September 2005

September 29, 2005

取立て屋

1b2e617f.jpg

朝起きると、ガラの悪いオヤジが二人・・・。
半分寝たまま玄関にでると・・

「げんぞーさん(仮名)ですか・・・?」

「・・・はい・・・??」

「実は・・・」

 

 

 

 

 

「市役所のものですが、健康保険が未納です!」
「平成12年度分の内、4万円が払われてません!!!」

「え〜!!??」

そういえば、市役所からなんやら呼び出し状みたいのきてなー。
しかも、実家に(300キロ以上離れてるのに『市役所さ来い!』と書いてあった)
払った覚えもないし、払わなかった覚えもない(笑)

忙しいのでほったらかし(汗)

すげー、居所突き止めて、取立てに来たよー(汗汗)
しかも、12年度以降6回も引っ越してるし、住民票は実家にあるのに・・。

「おまんらGメンか・・・。」

ここまでやられたら、観念してお縄を頂戴いたしました。
痛いというか、当然なんですが、4万円の出費でした orz

 

よくよく考えてみると、市役所には建築確認申請等いろいろ書類を出しているので居所が分かっちゃったんだろね。
しかも取り立てにきた税務課の人はご近所さんのようでした。
田舎恐るべし!


 



warayar9 at 21:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ライフ 

September 28, 2005

芝張り

cdf65d50.JPG

昨日の芝生がこんなになりました!

ちょっと、ウスラハゲ・・・。

ほんとはびっちり植えてあります。
目土でかなり埋まっちゃいました。

黒土の上に直敷きで目土だけ芝用の土を使いました。
水はけのよい山砂などを下にしくのがよいようですが、どーでっしゃろ?
なんとか根付いてね!



warayar9 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド 

September 27, 2005

芝狩り

a9353a03.JPG

芝刈りでなく芝狩りです。

運動公園のトラックの中まで茂りすぎた芝を剥がすとのことで、取り放題。
生憎ダンプがないので、パジロにブルーシート敷きで詰め込む。
都合3杯運びました。

でも、こんな時期に移植して、根付くのか不安。
タダより高いものはないと言うし・・・。

もちろんパジロは泥だらけー。



warayar9 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド 

September 26, 2005

壊れる日

昨日、マウスが壊れました。
縦スクロールがしません。

今日、おニューのマウスを買って来ました。
古いマウスが直ってました orz

おーい、昨日あれだけいじくり倒したのに直らなかったじゃないか。
なんで今日は快調なの?

新しいマウスどーしましょ?
ヤマダ電機で一時間も悩んで買ったのに・・・。

 

ちなみにー、車のキーも昨日、水没させましてリモコンが利きません!
新しいの買ったら直る!?




warayar9 at 22:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ライフ 

September 25, 2005

涙で文字が読めましぇん

皆様のコメントありがたいです。

げんぞーは幸せ者です。

 

訪問者数の真相は、システム変更日の前日はカウントされてなかっただけ・・・みたいです。

翌日は16名ほどの訪問者がありました。(でも、少ないですねー)

こんなこじんまりとした感じで、世界の片隅で叫んでいきたいと思います。

 

 

「が、がちまえた〜!!」

 

 



warayar9 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライフ 

September 24, 2005

衝撃の事実

ライブドアのブログが少し変わったようで、訪問者の人数などが解るようになりました。

前々からポイントはあるのですが、ただ眺めておりました。

 

 

さてさて、何人ぐらい来てるのかなっと・・・・・

 

   零 でした orz

 

読者不在型ボヤキ系ブログになりつつある藁石家ですが、正直、寂しいです。

 

見るんじゃなかったー!!(TдT)



warayar9 at 21:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ライフ 

September 22, 2005

合理化

e3d59c02.JPG
手動カクノミでの渡りアゴ加工・・・めっさ、早いです。
 
 
 
