‘走る美容師’の〈笑う門には大儲け!!〉

思うままに書き綴った、書き放題日記です。

2011年06月

初めて・・・・・

初めて “トラ練 走” におジャマしました。
ずぅ〜っと気になってたンですが、気が小さいので、なかなか踏み出せなくて・・・・(笑)

輪になって準備体操。
コースを確認する意味で、1周(800m弱)をJogで・・・
コースが分かったところで・・・という感じで、1時間の練習スタート!

約10名が各々のペースで走るので、自分なりに楽しみながら、刺激充分な練習になりました。(感謝)
またタイミングをみて、おジャマしてみようと思います。

それから、約半数の方は、週末の“みやトラ”出場でした。
皆さん、ガンバってくださいッ!!

その後、ルネ広島へ移動してswim練。
帰ってからの一杯目の美味かったことッ!! プッはぁー

Run (トラ練 走)
 60分走 約12km
Swim
 アップ 200m
 プル  100mX4(スカーリング-片手プル-プル)
 スイム 100mX6
 ダウン 200m
       計:1400m

夜練@春日野

マスターズの前にBikeに乗ろうと思ってたところ、カナもんから
「夜練@春日野 行きませんか?」とのメールが・・・

いやぁ〜ン。 何だか、ツナがってるぅ〜?!

「よろしこ♥」って返信。

次に送られてきたメールには練習内容が・・・・
1本目、2本目、3本目・・・・ ご、5本目!?!
恐ろしくも、春日野5本じゃそうです。

で、行ってきました。

実際は時間の関係で4本じゃったですが、脚の裏側が痙りそうになるくらい、揉んで頂きました。
またぜひ、よろしこお願いしますm(__)m

Bike
 春日野 4本+α
  25.9km 
Swim:マスターズ
 アップ 50m
 プル  100mX4(右-左-プル)
 WK
 スイム 75mX3X3set〈1'20〉(各set 1本目はH)
 ダウン 100m+300m
       計:1525m

 

お手伝いのはずが・・・

朝5時過ぎに出発して、行ってきました農作業!!

のはずだったのですが、「この天気じゃぁ、今日は収穫できんわ・・・」
ということで、朝の9時前からプシュでした(笑)

そのうえ、「これらは、色や形が悪ぅて市場には出せんから、持って帰りンさい」
って、取立て新鮮な枝豆に、ゴーヤー、玉ねぎetc・・・を、車イッパイに頂いて帰りました。
結局、呑んで、喰って、昼寝して帰って来た??
何しに行ったンだか・・・・

あ、“防府マラソン情報”です!!
今年はコースが変わるそうです。
海辺を周回したのちに市街地を往復とか・・・
どっちにしても、海風をマトモに受ける、厳しいコースになるみたいです。
詳細はまた・・・・

Run
 15km Jog
Swim
 アップ 200m
 キック 100mX4
 プル  100mX4(スカーリング-右手-左手-プル)
 スイム 200mX5
 ダウン 200m
        計:2200m

お疲れちゃん、オレっ!

おかげさまで、ほとんど切れ目なく、お仕事させて頂きました。
さすがにお疲れモードだった(ルネも終っとったし・・・)ので、“スーパー銭湯 湯〜ぽっぽ”で、湯中りしそうな位(笑)サウナ三昧でした。

さて今日は、親戚の農作業を手伝うべく、山口まで出張です。
いつもとは、ちょっと違う筋肉痛 との遭遇になるンでしょうね
んな、行ってきまぁ〜す

練習OFF

彼が亡くなって、もう・・・・

昨日はマイケルジャクソンの命日だったんですね。
彼が亡くなって、もう2年・・・・
そんな昨日、FMで聴いてYouTubeで検索して、ブッたまげたのがこの曲。
まぁ聴いてみてください。 カッコよさにシビれますから・・・

Swim:トラ練 泳
 アップ 400m(スイム)
 キック 400m
 プル  400m
 ピラミッド 50-100-150-200-200-150-100-50m
 休憩
 スイム 25‐25mX3(フローティングからの一斉ダッシュ)
      50mX2(二人がつながって・・・)
 ながし 50m
 スイム 25分泳
 リレー
        計:4000m位

ひと言、キツかった・・・・ 
けど、イイ練習になりました。 (感謝)

OFF

夕べは八兵衛さんのお手伝い。
洗い物やドリンク、オーダー、お運び・・・・
さすがに調理は無理ですが、たまに異業種に触れるのも、楽しいひと時。
まかないに、鍋とBeerをご馳走になり、お疲れッした

ということで、練習OFF

今日もスゲぇイイ天気ですね。
昨日も呟いたけど、この陽射しって、思いっきり夏じゃん!!
練習の皆さん、日射病(熱射病)には気を付けて!!!
(オレもBike乗りたい・・・・・

