June 26, 2010

夜逃げ的引っ越し

六月某日より、こそっと暮らし始めております。   藁石家に・・・。

もちろん、未だ完成しておりません。



二週間ほどで役場の税務課が査定にきました。 噂早っΣ(`□´/)/

しかし、壁は荒壁、床も張りかけ、電気も仮設、窓もビニール張りの状態を見て、言葉少なに帰って行きました。

『完成したら連絡を下さい』と捨て台詞を残し・・・。


勝利(☆゚∀゚)





・・・でもないか。

 

このブログもお引越しをします。

引っ越し先は秘密です。

またストローベイル関連で、このブログ上でお知らせ等はあるかもしれませんが、しばらくこのブログは休眠です。

では、おやすみなさい( -д-)ノzzzzz



warayar9 at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)セルフビルド | ライフ

February 13, 2010

V.day

eebdf809.jpg

愛は無くても、腹は減る。

パスタがメガモリですが、鶏と揚げ葱です。めがもりぼんふゃむ

 

 

 

 

 

ワインもガブガブ飲んで、気づいたら零時まわってました。

遅くまでごめんなさい(T_T)



warayar9 at 16:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ライフ | フード

February 10, 2010

ネダノット

3a804583.jpg

クギの粘り強さを持つ、折れにくいビス。

床の施工をクギでいくか、ネジでいくか悩んでいたけど、いいものを見つけた!

 

後で見つけたりすると、と〜っても悔しいんだよね((ノ`Д´)ノ

もちろん、ちょ〜っと高い。



warayar9 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド | ストローベイル

February 07, 2010

四回目

b18082c5.jpg

梯子を北側に掛け替えた。

梯子の下端で地上4m。

雪が少ないとこちら側からは登れません。

 



warayar9 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ 

February 02, 2010

太格子戸

c8a66a5c.jpg

床と並行して作っていた建具。

外壁の余りと、根太用の材のいいところを使っている。

お安くできた。



warayar9 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド | ストローベイル

January 31, 2010

踏み天塗装

7186b2b3.jpg

床の裏側、つまり踏み天を塗装する。

柿渋二倍希釈に、ベンガラの茶と黒。

配合は秘密だ(^∀^)



warayar9 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド | ストローベイル

January 23, 2010

Mt.Myoko

9ed5ff5b.jpg

ホームゲレンデ赤倉観光リゾート。

初めて観光ホテルでゲレ食しちゃいました〜。

ランチで2000円overなので、普段は使いません。
でも今日はいつもの『エートル』が激混んでた。
すきっ腹が痛くなってきたので、思い切って入ってみました〜。

やっぱ、別・天・地(゚∀゚)アヒャヒャ 

たまにはいいよね〜。




warayar9 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ | ボード

January 20, 2010

玄関前

c91af90b.jpg

洒落にならない雪の量なってきた・・・(´−д−;`)



warayar9 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ 

January 13, 2010

梁渡り

91ab6134.jpg

梁には電気カンナと手鉋をかけた。

手鉋かけで、梁から落ちて、宙ブラリンになったのは内緒だ。

鉋を落とさなかった自分を褒めたい(☆゚∀゚)



warayar9 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド | ストローベイル

January 12, 2010

色々かけてます

b9c4ec99.jpg

いつまでもボクを苦しめるカラマツの捻じれ・・・。

予想通り、梁の捻じれで不陸がでてる。

床がガタついて張れないよおおおお(T_T)

この梁に鉋かけ!?

命かけだな〜(TДT)



warayar9 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド | ストローベイル

January 11, 2010

PPテープ

25f45dd0.jpg

床板は無垢なので、隙間を空けて張る。

ぴっちり張ると梅雨時には、床が波打つようになる。

んじゃあ、梅雨時に張ればいいんだが、そうもいかない。

隙間は0.5〜1ミリぐらいがよろしいようで、梱包用のPPテープを挟むのがポピュラーだ。



warayar9 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド | ストローベイル

January 08, 2010

三回目

177b632f.jpg

早くも三回目。

 

下ろした雪が山のようになって、屋根から3mぐらいしかないので、帰りは飛び降りてみた。

ちょっとヤケクソ(ノ`Д´)ノ

 

 



warayar9 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ 

January 05, 2010

福袋

c7d07085.jpg

ひさびさに下界におりたら、いいもの見つけた。

在庫処分の養生シート。

半額でしたので、即買いしちゃいました。

ダンボールで済ませようかとも考えてましたが・・・。

床を張り始めたナイスタイミング〜!

こいつは春から縁起が良いや(*・ω・)ノ



warayar9 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ | セルフビルド

January 04, 2010

天国への階段

1ac641b9.jpg

風が強かったのか雪庇っぽく、こんもりと雪が積もっている。。

雲に梯子を掛けたようだ。

この雲の上には何があるんだろう?

ちょっとメルヘン。

 

まあ、大量の雪があるんだけですけどね!!

雪下ろし。雪下ろし。

 



warayar9 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ 

January 01, 2010

謹賀新年

82fcfe03.jpg

謹賀新年

 

正月から大雪ですぜ

 

 

 

 



warayar9 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ | セルフビルド

December 29, 2009

cf05f765.jpg

二階床に取り掛かる。
年末なのに・・。

赤松の厚板35mm。
幅は135mm。

床板の裏面がそのまま天井になる。
いわゆる踏み天。
両面、古色に塗る予定である。



warayar9 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド 

December 24, 2009

メリクリ

37ce4cba.jpg

わーい!

 

 



warayar9 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ | フード

December 21, 2009

雪下ろし

d55fd4a0.jpg

今シーズン初の雪下ろし。

予報での降雪量は平年並み〜やや少なめらしい。

何回やることになるやら・・。

 

ちなみに、先シーズンは一回だけでした。奇跡的!



warayar9 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ 

December 19, 2009

ホワイトシーズン突入

58bc6a98.jpg

本格的に雪です。

初雪は記録的な早さでしたが、寝雪になるのは遅かったです。

 

既に二階の仮窓のPP化も終わっとります。

万全。



warayar9 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド | ライフ

November 15, 2009

啄木鳥

b07a6fa6.jpg

ココーン。

コココーン。

 

「今日はどこかで大工が仕事してるな〜。」と暢気にしておりましたら、軒裏に穴を開けられました。
啄木鳥でしょうか?

マジ凹み or2

 

壁際天井の断熱材を剥がし、屋根裏側から板を張って補強しましたが、穴の跡がけっこう目立ちます。
人気のない別荘地の木造家屋はよくやらているので、対策が必要かも・・・。
目玉模様の風船は嫌ですが。



warayar9 at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)セルフビルド | ライフ