽しいし。

いろんな方に支えられているこむぎぷろじぇくととwaranayaCafe。いつもありがとうございます。
今後も何かと楽しいコトが詰まっております。夏のwaranayaをお楽しみに!!






waranaya at 14:05|Permalinkmixiチェック

2011年07月30日

明日、こむぎぷろじぇくとのお知らせ!

014

明日31日のこむぎぷろじぇくとのお知らせデス!!

明日はいよいよこむぎの粉引き。とりかぶと自然学校の施設をお借りして、こむぎを粉にしていきます。

場所 とりかぶと自然学校

時間 9時集合

013

こちらにはなんと、水力でまわる石臼があるのです。

電気を使わずにこむぎを粉にできるすごい企画!!

こむぎぷろじぇくとのコンセプト、「なんでもやってみないと解らない」ということで、みんなで体験してみましょう!
福岡のこどもCafeでパンをお出しするべく、みんなで頑張ります!!
福岡からもこどもCafe主催者の宮城雅子さん、カメラマンの加藤淳史さんもこられます。
今日の学びのじかんでお話して頂く立川裕大さんも御家族で参加してくれますよ!

明日も主役はこども達。みんなで遊びましょう!

waranaya at 11:42|Permalinkmixiチェック

2011年07月03日

次回のこむぎぷろじぇくと。

007


次回のこむぎぷろじぇくとのお知らせデス!

前回は残念ながら雨の為中止となりましたが、事前に収穫していたこむぎ、次回はとりかぶと自然学校の 水力製粉石臼をお借りして、こむぎの製粉作業になります!

日時

7月31日(日) 9時〜3時くらいまで

参加者の皆様お待ち致しております!


※今回新規参加者の募集はいたしておりません。

夏のとりかぶと自然学校は清流も流れていて気持ち良いですよ!

また詳しくはブログをご覧下さいね。


waranaya at 14:40|Permalinkmixiチェック

2011年06月23日

waranayaどんぐりポット販売開始いたします!!

今日の西日本新聞さんに、waranayaどんぐりポットの記事を掲載していただきました♪

010

めちゃめちゃ笑顔の少しキモイ感じの私と六音窯松尾さんです。
このどんぐりポット、分かりやすく言うと、バジルの栽培キットです。中に土と種が入ってまして、育て方の説明書付きデス。パッケージデザインはwaranayaではお馴染のアンビデザインさん。三者協作、waranayaからお届けする、自信作です!

今回のこむぎぷろじぇくと×こどもCafeに合わせて、命を育てる楽しみを身近に感じてもらえたら、ということで作りました。
059

身近な人が作るポットで実際種をまいてみるドキドキを楽しんでみませんか?

この粘土の塊から、松尾さんの手を通して、命が吹き込まれます。

021

そして窯で焼かれる事で形が固定され、道具としての器の誕生です。

012

工場の大量製品には無い、一つ一つの表情があって、色も少しづつ違うのですが、人の手で作られた暖かさが伝わってくるようです。

今回は季節的にもバジルの種を入れました。バジルはwaranayaでも毎年絶対作るハーブで、イタリア料理には欠かせません。ソースにして良し、生のままサラダに入れてもよし。意外なところではペーストにしてジェラートに入れたら、最高のデザートになります。おいしいですよ〜。笑

さらに

012

こむぎの種のおまけつき!

バジルが終わって、11月に入ったら、是非こむぎも蒔いてみてください。
こむぎぷろじぇくとをご家庭でやるチャンス!毎年少しづつ増やしていけば、たっくさんのこむぎが採れますよ。

007

こどものころ、種から芽が出るのが不思議で仕方ありませんでした。こんなちっこい種から、お野菜やハーブ、お花など、なんで出来るのだろう?まるで魔法やん。でもいつの間にか当たり前の事になってきて、疑問に感じる事も無くなってきますよね。
で、今回はそのこどものころの気持ちに帰って、命を育てる魔法を体験してみましょう。

001

waranaya以外では、福岡のcoffonさんでも取り扱っております。

是非是非みなさまのお越しお待ち致しております!






waranaya at 16:14|Permalinkmixiチェック

2011年06月11日

こむぎぷろじぇくと、御連絡です!

komugi_12s

「こむぎぷろじぇくと」に参加を予定していたみなさまへ

長崎は昨日からすごい風と雨ですね。大雨洪水警報も出ているようです。
で、残念ながら明日の収穫のイベントは中止とさせていただきます。涙

みんな楽しみにしていたのですが、こればっかりはお天気のことですので、あきらめるより他なし!
との結論に至った次第です。

しかし!!

今回は残念でしたが、8月の上旬にまた次のこむぎぷろじぇくとの作戦を練っていますので、そちらの方に乞うご期待。

明日を楽しみにしていた皆様、大変申し訳ありませんが宜しく願いいたします!



waranaya at 11:43|Permalinkmixiチェック

2011年05月25日

こむぎぷろじぇくとvol・12×こどもcafe!お知らせ。

komugi_12s


ここでwaranayaから新企画のお知らせデス!!

これまでずっとwaranayaが取り組んできたこむぎぷろじぇくと。
小難しいことはさて置いて、おいしいパンやお菓子のモト、こむぎをみんなで作ってみよう!という取り組みです。これまで11回、いろんな楽しい時間を過ごしました。

今回のこむぎぷろじぇくとはみんなワクワクの特別企画!

福岡で開催されるめちゃくちゃ素敵なプロジェクト、「こどもCafe

とスペシャルコラボします。

「こどもCafe」では、こどもが主役。
こどもシェフ、こどもギャルソンがお客さまをおもてなしする期間限定のカフェなのです。
そこへ今回、大村waranayaこむぎチームからはこどもたちが収穫した小麦でパンを焼いてこどもCafeでお客様へ・・・
 

つくるひと から たべるひとへ

こどもたちがつなげていき、そしてそのこどもたちをつなげていく。
みんなワクワクのスペシャル企画です! 

こどもCafeとは、福岡で活躍されている建築家、宮城雅子さんが主宰されているイベントです。
キャナルシティーの近くにある、ビジョナリーアーツさんという製菓、製パン、カフェ学科のある専門学校さんが舞台になり、9月23日(金)〜27(火)まで行われます。
詳しくはこどもCafeHPからどうぞ♪
宮城雅子さんは福岡の素敵なカフェを数多く手掛けられている方で、お会いする度に元気と刺激をもらう、アイディア一杯、行動力満点のとても素敵な方です!
こどもCafeを取り巻くサポートメンバーもプロフェッショナルばかり。デザイナー、フードコーディネイター、カメラマン、etc.、etc。こどもだましの無い、完成度の高いとてもすばらしい取り組みなのです。さらに舞台となるビジョナリーアーツさんのカフェもめちゃくちゃカッコイイ空間。
これはいいイベントにならないわけはないでしょう。

 

※今回のこむぎぷろじぇくとはこども達が主役です。


サポートして頂けるおとなの方を
募集いたします。基本的には収穫や作業のお手伝いをお願いしております。
わからないことがありましたら御連絡下さい。 

日時6月12日()9時〜4時くらいまで
※天候などで内容の変更があるかもしれませんので、事前にHPなどで御確認ください。

 参加費は無料になります。


それではこむぎこどもチームのサポートをしていただける方、ご連絡をお待ち致しておりますので宜しくお願い致します! 




waranaya at 22:09|Permalinkmixiチェック