2011年11月29日

年末年始の営業のお知らせ…

今年も残り1ヶ月とちょっとになりました。
今年の年末の営業は…ちょっと早めですが12月18日迄の営業とさせて頂きます。年始は1月3日から通常営業しますので宜しくお願い致します。

waraukujira at 20:21|この記事のURL

2011年11月01日

休業のお知らせ

11月1日〜6日、休業します。
7日月曜日18時より通常営業しますので宜しくお願いします。

さて少しずつ寒くなって鍋の美味しい季節になりました。今年もわらう鯨の鍋はパワーアップしてますのでご予約お待ちしています。

waraukujira at 08:24|この記事のURL

2011年09月04日

おかげさまで10年!

おかげさまで今日4日でわらう鯨は10年経ちました。
いやぁ〜よく持ったもんだ…(笑)

金曜日に昔の友人が突然、超!久しぶりに登場!大久保で食事の帰りに寄ってくれました。そこで花束を突然渡されて“10年でしょ!おめでとう!”と…ここ10日程、夏風邪をひいて体調不良だったので、すっかり忘れていました!
ありがとう!たみちゃん!嬉しかったです!

まぁなんとか10年やってきました。
これからもボチボチやっていきますので宜しくお願いします!


今は、今年はほとんど入荷のなかった四角豆、そして島オクラも入荷しています!今週いっぱいあるかな?

waraukujira at 09:13|この記事のURL

2011年07月06日

再開…

思っていたより早く予定が終わり、本日6日より営業再開致します。
ご迷惑をおかけしました。
実は…昨日、リハビリを兼ねてテスト?営業してみました!(笑)

waraukujira at 10:25|この記事のURL

2011年06月24日

お知らせ…

6月27日(月)〜7月7日(木)の期間、都合によりお休みさせて頂きます。

7月8日から予約は7月7日の18時〜22時にお待ちしています。


Ryoricho

waraukujira at 09:36|この記事のURL

2011年06月13日

抗がん剤治療終了!

5月23日、朝から、自転車が盗難に会うといった災難な事があったので病院に着いたら、いつもより50分遅れ!
でも…朝イチのピークが過ぎたお陰で以外に、血液検査がいつもよりスムーズに終わった!
診察も10時過ぎで、ちょっと遅いくらい…担当の先生が来月いっぱいで転院になるそうで残念!
診察が終わるCT検査があり、ちょっと待った。それでも、40分位で終わったから早い方かも?
CT検査が終わり、目が点になるほどの会計を済ませ、次々回の検査の説明を受けてから外来化学療法室に行くと、すでに点滴が調合されて出来上がっていた。
点滴用のリクライニングチェアで準備を終わり、ゆっくりしていると、いつものドクターが点滴の針を射しに来たのが12時前…点滴最後が、一番スムーズに進んだ
最初は痛みもなく順調に眠っていたが、抗がん剤の点滴が始まって1時間経つと痛みで目が覚める。看護師さんにポットパッドを暖かいものに何回か変えてもらい血管痛を和らげる。暖かいうちは痛みも少ないが冷えてくると痛みだす。
なんとか痛みに耐えて15時過ぎに終了!
もぅ体は、副作用でビリビリと痺れまくり…

早く終わったので霞が関方面に歩いて行くと、病院から7、8分の所に島耕作にも取り上げられテレビでもよく取り上げられる有名な立ち食い蕎麦やがあったので入る。
メニューは冷たい蕎麦だけ3種類で、盛りそば\600を注文しお金を払う。
10分位で出来上がり取りに行く。
わりと量は多い感じで、もり汁は濃いめの甘辛汁で美味しい!半分位食べたところで一緒に付いてきた生卵をもり汁に入れて食べたら、また美味しく食べられた。
ただ…ソバももり汁もかなり冷たく冷してあったので点滴を受けた後だと口の中がビリビリ痺れていてせっかく冷やしてある美味しいソバを堪能できなかったのは残念!