あぁ、もうダメ。
 
一度知ったらやめられません。
 
これで、逝きます。


warayar9 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド 

September 21, 2005

今日のがちまえ

5335e1bf.JPG
墨線を見誤りました。
三分ずれてます。
 
よくあることです orz
 
 
こいつは埋めます。
それを埋め木といいます。
 
へっちゃらです(笑)
 


warayar9 at 20:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)がちまえ 

September 18, 2005

つみなおし

あやともさんが17日にした作業は渡りアゴの滑り勾配の加工でした。
思い出し書きなので、こんがらがってます。
 
滑り勾配とは、部材の噛み合う部分に角度をつけて加工することです。
ここを滑らして組み上げます。
滑り勾配がないと、数ミリずれただけで、組み立てられなくなります。
藁石家では数センチ単位でずれる予定なので(オイオイ)、滑り勾配は必須です。
 
 
 
今日の作業は、完成した梁材の養生です。
(成240はいつのまにか終わったよー)
ほっとくと好きなように暴れるので、それなりに木の動きを見極め、積みなおします。
(一人でやると、とんでもなくしんどいので、助っ人のいる今がチャンスです)
それだけでは拘束力が弱いので、数本ごとにクランプで締めてPPバンドで固定します。
これで、捩れた部材も真っ直ぐになればラッキーです。
(そーはいかないだろうけど)
成240の梁を五段積み。
ちょっと、壮観。
「うん、自分・・・、よくがんばった」
(その背後には、同じくらいの未加工が山積みですけど orz)
 
 240
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、今日はノマノマイェー!
『山岸』でやきとりキープ!!
ピカソ?
 


warayar9 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セルフビルド 

September 17, 2005

エピソード3 ママの復讐?

そういえば、予告編では↑のような題でした。
 
あやともママさんは今回、子供達を連れて実家に里帰り中です。
もちろん復讐でもなんでもなく、円満に帰省されてると思います(多分)
その辺の詳しい事情はあやともさんのブログを御覧くださいませ。
 
とにかく、どのような事情でも、助っ人大歓迎です(笑)
都会暮らしに疲れた方、家庭で居場所のないお父さん、引きこもりのお兄さん、妙高で癒されてみませんか?
藁石家はあなたの故郷です(笑)
 
 
冗談はさておき、仕事です。
あやともさんの希望で午前中は木工教室です。
テーマは「ほぞ」です。
「裏だし」「研ぎ」はできるようになったのかな?という感もありますが、生き急ぎます!
 
でも、どーなんでしょう?
手工具(ノミ、鋸、鉋等)でホゾ及びホゾ穴をキレイに作るのは大変難しいです。
げんぞーは未だにキレイにできません。
(できないことはないですがミスることも多いです)
手工具→電動工具→木工機械とグレードがあがるとより簡単にキレイにできます。
アマチュアで木工機械は条件的に難しいですが、電動工具ぐらいでしたら、返って手工具より手軽です。
ルーター、トリマーでかなりの仕事をこなせます。
(げんぞーも渡りアゴの加工に使ってます)
 
でも、黙々と地味な作業をするあやともさんを見ていると・・・
 
「手間がかかっても、キレイにはできなくても、そのノミの一彫り一彫りにこもる思いが大事なんだ。ホゾ穴一つ、釘一本に自分の軌跡を残したくてセルフビルドしてのに・・・。」
 
初心忘れてました orz
 
午後から気持ちも新たに頑張ります!
 
 
 
さあ、午後からは、げんぞーは墨付け、あやともさんには込み栓穴開けと渡りアゴの欠き取りをしてもらいました。
込み栓穴開けは自動角ノミなので簡単です(重いですが)
渡りアゴの欠き取りは丸ノコで必要深さに切れ込みを入れ、ノミで仕上げます。
でも、あやともさんは慣れないせいか、ノミでの仕上げに時間がかかります。
それを横目で見ていると
「渡りアゴも自動角ノミで削っちゃうと、段取り的にも早いな・・」と閃きました。
「あのさあ、あやともさん・・・」
 
・・ちょっと、待て・・・。
 
でも、そうするとノミの出番はない。
全部の仕事が電動工具。
作り手の思いはどこいった?
 
・・・・午後早々、セルフビルドの初心があああ〜!!
 
 
 
合理化の波と人間性への回帰の狭間に悩むげんぞーでした(TT)
 
 
 
 
 
 


warayar9 at 22:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)セルフビルド