ちょっと走ってみた

まだ、正直ダルさは残っとるンじゃけど、ダラダラしとっても・・・と、一発 荒治療しちゃりました!
ちゅうても、700mX3ですから・・・・
けど、思っとったよりは走れたので、本人がビックリでした。

Run
 6km
  アップ 2km(Jog)
  ペース (700m+300m)X3
  ダウン 1km(Jog)
Swim:マスターズ+α
 アップ 200mX1
      50mX4〈1'15〉(1・2:Fr 3・4:Ba‐Fr)
 キック 50mX6〈1'25〉(板キック)
 ドリル 25mX6〈0'40〉(Fly キック)
      50mX8〈1'20〉(1〜4:左手‐右手 5〜8:Fly‐Fr)
 WK
 スイム 50mX8〈1'20〉(フローティング‐H‐E)
 ダウン 100m
 スイム 600m(フォームを意識+ダウン)
       計:2400m

マスターズん時にチラシを貰いました。
〔SETOUCHI OPEN WATER SWIMING in 渋川〕
ちょっと面白そうです。 
HPは・・・・
 ↓
http://www.setouchiows.jp/

出来るところと難しいところ

腕や脚のケアはセルフでも出来るけど、体幹部(特に背中)は難しい。
だんだん、セルフで出来るところと難しいところが解ってきた。
解っとく事は大事・・・・と思う。

Swim
 スイム 1000m
 プル  50mX10(スカーリング‐プル)
 ダウン 200m
       計:1700m
ルネ風呂
 サウナ25(8分X3)
ケア
 ストレッチ

まだまだシンドい・・・

ストレッチポールでは入りきらない、小さな筋肉のリリースを教えてもらった。
しかし、知らない人が見ると、ただゴロゴロしてるだけなんじゃろぉな・・・

ケア
 筋膜リリース&ストレッチ
Swim
 スイム 500m(ゆっくり伸び伸びで・・・)

まだまだ身体がシンドい。
てか、今朝になっても、奥のほうからダルさが出てきよる。
歳を重ねるとこんなモノか?? 参ったなぁ・・・・

真賀温泉

『真賀温泉』
昨日のブログにもちょっと書きましたが、“湯梨浜トラ”の帰りに寄ってきました。
岡山 湯原温泉郷の一つで、知る人ぞ知る・・・って温泉らしいです。
源泉かけ流し はもちろんの事ですが、岡山県が津山藩だった頃からの、由緒正しき温泉だそうです。
IMG_0180
当然のことでしょうが、この写真の看板、津山藩の頃には無かったと思います(笑)

男湯と女湯は当然ですが、ここには“幕湯”ってのがあるンです。
この幕湯ってのが、“津山藩”を偲ばせるネーミングなんですねぇ・・・・

それは後ほど・・・として、ボクは当然、幕湯に入りましたよ。

源泉かけ流しのそのお湯は、熱過ぎずそして軟らかく、入口に「1時間を目安に・・・」って書いてありましたが、時間が許せば何時間でも入って居れそうな、そんなお湯でした。
それくらい柔らかいお湯なのに、出たあとは長ぁ〜〜くポカポカしてました。 汗が止まらなくて困ってしまう位です。
泊りがけの、いわゆる‘湯治’ってヤツには、最高でしょうね。

また“湯梨浜トラ”の帰りには、必ずや立ち寄ろうと思います。
ってか、ご近所さんだったら、毎日行きたいくらいです、本気で!!!

あ、お湯もヨイのですが、お代の安さが、さらにヨイのです!!
詳しくは http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/61-okayama/61-maga.html をご覧ください
‘幕湯’の由来も載ってますよ


ケア
 筋膜リリース&ストレッチ
ルネ風呂
 サウナ25(8分X3)

約2時間を掛けて、身体の張りをホグしました。
さて 今日からは、今年の本番“皆生大会”に向けての積み上げです。
ガンバ! ガンバ!!

ハワイトライアスロンin湯梨浜 レポート(笑)

まず最初に・・・  いろいろ重なり、写真 ほとんどありません
ま、そりゃイイですね

土曜日、営業を終えて、ちょうど20時に広島を出発。
山陽道、中国道、米子道と乗り継ぎ、湯原ICまで。
そこから下道を走って、何度もロードマップを確認しながら、0時30分に湯梨浜到着。
もぉ少し掛かるじゃろぉ思ってたので、ホッとしながら車中でお休み。

久しぶりのショートってこともあり、気持ちが昂って、何度も目が覚める。
眠るのを諦めて、5時30分には行動開始。
しおりを手に、会場内の様子やレースでの動きをイメージ。
大会役員やボランティアの方々が集まりはじめる。
当日受付を済ませ、さぁ準備!!
IMG_0184


その頃には出場選手も集まり始め、知った顔ともご挨拶。
ふかふかさんに、長〇くんに、福山の山〇くんetc・・・
Bikeをセットして、Rockメンバーのカナもんとアップ。
IMG_0177
さぁ、行くぞッ!!

入水チェックを済ませ、水の感じをチャック。
自分の指先すら見えない水にブッたまげ!
あの『みやトラ』でさえ、指先は見えてたで・・・・(-_-;)
とはいえ、それは全員に同じ条件。 やるしかナイ!!
8:45にJr(中学生)の部がスタート。
先頭選手、速い!
彼らから遅れること15分、9:00に一般&選手権クラスが一斉にスタート。

3列目くらいからスタート。
いつもの感じなら、バトルの真ん中とはいえ、すぐにバラけるンじゃが、いつまで経ってもバトルのど真ん中。
何で??? と思いながら立泳ぎで様子を伺うと、なんと足が着くじゃん!!!(゚Д゚)
いつもなら遅れるであろう選手たち、歩きながら泳ぎながら・・・・
そりゃナイじゃろぉ〜〜〜
結局自分もまともに泳げず、1周回目の往きは半分歩いたように思う。
復路からは大回りするようにして、人を避けたコース取りに・・・
1500mの割りにはエラく疲弊して、やっとこさっとこスイムアップ。
(スイムタイム 28分33秒)
ウエットを脱ぐのに四苦八苦しながらバイクスタート。

インナーギアで脚を回す(慣らす)事を意識しながらの走り始め。
“トラ練 泳”で会う可部スイの方と一緒になった。
お互いに声を掛けながらペースに乗せた。
平地基調のバイクコースはスゴく走りやすくて、気が付いたらサイコンの表示は40km/h over。
自分でビックリしたが、今さら脚は止められんし・・・
「えぇ〜い。 行けるとこまで行ってしまえ!!」
1周目でコースの感じを掴んで、2周目3周目はシッカリ走れた。
その頃には、鼻水とヨダレと汗にまみれて、エラい事になっとった。
けど、ちゃんと本部前を通過する前にはグラブで拭いて、何事もなかったような顔で走りましたよ♪〜(´ε` )
想像以上に走れて、ヨッシャぁ〜〜〜!な感じでバイクアップ。
(バイクタイム 1時間13分20秒)
靴下を履くのに四苦八苦しながらランスタート。

トランジットエリアからコースへ出たところで、はるばる応援に来てくれたニイザベスさんから激が!
「カナもん、すぐ前ですよッ!!」
いや、彼の方が相当速いンですよ。ボクにどぉしろと??(苦笑)
とはいえ、ランコースは片道5kmの往復。
前にいる選手が分かってるとコース感が掴み易いので、それも助かるのは事実。 感謝。
曇っていた空からは時折日差しがさし始め、ここにきてタフなレースに・・・
イーブンペースを意識して、前の選手を一人ずつ抜いていく。
と同時に、ランを得意とする選手には、信じられない勢いで抜かれる。
そのうち折り返してきた先頭集団とすれ違う。
前に居るはずの長〇くん、カナもん、早くきてくれぇ〜
彼らとすれ違うってことは、折り返しまでの距離もそれなり・・・って事を考える時点で、相当ヘバってます(;一_一)
二人と無事にすれ違い(笑)、ランの折り返しで2時間05分の計時。
密かなる目標タイム “2時間30分” まで25分。
5'00/1kmで粘れば切れる!!! これは元気復活でした。
ストライドも意識しながらピッチは落とさない。
残り1kmの表示を過ぎ、会場まで戻ってきました。
ラストスパートまでシッカリ粘りゴール!!!
(ランタイム 47分46秒)
永く目標にしていた “2時間30分” を切れたことだけは確認して倒れ込みました。

 2時間29分40秒  バンザ〜〜イ!

たまたま隣に車を止めてた方と会話すると、廿日市出身の方で一人で練習してるとの事。
ROCKに勧誘しちゃいました(笑)
出張を終えて広島へ戻られたら、一緒にやりましょうね。

アワードパーティーでお腹を満たし、帰路につきました。
事前に教えてもらってた湯原温泉郷の真賀温泉を堪能して無事帰宅。
温泉記事はまた明日にでも・・・

ハワイトライアスロンin湯梨浜、日にちが合えば、また来年も走るで!!!

ハワイトライアスロンin湯梨浜

行ってきました、“ハワイトライアスロンin湯梨浜”
公式タイムは 2時間29分40秒 。
密かな目標だった 2時間30分 を切る事ができました!!

久々のショートでした。  
心拍を最大に保ってのレース、改めてシンドくも楽しかったです。
鼻水とヨダレと汗にまみれた、まさに カ・イ・カ・ン なひと時でした。
あ、すみません、ヘンタイで・・・(笑)

詳細はまた改めてアップします。
今日のところはメシ食って眠ります。 おやすみなさい・・・・
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新 Comments
  • ライブドアブログ