蕎麦やを出て霞が関方面へ
仲の良いお客さんが霞が関で働いているので働いている省庁を見に行った。
外務省なんかは広大な敷地入り口でIDチェックしていて感じ悪かったけど…(笑)総務省は建物の入り口でIDチェックしていて比較的オープンな感じの開放的な建物でした。

点滴を受けて3週間、2週間抗がん剤を飲み続けて、抗がん剤治療はなんとか終わりました。
しかし…副作用がけっこうきつく、飲み薬が終わって1週間経過しても手先と足の裏は、ビリビリと痺れがきつく長時間歩いたり立っていると痺れがきつく立っていられなくなる。
店の方が…連休の影響か?いつも来るお客様も回数が激減し、全体的に劇ヒマで体的には楽だったが…懐事情的には大変!病気が良くなる前に店が無くなるかも(涙)
ま、早く副作用の後遺症から抜け出して体調を整え、そうならない為にも頑張ろうっと!

waraukujira at 09:43|この記事のURL

2011年05月23日

盗難!

今日は通院日…朝、目覚まし時計をセットしていたが2度寝して30分遅れで急いで部屋を出る。
自転車に乗って出ようとした瞬間、財布を忘れたので鍵も掛けず3階の部屋に急いで戻り財布とってから下に戻ったら自転車が消えていた…その間、わずか2、3分…ちょっとの間に盗まれた!頭にくる!
急いでいたからといって鍵を掛けなかった自分が悪いのだが…
しかし、頭にくる!
近くを捜したが見つからなかったので、時間がなかったが戸塚署で被害届を出した。
時間が無いとき限ってこういう事になる

waraukujira at 15:07|この記事のURL

2011年04月22日

福岡!

羽田発14時だったので、のんびり家を出て12時頃には羽田空港に着いた。展望デッキなんかに行ってデジカメで遠くに見えるスカイツリーや昔のデザインの全日空の機体を撮ったりして時間を潰す。

いつも早朝出発なので、空港にはギリギリの時間に到着する…空港見学なんか初めてかな?


JALは海側の航路で熊本や鹿児島に飛んでいたので、富士山上空を飛び、ズーッと陸空路を飛んでいたのは初めてで、何か新鮮!
ただ着陸体制に入ったら住宅街の上をどんどん降下していくのには驚き!
落ちたら大惨事だなぁ〜!とか…騒音問題、大丈夫?とか…ふざけた事を考えながら、どんどん大きくなる街並みを眺めていた。

福岡には到着予定時間よりも5分早く着いた。

地下鉄で天神へ、福岡は空港から都市部が近いので便利だか、案内板などが少なく分かりづらいし、天神で乗り換えしたかったのにどちらに行っていいのか?分かりづらい!
結局、訳分からないままチケットは回収されてしまった。乗り換えできず
まぁでも…天気も良かったので15年ぶりの博多を散歩がてら1駅歩いてホテルにチェックインした。

姪が大学で演習?がある為、天神には19時半〜20時に着くようだ。

久しぶりに会った姪っ娘は、すっかり大人の可愛い女の子になっていてビックリ!&人の話を聞ける素敵な娘っ子になっていました!
前もって天神の飲み屋街を歩き周り見つけた店に直行!
天草大王と言う稀少な地鶏を扱う店…鶏レバーと砂ズリ(砂肝)の刺身、魚の刺身盛り、天草大王の手羽先と手羽元焼きはめっちゃ美味しかった。姪は初めて鶏レバーと砂ズリの刺身を食べたみたいで美味しいと喜んでいました!
二人で3時間弱、ゆっくり呑んでバスターミナルまで送って行きました。
久しぶりに呑んだら火が着いちゃって…ホテルに帰る途中、24時間スーパーで酒を買ってきて呑んでたらなかなか眠れなかった…結局朝方に眠れた。

waraukujira at 15:40|この記事のURL

2011年04月19日

臨時休業のお知らせ

4月20日(水)〜25日(月)、臨時休業します。
24日に法事があるついでに
今年、九州新幹線が開通したんですが…福岡〜熊本〜鹿児島と九州縦断のローカル線の旅をしてきます。今まで使った事のない路線でのんびり帰省します。
25日には鹿児島の美味しそうな物を仕入れて帰れたらいいなと思っています。


Ryoricho

waraukujira at 08:30|この記事のURL

2011年04月10日

通院…

月曜日は3週間に一回の点滴日、6回目です。

朝、6時30分に起床。日曜日バタバタして、くたびれたせいか、なかなか眠れず…結局寝入ったのは朝4時頃だったのでメチャ眠い…。
それでも頑張って7時過ぎには家を出る。

病院には8時過ぎには着く。総合受付を済ませ検査受付…朝は込み合うので、いつもより5分早く来ただけで10分待たされ検査受付を済ませ血液検査の順番待ちでさらに15分…つながりがスムーズにいかない予感。

血液検査の結果が出るのが約1時間後…早ければ9時30分過ぎには診察が受けれるのだが…

診察は残念な事に2番目で10時過ぎ…10時前に診察を終えたかったのだが…というのは先生は問診と血液検査の結果から薬剤部に点滴の量をオーダーするのだが、早い時間だと1時間で調合して外来の点滴室に上がってくるのだが…遅いと2時間位かかってしまう…
診察が終わり会計を済ませる。相変わらず高価な治療費に目が…に。
会計伝票を見ると薬の料金が入っていない…先生が処方を忘れたようだ。
また診察課に戻り事情を説明して30分待たされ再度会計するはめに…ついていない。
虎ノ門近くの前から気になっていた手打ちうどん屋さんに朝食かわりに急いで行ったが…手打ち?と思うほど柔らかい麺に…残念な気持ちに。
外来の点滴室に行き受付をしようとするが看護師がいない…仕方ないので病院カードを受付のカード入れに入れるが…40分たっても、なかなか呼ばれない。隣の人が“看護師、カード入れを見てなかったみたい”と言っていたので聞いてみたら案の定カード入れを見てなかったようで後回しにされていたようだ…4月に入って配置転換があったのか?スムーズな感じがしない…いまいち対応が悪い。
せっかくチョイ前に点滴の針を射しに担当のドクターが来ていたのに…
結局、担当ドクターが点滴が始まったのは13時前
朝早く来たのに…今回はスムーズにいかなかったな
点滴は4本約3時間、DVDを借りてきたけど…睡眠不足と早起きのせいでほとんど寝ていた。が…終盤にきたら腕が痛くなり目が覚めた。痛みを緩和する為にホットパッドをあてるが冷えてくると痛い。
3時間の点滴が終わったら点滴をした右腕は固まって上着を着るのも一苦労。
体はビリビリと痺れている。
さすがに回数が増すごとに体調が悪くなる。

少し暖かくなったとはいえまだまだ寒くて、体が冷えると末端が痺れてくる。
調子が悪いので真っ直ぐ帰る。

水曜日…別の科の受診で再び通院。天気が良くて暖かいので体調が少し良い。
ただ…早起きしなきゃと言うプレッシャーで睡眠不足気味。
9時30分前に病院に到着。予約は10時と思ったが10時30分もしかして早く呼ばれるかもと思い、科の前の待ち合いで本を読んで待つ。
結局…検査で呼ばれたのは11時30分過ぎ検査して診察が終わったら11時50分…診察5分。
友人とランチの約束をしていたが申し訳なかったがキャンセルさせてもらう。
会計を済ませ薬局で薬をもらったら12時30分…
真っ直ぐ帰るのには天気が良くて暖かいので、増上寺の桜の花を見に散歩する事に…桜もほぼ満開。寺内ではランチする人達や花見見物する達がけっこういて月が変わり暖かくなり自粛ムードの雰囲気が変わったのかな?
なかなか、ほのぼのした雰囲気で桜をしばらく見ながら散歩した。
大門近辺をぶらぶらしながら昼御飯を食べる店を探す。いろんな店がある中で一件の小料理屋の刺身定食にする。さくは小ぶりながら5点盛りの刺身、小鉢、漬物、味噌汁。後はテーブルの上の海苔と納豆は一個ずつ食べていい店。で…\850チョーお得。&美味しかった。久しぶりに食欲旺盛になってご飯のおかわりまでした。

その後、秋葉原で家電品など見て店に帰る。
けっこう歩いたのでちょっと疲れた。

今回の2日間の通院は、どうもついていなかった。

waraukujira at 11:06|この記事のURL
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター